こうち県議会だよりのマーク 第42号 もくじ
土佐龍馬であい博 プレイイベント開催中!   7月定例会トピックス   7月定例会本会議の質問から   7月定例会審議の結果   常任委員会の動き(6月~8月)   特別委員会・小委員会の動き(6月~8月)   7月定例会常任委員会委員長報告要旨   お知らせ
 

7月定例会トピックス

 
(会期 7月3日~7月17日【15日間】)
●開会日(七月三日)
■経済活性化と財政健全化を推進~知事所信表明~
 所信表明で尾崎知事は、県民の暮らしと雇用を守り、経済の活性化に 取り組むことが、私に課せられた大きな使命だと述べ、続いて、国の追加 経済対策を積極的に取り入れ、この時期としては戦後最大の規模となる 補正予算案を提案した。これにより、経済の底上げ、社会資本の整備、産 業振興計画の実行を加速する事業等を着実に実施する。このようにアク セルを踏む一方で、今後必ず必要となる事業の前倒しによって将来の財 政負担の軽減を図るとともに、補正予算債の活用や今後見込まれる交付 金を考慮した予算編成により県債の発行残高を抑制し、財政健全化を 着実に推進すると述べました。
 産業振興計画については、この4月から6月にかけて全庁的な産業振 興計画の推進に向けた体制整備を行い、また、産業振興計画の大きな柱 である地産外商戦略では、地産外商を担い、アンテナショップの運営も行 う新たな官民協働型の組織(一般財団法人)を8月にも設立する。新しい アンテナショップの設置場所は、銀座・有楽町エリアを有力候補として情 報収集と選定作業を進めていると述べました。
 次に、産業振興計画の中でも即効性があり、他の多くの産業 分野に波及効果のある観光の取り組みについては、土佐・龍馬で あい博のメイン会場となるパビリオンの建設に着手したと述べ ました。続いて、各産業分野の取り組みについて説明したうえ で、県経済の抜本的な体質強化に向け、スピード感を 持って産業振興計画の着実な実行に努めると述べました。
 新型インフルエンザへの対応については、感染の拡大をできる 限り抑制するよう全力を挙げて取り組んでおり、秋以降の感染 拡大に万全の対応を行うと述べました。
   高知医療センターの経営改善対策については、PFI事業契 約の終了に向け協議を進めることになるが、県民の医療確保を 第一に考え、経営改善につなげることを基本に、企業団、県、 高知市の三者が一丸となって、しっかりと協議すると述べました。
 その後、今定例会に提出した20議案について説明しました。
●本会議質問(7月8日~10日)
■産業振興等について論議
 8名の議員が、産業振興や国の経済対策等について質問を行 いました。
●常任委員会審査(7月13日~16日)
 審査の結果、付託された議案20件を可決しました。
●閉会日(7月17日)
■一般会計補正予算を可決
 本会議では平成21年度高知県一般会計補正予算案に対する減額修 正案が提出されましたが、採決の結果、修正案を否決し、原案を可決し ました。
 知事提出議案のうち、残る議案24件(追加提出5議案を含む)に ついては、21件を可決・同意し、3件を継続審査としました。
 議員から提出された議案11件については、議員を派遣することにつ いて議会の決定を求める議案1件及び意見書議案10件のうち8件を可 決、2件を否決しました。
■決算特別委員会を設置
 平成20年度の決算を審査するため、決算特別委員会(結城健輔委員 長)を設置し、公営企業会計の決算に関する3議案を付託するととも に、審査が終了するまで議会の閉会中も継続審査することにしました。


 
前のページへ 表紙へもどる 次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。