こうち県議会だよりのマーク 第44号 もくじ
土佐龍馬であい博開催中!   11月定例会トピックス   11月定例会本会議の質問から   11月定例会審議の結果   常任委員会の動き(11月~1月)   特別委員会の動き(12月~2月)   11月定例会常任委員会委員長報告要旨   お知らせ
 

11月定例会トピックス

 
(会期 11月27日~12月14日【18日間】)
●開会日(11月27日)
■アンテナショップを銀座に開設~知事所信表明~
 提案説明で尾﨑知事は、県産品の販売拡大や観光客の増加を図ること などを目的として、産業振興計画の地産外商戦略の拠点と位置付ける 新しいアンテナショップを東京の銀座に開設する。運営は高知県地産外 商公社が行う予定で、専門的な知識や経験を有する人材に運営に加わっ てもらうなど、体制の充実を図ると述べました。
 続いて1月16日から始まる「土佐・龍馬であい博」について、JR高知 駅南口のメイン会場や安芸市、土佐清水市、梼原町の各サテライト会場 などで準備が進んでいる。大河ドラマ「龍馬伝」で本県に集まった注目を 「土佐・龍馬であい博」で生かしきり、さらにこれを一過性のものに終わ らせることのないよう、ポスト「龍馬伝」に向けた取組を行っていくと述 べました。
 高知県森林整備公社については、賛助金を貸付金として整理すること によって増額される特別交付税を活用し、経営改革を支援していきたい と述べました。
 高知医療センターについては、PFI事業の解約の基本合意 が調った。来年度以降の直営化による新たな病院運営に向け、 県も高知市とともに支援していくと述べました。
 その後、提出した補正予算案など40議案について説明しました。

■議員、知事、県職員などの期末手当などの額を改正する条例議案を議決
 知事が提出した40議案のうち、議員や知事など特別職に12月 に支給する期末手当の額、県職員、公立学校職員、警察職員の給 料月額や12月に支給する期末手当・勤勉手当の額を引き下げる 条例議案4件を総務委員会に付託、審査の上、本会議で採決し、 いずれも原案どおり可決しました。

■「高知県議会基本条例議案」を議決
 議会のあるべき姿や議員の責務、議会と県民や知事との関係などを定めた 「高知県議会基本条例議案」が提出され、議会基 本条例検討小委員会の土森正典委員長の提案理由説明の後、採 決し、原案どおり可決しました。

■決算審査報告~決算特別委員会~
 決算特別委員会の結城健輔委員長が審査結果を報告し、採決 の結果、平成20年度一般会計、各特別会計の決算議案18件を全 会一致で認定しました。

●本会議質問(12月3日~7日)
■産業振興計画などについて論議
 8名の議員が、新政権の政策への対応や産業振興計画などについて質 問を行いました。

●常任委員会審査(12月8日~10日)
 審査の結果、付託された議案36件については、原案どおり可決、承認し ました。請願3件については、不採択としました。

●閉会日(12月14日)
■一般会計補正予算などを議決
 本会議では、平成21年度高知県一般会計補正予算案に対する減額修 正案が提出されましたが、採決の結果、修正案を否決し、原案を可決し ました。
 知事提出議案のうち、残る36件(追加提出の人事議案1件を含む)に ついては、原案どおり可決、同意、承認しました。
 議員から提出された議案については、意見書議案11件を可決しました。
 請願3件については、不採択としました。

 
前のページへ 表紙へもどる 次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。