こうち県議会だよりのマーク 第45号 もくじ
  議長・副議長あいさつ   2月定例会トピックス   2月定例会本会議の質問から   2月定例会予算委員会の質問から   2月定例会常任委員会委員長報告要旨   常任委員会の動き(3月~5月)   2月定例会審議の結果   経済活性化・雇用対策特別委員会最終報告の要旨   傍聴席に手話通訳者を配置します   お知らせ   県議会の構成
 

2月定例会トピックス

 
●開会日(2月23日)
■県勢浮揚へ「挑戦の年」~知事提案説明~
 提案説明で尾﨑知事は、平成22年度をこれまでの取組と「龍馬伝」の 追い風を縦横に生かし、県勢浮揚に つながる成果を生み出していくた めの「挑戦の年」と位置付け、県 政運営に全力であたると述べました。
 平成22年度予算編成では、2年連 続で前年度を上回る積極的な投資 の一方、人件費の抑制などで財政 再建を進める形で編成できたと述べ、 続いて5つの基本政策に沿って予 算の説明を行いました。
 「経済の活性化」では、緊急雇用 対策に引き続き取り組むとし、産業 振興計画は、「地産外商戦略の加速 化」など、5本の柱を中心に計画を 改定し、進化を図ると述べました。
 「インフラの充実と有効活用」で は、人の命を守るインフラ整備を国 に強く働きかけるとともに、厳しい 経営状況の公共交通事業の経営対 策などにも取り組むと述べました。
 「教育の充実と子育て支援」では、 学力や体力の向上に向けた取組の 検証体制を整えたとし、教育課題の 解決に向け、市町村の先 導的な事業を教育版「地域アクショ ンプラン」と位置付け、支 援すると述べました。
 「地域の防犯、防災の基盤づくり 」では、「高知県南海地震対 策行動計画」の着実な推進と応急対 策活動計画の検証で実効 性を高めると述べました。
 「日本一の健康長寿県づくり」で は、「日本一の健康長寿県構 想」を取りまとめ、乳児の死亡率改 善や「高知医療再生機構」 を設立し医師確保対策に取り組むと 述べました。
 また、22年度の組織改正では、必 要な組織の整備や体制強化 を行い、行政改革では、新たなプラ ンを今議会後に確定し、22年度から 実行していくと述べました。
 その後、今定例会に提出した63議案について説明しました。
  ■経済活性化・雇用対策特別委員会 最終報告
 経済活性化・雇用対策特別委員会 (西森潮三委員長)から最 終報告書が提出され、承認しました。
●本会議質問(3月2日~3月5日)
■知事の政治姿勢等について論議
 本会議では、12名の議員が、知事 の政治姿勢や教育問題など について質問を行いました。
●予算委員会質問(3月8日・9日)
 予算委員会では、14名の委員が、 産業振興策などについて質問を行い ました。
●常任委員会審査(3月10日~18日)
 審査の結果、付託された63議案を可決しました。請願1件について は、不採択としました。
●閉会日(3月19日)
 平成22年度高知県一般会計予算案 に対し、議員から修正案の提出が あり、採決の結果、修正案を否決 し、原案を可決しました。
 知事提出議案のうち、残る62議案 については、原案どおり可決しまし た。
 請願1件については、不採択とし ました。続いて、知事から追加提出 された人事議案5件に同意しました。
 議員から提出された28議案につい ては、条例議案1件を可決し、意 見書議案27件のうち22件を可決、 5件を否決しました。
 その後、正副議長の選挙が行わ れ、議長に溝渕健夫議員、副議長に樋 口秀洋議員を選出し、閉会しました。






 
前のページへ 表紙へもどる 次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。