こうち県議会だよりのマーク 第46号 もくじ
「高知まるごと ビンゴdeラリー!」 開催中!   6月定例会トピックス   6月定例会本会議の質問から   6月定例会審議の結果   常任委員会の動き(6月~8月)   6月定例会常任委員会委員長報告の要旨   お知らせ
 

6月定例会トピックス

 
(会期 6月9日~6月23日【15日間】)
●開会日(6月9日)
■上向きの流れが持続していくよう、フルスピードで施策を展開~知事提案説明~
 提案説明で尾崎知事は、龍馬ブームの影響などによる経済の上向き の流れが持続していくよう、フルスピードで施策を展開していかなけ ればならない。新内閣には、地方を重視し再生させるといった視点を 今後の国政の運営に当たってもしっかりと維持してもらいたいと述べ ました。また、国会で審議されている国と地方の在り方についての改 革関連法案に関しては、国が具体的な制度設計に取りかかる予算編成 の時点から地方の意見を打ち込んでいくことができるよう、1日も早 く法案が成立することを願うと述べました。
 産業振興計画については、平成22年度にバージョンアップした計画に おいて産業成長戦略に位置付けられた取組を、引き続きPDCAサイ クルの下で着実に進め、さらに上のレベルを目指して挑戦していると 述べました。設置を進めているアンテナショップについては、8 月中にオープンできると考えているが、具体的な開業日は、最 も効果的なタイミングを吟味し、改めて決定したいと述べまし た。また、観光分野では、ポスト龍馬博への展開を図るため、新 たに立ち上げた「ポスト龍馬博推進委員会」や「ポスト龍馬博 推進プロジェクトチーム」の下で、官民を挙げて取り組み、40 0万人観光の実現と1千億円産業への飛躍を目指し、果敢に 挑戦していくと述べました。
 「日本一の健康長寿県づくり」については、平成22年2月に取 りまとめた「日本一の健康長寿県構想」の3つの政策の方向に 沿って、保健、医療、福祉のそれぞれの分野で新たな取組がスター トしたと述べました。
   口蹄疫への対応については、本県への侵入防止対策はもとよ り、県内での発生に備え迅速かつ的確な初動防疫の準備に万 全を期して取り組んでおり、万一、県内で発生した場合には、市 町村や関係機関と連携し、県庁組織の総力を挙げて一刻も早い 封じ込めに取り組むと述べました。
 その後、今定例会に提出した19議案について説明しました。
●本会議質問(6月14日~6月16日)
■知事の政治姿勢等について論議
 本会議では、8名の議員が知事の政治姿勢や産業振興計画などにつ いて質問を行いました。
●常任委員会審査(6月17日~21日)
 審査の結果、付託された19議案を可決・承認しました。
●閉会日(6月23日)
■条例議案などを可決
 知事提出議案19件については、原案どおり可決・承認しました。
 続いて、知事から追加提出された人事議案2件に同意しました。
 議員から提出された議案10件については、議員を派遣することにつ いて議会の決定を求める議案1件と意見書議案9件のうち8件を可 決、1件を否決しました。






 
前のページへ   表紙へもどる   次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
メールフォームへ
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。   過去の【バックナンバー