高知県議会だより 臨時増刊号 平成23年(2011)6月26日発行トップページに戻る


こうち県議会だより臨時増刊号の写真  平成23年4月10日に高知県議会議員選挙が行われ、4月30日から新議員の任期が始まりました。
 また、5月10日から臨時会が開催され、新しい正副議長が選出されたほか、新たに委員会が組織されました。

議長・副議長 挨拶

会派別議員構成

常任委員会

議会運営委員会

南海地震対策再検討特別委員会

高知県・高知市病院企業団議会議員

高知県競馬組合議会議員

監査委員

選挙区別議員一覧

 

議長・副議長 挨拶

 
三石副議長の写真

第95代副議長
三石 文隆
 県民の皆様には、日頃の議会活動に対しまして、格別のご支 援、ご協力をいただき厚くお礼を申し上げます。
 まず初めに、三月十一日に発生しました東日本大震災では、 多くの尊い命が犠牲となられ、また、多数の方々が被災されまし た。心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。県民の皆様に は、被災地に対する義援金や救援物資などのご支援をいただき、 心から感謝を申し上げます。
 県議会といたしましても、今回の東日本大震災を受けまして、 「南海地震対策再検討特別委員会」を設置し、南海地震対策の 再検討と強化を図るための調査を行うことといたしました。
 さて、本県では、産業振興や少子高齢化への対応、社会資本の 整備など多くの課題を抱えていますが、尾崎知事は、「産業振興 計画」や「日本一の健康長寿県構想」の推進など五つの基本政策 を中心に、県勢の浮揚に向け、官民協働による積極的な取組を 進めています。
 県議会としましても、県勢の浮揚を図り県民の皆様の期待に 応えるためには、行政に対するチェック機能の強化や政策提言能 力の向上を図り、執行部とも連携しながら取り組んでいくこと が重要であると考えております。
 このような時期に、正副議長の重責を担いますことに、改めて その責任の重大さを痛感し、身の引き締まる思いがいたしており ます。
 県民から負託を受けました議会の使命としまして、県民の皆 様の声を県政に反映させますとともに、議会改革を進め、県民 福祉の向上及び県勢の発展に向け全力を尽くしてまいりますの で、県民の皆様の一層のご指導、ご支援をお願い申し上げます。
中西議長の写真

第90代議長
中西 哲
 
前のページはありません 表紙へもどる 次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
メールフォームへ
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。   過去の【バックナンバー