こうち県議会だよりのマーク 第56号 もくじ
四国横断自動車道開通(中土佐IC~四万十町中央IC間)   12月定例会・11月臨時会トピックス   12月定例会本会議の質問から   12月定例会・11月臨時会審議の結果   常任委員会の動き(11月~1月)   南海地震対策再検討特別委員会中間報告書(概要)   南海地震対策再検討特別委員会の動き(11月~1月)   12月定例会常任委員会委員長報告要旨   「高知県こども条例」が改正されました   お知らせ
 

12月定例会トピックス

(会期 12月12日~12月27日【16日間】)
●開会日(12月12日)
■南海トラフ巨大地震対策の更なる拡充・加速化~知事提案説明~
 尾﨑知事は、これまで以上に精緻な内容の予測となっている第2弾の 震度分布・津波浸水予測の公表(12月10日公表)を機に、市町村や各地域 の方々には、津波避難計画の実効性が確保されているのかを改めて確認 してもらい、市町村において必要となる避難路や避難場所などの整備を 更に進めてもらうとともに、避難訓練などにも積極的に取り組んでもら いたい。県としても、こうした市町村の取組に対して、これまでにも増し て全力で支援すると述べました。
 続いて、その他の南海地震対策への対応、第2期産業振興計画 の推進、談合問題など、県政の主要な課題について説明し、その 後、今定例会に提出した42議案について説明しました。

■議員提案条例を提出
 議員から「高知県子ども条例議案」が提出され、浜田英宏議員 (自由民主党)が提出者を代表して提案説明を行いました。

■決算審査報告~決算特別委員会~
 決算特別委員会の三石文隆委員長が審査結果を報告し、採決 の結果、未処分利益剰余金の処分に関する議案2件を可決し、決 算議案21件を認定しました。

●本会議質問(12月17日~19日)
■知事の政治姿勢などについて論議
 7名の議員が知事の政治姿勢や南海地震対策などについて質 問を行いました。

■人事議案に同意
 知事から提出された人事議案2件に同意しました。

●常任委員会審査(12月20日~25日)
 審査の結果、付託された議案43件を可決し、請願1件を採択し ました。

●閉会日(12月27日)
■一般会計補正予算などを可決
 知事提出議案42件を原案どおり可決し、請願1件を採択しま した。また、知事から追加提出された「職員の退職手当に関する 条例等の一部を改正する条例議案」1件については、質疑の後、総務委員 会に付託し、審査、その後の本会議で総務委員会の溝渕健夫委員長が審 査結果を報告し、討論の後、可決しました。
 議員提出議案については、「高知県子ども条例議案」を含む条例議案3 件、規則議案1件を可決し、意見書議案8件のうち7件を可決、1件を否 決しました。 

■南海地震対策再検討特別委員会中間報告
 南海地震対策再検討特別委員会(土森正典委員長)から中間報告書が 提出されました。


 

11月臨時会トピックス

(会期 11月21日~11月22日【2日間】)
●開会日(11月21日)
■職員の期末手当の引下げ等を議題に
 知事から、議員と知事等特別職並びに職員の期末手当の額を 引き下げる条例議案2件が提出され、総務委員会に付託しまし た。また、請願1件を企画建設委員会に付託しました。

●閉会日(11月22日)
■条例議案などを可決
 条例議案2件を原案どおり可決し、請願1件については、閉会 中の継続審査に付することを可決しました。

■大石宗議員が辞職
 大石宗議員から議員辞職願いが提出され、辞職を許可しまし た。その後、辞職の挨拶がありました。


 
前のページへ 表紙へもどる 次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
メールフォームへ
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。   過去の【バックナンバー