高知県議会だより 第57号 

平成25年(2013)6月9日発行

県議会HOME > 議会だよりバックナンバー > 57号 <<戻る進む>>
RSS

こうち県議会だより第57号表紙の写真

- も く じ -


・議長・副議長挨拶

・3月定例会トピックス

・3月定例会本会議の質問から

・3月定例会審議の結果

・3月定例会予算委員会の質問から

・3月定例会常任委員会委員長報告要旨

・4月臨時会トピックス、審議の結果

・常任委員会の動き

・特別委員会の動き

・映画「県庁おもてなし課」ロケセットの公開

・お知らせ

・県議会の構成

議長・副議長挨拶

 


第97代副議長
黒岩 正好
 県民の皆様には、日頃の議会活動に対しまして、格別のご支援、ご協力をいただき厚くお礼を申し上げます。
 さて、昨年の新政権発足以来、株価の上昇など、日本経済に明るい兆しが見えておりますが、本県では、産業振興による県経済の活性化をはじめ、南海トラフ巨大地震から県民の皆様の生命と財産を守るための対策や全国に先行した人口の減少と高齢化への対応、更には中山間対策や社会基盤の整備など、多くの課題があります。
 こうしたなか、尾崎知事は、本年度を、課題解決の先進県を目指した「飛躍への挑戦」の年と捉え、第二期の産業振興 計画や日本一の健康長寿県構想の更なる推進を図るとともに、南海トラフ巨大地震対策の加速化、集落活動センターへの支援による中山間対策の強化などに積極的に取り組んでおります。
 県議会としましては、県民の皆様の期待に応えるために、県行政に対する県民の視点でのチェック機能の強化や、積極的な政策提言に努めるとともに、執行部とも連携することで、課題解決に向けた取組を着実に進めていくこととしております。
 こうした県政の重大な時期に、正副議長に就任しましたことに、改めてその使命と職責の重大さを痛感し、身の引き締まる思いがいたしております。
 なにより、県民から負託を受けました議会の使命としまして、皆様の声を県政に反映させますとともに、県民の視点に立った議会となりますよう、全力を尽くしてまいりますので、皆様の一層のご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


第92 代議長
森田 英二
表紙へもどる 次のページへ
くろしおくんの絵
高知県イメージキャラクター
「くろしおくん」
編集/発行 高知県議会
このホームページに対するお問い合せは...
〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
高知県議会事務局 議事課 企画広報班
電話(088)823-9536/ファックス (088)872-8411
メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jpメールフォームへ
くじらくんの絵

   ※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
   ※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局議事課までご連絡ください。   過去の【バックナンバー