Various Procedures各種手続き

県議会を傍聴するには?

本会議、常任委員会、特別委員会などは、特別の場合を除き、誰でも傍聴できます。

本会議の傍聴について

  1. 開会は原則午前10時です。
    開会予定時刻の30分前(午前9時30分)から議事堂正面玄関ホールで受付をします。(開会時刻の変更により変わる場合があります。)
  2. 傍聴席の入口は3階です。
  3. 傍聴席に入場する際には、係員に傍聴券をお示しください。
  4. 定員は157名(うち報道席12席、車椅子用3席)で、受付順に決定し、定員を超えると入場できない場合があります。

常任委員会・特別委員会などの傍聴について

開会予定時刻の30分前から、議事堂正面玄関ホールで受付をします。

定員は、原則として常任委員会6名、議会運営委員会3名、特別委員会が6名(特別な場合を除く)で、希望者が定員を超えた場合は抽選となります。(抽選は開会予定時刻の15分前に行います。)

※傍聴に際しては、以下の注意事項をお守りください。また、傍聴を終えられたときは必ず傍聴券を受付へ返却してください。

注意事項

  1. 全て係員の指示に従うこと。
  2. 議場における言論に対し、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  3. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないこと。
  4. はち巻、たすきの類いを着用する等、示威的行為をしないこと。
  5. 帽子、外とう、えり巻の類いを着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りでない。
  6. 飲食又は喫煙をしないこと。
  7. みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
  8. その他議場の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をしないこと。
  9. 写真、映画等を撮影し、又は録音等をしてはならないこと。
  10. ポケットベル、携帯電話等使用しないこと。

議事堂を見学するには?

定例会の閉会中に限り、議事堂の見学を受け付けています。児童・生徒や一般の方々の社会見学にいかがでしょうか。

お問い合わせは・・・議会事務局議事課 TEL 088-823-9536