第57号 もくじ 議長・副議長挨拶/3月定例会トピックス/3月定例会本会議の質問から/3月定例会審議の結果/3月定例会予算委員会の質問から/3月定例会常任委員会委員長報告要旨/4月臨時会トピックス、審議の結果/常任委員会の動き/特別委員会の動き/映画「県庁おもてなし課」ロケセットの公開/お知らせ/県議会の構成 県議会HOME > 議会だよりバックナンバー > 57号 <<戻る ・ 進む>> |
3月定例会本会議の質問から |
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3月8日 |
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問
政府が地方交付税を使って地方自治体に給与削減を誘導する手法の問題点について知事の考えを聞く。 答 知事 地方の固有財源という地方交付税の性格を否定するものであり、断じて行うべきではない。国が地方財政計画の中で決め、更にその削減分の使途までを決定すること自体に問題がある。十分な時間をかけて、国と地方が対等に議論を積み重ねるプロセスを経た上で、決定される必要があった。今回のような一方的な措置が二度と行われることのないよう、国に対して強く求める。 問 南海トラフ巨大地震への備えについて津波避難放棄者ゼロ宣言を発して、県民とともに歩んでいく方向性が示せないものか。 答 知事 大きな人的被害が想定される津波から県民の命を守るためには、早期避難の意識を高めることが最も重要と考え、3年後に意識率を100%にするよう、目標として第2期南海地震対策行動計画のトップに掲げている。 |
こうした取組を進めることが、津波避難放棄者ゼロ宣言そのものであり、最大クラスの津波からも避難することを諦めないという意識が、確実に高まっていくものと考えている。 問 原発事故被災者の生活支援等が国で制度化されるまでの間、本県として可能な限りの取組を先行させることについての考えを聞く。 答 知事 これまで庁内に支援対策本部を設置し、物資や人的支援のほか、被災者の受入れにも積極的に取り組んできた。本県へ避難された被災者には、公営住宅等への入居など、様々な支援を行ってきた。避難生活が2年近くに及び、短期間を想定した支援スキームだけでは十分とは言えないケースも想定される。新たな課題への対応も検討しながら支援を継続したい。 |
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問
大学生や定年退職後の消防職員の防災活動の受け皿として、特定の活動のみに参加する機能別消防団員制度の導入を考えるが、所見を聞く。 答 危機管理部長 基本団員の確保が難しい地域において、有効な制度だ。市町村に対し、導入を提案し、五つの市町村で導入され、団員数は合計で83名だ。常備消防のOB職員は、83名のうち約半数を占めており、入団の可能性は高いと考えている。また、大学生は、有力な団員候補であると思うので、関係市町村に伝えていきたい。 問 県道栗山大津線において、下田川への架橋計画はないのか。 答 土木部長 整備予定地に地図混乱地が存在し、用地買収が困難であり、また、接続する県道のかさ上げが必要になるため、隣接する南国市芦ヶ谷の人家連担地区への広範囲にわたる影響が懸念されるなど、課題が多いことに加え、財政的にも見通しが立たなかったことから、整備を見合わせてきた。 |
どのような形で整備が行えるか検討し、費用対効果なども検証しながら、計画の実現性を確認していきたい。 問 高知新港に大型外国クルーズ船が寄港し、乗客が県内に滞在する期間において、高知のよさをどのようにアピールしていくのか。 答 観光振興部長 県や観光コンベンション協会などの職員が一つ前の寄港地から客船に乗り込み、観光案内をしっかりと行うことで、少しでも多くの乗客に県内観光地を周遊してもらいたい。寄港後は、アットホームなおもてなしにより、高知滞在を楽しんでもらえるよう取り組んでいく。また、様々な趣向を凝らしたお見送りを大勢で行い、高知を強く印象づけて帰ってもらうことで、また訪れたいと思ってもらえるよう、アピールして いきたい。 |
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