こうち県議会だよりのマーク 第49号 もくじ
2月定例会本会議の模様   2月定例会、5月臨時会トピックス   2月定例会本会議の質問から   2月定例会、5月臨時会審議の結果   2月定例会予算委員会の質問から   2月定例会常任委員会委員長報告要旨   常任委員会の動き   南海地震対策再検討特別委員会を設置   議会中継   お知らせ
 

2月定例会トピックス

 
(会期 2月22日~3月18日【25日間】)
●開会日(2月22日)
■平成23年度は「正念場の年」~知事提案説明~
 提案説明で尾崎知事は、平成23年度を、本県が龍馬ブームの前の状態に戻ってしまうのか、それとも蓄積した仕組みやノウハウを土台としてブームの前の状態よりも前に進み、県勢浮揚への足掛かりを築いていくことができるのか、その分かれ目の年、まさに「正念場の年」と位置付けている。これまで以上に私自身が率先して汗をかき、県民と共に力を合わせて、県勢浮揚に向けた歩みを確かなものとするよう、取組を全力で進めていく。平成23年度当初予算編成に当たっては、これまでの仕込みを生かして施策の実効性を高め、政策効果に結び付けるとともに、10年後、20年後に向けた新たな仕込みを行うための予算としてふさわしい規模と内容とするように努力したと述べました。
 続いて、5つの基本政策に沿って平成23年度の施策や体系と、今定例会に提出した63議案について説明しました。
●本会議質問(3月1日~4日)
■知事の政治姿勢などについて論議
 12名の議員が知事の政治姿勢や教育問題などについて質問を行いました。
  ●予算委員会質問(3月7日~8日)
 13名の委員が産業振興策などについて質問を行いました。
●常任委員会審査(3月9日~16日)
 審査の結果、付託された63議案を可決しました。請願については、1件を不採択とし、1件の取下げを承認しました。
●閉会日(3月18日)
 議事に先立ち、東日本大震災により亡くなられた方々を悼んで黙とうをささげました。
 知事提出議案のうち、平成22年度高知県一般会計補正予算に対する修正案が提出されましたが、採決の結果、否決のうえ、原案を可決しました。残る議案62件と追加提出議案1件については、原案どおり可決、同意しました。
 議員から提出された議案については、条例議案3件、意見書議案9件を可決し、決議議案1件を否決しました。
 請願については、1件を不採択とし、1件の取下げを承認しました。
 

5月臨時会トピックス

 
(会期 5月10日~5月12日【3日間】)
●開会日(5月10日)
■正副議長を選出
 正副議長の選挙を行い、議長に中西哲議員、副議長に三石文隆議員を選出しました。その後、知事から議案4件が提出されました。
●閉会日(5月12日)
■議員報酬の減額議案などを可決
 議員から議員報酬の減額議案が提出され、可決しました。
 追加提出議案1件を含む知事提出議案5件について原案どおり承認、同意しました。
 
前のページへ 表紙へもどる 次のページへ
 
くろしおくんの絵 編集/発行 高知県議会

このホームページに対するお問い合せは:
高知県議会事務局 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
電話 政務調査課(088)823-9536
ファックス (088)872-8411 メール 210101@ken.pref.kochi.lg.jp
メールフォームへ
くじらくんの絵
※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局政務調査課までご連絡ください。   過去の【バックナンバー