こうち県議会だより第61号表紙の写真[180*270]

こうち県議会だより 第61号 

平成26(2014)年6月15日発行
- 主な内容 -
県議会HOME > 議会だよりバックナンバー > 61号 <<戻る進む>>


議長・副議長挨拶
第98代副議長
桑名 龍吾
第93代議長
浜田 英宏

県民の皆様には、日頃の議会活動に対しまして、格別のご支援、ご協力をいただき厚くお礼を申し上げます。

さて、国内では、政府の経済政策効果が現れ、景気回復の動きが広がっていますが、その動きを本県にもたらすための積極的な産業振興の推進、近い将来予想される南海トラフ地震から県民の皆様の生命と財産を守るための対策や全国に先行した人口の減少と高齢化への対応、さらには中山間対策や社会基盤の整備など、本県には多くの課題があります。

こうした中、尾﨑知事は、課題解決の先進県を目指し、第二期の産業振興計画や日本一の長寿県構想の推進を図るとともに、南海トラフ地震対策の抜本強化・加速化、中山間対策の強化などに積極的な取組を進めてきております。

県議会としましては、県民の皆様の期待に応えるため、県民の視点に立って県行政をチェックするとともに、積極的な政策提言を行っていくなど、より実効性のある施策の展開が図れるよう、執行部と連携し、課題解決に向けた取組を着実に進めていくこととしております。

こうした県政が、さらなる飛躍に向けた挑戦を行う重大な時期に、正副議長に就任しましたことに、改めてその使命と職責の重大さを痛感し、身の引き締まる思いがいたしております。

なにより、県民から負託を受けました議会の使命としまして、皆様の声を県政に反映させますとともに、県民の視点に立った議会となりますよう、全力を尽くしてまいりますので、皆様の一層のご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

RSSについて

↑このページの先頭へ


表紙へもどる 次のページへ

くろしおくんの絵
高知県イメージキャラクター
「くろしおくん」
編集/発行 高知県議会
このホームページに対するお問い合せは...
〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20
高知県議会事務局 議事課 企画広報班
電話(088)823-9536/ファックス (088)872-8411
くじらくんの絵

   ※こうち県議会だよりは、県の総合・合同庁舎でもお渡ししております。
   ※点字版・録音版をご希望の方は高知県議会事務局議事課までご連絡ください。   過去の【バックナンバー