Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈  令和6年度 令和5年度 令和4年度 令和3年度 令和2年度  令和元年度 
   平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 〉
 

四万十市総合文化センター開館記念式典に出席(令和6年4月29日)

画像の説明

 四万十市で開催された「四万十市総合文化センター開館記念式典」に加藤議長が出席しました。
 加藤議長は、老朽化した各施設が複合化してできた芸術・文化・生涯学習の拠点施設「しまんとぴあ」の開館をお祝いするとともに、文化・芸術の発信の場や地域住民の交流の場となり、四万十市の新たな歴史文化が紡がれる施設として活用されるように期待の言葉を述べられました。

第41回国民文化祭・第26回全国障害者芸術・文化祭高知県実行委員会設立総会及び第1回総会に出席(令和6年4月25日)

画像の説明

 高知市で行われた「第41回国民文化祭・第26回全国障害者芸術・文化祭高知県実行委員会設立総会及び第1回総会」に加藤議長が出席しました。
 令和8年度に高知県で開催される第41回国民文化祭・第26回全国障害者芸術・文化祭に向けた実行委員会が設立され、事務局より高知県大会の開催に向けたスケジュールや事業概要の説明を受けました。

 

令和6年度高知県消防大会に出席(令和6年4月24日)

画像の説明

 高知県庁で開催された「令和6年度高知県消防大会」に加藤議長が出席しました。
 加藤議長は、栄えある知事表彰及び高知県消防協会長表彰の受賞をお祝いするとともに、地域を熟知した消防団員並びに消防職員の昼夜を問わない消防活動とその活動に精励できる環境をつくっていただいた配偶者の長年の支えに対して、感謝の言葉を述べました。

合区解消に関する政策提言活動を実施(令和6年4月22日)

画像の説明

 加藤議長は、自由民主党参議院議員会長の関口氏と参議院改革協議会座長の松山氏に対して、高知県知事、市長会、町村会等とともに参議院選挙における合区の解消について政策提言をしました。
 加藤議長は、合区により投票率の低下だけでなく、合区反対と記載された無効票が増えるなど県民からの明確な反対の意思表示があることを伝え、合区解消への具体的な議論を早期に進めるように提言をしました。

ブラジル連邦共和国アチバイヤ市長等の表敬訪問(令和6年4月22日)

画像の説明

 ブラジル連邦共和国下院議員西森ルイス弘志氏および同国アチバイア市長オノ・エミール氏による高知県議会への表敬訪問があり、加藤議長と金岡副議長が懇談しました。
 加藤議長は、これまでブラジルと高知県の友好の橋渡しをしていただいていることに対して感謝の言葉を述べるとともに、今後も文化・経済面での交流を深め、ブラジルと高知県のさらなる発展を望んでいることをお伝えしました。

新日下川放水路完成式に出席(令和6年4月21日)

画像の説明

 日高村で開催された「新日下川放水路完成式」に加藤議長が出席しました。
 加藤議長は、これまでの災害の歴史や放水路完成までの経緯等を関係者から説明を受けて、洪水の被害を受けてきた地域の方々の安心につながる重要なインフラ施設であると実感しました。また、関係する自治体や事業者の完成までの取組に敬意を表するとともに、新日下川放水路の完成を関係者とともにお祝いしました。

高知県立林業大学校入学式に出席(令和6年4月12日)

画像の説明

 香美市で開催された「高知県立林業大学校入校式」に金岡副議長が出席しました。
 金岡副議長は、高度な知識や技術の習得のために日々研鑽し、次世代の林業・木材産業をけん引する優秀な人材となっていただくように激励するとともに、入校生やご家族の皆様にお祝いの言葉を述べました。

土佐女子中学高等学校入学式に出席(令和6年4月8日)

画像の説明

 高知市で開催された「土佐女子中学高等学校入学式」に加藤議長が出席しました。
 120年続く伝統ある学校であることに誇りを持ち、教育目標である「明朗、聡明、愛情、気品」を身につけ、実りある学校生活を送っていただくように入学生を激励しました。

警察学校初任科入校式に出席(令和6年4月8日)

画像の説明

 南国市で開催された「警察学校初任科入校式」に加藤議長が出席しました。
 加藤議長は、県民の安全・安心を守るために必要な心身の鍛練や基礎的知識・技能の習得に努め、県民に信頼される立派な警察官・警察職員に成長していただくように入校生を激励するとともに、入校生やご家族の皆さまにお祝いの言葉を述べました。

高知工科大学入学式に出席(令和6年4月3日)

画像の説明

 

 高知市で開催された「高知工科大学入学式」に加藤議長が出席しました。
 加藤議長は、高度な専門技術や知識を修得し、豊かな人間性とたくましい精神力を身につけて、社会に羽ばたいていかれるように入学生を激励するとともに、入学生やご家族の皆さまにお祝いの言葉を述べました。