Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈 令和4年度 令和3年度 令和2年度 〉

県議会2月定例会閉会日に、議長に明神健夫議員、副議長に西内隆純議員を選出(令和4年3月23日)

 
 第101代議長 明神 健夫  
  
 第106代副議長 西内 隆純
 3月23日の2月定例会閉会日に正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第101代議長に明神健夫議員、第106代副議長に西内隆純議員が就任しました。

第38回龍馬脱藩祭に出席(令和4年3月20日)

 高知市で行われた「第38回龍馬脱藩祭」に森田議長が出席しました。
 森田議長は、龍馬が脱藩の成功を祈願したとされる和霊神社において、神事等に参加するとともに、高知市長及び小学生の皆さんなどと参道を下り、脱藩シーンを再現しました。

令和3年度第36回高知県地場産業大賞表彰式に出席(令和4年3月16日)

 高知市で行われた「令和3年度第36回高知県地場産業大賞表彰式」に森田議長が出席しました。
 森田議長は、優れた地場産品の開発や産業振興に貢献された皆様のご功績をたたえるとともに、引き続き、本県地場産業の振興と地域経済の発展にお力添えいただくようお願いしました。

令和3年度高知県立農業大学校卒業式に出席(令和4年2月25日)

 

 いの町で行われた「令和3年度高知県立農業大学校卒業式」に森田議長が出席しました。
 森田議長は、卒業生やご家族の皆様に心からお喜びを申し上げるとともに、卒業後も技術の研鑽を重ね、地域の農業、経済を牽引する人材として、大いに活躍されることを期待し、お祝いの言葉を述べました。

 

第6回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式を開催(令和4年2月24日)

 高校生の皆さんに議会や政治への関心を深めていただくため、「高知の魅力」と「高知の自然」をテーマに実施した「第6回高知県議会高校生フォトコンテスト」に、14校67名から112点の応募がありました。
 表彰式では、森田議長と加藤副議長から受賞者に表彰状の授与と記念品の贈呈を行った後、記念撮影を行いました。

離島振興法改正・延長実現総決起大会に出席(令和4年2月10日)

 オンラインで開催された「離島振興法改正・延長実現総決起大会」に森田議長が出席しました。
 10年ぶりとなる大会では、令和4年度末で失効する現行の離島振興法の拡充強化及び有効期間の延長、離島関連予算の嵩上げなどについて決議されました。

カターレ富山春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(令和4年2月1日)

 高知市で開催された「カターレ富山春季キャンプ歓迎セレモニー」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、今年で10回目となるキャンプインを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分注意して、リーグ昇格を目指して研鑽を積んでいただきたいと、チームを激励しました。

埼玉西武ライオンズB班春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(令和4年2月1日)

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズB班春季キャンプ歓迎セレモニー」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、1980年から続く高知キャンプを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分注意して、リーグ優勝を目指して研鑽を積んでいただきたいと、チームを激励しました。

全国都道府県議会議長会第171回定例総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席(令和4年1月26日)

 オンラインで開催された「全国都道府県議会議長会第171回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に森田議長が出席しました。
 総会では、全国都道府県議会議長会の令和4年度予算や地方制度調査会に提出する決議について議決するとともに、国民の地方議会・議員に関する意識調査の結果について報告を受けました。

アルビレックス新潟春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(令和4年1月18日)

 高知市で開催された「アルビレックス新潟春季キャンプ歓迎セレモニー」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、例年のキャンプインを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分注意して、リーグ昇格を目指して研鑽を積んでいただきたいと、チームを激励しました。

入田地区内水対策事業起工式に出席(令和4年1月16日)

 四万十市で行われた「入田地区内水対策事業起工式」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、県選出の国会議員や地元首長らとともに、鍬入れとくす玉開披を行い、工事の安全を祈願するとともに事業の着工を祝しました。

徳島ヴォルティス春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(令和4年1月13日)

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス春季キャンプ歓迎セレモニー」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、例年のキャンプインを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分注意して、リーグ昇格を目指して研鑽を積んでいただきたいと、チームを激励しました。

全国都道府県議会議長会役員会に出席(令和4年1月12日)

 オンラインで開催された「全国都道府県議会議長会役員会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、定例総会に提出する決議案や全国都道府県議会議長会の令和4年度予算などについて、議案を決定しました。

建設産業団体連合会令和4年新年懇談会に出席(令和4年1月4日)

 高知市で開催された「建設産業団体連合会令和4年新年懇談会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、日頃から本県建設産業の発展にご尽力いただいている関係者の皆様に感謝の意を表するとともに、引き続きのお力添えをお願いしました。

土佐緑友会令和4年新年名刺交換会に出席(令和4年1月4日)

 高知市で開催された「土佐緑友会令和4年新年名刺交換会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、日頃より本県林業の発展にご尽力いただいている関係者の皆様に感謝の意を表するとともに、引き続きのお力添えをお願いしました。

国道197号野越バイパス供用開始式典に出席(令和3年12月25日)

 津野町で開催された「国道197号野越バイパス供用開始式典」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、県選出の国会議員や知事らとともに、テープカット及び通り初め等を行い、国道197号野越バイパスの全線開通を祝いました。

令和3年度高知県議会防災訓練に参加(令和3年12月23日)

 高知市で開催された「令和3年度高知県議会防災訓練」に、森田議長が参加しました。
 森田議長は、大規模地震が発生した場合に、議会において適切な対応が行えるよう、議場での安全確保及び避難等の訓練に参加しました。

2021年度観光関連業界合同忘年会に出席(令和3年12月22日)

 高知市で開催された「2021年度観光関連業界合同忘年会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、コロナ禍で厳しい状況に置かれてきた関係者の皆様の苦労を労うとともに、昨今の感染症の沈静化により経済回復の兆しが見られる観光関連業界の今後を期待すると、お祝いの言葉を述べました。

子どもと教育を守る高知県連絡会及び高知私学助成をすすめる会が請願書を提出(令和3年12月9日)

 子どもと教育を守る高知県連絡会及び高知私学助成をすすめる会から、森田議長に請願が提出されました。
 森田議長は、教育費負担の公私間格差の是正をはじめ、教育予算の拡充や教員の増員、高知市への寄宿舎付き知的障害特別支援学校の新設などについて意見交換を行いました。

自治功労者表彰伝達式を開催(令和3年12月9日)

 永年に渡り地方自治の発展に貢献された6名の県議会議員の功績が、全国都道府県議長会から表彰され、森田議長が伝達を行いました。
 在職30年以上となる塚地議員(前列中央)をはじめ、在職10年以上となる加藤副議長(前列右)、明神議員、弘田議員、西内健議員、依光議員(後列左から順)に表彰状と記念品の授与を行いました。

国道33号高知西バイパス全線開通式に出席(令和3年12月4日)

 いの町で開催された「国道33号高知西バイパス全線開通式」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、県選出の国会議員や知事らとともに、くす玉開披及び通り初めを行い、昭和49年度に事業着手した国道33号高知西バイパスの全線開通を祝いました。

令和3年度教職員等表彰式に出席(令和3年11月29日)

 高知市で開催された「令和3年度教職員等表彰式」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、長年にわたり努力を重ねられ、他の模範となる功績を挙げられた受賞者の皆様に深く敬意を表すとともに、子どもたちの学力や体力、情操面での一層の成長に向けて責務を全うされるよう、お願いしました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(令和3年11月26日)

 高知県商工会連合会から、「令和4年度税制改正に関する提言」が森田議長に提出されました。
 森田議長は、コロナ禍で厳しい状況にある中小企業等への支援や、県内の商工会の現状などについて意見交換を行いました。

令和3年度半島振興対策促進大会に出席(令和3年11月25日)

 東京都千代田区で開催された「令和3年度半島振興対策促進大会」に、森田議長が出席しました。
 同大会では、先進的な半島地域の事例を報告いただくとともに、政府に対し、半島地域外との交流促進や産業振興、デジタル化の推進に向けたインフラの整備などについて必要な予算を確保することを決議しました。

第72回高知県社会福祉大会表彰式典に出席(令和3年11月24日)

 高知市で開催された「第72回高知県社会福祉大会表彰式典」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、コロナ禍において感染防止対策に心を砕かれながら、地域共生社会の中心的な担い手として御活躍されてきた方々に、敬意と感謝の意を表しました。

高知県政150年記念式典に出席(令和3年11月23日)

 高知市で開催された「高知県政150年記念式典」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、幾多の困難を乗り越え、今日を築き上げられた先人たちの御努力に感謝を表するとともに、引き続き議会と行政が両輪となり、県民生活の向上と県勢発展に全力で取り組んでいきたいと、お祝いの言葉を述べました。

令和3年度高知県産業技術功労表彰式に出席(令和3年11月23日)

 高知市で開催された「令和3年度高知県産業技術功労表彰式」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、本県産業の振興、技術の開発や普及・指導、伝統産業の承継に顕著な功績を挙げられた皆様の御功績を称えるとともに、引き続き本県の産業技術の振興にお力添えいただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

県政150年記念植樹に出席(令和3年11月23日)

 高知市で行われた「県政150年記念植樹」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、高知県知事及び牧野植物園長とともに、高知県政150年を記念して、県木の魚梁瀬杉の植樹を行いました。

第31回MOA美術館高知児童作品展表彰式に出席(令和3年11月21日)

 高知市で開催された「第31回MOA美術館高知児童作品展表彰式」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、入賞した児童を称えるとともに、受賞者に表彰状を手渡しました。

第14旅団創隊15周年及び善通寺駐屯地開設71周年記念行事に出席(令和3年11月21日)

 香川県善通寺市で開催された「第14旅団創隊15周年及び善通寺駐屯地開設71周年記念行事」に森田議長が出席しました。
 森田議長は、、我が国の平和と安全のために日々御尽力いただいている同旅団の皆様を激励しました。

第13回全国女子選抜フットサル大会交流会に出席(令和3年11月19日)

 高知市で開催された「第13回全国女子選抜フットサル大会交流会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、2009年に本県で始まり、10年ぶりに開催県となった本県の選抜チームをはじめ、全国から集った全12チームの選手たちを激励しました。

「NAKED FLOWERS-高知城-」オープニングセレモニーに出席(令和3年11月19日)

 高知市で開催された『「NAKED FLOWERS-高知城-」オープニングセレモニー』に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、県内外から多くの観光客にお越しいただけることを期待して、イベント主催者や高知県知事らとともにテープカットを行いました。

安全・安心な道づくりを求める全国大会に出席(令和3年11月16日)

 東京都千代田区で開催された「安全・安心な道づくりを求める全国大会」に森田議長が出席しました。
 同大会では、政府に対し、国土強靱化のための5か年加速化対策などの施策を経済対策に盛り込むこと、観光等の経済活動復興のためミッシングリンクを解消することなどについて、議決しました。

高知県立坂本龍馬記念館開館30周年記念式典に出席(令和3年11月15日)

 高知市で開催された「高知県立坂本龍馬記念館開館30周年記念式典」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、同館開館30周年をお祝いするとともに、引き続き龍馬の功績や魅力を大いに発信し、観光と歴史の拠点施設として世界の人々を魅了していただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に出席(令和3年11月15日)

 沖縄県八重瀬町で行われた『沖縄「土佐之塔」慰霊祭』に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、沖縄の地や洋上で、国やご家族の安泰と平和を念じながら亡くなられた戦没者の御霊に衷心より哀悼の意を表すとともに、土佐之塔をお守りいただいている八重瀬町の皆様に感謝の意を表しました。

第73回オンライン関東高知県人大懇親会に出席(令和3年11月13日)

 東京都墨田区で開催された「第73回オンライン関東高知県人大懇親会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、オンラインと対面のハイブリッドで2年ぶりに開催された同会をお祝いするとともに、ふるさと高知の発展にご協力をいただいている皆様に感謝の意を表しました。

第61回高知県老人クラブ大会に出席(令和3年11月11日)

 高知市で開催された「第61回高知県老人クラブ大会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、表彰を受けられる方々のご功績を称えるとともに、地域の支え合いに欠かせない老人クラブの皆様に引き続きのお力添えをいただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

第10回ものづくり総合技術展 オープニングセレモニーに出席(令和3年11月11日)

 高知市で開催された「第10回ものづくり総合技術展 オープニングセレモニー」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、本展示会や商談会を通じて技術や製品を外商につなげていただくとともに、来場の学生に優れた企業や製品に触れていただくことで、将来のものづくりの担い手になっていただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

高知県議会県友会親睦会に出席(令和3年11月10日)

 高知市で開催された「高知県議会県友会親睦会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、県議会の諸先輩方のこれまでのご功績に感謝の意を表するとともに、出席された皆様に対し、今後一層のご指導とご助言をお願いしました。

高知県法人会連合会が要望書を提出(令和3年11月9日)

 高知県法人会連合会から、「令和4年度税制改正に関する提言」が森田議長に提出されました。
 森田議長は、税・財政政策のあり方や、コロナ禍におけるプライマリーバランスなどについて、意見交換を行いました。

第26回高知県生衛業推進大会に出席(令和3年11月8日)

 高知市で開催された「第26回高知県生衛業推進大会」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、受賞者の方々のご功績を称えるとともに、コロナ禍で業績が低迷している生衛業の雇用の維持や事業継続に向けて、引き続き全力で取り組んでいくと、お祝いの言葉を述べました。

2021オリックスバファローズ秋期キャンプ激励品贈呈式に出席(令和3年11月5日)

 高知市で開催された「2021オリックスバファローズ秋期キャンプ激励品贈呈式」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、球団のキャンプインを心から歓迎するとともに、ますますのご活躍を祈念し、激励品の贈呈を行いました。

令和3年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式に出席(令和3年11月3日)

 高知市で開催された「令和3年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、受賞された方々のご功績を称えるとともに、各分野の発展と文化の振興、そして県勢の発展に引き続きご協力いただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

令和3年度高知県戦没者追悼式に出席(令和3年11月1日)

 高知市で行われた「令和3年度高知県戦没者追悼式」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、戦没者の方々の御霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げるとともに、すべての県民が平和で心豊かな生活を送ることができる社会の構築のため不断の努力を続けていくと、追悼の言葉を述べました。

令和3年度中国・四国ブロック北方領土問題青少年育成事業に出席(令和3年11月1日)

 オンラインで開催された「令和3年度中国・四国ブロック北方領土問題青少年育成事業」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、北方領土問題を身近に捉え、北方領土に関する理解と関心を深める子どもたちの授業を参観しました。

全国都道府県議会議長会 第170回定例総会に出席(令和3年10月28日)

 オンラインで開催された「全国都道府県議会議長会 第170回定例総会」に、森田議長が出席しました。
 総会では、各委員会の審査結果について報告を受けるとともに、令和4年度政府予算編成に関する提言案などを議決しました。

全国都道府県議会議長会 委員会及び役員会に出席(令和3年10月20日)

 オンラインで開催された「全国都道府県議会議長会 農林水産並びに経済産業環境委員会」及び「役員会」に、加藤副議長が出席しました。
 加藤副議長は、関係府省から所管行政に関する説明を受けるとともに、定例総会に提出する議案を決定しました。

県内(嶺北地域)を視察(令和3年10月18日)

 本山町の「れいほく教育魅力化・交流支援センター」「モンベルアウトドアビレッジ本山」、土佐町の「土佐酒造(株)」「(株)れいほく未来」「樫山トンネル工事現場」を、森田議長が視察しました。
 森田議長は、企業や現場の担当者などから、コロナ禍の現状等について聞き取りを行うとともに、今後の発展に向けて意見交換を行いました。

第44回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に出席(令和3年10月16日)

 高知市で行われた「第44回フィリピン戦域戦没者慰霊祭」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、尊い命を捧げられた戦没者の方々に追悼の意を捧げるとともに、ご遺族の皆様の平安と健康をお祈りいたしました。

第15回協働の森フォーラムに出席(令和3年10月15日)

 高知市で開催された「第15回協働の森フォーラム」に、森田議長が出席しました。
 森田議長は、本県の森林の再生にご協力いただいている皆様に深く感謝を伝えるとともに、カーボンニュートラルの実現に向けて、その活動への一層の支援とご協力をお願いしました。

中国駐大阪総領事とオンライン面談(令和3年10月7日)

 新たに就任した薛(セツ)中国駐大阪総領事と、森田議長がオンラインで面談を行いました。
 森田議長は、薛(セツ)総領事の就任と中華人民共和国成立72周年のお祝いを申し上げるとともに、アフターコロナにおける本県と同国の交流の再開について、意見交換を行いました。

高知県農協農政会議が要望書を提出(令和3年9月21日)

 高知県農協農政会議から、令和4年度の本県農業振興施策に対する要望書が森田議長と加藤副議長に提出されました。

 森田議長と加藤副議長は、農業のデジタル化の現状やその推進等に向けた要望内容について説明を受け、意見交換を行いました。

台北駐大阪経済文化弁事処長が来訪(令和3年9月15日)

 李(リ)台北駐大阪経済文化弁事処長が、高知県立美術館で行われる「台湾学校古典芸術作品日本巡回展」のため本県を訪れ、森田議長と加藤副議長を訪問しました。

 森田議長と加藤副議長は、本県議会と台湾との交流などについて意見交換を行いました。

高知県旅館ホテル生活衛生同業組合が要望書を提出(令和3年8月23日)

 高知県旅館ホテル生活衛生同業組合から、新型コロナウイルス感染拡大禍における経営支援等についての要望書が森田議長に提出されました。

 森田議長は、旅館やホテルの置かれている状況や要望内容について説明を受け、意見交換を行いました。

第55回土佐はし拳全日本選手権大会運営協議会に出席(令和3年8月6日)

 高知市で開催された「第55回土佐はし拳全日本選手権大会運営協議会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、大会のスケジュールや開催内容等について説明を受けるとともに、大会の開催の判断についての意見交換を行いました。

駐広島大韓民国総領事が来訪(令和3年8月4日)

 林(イム)駐広島大韓民国総領事が、着任の挨拶に森田議長と加藤副議長を訪問しました。

 森田議長と加藤副議長は、日韓友好促進高知県議会議員連盟の議員とともに、東京オリンピックや本県と全羅南道の交流などについて意見交換を行いました。

第73回高知県漁港漁場協会通常総会に出席(令和3年7月28日)

 高知市で開催された「第73回高知県漁港漁場協会通常総会及び意見交換会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、本県水産業の振興と発展にご尽力いただいている皆様に感謝の意を表するとともに、今後一層のご支援とご協力をお願いしました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(令和3年7月26日)

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から、国道33号の整備促進に係る要望書が森田議長に提出されました。

 森田議長は、同協議会の小田会長はじめ会員の皆様から、沿線市町村の地域活性化や防災機能の向上、交通混雑の緩和等の必要性について説明を受け、意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会 第169回定例総会等に出席(令和3年7月14日)

 Webで行われた「全国都道府県議会議長会 第169回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、地方自治委員会の委員長として同委員会の審査の経緯と結果について報告しました。

 また、総会では、「令和4年度政府予算編成並びに施策に関する提言」や「梅雨前線に伴う大雨による土石流災害に関する決議」などの議案を議決しました。

全国都道府県議会議長会 地方自治委員会及び農林水産環境委員会に出席(令和3年7月7日)

 Webで行われた「全国都道府県議会議長会 地方自治委員会及び農林水産環境委員会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、地方自治委員会の委員長として議事進行を行うとともに、とりまとめた議案について審査しました。

 また、委員会では、関係府省から所管行政に関する説明を受けるとともに、定例総会に提出する議案を決定しました。

護衛艦「とね」高知港入港歓迎セレモニーに出席(令和3年7月2日)

 高知市で開催された護衛艦「とね」高知港入港歓迎セレモニーに森田議長が出席しました。

 森田議長は、海上自衛隊の護衛艦「とね」の入港をお出迎えするとともに、乗組員の皆様に労いの言葉をおかけしました。

北方領土返還要求運動高知県民会議総会に出席(令和3年6月25日)

高知市で開催された「北方領土返還要求運動高知県民会議総会」に森田議長が出席しました

森田議長は、令和2年度の事業報告及び令和3年度の事業計画について説明を受け、承認しました。

安芸市が要望書を提出(令和3年6月3日)

 安芸市から、安芸市政に係る要望書が森田議長に提出されました。

 森田議長は、国道並びに県道の整備促進やICT教育の推進に向けた提案などについて説明を受け、意見交換を行いました。

都道府県議会デジタル化推進本部・専門委員会合同会議に出席(令和3年5月20日)

 オンラインで開催された「都道府県議会デジタル化推進本部・専門委員会合同会議」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、行政と歩調を合わせて議会のデジタル化を進めなければならず、そのためには、デジタル化のイメージを議員間で共有するとともに、身近に議員をサポートする人材を確保することが必要であると、意見を述べました。

2021年度高知県旅館ホテル生活衛生同業組合並びに日本旅館協会四国支部連合会高知県支部通常総会合同懇親会に出席(令和3年5月11日)

 高知市で行われた「2021年度高知県旅館ホテル生活衛生同業組合並びに日本旅館協会四国支部連合会高知県支部通常総会合同懇親会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、観光関連産業等の皆様と親睦を深めました。

令和3年度高知県産業教育振興会総会・理事会に出席(令和3年5月8日)

 高知市で行われた「令和3年度高知県産業教育振興会総会・理事会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、時代のニーズに合わせた産業教育の進化と、地域産業の担い手確保に向けた専門的な技術や知識、自ら学び考えられる人材の養成を専門高校に期待し、お祝いの言葉を述べました。

令和3年度(公財)暴力追放高知県民センター第1回定時理事会に出席(令和3年5月7日)

 高知市で行われた「令和3年度(公財)暴力追放高知県民センター第1回定時理事会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、暴力団に関する相談や、被害者の保護・支援をはじめ、暴力団追放意識を高める広報啓発活動などで、暴力団の排除活動にご尽力いただいている皆様に感謝の意を表するとともに、今後一層のご支援とご協力をお願いしました。

高知県立高知国際中学校夜間学級開設式に出席(令和3年4月26日)

 高知市で行われた「高知県立高知国際中学校夜間学級開設式」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、本県初となる公立学校夜間学級の第1期生に、仕事との両立は大変だが互いに励まし合い、有意義な学生生活を過ごされ、身につけた能力を生かして夢や目標に向かい進んでいただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

令和3年度高知県消防大会に出席(令和3年4月26日)

 高知市で行われた「高知県消防大会」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、県民の生命と財産を守るため、第一線でご尽力いただいている消防団員と団員を支える配偶者の皆様に敬意を表するとともに、表彰を受けられた皆様にお祝いの言葉を述べました。

令和3年度高知県立農業大学校入校式に出席(令和3年4月8日)

 高知市で行われた「高知県立農業大学校入校式」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、デジタル技術等を導入した新たな農業に好奇心を持って前向きに挑戦するとともに、仲間とのつながりなど同校での2年間を大事にして、社会に飛び立っていただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

高知県立高知国際高等学校開校式に出席(令和3年4月7日)

 高知市で行われた「高知県立高知国際高等学校開校式」に森田議長が出席しました。

 森田議長は、第1期生となる入校生に、同校での学びを通じて、本県、あるいは日本や世界で「国際」の校名にふさわしい活躍をされる人材になっていただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

 

 

〈 令和4年度 令和3年度 令和2年度 〉