Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈  平成28年度 平成27年度〉

平成27年度農業関係受賞者合同祝賀会に出席(平成28年3月30日)

 高知市で行われた「平成27年度農業関係受賞者合同祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、受賞者並びに受賞団体の皆様にお祝いを申し上げるとともに、高知県農業のさらなる発展と、御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

 

高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会に出席(平成28年3月30日)

 高知市で行われた「高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、日ごろから、本県農業の振興並びに農家の経営基盤の確立に向けて、格別の御尽力を賜っていることに、厚くお礼を申し上げるとともに、県議会としても、農業の振興・発展と地域の活性化に向けて、引き続き取り組んでいくので、御協力を賜りますよう、お願いしました。

 

第17回「I Love Dogs会 2016 春」に参加(平成28年03月30日)

 高知市内で開催された『第17回「I Love Dogs会 2016 春」』に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は乾杯の挨拶で、応援に駆けつけられた大勢の皆様と盛大に開催できますことをお祝い申し上げ、勝利への準備は着々と整ってきており、その勝利により、高知県民を元気にしていただけることを期待申し上げますと挨拶しました。

県道足摺岬公園線(松尾~大浜バイパス)開通式に出席(平成28年3月27日)

 土佐清水市で行われた「県道足摺岬公園線(松尾~大浜工区)開通式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、この開通により、通行時間の短縮と走行環境の改善が図られ、バイパスからの絶景が堪能できることから、産業振興や地域振興が期待されるとともに、地域の安全・安心が確保されることから、地元住民の皆様をはじめ、多くの関係者の御協力、御尽力をいただきましたことに感謝を申し上げました。

平成27年度高知県立林業学校卒業式に出席(平成28年3月21日)

 県庁正庁ホールで行われた「平成27年度高知県立林業学校卒業式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、卒業を迎えられた皆様をお祝い申し上げるとともに、卒業後は習得されました知識や技術を存分に活かしながら、現場の先輩方からも知恵や知識、技術を継承し、林業の担い手として、そして、地域のリーダーとして活躍されることを、心から期待しております、と述べました。

 

四万十町合併十周年記念式典・祝賀会に出席(平成28年3月20日)

 四万十町で開催された「四万十町合併十周年記念式典・祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、祝賀会において合併10周年を祝い、祝辞を述べました。

 

黒潮町合併十周年記念式典に出席(平成28年3月20日)

 黒潮町で開催された「黒潮町合併十周年記念式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、黒潮町が誕生して十年を迎え、盛大に記念式典が開催されることを、お喜び申し上げ、地域のさらなる振興と発展に向けた産業振興を目指して、大西町長をはじめ、町御当局並びに町民の皆様が、より一層連携を図り、美しく豊かな自然や景観と調和するまちづくりを進められることを期待しております、と述べました。

県議会2月定例会閉会日において、議長に武石利彦議員、副議長に梶原大介議員を選出(平成28年3月18日)

第95代議長 武石 利彦
第100代副議長 梶原 大介

 

 3月18日の2月定例会閉会日において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第95代議長に武石利彦議員、第100代副議長に梶原大介議員が就任しました。

包括外部監査結果の報告を受けました(平成28年3月17日)

 包括外部監査人から三石議長に包括外部監査結果報告書が提出されました。

 三石議長は松本監査人より報告書の内容について説明を受けました。

高知県立大学平成27年度卒業式・修了式に出席(平成28年3月17日)

 高知市で開催された「高知県立大学平成27年度卒業式・修了式」に三石議長が出席しました。
 三石議長は、御卒業並びに学位を授与された皆様をお祝いするとともに、それぞれの進まれる社会において、能力や個性を遺憾なく発揮し、大いに活躍されることを、心から願っております、と述べました。

高知ユナイテッドSCキックオフパーティー2016に出席(平成28年3月16日)

 高知市で開催された「高知ユナイテッドSCキックオフパーティー2016」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知ユナイテッドSCの新たな船出を祝い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

東日本大震災五周年追悼式に出席(平成28年3月11日)

 東京都で開催された「東日本大震災五周年追悼式」に三石議長が参列しました。
 三石議長は献花を行い、東日本大震災で亡くなられた方々を追悼しました。

高知県自衛隊入隊・入校激励会に出席(平成28年3月6日)

 高知市で開催された「高知県自衛隊入隊・入校激励会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、今春に自衛隊に入隊または入校する皆様の門出をお祝いし、激励しました。

観光特使との交流パーティー「観光特使!ちくと一杯」に出席(平成28年3月5日)

 高知市で開催された「観光特使との交流パーティー・観光特使!ちくと一杯」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、観光特使の皆様と懇談し、意見交換を行いました。

香美市合併十周年記念式典に出席(平成28年3月5日)

 香美市で開催された「香美市合併十周年記念式典」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、香美市が誕生して十年を迎え、盛大に記念式典が開催されることを、お喜び申し上げるとともに、地域のさらなる振興と発展に向けた産業振興を目指して、法光院()市長をはじめ、市御当局並びに市民の皆様がより一層連携を図られ、自然と共生する活力ある文化都市づくりを進めていかれることを期待しております、と述べました。

一般国道33号高知西バイパス開通式に出席(平成28年3月5日)

 いの町で開催された「一般国道33号高知西バイパス開通式」とそれに伴う「仁淀川橋の長寿を祝う会」が、いの町で開催され西森副議長が出席しました。

 それぞれの式典で、開通記念パレードや除幕式など、盛大なセレモニーとなりました。

 一般国道33号高知西バイパス(枝川IC-天神IC)の開通により、いの町中心部の渋滞解消はもちろんのこと、災害時における緊急輸送路の確保や観光交流人口の拡大などが期待されます。

香南市制施行・合併10周年記念式典に出席(平成28年2月27日)

 香南市で開催された「香南市制施行・合併10周年記念式典」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、香南市が誕生して十年を迎え、盛大に記念式典が開催されることを、お喜び申し上げるとともに、これを機に、清藤市長をはじめ、市御当局並びに市民の皆様が、一致団結して、元気で活力のある、まちづくりを進めていかれることを期待しています、と述べました。

平成27年度第30回高知県地場産業大賞表彰式に出席(平成28年2月26日)

 高知市で開催された「平成27年度第30回高知県地場産業大賞表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知県地場産業大賞が三十周年を迎えたことを、お喜び申し上げるとともに、受賞された企業、団体の皆様のご功績を讃え、その不断の努力と英知に、敬意を表しました。また、本日の受賞を契機に、より一層の研鑚に努められ、本県地場産業の振興と地域経済の発展にお力添えを賜るよう、お願いしました。
 

 

高知県町村長・町村議会議長大会に出席(平成28年2月26日)

 高知市で開催された「高知県町村長・町村議会議長大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、地域の振興と発展、住民福祉の向上に、ご尽力を賜っていることに、感謝申し上げるとともに、県議会としても、地方創生に向けた取り組みはもとより、南海地震対策や少子化対策の充実など、本県が抱える課題の解決に向け、今後ともご支援ご協力を賜るようお願いしました。

平成27年度高知県立農業大学校卒業式に出席(平成28年2月26日)

 高知県立農業大学校で執り行われた「平成27年度高知県立農業大学校卒業式」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、卒業生とその家族の皆様にお祝い申し上げるとともに、卒業生の皆様の若いパワーで、本県農業の一層の飛躍のため、未来のリーダーとして御活躍いただけることを願っておりますと、はなむけの言葉を贈りました。

2月定例会が開会(平成28年2月23日)

 平成28年2月定例会が開会しました。

 会期は2月23日(火)から3月18日(金)までの25日間です。

 3月1日(火)から3月4日(金)までの4日間は一般質問が行われ、3月7日(月)、8日(火)には予算委員会、3月9日(水)からは常任委員会が開催されます。

 

高知県土地改良事業団体連合会第58回通常総会に出席(平成28年2月18日)

 高知市で開催された「高知県土地改良事業団体連合会第58回通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、土地改良事業の推進等を通じ、本県農業の振興に格別の御尽力を賜っていることに、感謝申し上げるとともに、県議会としても、執行部と連携を図りながら、土地改良事業の推進をはじめ、土地改良施設の維持や保全管理などに、引き続き努めていく、と述べました。

平成28年高知県警察視閲式に出席(平成28年2月18日)

 高知市で開催された「平成28年高知県警察視閲式」に三石議長が出席しました。

 式では、白バイやパトカーなどの車両行進や県警音楽隊によるドリル演奏、女性警護員による警護訓練などが行われました。

ブラウブリッツ秋田2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月16日)

 高知市で開催された「ブラウブリッツ秋田2016春季キャンプ激励品贈呈式」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、ブラウブリッツ秋田の皆様に、高知県は温暖な気候であることから、Jリーグやプロ野球など多くのチームにお越しいただいていることを紹介し、初めて高知にキャンプインされたことへの感謝と歓迎の挨拶を行いました。

NPO法人高知県日中友好協会第25回春節を祝う会に出席(平成28年2月11日)

 高知市で開催された「NPO法人高知県日中友好協会第25回春節を祝う会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知県日中友好協会をはじめご参会の皆様に、日ごろから日中友好促進のためご尽力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、出席された留学生や国際交流員の皆様に、母国に帰られても滞在中に築いてこられた絆を大切にしていただき、高知県と中国との交流の架け橋になっていただけること期待します、と述べました。

埼玉西武ライオンズ春季キャンプ歓迎会に出席(平成28年2月8日)

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズ春季キャンプ歓迎会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、毎年高知でキャンプを行っていただいていることに感謝申し上げるとともに、埼玉西武ライオンズ球団のますますの発展と、今シーズンの優勝を祈念し、乾杯の発声を行いました。

平成28年北方領土返還要求全国大会に出席(平成28年2月7日)

 東京都で開催された「平成28年北方領土返還要求全国大会」に三石議長が出席しました。

 大会の第一部では、元島民の子孫や大学生などが北方領土への思いを述べ、第二部では安倍内閣総理大臣をはじめ、岸田外務大臣、島尻北方担当大臣や返還運動関係者が挨拶を行いました。

高知県議会と高知大学との意見交換会に参加(平成28年2月5日)

 高知県議会委員会室で開催された「高知県議会と高知大学との意見交換会」に三石議長が参加しました。

 三石議長は、冒頭で、この意見交換会を通じて、地域協働学部の創設をはじめとする大学改革を推し進められている高知大学と県との連携がより一層深まっていくことを期待します、と挨拶を行い、意見交換を行いました。

カターレ富山2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月2日)

 高知市で開催された「カターレ富山2016春季キャンプ激励品贈呈式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、昨年に引き続き高知でキャンプを行うことに感謝申し上げるとともに、高知県の地元ならではの多彩で美味しい食べ物や食材で、栄養面でも1年間のシーズンを通してご活躍できるコンディションを作って、シーズンに臨んでいただくよう歓迎の挨拶を行いました。

南国土佐観光びらき2016パーティーに出席(平成28年2月1日)

 高知市で開催された「南国土佐観光びらき2016パーティー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、2016年の観光シーズンの幕開けを記念する鏡開きを行い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

阪神タイガース2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月1日)

 安芸市で開催された「阪神タイガース2016春季キャンプ激励品贈呈式」に西森副議長が出席しました。

 横山安芸市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、西森副議長は掛布監督に激励品を手渡しました。

埼玉西武ライオンズ2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月1日)

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズ2016春季キャンプ激励品贈呈式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、37年もの長い間高知でキャンプを行っていただいていることに感謝申し上げるとともに、シーズンに向けて充実したキャンプ生活を送っていただくよう、県民みんなで応援します、と歓迎の挨拶を行いました。

和食ダム本体建設工事修袚式・定礎式に出席(平成28年1月30日)

 芸西村で開催された「和食ダム本体建設工事修袚式・定礎式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、和食ダムの早期完成にむけて、今後も引き続き施工業者の皆様、そして県当局に御尽力を賜るようお願いするとともに、工事が無事に完成を迎えることを祈念しました。

高知県中小企業団体中央会創立60周年記念式典に出席(平成28年1月29日)

 高知市で開催された「高知県中小企業団体中央会創立60周年記念式典」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、本県の中小企業並びに地域産業の振興・発展などに多大な貢献をしてきた中小企業団体中央会関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、引き続き、本県産業の振興に向けた、中小企業者への支援などに、ご尽力賜るようお願いしました。

韓国プロ野球ハンファ・イーグルス歓迎会に出席(平成28年1月28日)

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファ・イーグルス歓迎会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、平成19年以来毎年キャンプに来ていただいている金星根監督に対し感謝申し上げるとともに、ハンファ・イーグルスの今シーズンのご活躍を祈念し乾杯の発声を行いました。

先進事例地調査を実施(平成28年1月28日)

 三石議長は、県嶺北地域及び香美地域の先進事例地を視察しました。

 土佐町の肉用牛繁殖肥育センターで土佐あかうしの肥育等の取り組みを調査したほか、本山町の集落活動センター汗見川、大豊町の旧立川番所書院、香美市の香美森林組合などを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知青年会議所2016年度賀詞交換会に出席(平成28年1月27日)

 高知市で開催された「高知青年会議所2016年度賀詞交換会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、出席者の皆様と新年の挨拶をし、意見交換を行いました。

中部高知県人会創立100周年記念総会後の懇親会に出席(平成28年1月23日)

 名古屋市で開催された「中部高知県人会創立100周年記念総会後の懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、中部高知県人会が創立100周年を迎えられたことにお祝いを申し上げるとともに、今後とも、高知家()の一員として、より一層のご支援、御協力を賜りますようお願いしました。

高知県工業会新年賀詞交歓会に出席(平成28年1月22日)

 高知市で開催された「高知県工業会新年賀詞交歓会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、披露された昨年の各賞受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、本県の産業界をリードしてこられた高知県工業会会員の皆様には、本県の産業振興のため、これまで集積された技術力やネットワークを活かして、より一層の御尽力を賜るようお願いしました。

徳島ヴォルティス2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年1月22日)

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス2016春季キャンプ激励品贈呈式」に西森副議長が出席しました。

 竹﨑高知県サッカー協会会長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、西森副議長は激励品を手渡しました。

全国都道府県議会議長会第153回定例総会・都道府県議会議員共済会総会に出席(平成28年1月22日)

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会第153回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に三石議長が出席しました。

 定例総会では、平成28年度予算などが議決されました。また、総務省の佐藤総務審議官の地方行財政に関する講演が行われました。

アルビレックス新潟春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成28年1月18日)

 高知市で開催された「アルビレックス新潟春季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、平成21年から毎年高知でキャンプしていただいていることに感謝申し上げるとともに、高知県ならではの多彩で美味しい食材や食べ物で体力をつけられて、充実したキャンプ生活を送っていただき、躍進の年となることを祈念申し上げます、と歓迎の挨拶を行いました。

大韓民国全羅南道知事訪問団歓迎レセプションに出席(平成28年1月17日)

 高知市で開催された「大韓民国全羅南道知事訪問団歓迎レセプション」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、李洛淵全羅南道知事様が就任早々、高知まで足をお運びいただいたことに感謝申し上げるとともに、10年余りにわたり築きあげてきた友好関係をより強固で確かなものにしていくため、これからは、未来を担う若い世代間の交流も積極的に進めていきたいと述べ、乾杯の発声を行いました。

大渡ダム大橋修繕代行事業着工式に出席(平成28年1月17日)

 仁淀川町で開催された「大渡ダム大橋修繕代行事業着工式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、工事の安全と成功を祈りボルト締結式に参加しました。

韓国プロ野球ハンファ・イーグルス2016春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成28年1月16日)

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファ・イーグルス2016春季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 井上高知市副市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、三石議長は激励の品を手渡しました。

高知県警察葬に出席(平成28年1月13日)

 南国市で執り行われた「高知県警部 故川村直史さんの高知県警察葬」に三石議長が出席しました。

 三石議長は追悼の言葉において、回復を願うご家族、そして関係者の皆様の願いもむなしく、尊くも職に殉ぜられたことを悼み、御冥福を祈りました。 

 

中土佐町合併10周年記念式典・祝賀会に出席(平成28年1月10日)

 中土佐町で開催された「中土佐町合併10周年記念式典・祝賀会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、新たな中土佐町として出発してから、10年を迎えられたことに心からお喜び申し上げるとともに、幾多の困難を乗り越えて合併を実現された、関係者の皆様のご尽力や住民の皆様の御理解と御協力に深く敬意を表し、地域のさらなる発展に向け、より一層連携を図られ、元気で活力のあるまちづくりを進めていただくよう、お願いしました。

平成28年防衛協力団体新年互礼会に出席(平成28年1月9日)

 高知市で開催された「平成28年防衛協力団体新年互礼会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、柴田第十四旅団長や中村隊友会会長など防衛関係者の皆様と、本県の被災時に復旧支援や協力などについて、意見交換を行いました。

高知県建設産業団体連合会平成28年新年懇談会に出席(平成28年1月4日)

 高知市で開催された「高知県建設産業団体連合会平成28年新年懇談会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、近い将来に高い確率で起こるとされている南海トラフ地震から県民の生命と財産を守るため、インフラの耐震化をはじめ、総合防災拠点の整備や道路の啓開などの課題解決に向けた様々な取り組みは、道半ばであり緊急かつ着実に進めていかなければならないことから、その担い手である建設産業団体の皆様に御支援、御協力を賜るようお願いしました。

土佐緑友会平成28年新年名刺交換会に出席(平成28年1月4日)

 高知市で開催された「土佐緑友会平成28年新年名刺交換会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、林業振興に向けて、行政と林業関係者の皆様、そして地域の皆様が一体となって取り組みを進めていくことが重要であることから、ご参会の皆様には、今後とも御指導を賜るようお願いしました。

平成27年度観光関連業界合同忘年会に出席(平成27年12月17日)

 高知市で開催された「平成27年度観光関連業界合同忘年会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、本県の観光行政へのご支援、ご協力に対し、感謝申し上げるとともに、明くる年の観光関連業界の更なる飛躍・発展と、お集まりの皆様方のご健勝、ご活躍を祈念し乾杯の発声を行いました。

子どもと教育を守る高知県連絡会が請願書を提出(平成27年12月10日)

 子どもと教育を守る高知県連絡会から三石議長に請願書が提出され、保護者負担の軽減を図るための学校予算の増額や特別支援教育の充実など、請願内容について説明を受けました。

12月定例会が開会(平成27年12月10日)

 平成27年12月定例会が開会しました。

 会期は12月10日(木)から12月25日(金)までの16日間です。

 12月15日(火)から12月17日(木)までの3日間は一般質問が行われ、12月18日(金)からは常任委員会が開催されます。

 

先進事例地調査を実施(平成27年12月7日)

 三石議長は、県東部地域の先進事例地を視察しました。

 室戸市佐喜浜に建設中の津波避難シェルターをはじめ、室戸世界ジオパークセンター、田野屋塩二郎の天日塩製造施設などを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

 また、県安芸総合庁舎では、「まるごと東部博」における取組や成果、東部地域の教育の現状についての説明を受けた後、意見交換を行いました。

平成27年度高知県殉職警察職員慰霊祭に出席(平成27年12月2日)

 高知市で執り行われた「平成27年度高知県殉職警察職員慰霊祭」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げるとともに、警察職員の皆様は、殉職された方々のご遺徳を範とし、強い正義感と使命感を胸に刻み、日夜職務に精励されていると述べ、御霊にご冥福を祈りました。

創立60周年記念高知県婦人大会に出席(平成27年11月30日)

 高知市で開催された「創立60周年記念高知県婦人大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、婦人会の様々な活動を通じ、青少年の健全育成をはじめ、少子高齢社会への支援や安心安全のまちづくりなど、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現に向けて、ご尽力を賜っていることに対し感謝を申し上げるとともに、今後とも、地域に根ざした熱意溢れる婦人会活動を展開されるようお願いしました。

高知短期大学60周年記念行事に出席(平成27年11月29日)

 高知市で開催された「高知短期大学60周年記念行事」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、高知短期大学の創設60周年をお祝い申し上げるとともに、その間、地域を支える人材を多数輩出するなど、地域の発展に貢献してきた高知短期大学関係者の皆様にお礼を申し上げました。

 また、卒業生や修了生の皆様にも、引き続き温かい御支援を賜るようお願いしました。

国道439号石原バイパス開通式に出席(平成27年11月27日)

 土佐町に完成した「国道439号石原バイパス」の開通式に三石議長が出席しました。

 三石議長は、石原バイパスの開通によって、地域の皆様の日常生活における利便性の向上と安全・安心が確保されるとともに、地域間の交流や産業・観光の活性化などが大いに期待され、この開通は地元住民の皆様のご協力のもと、多くの関係者の方々のご尽力によるものであり、お礼を申し上げます、と述べました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティーに出席(平成27年11月24日)

 芸西村で開催された「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティー」に西森副議長が出席しました。

 前夜祭では、「世界へのチャレンジ」をテーマに当大会のホストプロ石川遼選手と本県出身の片岡大育選手によるトークショーなどがありました。

 西森副議長は、来賓の皆様と意見交換などを行いながら会食しました。

高知県産業技術功労表彰式に出席(平成27年11月23日)

 高知市で執り行われた「高知県産業技術功労表彰式」に西森副議長が出席しました。

 表彰式では、受賞者の皆様にお祝いの言葉を述べるとともに、受賞者を支えてこられた御家族の方々をはじめとする関係者の皆様にも感謝を申し上げました。

 また、ご参会の皆様には、本県経済の発展のため、引き続き御指導、御支援を賜るようお願いしました。

第25回MOA美術館高知児童作品展表彰式に出席(平成27年11月22日)

 高知市で執り行われた「第25回MOA美術館高知児童作品展表彰式」に西森副議長が出席しました。

 表彰式で西森副議長は、高知県議会議長賞を受賞した二人の児童に表彰状の授与と記念品の贈呈を行いました。

高知県・ベンゲット州姉妹県州提携40周年を記念し、ベンゲット州を訪問しました(平成27年11月21日~26日)

 高知県とフィリピン共和国ベンゲット州が姉妹県州提携40年を迎えたことを記念し、三石議長を団長とする高知県訪問団はベンゲット州を6日間の日程で訪問しました。

 州政府主催の祝賀会が開催され、三石議長は祝賀会への招待と温かい歓迎に感謝するとともに、この40周年を契機に友好交流の関係をさらに深め、今後の交流の発展につながることを祈念しました。

 また、6日間の訪問日程の中で、日本人戦没者慰霊碑や日本大使館への訪問、農業実習生との懇談なども行いました。

平成27年度第2回離島振興対策都道県議会議長会総会に出席(平成27年11月20日)

 東京都で開催された「平成27年度第2回離島振興対策都道県議会議長会総会」に西森副議長が出席しました。

 総会では、離島振興の推進に関する提言等に関する案が議決されるとともに、その提言先をはじめとする提言活動の内容についても、併せて決定されました。

 また、意見交換では、当総会の運営のあり方などについて、議論が交わされました。

第50回土佐はし拳大会慰労会に出席(平成27年11月19日)

 高知市で開催された「第50回土佐はし拳大会慰労会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、第50回土佐はし拳大会が盛大に開催され、成功のうちに終了したことをお喜び申し上げるとともに、日本はし拳協会のますますのご発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

第54回交通安全高知県民大会に出席(平成27年11月19日)

 高知市で開催された「第54回交通安全高知県民大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様の永年にわたる安全運転や交通安全活動に対するご努力に対し敬意を表わすとともに、日ごろから、県内の各地域や職場などにおいて、交通安全運動の推進並びに交通事故防止にご理解とご協力を賜っているご参会の皆様に、お礼を申し上げました。

平成27年度教職員表彰式に出席(平成27年11月17日)

 高知市で開催された「平成27年度教職員表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり研鑚や努力を重ね、いずれも他の模範となる、優れた業績を残され、本県の教育の振興と発展にご貢献いただいたご功績を讃えるとともに、今後においても、本県教育の振興と発展に、なお一層のご尽力を賜るよう、お願いしました。

 

高知県JA大会に出席(平成27年11月17日)

 高知市で開催された「高知県JA大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、本県農業の振興並びに農家の経営基盤の確立に向けて、格段のご尽力を賜っていることに対し、厚くお礼を申し上げるとともに、TPP対策については県議会としても、国に対して、十分な情報提供と、しっかりとした国内対策が図られるよう声をあげ、皆様方の取り組みを全力で支援するなど、より一層の努力を傾注していく、と述べました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に出席(平成27年11月16日)

 沖縄県八重瀬町で開催された「沖縄土佐之塔慰霊祭」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、これからも、先の大戦を教訓とし、戦後70年間歩んできた平和への道のりを歩み続け、心豊かな社会を築くため、全力を尽くしていきます、と追悼の言葉を述べました。

男女共同参画推進フォーラムに出席(平成27年11月14日)

 高知市で開催された「男女共同参画推進フォーラム」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからそれぞれの地域において、男女共同参画社会の実現に向けて、格別な御尽力をいただいていることに、深く敬意を表すとともに、高知県議会といたしましても、男女がお互いにその人権を尊重しつつ、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮することができる社会の実現を目指して、全力を尽くしていく、と述べました

第67回関東高知県人大懇親会に出席(平成27年11月13日)

 東京都で開催された「第67回関東高知県人会大懇親会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろからふるさと高知県の発展のため、ご尽力を賜っていることに対して、心から厚くお礼を申し上げるとともに、今後とも高知家の応援団として、より一層のご支援、ご協力を賜るようお願いしました。

第55回高知県老人クラブ大会に出席(平成27年11月13日)

 高知市で開催された「第55回高知県老人クラブ大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、地域に密着した組織のネットワークを活かして、高齢者の暮らしを支える友愛活動をはじめ、子どもの見守りや環境美化活動など、地域の支え合いの推進に多大なご尽力をいただいていることに対し、心から感謝申し上げ、今後ともいつまでも健康でいらっしゃって、これまでの長い人生で培ってこられた、知識や技能をいかし、地域づくりに力添えを賜るよう、お願いしました。

四国4県議会正副議長会議要望事項調査を実施(平成27年11月10日~11日)

 三石議長は山口県萩市役所と広島県議会を訪問し、四国4県議会正副議長会議での要望事項について調査を行いました。

 萩市役所では本年世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」について、広域での連携策や具体的な活性化策を調査しました。また、広島県議会では昨年同時多発的に大規模な災害が発生した安佐南区について、事前の災害対策と事後の復興対策を調査しました。

第23回高知県生衛業推進大会に出席(平成27年11月9日)

 高知市で開催された「第23回高知県生衛業推進大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、表彰を受けられた皆様に対し、長年にわたる献身的なご努力と功績が認められたものであり、日ごろのご労苦に対して、深く敬意と感謝の意を表しました。また今後とも、組合員並びに業界関係者の皆様の結束の強化を図っていただくとともに、経営の健全化や衛生水準の維持向上に努めていただくなど、県民福祉の向上にご尽力を賜るようお願いしました。

高知法人会が要望書を提出(平成27年11月9日)

 高知法人会から三石議長に要望書が提出されました。

 青木会長から平成28年度の税制改正に関する要望書が提出され、「消費税引き上げに伴う対応措置」、「法人実効税率20%台の早期実現」などの要望事項についての内容説明を受けました。

高知西高等学校の校名を守る会が要望書を提出(平成27年11月6日)

 高知西高等学校の校名を守る会から三石議長に要望書が提出され、「高知西高等学校の校名の存続」などの要望内容について説明を受けました。

第63回高知県身体障害者福祉大会に出席(平成27年11月6日)

 宿毛市で開催された「第63回高知県身体障害者福祉大会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、障害のある方々が有する能力と適性に応じて、自立するとともに安心して社会生活を営むことができる地域社会の実現に向けて、継続した普及・啓発活動に取り組んでいく必要があり、一層のご支援を賜るようお願いしました

全国都道府県議会議長会国土交通委員会政府要望活動に参加(平成27年11月5日)

 全国都道府県議会議長会国土交通委員会は、「防災・減災対策の充実強化」、「社会資本の老朽化対策の充実強化」、「道路の整備促進」などについて、加藤国土強靭化担当大臣などに要望書を提出し、本県議会から西森副議長が参加しました

平成28園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会に出席(平成27年11月5日)

 高知市で開催された「平成28園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、全国各地から高知にお越しの取引会社の皆様方を歓迎するとともに、日ごろから、本県の園芸品の流通・販売に対しまして、深いご理解と格別のご支援・ご厚情を賜っておりますことに、お礼を申し上げました。また、平成28園芸年度の販売努力目標額の達成に向けて、なお一層のご支援とご協力を賜るよう、お願いしました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議による地震対策施設の視察を実施(平成27年11月4日~5日)

 静岡県・愛知県・三重県・和歌山県・徳島県・愛媛県・高知県・大分県・宮崎県の9県議会の議長で組織する議長会が、11月4日、5日の2日間の日程で開催されました。今回は、高知県内の取組を視察することとなり、県内の地震対策施設や設備を視察しました。

 同議長会議の一行は土佐市新居のインプラント堤防をはじめ、高知市長浜のインプラント堤防、南国市大湊小南津波避難タワーなどを視察し、板原土佐市長をはじめとする関係者と意見交換をしました。

第66回高知県社会福祉大会に出席(平成27年11月4日)

 高知市で開催された「第66回高知県社会福祉大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたる社会福祉活動への献身的な御努力とご功績が認められたものであり、日ごろのご労苦に対し、改めて、深く敬意と感謝の意を表すとともに、今後とも、社会福祉の向上のため、より一層のご尽力を賜るようお願いしました。

2015LGツインズ秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成27年11月4日)

 高知市で開催された「2015LGツインズ秋季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、今年も引き続き高知でキャンプしていただけることを歓迎し、この高知キャンプで、トレーニングや練習を十分に積まれ、来シーズンの好成績につなげていただきたい、と激励しました。

平成27年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式に出席(平成27年11月3日)

 高知市で開催された「平成27年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、人材の育成や研究活動などに精力的に取り組まれ、優れた業績を残してこられた永年のご労苦に対し、敬意を表すとともに、受賞をお喜び申し上げました。あわせて人材の育成や本県産業教育の発展のため、今後より一層のご尽力を賜るようお願いしました。

高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式に出席(平成27年11月3日)

 高知市で開催された「高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり本県の発展と文化の振興のため、他の模範となる顕著な業績を残されたそのご努力と不断のご労苦に敬意を表すとともに、栄えある受賞をお喜び申し上げました。あわせて、今後とも、県勢の浮揚・発展のため、豊富な識見と尊い経験や実績を生かして、なお一層のご尽力を賜るよう、お願いしました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(平成27年11月2日)

 高知県商工会連合会から三石議長に要望書が提出されました。

 浜田会長から「小規模企業対策の大幅な拡充」、「中小・小規模企業のための税制・社会保障施策の実施」、「地域活性化・まちづくり等への支援」など、要望内容についての説明を受けました。

平成27年度高知県戦没者追悼式に出席(平成27年11月1日)

 高知市で開催された「平成27年度高知県戦没者追悼式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に、もたらされたものであることを改めて心に刻み、二度と繰り返してはならないこの歴史を教訓として、風化させることなく次の世代に引き継いでいくことが、今を生きる私たちの重要な使命である、と追悼の言葉を述べました。

阪神タイガース2015秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成27年11月1日)

 安芸市で開催された「阪神タイガース2015秋季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 横山安芸市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、三石議長は激励の品を手渡しました。

オリックス・バファローズ2015秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成27年11月1日)

 高知市で開催された「オリックス・バファローズ2015秋季キャンプ歓迎セレモニー」に西森副議長が出席しました。

 岡﨑高知市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、西森副議長は、激励の品として、高知家 土産物コンクール2015で入賞した地場産品を手渡しました。

第4回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(平成27年10月29日)

 高知市で開催された「第4回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、県内の優れた技術や製品が一堂に集まるこの展示会が、今年もこうして盛大に開催されることは、本当に喜ばしい限りであり、ご出展いただきました企業や団体の皆様に、心からお礼を申し上げるとともに、このような企業間の交流の場を通じて、新たな製品の開発や取引の拡大、ひいては、今後のビジネスの展開の契機となることを、心から期待していると述べました。

全国都道府県議会議長会第152回定例総会に出席(平成27年10月27日)

 宮城県で開催された「全国都道府県議会議長会第152回定例総会」に三石議長が出席しました。

 定例総会では、地元議長である安藤宮城県議会議長の挨拶の後、議案審議が行われ、決議案の採決や提言案にかかる各委員長報告などが行われました。

第16回「I Love Dogs会 2015 秋」に出席(平成27年10月27日)

 高知市で開催された『第16回「I Love Dogs会 2015 秋」』に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は中締めで、選手をはじめとする関係者の皆様に、今シーズンの労をねぎらうとともに、来シーズンは、是非、優勝を目指して頑張ってくださいと、激励しました。

 

中国・安徽省人民代表大会代表団との懇談会及び歓迎会を開催(平成27年10月26日)

 中国から来高された安徽省人民代表大会代表団の皆様との懇談会及び歓迎会を開催しました。

 三石議長は、これまで両県省の関係者の方々の熱意と努力により、友好関係が築かれてまいりましたことに感謝いたしますとともに、今後は、この交流の絆を更に深め、両県省の各分野における相互発展につなげていきたい、と歓迎の挨拶を行った後、訪問団の皆様と意見交換を行いました。

アイゴッソ高知サンクスパーティーに出席(平成27年10月23日)

 高知市で開催された「アイゴッソ高知サンクスパーティー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、アイゴッソ高知として3年目を迎える来シーズンには、監督をはじめとするスタッフや選手の皆さまが一丸となって、悲願の四国制覇を果たし、まずは、「全国地域サッカーリーグ決勝大会への出場」というご報告を心待ちにしている、と述べました。

 

第30回高知県連合婦人会スポーツ大会に出席(平成27年10月23日)

 高知市で開催された「第30回高知県連合婦人会スポーツ大会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、記念すべき第30回目の大会が、盛大に開催されますことをお祝い申し上げ、連合婦人会の皆様には、日ごろから青少年の健全育成をはじめとした活動に感謝申し上げますとともに、今日一日は、家庭や活動のことをひとまずお忘れになっていただき、心身をリフレッシュし、明日への英気を養っていただきますようお願いしました。また、短い時間ではありましたが、チーム競技にも参加しました。

第15回全国障害者スポーツ大会『紀の国わかやま大会』高知県選手団壮行式に出席(平成27年10月22日)

 高知市で開催された「第15回全国障害者スポーツ大会『紀の国わかやま大会』高知県選手団壮行式」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、選手の皆様が予選会等において優秀な成績を収め、栄えある郷土高知県の代表選手として出場されることについてお祝いを申し上げるとともに、日ごとの秋の深まりとともに涼しくなり、朝晩の冷え込みも増してきたことから、大会期間中は健康・体調管理に十分留意され、郷土の栄誉をかけて戦いぬかれるよう激励しました。

先進事例地調査を実施(平成27年10月22日~10月23日)

 三石議長は県西部地域の先進事例地を視察しました。

 大宮集落活動センターをはじめ、宿毛さかな工房、直七の里、集落活動センター佐賀北部、中土佐町避難タワーなどを視察し、各関係者の皆様と意見交換をしました。

 

NTTドコモレッドハリケーンズ秋季キャンプ歓迎式に出席(平成27年10月19日)

 高知市で開催された「NTTドコモレッドハリケーンズ秋季キャンプ歓迎式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は挨拶の中で、短い期間のキャンプですが、怪我のないよう充実した練習を行ってください。そして、この高知でのキャンプの成果を来月からのリーグ戦、そして年明けからの順位決定トーナメントでは存分に発揮され、上位を目指してがんばってくださいと激励しました。

 

平成27年度大阪高知県人会親睦交流会に出席(平成27年10月18日)

 大阪市で開催された「平成27年度大阪高知県人会親睦交流会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、ふるさと高知県の発展のため、何かとご尽力を賜っておりますことに対しまして、心から厚くお礼を申しげるとともに、今後とも高知家の応援団として、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願いしました

第38回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に出席(平成27年10月17日)

 高知市で開催された「第38回フィリピン戦域戦没者慰霊祭」に三石議長が参列しました。

 三石議長は、慰霊祭で戦没者の方々を追悼し、玉串を奉納しました。

高知県議会県友会親睦会に出席(平成27年10月16日)

 高知市で開催された「高知県議会県友会親睦会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は挨拶の中で、地方自治体の権限と役割が拡大していくなかで、私たち、高知県議会も住民の代表として、ますます責任が重くなっていると感じており、県民の願いに、きめ細やかに応えていかなければならないと考えておりますので、今後とも、県勢の浮揚・発展のために、諸先輩方の一層のご指導、ご助言をお願いしました。

 その後、会員の皆様と意見交換を行いました。

高知県人事委員会が報告及び勧告書を提出(平成27年10月15日)

 高知県人事委員会から三石議長に職員の給与等に関する報告及び勧告書が提出されました。

 秋元委員長より報告及び勧告の説明がありました。

平成27年度高知県消防操法大会に出席(平成27年10月11日)

 いの町で開催された「平成27年度高知県消防操法大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、県民の安心・安全な生活の維持・確保に、多大なご尽力をいただいておりますことに、お礼を申し上げるとともに参加される消防団員の皆様には、本日の大会でその技術と成果を存分に発揮していただきますよう、ご健闘をお祈りしました

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015高知に参加(平成27年10月10日)

 地域全体でがんと向き合って、がん制圧を目指すチャリティーイベントに西森副議長が参加しました。

 オープニングセレモニーの後、リレーウォークスタートにあたって、西森副議長は参加者の皆様に、24時間という長丁場であることから、体調管理に留意し、所期の目的を達成してくださいと挨拶し、スタートの合図をしました。

韓国全羅南道議会訪問団との懇談会及び歓迎交流会を開催(平成27年10月6日)

 韓国から来高された全羅南道議会訪問団の皆様との懇談会及び歓迎交流会を開催しました。

 三石議長は、継続的にこのような機会を設け、共通する政策課題の解決に向けて情報交換などを行うことで、お互いの理解と友好関係をさらに発展させ、観光や文化はもちろん、産業面での交流も進めていきたい、と歓迎の挨拶を行った後、訪問団の皆様と意見交換を行いました。

 

第14回暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(平成27年10月6日)

 高知市で開催された「第14回暴力追放高知・県市民総決起大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、暴力追放意識の高揚のための県民・市民への広報活動や啓発活動をはじめ、暴力追放活動への支援や被害者の保護・救済活動など、大変なご尽力をいただいていることに対して感謝申しあげるとともに今後とも、様々な活動により、安全で平穏な明るいまちづくりを目指して、一層のご尽力を賜りますようお願いしました

四国4県議会正副議長会議の要望活動に参加(平成27年9月30日)

 四国4県議会正副議長会議は、「四国への新幹線導入」、「人口減少対策の推進」、「森林整備の推進と林業の成長産業化の促進」に関する要望について、それぞれ国土交通省池内技監及び田端官房長、内閣府松山事務次官、林野庁今井長官に対して要望書を提出しました。

 要望活動には本県議会から西森副議長が参加し、森林整備の推進と林業の成長産業化の促進について、東京オリンピックの開催に向けた、CLTの利用促進などについての意見交換も行いました。

平成27年度高知県遺族会終戦70周年記念遺族大会に出席(平成27年9月27日)

 高知市で開催された「平成27年度高知県遺族会終戦70周年記念遺族大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知県遺族会は、英霊の顕彰はじめ、ご遺族の福祉の向上、さらには世界の恒久平和の実現に向けた、様々な活動に取り組まれてこられましたことに、心から敬意を表し、今後とも会員相互の絆と連携を一層深めていただきますとともに、戦争という過ちを二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えるなど、これまでの取り組みを継続していただきますようお願いしました

9月定例会が開会(平成27年9月25日)

 平成27年9月定例会が開会しました。

 会期は9月25日(金)から10月15日(木)までの21日間です。

 10月1日(木)から10月5日(月)までの3日間は一般質問が行われ、10月6日(火)に予算委員会、10月7日(水)からは常任委員会が開催されます。

21世紀の高知県警察を語る会より提言書が手交されました(平成27年9月18日)

 21世紀の高知県警察を語る会の西山座長から三石議長に提言書が手渡されました。

 西山座長より「女性の視点を一層反映した警察活動の推進」に関する提言書の説明がありました。

第70回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に出席(平成27年9月13日)

 高知市で開催された「第70回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、選手の皆様が栄えある郷土高知県の代表選手として、出場されることに対し、お祝いを申し上げるとともに、健康や体調の管理に十分留意され、ベストの状態で臨んでいただき、晴れの舞台で郷土の栄誉をかけて、正々堂々と戦い抜かれることを期待し、県民の皆様とともに、そのご活躍の一報をお待ちしていると述べました

第24回全日本実年ソフトボール大会開会式に出席(平成27年9月11日)

 高知市で開催された「第24回全日本実年ソフトボール大会開会式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、第24回全日本実年ソフトボール大会の開催についてお祝い申し上げるとともに、全国各地からお越しいただいた選手や関係者の皆様を歓迎しました。また、皆様には競技を離れても、高知家自慢の食と酒を前に交流を深めていただき、新たな友好の輪が、この高知から全国に広がるような思い出深い大会となることを願っていると述べました

高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会が要望書を提出(平成27年9月9日)

 高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会から三石議長に要望書が提出されました。

 農協農政会議及び農業協同組合中央会から「環境制御技術導入への支援」、「米価下落対策」、「TPP交渉における国会決議の遵守」など本県農業の振興に関する要望内容について説明がありました。

第66回四国地区獣医師大会に出席(平成27年9月6日)

 高知市で開催された「第66回四国地区獣医師大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、動物愛護、動物の保健衛生あるいは公衆衛生の向上、並びに畜産業の振興をはじめとする、私たちの日常生活と密接にかかわる幅広い分野において、ご尽力いただいていることに対しお礼を申し上げ、今後とも県民の要請に対応いただきますとともに、関係機関との緊密な連携のもと、より一層のご尽力を賜りますようお願いしました

日本青年国際交流機構第31回全国大会開会式及び懇親会に出席(平成27年8月29日)

 高知市で開催された「日本青年国際交流機構第31回全国大会開会式及び懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日本青年国際交流機構全国大会が高知県で開催されることについてお祝い申し上げるとともに、全国各地からご参加いただいた皆様を歓迎しました。その後、参加者の皆様と意見交換を行いました。

第9回協働の森フォーラムに出席(平成27年8月29日)

 香美市で開催された「第9回協働の森フォーラム」に西森副議長が出席しました。

 第1部での「協働と森とオープンイノベーション」をテーマとする基調講演やパネルディスカッションに引き続き、第2部では、環境談義(懇親会)が開催されました。

 開催にあたって西森副議長は、第1部において県から感謝状を贈呈された方々にお祝いを申し上げるとともに、協働の森づくりを契機とした地方創生への取り組みについて、なお一層努力していくことについて述べました。

高知県山林協会平成27年度通常総会に出席(平成27年8月28日)

 高知市で開催された「高知県山林協会平成27年度通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、治山事業や林道事業をはじめとする森林の整備、国土保全並びに森林環境等の向上に取り組まれるなど、本県の林業や山村地域の振興にご尽力いただいていることに対しお礼を申し上げるとともに、今後とも関係機関との緊密な連携のもと、本県林業の発展のため、なお一層のご尽力を賜りますようお願いしました。

国土交通大臣に四国新幹線に関する要望書を提出(平成27年8月25日)

 四国の新幹線の早期整備に向け、自民党四国ブロック両院議員会と四国鉄道活性化促進期成会は、太田国土交通大臣に平成28年度政府予算等に関する要望書を提出し、本県議会からは西森副議長が要望活動に参加しました。

平成27年度高知県簡易水道協会定例総会に出席(平成27年8月20日)

 高知市で開催された「平成27年度高知県簡易水道協会定例総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、安全で良質な水の供給につきましてご尽力をいただいていることに対しお礼を申し上げるとともに、今後とも計画的な設備の更新と災害時における安定的な事業の継続に取り組んでいただきますようお願いしました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(平成27年8月18日)

 岡山市で開催された「中国四国九県議会正副議長会議」に三石議長、西森副議長が出席しました。

 会議では各県における地方創生の取り組みについて報告した後、意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成27年8月17日)

 徳島市で開催された「四国4県議会正副議長会議」に三石議長、西森副議長が出席しました。

 会議では「四国への新幹線導入」、「人口減少対策の推進」、「子どもの貧困対策の充実強化」など国へ要望する5項目について、決議を行いました。

 

ウエイトリフティング全日本女子高知合宿激励会に出席(平成27年8月15日)

 高知市で開催された「ウエイトリフティング全日本女子高知合宿激励会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、選手の皆様に対して、今回の合宿において、十分に調整を行っていただき、世界選手権、そしてオリンピックにおいて輝かしい成績を残されることをご期待すると応援のメッセージを送りました。

全国戦没者追悼式に参列(平成27年8月15日)

 東京都で開催された「全国戦没者追悼式」に三石議長が参列しました。

 式では遺族代表の方々などが献花を行って戦没者を追悼し、平和を祈念しました。

第62回よさこい祭り祈願祭に出席(平成27年8月9日)

 高知市中央公園特設ステージで行われた第62回よさこい祭り祈願祭に西森副議長が出席しました。

 祈願祭で、西森副議長は、高知県の真夏の祭典であるよさこい祭りでの踊り子の安全と高知市民の健康と繁栄を願い、玉串を奉奠しました。

自民党本部等に四国新幹線に関する要望書を提出(平成27年8月7日)

 四国の新幹線の早期整備に向け、自民党四国ブロック両院議員会と四国鉄道活性化促進期成会は、自民党本部と財務省に平成28年度政府予算等に関する要望書を提出し、本県議会からも三石議長が要望活動に参加しました。

 

全国都道府県議会議長会国土交通委員会政府要望活動に参加(平成27年7月30日)

 全国都道府県議会議長会国土交通委員会は、「道路の整備促進」、「防災減災対策の充実」などについて、北川国土交通副大臣などに要望書を提出し、本県議会から三石議長が参加しました。

 

平成27年度第1回離島振興対策都道県議会議長会総会に出席(平成27年7月30日)

 東京都で開催された「平成27年度第1回離島振興対策都道県議会議長会総会」に三石議長が出席しました。

 総会では、事業報告があり予算や決算などが議決されました。

高知県日華親善協会懇親交流会に出席(平成27年7月29日)

 高知市で行われた高知県日華親善協会懇親交流会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、乾杯にあたって、蔡明燿台北大阪経済弁事処長をはじめとする御来高の皆様にお礼を申し上げるとともに、今後の交流の更なる発展等を祈念しました。

第67回高知県漁港漁場協会通常総会に出席(平成27年7月29日)

 高知市で開催された第67回高知県漁港漁場協会通常総会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろからのご協力に感謝を申し上げるとともに、本県水産業の振興と漁村の活性化のため、引き続きご尽力を賜るようお願いしました

全国都道府県議会議長会第151回定例総会に出席(平成27年7月29日)

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会第151回定例総会」に三石議長が出席しました。

 定例総会では、事業報告があり予算や決算などが議決されました。また、各委員会から政府へ要望する事項についての説明があり了承されました。

四国横断自動車道佐賀・四万十建設促進期成同盟会設立総会、四国横断自動車道高知県建設促進期成会平成27年度通常総会、一般国道56号バイパス建設促進期成同盟会平成27年度通常総会に出席(平成27年7月27日)

 四万十市で開催された「四国横断自動車道建設促進期成同盟会設立総会」などに三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、本県の道路整備に、格別のご支援とご協力をいただいていることに対し感謝申し上げるとともに、県議会としても、「四国八の字ネットワーク」をはじめとする、本県の道路整備を強力に促進するため、なお一層努力していくことについて述べました。

半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成27年度総会に出席(平成27年7月22日)

 東京都で開催された「半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成27年度総会」に三石議長が出席しました。

 総会では、事業報告があり予算や決算などが議決されました。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会及び社会文教委員会に出席(平成27年7月22日)

 東京都で開催された全国都道府県議会議長会の「国土交通委員会」「社会文教委員会」に三石議長が出席しました。

 委員会では、定期総会へ提出する議案などが議決されました。

第20回「海の日」海事関係功労者等表彰式・祝賀会に出席(平成27年7月21日)

 高知市で開催された「海の日海事関係功労者等表彰式・祝賀会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、海運事業をはじめ、船舶関係事業の発展や海上交通の安全確保などに、多大なご尽力とご協力をいただいていることに対し感謝申し上げるとともに、今後とも海事産業の更なる発展のため、一層のご尽力を賜りますようお願いしました。

嶺北4町村長、森林組合長が要望書を提出(平成27年7月6日)

 嶺北4町村長、森林組合長から三石議長に要望書が提出されました。

 岩崎大豊町長より「CLTパネル工場誘致に対する支援」に関する要望内容の説明がありました。

直轄高知海岸新居工区堤防耐震・液状化対策事業完成セレモニーに出席(平成27年7月4日)

 直轄高知海岸新居工区堤防耐震・液状化対策事業完成セレモニーに西森副議長が出席しました。

 この事業には、県内企業が新たに開発した技術が採用されており、液状化に強い工法となっています。

 また、この堤防の完成により津波の到達時間を遅らせ、多くの住民の皆様の避難時間を確保することができるようになりました。

 西森副議長は、これらのことについてお祝い申し上げるとともに、国土交通省や施工業者の皆様をはじめとする関係者の皆様には、今後ともご支援ご協力を賜るようお願いしました。

高知県農業協同組合中央会総会懇談会に出席(平成27年6月30日)

 高知市で開催された「高知県農業協同組合中央会総会懇談会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、JA中央会の方々や各地域JAの代表者の方々と意見交換を行いました。

6月定例会が開会(平成27年6月26日)

 平成27年6月定例会が開会しました。

 会期は6月26日(金)から7月10日(金)までの15日間です。

 7月1日(水)から7月3日(金)まで一般質問が行われ、7月6日(月)から7月8日(水)まで常任委員会が開催されます。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から要望書が提出(平成27年6月23日)

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から三石議長に要望書が提出されました。

 協議会から「越知道路の早期供用」、「高知西バイパスの早期全線供用」など国道33号線に関連する道路整備の要望内容の説明がありました。

第48回高知県健康づくり婦人会連合会総会に出席(平成27年6月23日)

 県庁正庁ホールで開催された「第48回高知県健康づくり婦人会連合会総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、地域や学校・職場などで健康づくりのリーダーとして、県民の健康づくりや環境問題への取り組みなど幅広い活動を行っていただいていることに対し感謝申し上げるとともに、今後とも健康づくりの輪を更に広げられ、本県が名実ともに日本一の健康長寿県となるようにご尽力を賜るようお願いしました。

全国都道府県議会議長会臨時総会・都道府県議会議員共済会総会に出席(平成27年6月19日)

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会臨時総会・都道府県議会議員共済会総会」に三石議長が出席しました。

 総会では、正副会長など役員の選任があり、三石議長は国土交通委員会副委員長と社会文教委員会委員に選任されました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議に出席(平成27年6月19日)

 東京都で開催された「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議」に三石議長が出席しました。

 当会議の会長である三石議長は、南海トラフ地震対策の着実な推進に向けて国の財政支援など必要な対策が十分に講じられるよう、引き続き9県議会で連携していきたいと考えており、今後ともご協力を賜るようお願いしました。

高知県漁業協同組合連合会平成27年度通常総会に出席(平成27年6月18日)

 高知市で開催された「高知県漁業協同組合連合会平成27年度通常総会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろの本県水産振興へのご尽力に感謝申し上げるとともに、今後も総合的な振興策の推進に更なるご尽力を賜るようお願いしました。

高知県食品衛生協会平成27年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式に出席(平成27年6月18日)

 高知市で開催された「高知県食品衛生協会平成27年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、知事表彰並びに高知県食品衛生協会長表彰を受けられた皆様にお祝いの言葉を述べるとともに、今後とも、本県の食品衛生管理の向上や消費者への啓発などにご尽力を賜るようお願いしました。

高知県交通安全協会定時総会に出席(平成27年6月18日)

 高知市で開催された「高知県交通安全協会定時総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから県内各地で、交通事故を防止するための広報活動や街頭活動などに、ご尽力をいただいていることに対し感謝申し上げるとともに、今後とも関係機関や団体との緊密な連携のもと、交通事故のない安全で明るい社会づくりに、ご尽力を賜るようお願いしました。

第54回西日本勤労者剣道大会に出席(平成27年6月14日)

 高知市で行われた第54回西日本勤労者剣道大会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、開催にあたり来賓祝辞において、選手の皆様に仕事との両立を図りながら日々の稽古で培った技術と気力を発揮され、健闘されることを祈念し、迫力ある熱戦を観戦しました。

高知県中小企業団体中央会平成27年度通常総会・懇親会に出席(平成27年6月12日)

 高知市で開催された高知県中小企業団体中央会平成27年度通常総会および懇親会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろからのご支援とご協力に感謝を申し上げるとともに、本県産業の振興のため、引き続きご尽力、お力添えを賜るようお願いしました。

四国4県議会正副議長会議の要望活動に参加(平成27年6月12日)

 四国4県議会正副議長会議は、「人口減少対策の推進」、「四国への新幹線導入」などについて、石破地方創生担当大臣などに要望書を提出し、本県議会から三石議長が参加しました。

 三石議長は、本県の人口減少の現状を説明し、早期の対策が必要であると訴えました。

高知工科大学より図書の寄贈を受けました(平成27年6月9日)

 県議会に高知工科大学より図書の寄贈があり、三石議長が代表して受け取りました。

 寄贈された高知工科大学が発行した「高知県有用植物ガイドブック」は、高知県内で観られる有用植物(食用など人間の生活に役立つ植物のこと)354種を写真入りで紹介したものです。

平成27年度高知県自衛隊父兄会定期総会に出席(平成27年6月8日)

 高知市で開催された「平成27年度高知県自衛隊父兄会定期総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからの県民への自衛隊活動の紹介や自衛隊業務への協力などに対し感謝申し上げるとともに、今後とも自衛隊と県民のかけ橋としてご尽力賜るようお願いしました。

平成27年度高知県総合防災訓練及び地域防災フェスティバルに参加(平成27年6月7日)

/div>

 高知新港で行われた平成27年度高知県総合防災訓練及び地域防災フェスティバルに西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、メーン会場で行われた自主防災組織や医療機関、警察、消防などによる救出訓練や消火訓練を見学するとともに、防災フェスティバルの会場にも足を運び、防災関連製品や来場者の起振車による震度7の体験などを見てまわりました。

(一社)高知県建設業協会平成27年度定時総会懇親会に出席(平成27年6月5日)

 高知市で開催された高知県建設業協会平成27年度定時総会懇親会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろからのご支援に感謝を申し上げるとともに、県民の生活と生命を守るインフラ整備において協会の果たす役割は大変重要であるとして、ご協力を賜るようお願いしました。

平成27年度北海道高知県人連合会鰹でおきゃく懇親会に出席(平成27年6月5日)

 札幌市で開催された「平成27年度北海道高知県人連合会鰹でおきゃく懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから本県の発展のためご尽力を賜っていることに対し感謝申し上げるとともに、ふるさと高知に今後ともより一層のご支援をいただくようお願いしました。

財政基盤強化対策県議会議長協議会平成27年度第1回総会及び講演会に出席(平成27年6月4日)

 東京都で開催された「財政基盤強化対策県議会議長協議会平成27年度第1回総会及び講演会」に三石議長が出席しました。

 総会では「財政基盤強化対策県の税財源確保と社会資本の整備促進」について国へ要望することについて、決議を行いました。

平成27年度森林組合役職員合同情報交換会に出席(平成27年6月2日)

 高知市で開催された「平成27年度森林組合役職員合同情報交換会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから本県の林業振興にご尽力を賜っていることに対し感謝申し上げるとともに、産業振興計画の取り組みのさらなる加速のためには官民一体となって推進していくことが不可欠であることから、今後ともご協力を賜るようお願いしました。

高知医療センター開院10周年記念式典・祝賀会に出席(平成27年5月31日)

 高知市で開催された「高知医療センター開院10周年記念式典・祝賀会」に三石議長が出席しました。

 記念式典では吉川院長のあいさつがあり、これまでの10年間の歩みを振り返った後、病院の運営に尽力されたボランティアの方々に感謝状が贈呈されました。

 祝賀会では開院10周年をお祝いし、鏡開きが行われました。

第17回高知県障害者スポーツ大会に出席(平成27年5月31日)

 第17回高知県障害者スポーツ大会の開会式が、県立春野総合運動公園で執り行われ、西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、選手の皆様のご健闘をお祈りするとともに、本大会を支えてくださる関係者の皆様へご支援、ご協力へのお礼を申し上げました。

台湾企業訪日団と高知県企業との交流会に出席(平成27年5月27日)

 高知市で開催された「台湾企業訪日団と高知県企業との交流会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、台湾企業の皆様に歓迎の意を伝えるとともに、この度のご訪問を機に、高知県との企業交流や経済交流においてさらなる友好関係を築きたいとあいさつしました。

四国鉄道活性化促進期成会が国土交通技監等に要望書提出(平成27年5月27日)

 四国鉄道活性化促進期成会は、四国の新幹線の早期整備に向け、国土交通技監や鉄道局長などに要望書を提出し、本県議会からも西森副議長が要望活動に参加しました。

 西森副議長は、四国新幹線の整備は、地域経済の活性化や観光振興を図るためにも、早期整備が必要であると訴えました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成27年5月26日)

 松山市で開催された「四国4県議会正副議長会」に三石議長、西森副議長が出席しました。

 会議では「南海トラフ巨大地震対策」、「高速道路の整備促進」、「中山間地域振興対策の充実強化」など国へ要望する12項目について、決議を行いました。

高知県商工会連合会第54回通常総会に出席(平成27年5月25日)

 高知市で開催された「高知県商工会連合会第54回通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからの商工業の振興・発展へのご協力に感謝申し上げるとともに、元気な地域づくりや地域の活性化に向けて、引き続きご協力を賜るようお願いしました。

高知県工業会平成27年度通常総会に出席(平成27年5月22日)

 高知市で開催された「高知県工業会平成27年度通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、本県の産業界をリードする団体として産業振興計画へのご協力に感謝を申し上げるとともに、今後とも一層のご尽力を賜るようお願いしました。

高知県建築士事務所協会平成27年度総会に出席(平成27年5月21日)

 高知市で開催された「高知県建築士事務所協会平成27年度総会・懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからのご支援に感謝を申し上げるとともに、県民のニーズに合った住まいや安全で快適な住宅の提供にお力添えを賜るようお願いしました。

平成27年度高知県連合婦人会定期総会に出席(平成27年5月21日)

 県庁正庁ホールで開催された「平成27年度高知県連合婦人会定期総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は連合婦人会会員の皆さんに、日ごろからの活動に感謝を申し上げるとともに、引き続き熱意あふれる活動をしていただくようお願いしました。

道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会 平成27年度道路整備促進高知県大会に出席(平成27年5月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会平成27年度道路整備促進高知県大会」に三石議長が出席しました。

 大会では、道路整備の促進に向け「地域住民の命の道となる道路整備を着実に推進すること」などを要望することについて決議が行われました。

不破堤防竣工式に出席(平成27年5月17日)

画像の説明

四万十市に完成した不破堤防の竣工式に西森副議長が出席しました。

この堤防は、四万十市不破、角崎の両地区にまたがる堤防で、度重なる水害に悩まされてきた両地区にとっては、待望の堤防となります。

竣工式では、高知県選出の国会議員をはじめとする関係者とくす玉割りや餅投げを行いました。

県議会臨時会において、議長に三石文隆議員、副議長に西森雅和議員を選出(平成27年5月12日)

第94代議長 三石 文隆
第99代副議長 西森 雅和

  5月12日に開会した県議会臨時会において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第94代議長に三石文隆議員、第99代副議長に西森雅和議員が就任しました。 

〈  平成28年度 平成27年度〉