Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈  平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度  〉

平成29年度農業関係受賞者合同祝賀会に出席(平成30年3月29日)

  高知市で行われた「平成29年度農業関係受賞者合同祝賀会」に坂本(孝)副議長が出席しました。

 坂本(孝)副議長は、受賞者並びに受賞団体の皆様にお祝いを申し上げるとともに、県議会としても、関係団体の皆様と連携させていただきながら、生産力の向上と高付加価値化による産地の強化や生産を支える担い手の確保・育成などの取り組みをさらに力強く進めていきたいと述べた後、高知県農業のさらなる発展と、御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会に出席(平成30年3月29日)

 高知市で行われた「高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、来年1月には県内12JAなどが合併・統合する「JA高知県」が発足し、農家の所得向上に取り組む一環としてオープンする全国最大級の直販所が地産地消、地産外商の拠点となるとともに、生産者と消費者をつなぐ場として最大限機能を発揮されることを期待していると述べました

高知県土地改良事業団体連合会第60回通常総会に出席(平成30年3月27日)

  高知市で行われた「高知県土地改良事業団体連合会第60回通常総会」に坂本(孝)副議長が出席しました。

 坂本(孝)副議長は、日ごろから、土地改良事業の推進等を通じ、本県農業の振興に格別の御尽力を賜っていることにお礼を申し上げました。

 さらに、本県の農業は、県経済を支える重要な基幹産業であり、県議会としても、執行部と連携を図りながら、土地改良事業の推進をはじめ、土地改良施設の維持や保全管理などに引き続き努めていくと述べました。

第21回「I LOVE DOGS会2018~春~」に出席(平成30年3月26日)

 高知市で行われた『第21回「I LOVE DOGS会2018~春~」』に坂本(孝)副議長が出席しました。

 坂本(孝)副議長は、昨シーズンは年間総合順位がランクアップして第2位となったことから、今シーズンは優勝を目指してさらにチーム一丸となって頑張っていただきたいと激励し、乾杯の発声を行いました。

高知県農業共済組合組合長来訪(平成30年3月26日)

  高知県農業共済組合の松田組合長らが、土森議長を訪問しました。

 土森議長は、地域の農業や県行政について意見交換を行いました。

第8回志国高知幕末維新博推進協議会に出席(平成30年3月26日)

 高知市で開催された「第8回志国高知幕末維新博推進協議会」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、尾崎知事のほか観光関係者の皆様と意見交換を行いました。

第34回龍馬脱藩祭に出席(平成30年3月25日)

 高知市で行われた「第34回龍馬脱藩祭」に坂本(孝)副議長が出席しました。

 坂本(孝)副議長は、第34回龍馬脱藩祭の開催をお喜び申し上げ、県議会は、執行部と連携して県内各地域に残る歴史資源に光を当て、磨き上げ、その魅力を底上げし、郷土の偉人の志と御功績の顕彰を進めていきたい。また、脱藩祭では、小学生の脱藩宣言や脱藩シーンの再現なども実施されたが、子供達にとって、郷土の偉人の生き方を実地に体験することは、生涯忘れることのできない経験になるとともに、郷土の偉人の志や功績などを後生に継承する素晴らしい方法であり、今後も継続されていくことを期待すると述べました。

奥谷博氏への高知県名誉県民顕彰贈呈式に出席(平成30年3月21日)

 高知市で行われた「奥谷博氏への高知県名誉県民顕彰贈呈式」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、奥谷先生は第一線で活躍されながら、後進の指導・育成にも尽力し、日本の美術界の発展に寄与されるとともに、本県の文化芸術の振興にも大きく貢献されていることに敬意を表し、奥谷先生並びに御参会の皆様の御健勝と今後ますますの御活躍を祈念申し上げ、お祝いの言葉としました。

平成29年度高知県立林業学校卒業式に出席(平成30年3月21日)

 香美市で行われた「平成29年度高知県立林業学校卒業式」に坂本(孝)副議長が出席しました。

 坂本(孝)副議長は、卒業を迎えられた皆様並びに御家族の皆様にお祝いを申し上げるとともに、国内や県内の林業・木材産業の現状にも触れ、これからは習得した知識や技術を存分に活かし、現場では先輩から技術を継承し、林業の担い手、地域のリーダーとして活躍することを心から期待していると述べ、お祝いの挨拶としました。

高知県立高知城歴史博物館 明治維新150年特別展「明治元年の日本と土佐~戊辰戦争 それぞれの信義~」開展式に出席(平成30年3月21日)

 高知市で行われた「高知県立高知城歴史博物館 明治維新150年特別展「明治元年の日本と土佐~戊辰戦争 それぞれの信義~」開展式」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、今回の企画展は、土佐藩に関する資料のほか、東北から九州まで数々の戊辰戦争ゆかりの貴重な資料が集められた展覧会であり、これを契機として来館者の皆様が明治維新の息吹を体感いただきたいと述べるとともに、本企画展の成功と御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念申し上げ、お祝いの言葉としました。

県議会2月定例会閉会日において、議長に土森正典議員、副議長に坂本孝幸議員を選出(平成30年3月20日)

第97代議長 土森 正典
第102代副議長 坂本 孝幸

 3月20日の2月定例会閉会日において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第97代議長に土森正典議員、第102代副議長に坂本孝幸議員が就任しました。

平成29年度高知工科大学卒業式・学位記授与式に出席(平成30年3月19日)

  香美市で行われた「平成29年度高知工科大学卒業式・学位記授与式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、これから踏み出す道はそれぞれ違っていると思うが、大学で培ってきた知識や技術、経験をもとに能力や個性に磨きをかけて、各々が選んだ分野で存分に活躍されることを心から願っているとお祝いの言葉を述べました。

東日本大震災七周年追悼式に出席(平成30年3月11日)

 東京都で開催された「東日本大震災七周年追悼式」に浜田議長が参列しました。
 浜田議長は献花を行い、東日本大震災で亡くなられた方々を追悼しました。

日下川新規放水路起工式及び祝賀会に出席(平成30年3月11日)

 日高村で開催された「日下川新規放水路起工式及び祝賀会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、起工式のイベントで餅投げに、また、祝賀会で鏡開きに参加するとともに、その後、出席者の皆様と日下新規放水路に関する意見交換を行いました。

観光特使との交流パーティー「観光特使!ちくと一杯」に出席(平成30年3月3日)

 高知市で行われた「観光特使との交流パーティー「観光特使!ちくと一杯」」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、出席者の皆様と意見交換を行いました。

駐広島大韓民国総領事来訪(平成30年2月27日)

 平成29年12月に着任した駐広島大韓民国総領事が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、日韓友好促進高知県議会議員連盟の議員とともに、平昌オリンピック・パラリンピックや高知県と全羅南道との交流などについて意見交換を行いました。

第49回四広連大会広告美術コンクール表彰式に出席(平成30年2月24日)

 高知市で行われた「第49回四広連大会広告美術コンクール表彰式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、受賞者の不断の御努力に敬意を表すとともに、このたびの受賞をお祝い申し上げました。あわせて、屋外広告業の技術・技能の向上発展に取り組んでいる四国広告美術組合連合会並びに各県屋外広告美術組合の今後ますますの御活躍を期待申し上げ、お祝いの挨拶としました。

平成29年度(第46回)高知県立農業大学校卒業式に出席(平成30年2月23日)

 いの町で行われた「平成29年度(第46回)高知県立農業大学校卒業式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、卒業生の皆様にお祝い申し上げるとともに、農業は県勢発展の鍵を握る大事な基幹産業であることから、卒業後も研鑽を重ね、本県農業の発展のために御活躍いただけることを祈念し、お祝いの言葉としました。

高知県町村長・町村議会議長大会に出席(平成30年2月22日)

 高知市で開催された「高知県町村長・町村議会議長大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから、地域の振興と発展、住民福祉の向上に御尽力を賜っていることに感謝申し上げるとともに、県議会としても、地方創生に向けた取り組みはもとより、南海地震対策や少子化対策の充実など、本県が抱える課題の解決に向け、今後とも御支援、御協力を賜るようお願いしました。

女子ウエイトリフティングナショナルチーム選手団歓迎会に出席(平成30年2月21日)

 高知市で開催された「女子ウエイトリフティングナショナルチーム選手団歓迎会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、選手団の皆様を歓迎申し上げるとともに、今回の合宿が、世界選手権、そして東京オリンピックにつながることを祈念し、乾杯の発声を行いました。

大下正治氏厚生労働大臣表彰受賞記念祝賀会に出席(平成30年2月20日)

 高知市で開催された「大下正治氏厚生労働大臣表彰受賞記念祝賀会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、大下様の永年にわたる日本料理や土佐の伝統料理の向上発展に対する御尽力に敬意を表すとともに、このたびの受賞をお喜び申し上げました。あわせて、引き続き、卓越した識見と豊富な経験を活かして、業界の発展と後進の指導に活躍されるよう御期待申し上げ、乾杯の挨拶としました。

外務大臣及び高知県知事共催レセプションに出席(平成30年2月19日)

 東京都で開催された「外務大臣及び高知県知事共催レセプション」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、レセプションのオープニングで鏡開きを行うとともに、各国の大使館の皆様に高知県の魅力を紹介するなど意見交換を行いました。

高知県日中友好協会第27回春節を祝う会に出席(平成30年2月17日)

>

 高知市で開催された「高知県日中友好協会第27回春節を祝う会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、高知で勉学や仕事に活躍している方々を励ます会が開催されていることに感謝を申し上げるとともに、中国と高知県の友好交流が、今後ますます発展することを祈念し、お祝いの挨拶としました。

高知港開港80周年・高知新港開港20周年記念懇親会に出席(平成30年2月14日)

 高知市で開催された「高知港開港80周年・高知新港開港20周年記念懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、本セレモニーの開催にあたり御尽力いただいた青木会長をはじめとする高知港開港80周年・高知新港開港20周年記念事業実行委員会の皆様に感謝申し上げるとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍と高知港・高知新港のますますの発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

高知県警察機動隊新庁舎落成記念式典に出席(平成30年2月16日)

  南国市で開催された「高知県警察機動隊新庁舎落成記念式典」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、新庁舎の落成により、機動隊員がレンジャー訓練や潜水訓練などに一層励み、災害時には県民を守る活動に存分に力を発揮され、また、本県の災害警備、治安維持体制が、ますます強化されることを期待していると述べ、お祝いの挨拶としました。

第13回国内観光活性化フォーラムinこうち懇親交流会に出席(平成30年2月14日)

 高知市で開催された「第13回国内観光活性化フォーラムinこうち懇親交流会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、全国各地からお越しいただいた多くの皆様を歓迎するとともに、一般社団法人全国旅行業協会のますますの発展と御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、乾杯の発声を行いました。

平成29年度(第32回)高知県地場産業大賞表彰式に出席(平成30年2月13日)

 高知市で開催された「平成29年度(第32回)高知県地場産業大賞表彰式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、本日の受賞を契機に、さらに本県地場産業の振興と地域経済の発展にお力添えを賜るようお願いしました。

ブラウブリッツ秋田2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年2月11日)

 高知市で開催された「ブラウブリッツ秋田2018春季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、昨シーズンのJ3優勝をお喜び申し上げるとともに、今年がさらなる躍進の年になることを祈念し、続く激励品贈呈式では選手に激励品を手渡しました。

大阪府議会が2025年国際博覧会の誘致に関する決議に係る依頼文を手交(平成30年2月8日)

 大阪府議会議員団から、2025年国際博覧会の誘致に関する決議に関する依頼文が浜田議長に対して手交されました。

 

 

カターレ富山2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年2月7日)

  高知市で開催された「カターレ富山2018春季キャンプ激励品贈呈式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今年も高知でキャンプを行っていただくことに感謝申し上げるとともに、高知県ならではの多彩で美味しい食べ物などでしっかり栄養補給し、今シーズンのJ3で優勝して、2019年にはJ2に復帰できることを期待していると歓迎の挨拶を行いました。

埼玉西武ライオンズ春季キャンプ歓迎会に出席(平成30年2月6日)

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズ春季キャンプ歓迎会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、春野でのキャンプは今年で39年目となることに感謝申し上げるとともに、埼玉西武ライオンズのペナントレース優勝と日本一を祈念し、乾杯の発声を行いました。

高知ファイティングドッグス駒田監督来訪(平成30年2月6日)

  高知ファイティングドッグス駒田監督と梶田代表取締役社長、JICA四国の小坪氏らが、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、南米友好親善高知県議会議員連盟の武石議員、下村議員とともに、駒田監督らがパラグアイで実施した少年野球教室の様子や、JICA日系研修での野球指導者の人材育成研修に係る研修員の受け入れ等について説明を受けるとともに、意見交換を行いました。

高知県健康づくり婦人会連合会結成50周年記念大会に出席(平成30年2月6日)

 高知市で開催された「高知県健康づくり婦人会連合会結成50周年記念大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知県健康づくり婦人会連合会が結成50周年を迎えられたことにお喜びを申し上げるとともに、今後とも健康づくりのリーダーとして、御家庭や地域、職場においてもその輪を広げ、本県が日本一の健康長寿県となれるよう、引き続き御尽力を賜るようお願いしました。 

韓国プロ野球ハンファイーグルス2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年2月6日)

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファイーグルス2018春季キャンプ激励品贈呈式」に浜田議長が出席しました。

 歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、浜田議長は激励品を手渡しました。

南国土佐観光びらき2018パーティーに出席(平成30年2月1日)

  高知市で開催された「南国土佐観光びらき2018パーティー」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、2018年の観光シーズンの幕開けを記念する鏡開きを行い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

埼玉西武ライオンズ2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年2月1日)

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズ2018春季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、高知でのキャンプが今年で39回目となることにお礼を申し上げるとともに、選手の皆様の活躍を祈念し、続く激励品贈呈式では潮崎監督に激励品を手渡しました。

 

阪神タイガース2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年2月1日)

 安芸市で開催された「阪神タイガース2018春季キャンプ激励品贈呈式」に浜田議長が出席しました。

 横山安芸市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、浜田議長は矢野監督に激励品を手渡しました。

県内視察を実施(平成30年1月30日)

  浜田議長は、佐川町と越知町の取り組みを視察しました。

 佐川町の仁淀ブルー観光協議会では観光協議会の取り組みについて、集落活動センター「くろいわ」では集落活動センターの取り組みについて説明を受け、関係者の皆様と意見交換を行いました。

 越知町の日ノ瀬キャンプ場については役場で概要説明を受けた後に建設地を視察し、SHOPおちぞねでは地域おこし協力隊の取り組みについて説明を受け、関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知学園短期大学開学50周年記念式典に出席(平成30年1月28日)

 高知市で開催された「高知学園短期大学開学50周年記念式典」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、高知学園短期大学が開学50周年を迎えられたことに心からお喜び申し上げるとともに、今後とも引き続き県勢の浮揚、課題解決に必要不可欠となる人材の育成に努めていただくよう期待していると述べ、同大学のさらなる発展と御参会の皆様の御健勝、御活躍をお祈りし、お祝いの言葉としました。

一般社団法人日本造園建設業協会高知県支部設立40周年記念祝賀会に出席(平成30年1月27日)

 高知市で開催された「一般社団法人日本造園建設業協会高知県支部設立40周年記念祝賀会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日本造園建設業協会高知県支部が設立40周年を迎えられたことに心からお喜び申し上げるとともに、一層の技術の伝承や人材育成に努めていただくよう期待していると述べ、同支部のさらなる発展と御参会の皆様の御健勝、御活躍をお祈りし、お祝いの言葉としました。

平成30年度中部高知県人会総会後の懇親会に出席(平成30年1月27日)

 愛知県で開催された「平成30年度中部高知県人会総会後の懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知県の経済動向や新たにオープン予定の坂本龍馬記念館の新館やオーテピア、越知町や本山町のキャンプ場などについてお伝えするとともに、日ごろからふるさと高知県の発展のため、御尽力を賜っていることに対して、心から厚くお礼を申し上げるとともに、今後ともより一層の御支援、御協力を賜るようお願いしました。

一般社団法人高知県工業会新年賀詞交歓会に出席(平成30年1月26日)

 高知市で開催された「一般社団法人高知県工業会新年賀詞交歓会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、冒頭で紹介のあった昨年の各賞の受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、県内企業に幅広いネットワークと優れた技術力を有する高知県工業会の皆様に対し、本県の産業振興と産業界の発展のため、引き続き御尽力を賜りますようお願いしました。

登龍会総会に出席(平成30年1月26日)

 東京都で開催された「登龍会総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、野田総務大臣をはじめとする出席者の皆様と意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会役員会及び第159回全国都道府県議会議長会定例総会並びに都道府県議会議員共済会総会に出席(平成30年1月26日)

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会役員会及び第159回全国都道府県議会議長会定例総会並びに都道府県議会議員共済会総会」に浜田議長が出席しました。

 役員会では定例総会の議事運営等について確認を行い、定例総会では、平成30年度予算が議決されました。また、安田総務事務次官から平成30年度の地方税財政についての講演がありました。

 

廣末幸彦氏藍綬褒章受賞記念祝賀会に出席(平成30年1月22日)

 高知市で開催された「廣末幸彦氏藍綬褒章受賞記念祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、廣末幸彦氏のますますの御活躍を祈念する鏡開きを行い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

高知県建設会館落成祝賀会に出席(平成30年1月22日)

 高知市で行われた「高知県建設会館落成祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、耐震化された高知県建設会館が、地震防災対策や社会基盤整備の拠点施設として、さらなる力を発揮されることを期待するとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、乾杯の発声を行いました。

新高知県建設会館新築工事落成式神事に出席(平成30年1月22日)

 高知市で行われた「新高知県建設会館新築工事落成式神事」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、神事において玉串奉奠を行い、神事終了後には施設見学を行いました。

カマタマーレ讃岐2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年1月20日)

 高知市で開催された「カマタマーレ讃岐2018春季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、2年連続で高知でキャンプしていただけることを歓迎し、本年にJ1昇格が決まることを祈念し、続く激励品贈呈式では選手に激励品を手渡しました。

ミクロネシア連邦大統領訪問団歓迎レセプションに出席(平成30年1月19日)

 高知市で行われた「ミクロネシア連邦大統領訪問団歓迎レセプション」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、ミクロネシア連邦と高知県との交流は、日本人初のミクロネシア定住者となった森小弁氏から始まり、今年は日本とミクロネシア連邦の国交樹立30周年を迎えることから、友好関係がさらに深まることを期待していると述べるとともに、ミクロネシア連邦のますますの発展と御参会の皆様の御健勝、御多幸を祈念し、乾杯の発声を行いました。

ミクロネシア連邦大統領との面談(平成30年1月19日)

 浜田議長は知事とともに、第一応接室で、ミクロネシア連邦大統領と面談を行いました。

 浜田議長は、平成25年度にミクロネシア連邦を訪問した際の印象と感想を述べるとともに、国交30周年を記念して訪問する際には、議会からも参加させていただくとお伝えしました。

アルビレックス新潟2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年1月17日)

 高知市で開催された「アルビレックス新潟2018春季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、10年連続で高知でキャンプしていただけることを歓迎し、本年にJ1復帰が決まることを祈念し、続く激励品贈呈式では選手に激励品を手渡しました。

徳島ヴォルティス2018春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成30年1月16日)

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス2018春季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、14年連続で高知でキャンプしていただけることを歓迎し、本年にJ1復帰が決まることを祈念し、続く激励品贈呈式では選手に激励品を手渡しました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議による地震対策の取り組みの視察を実施(平成30年1月15日~16日)

 静岡県・愛知県・三重県・和歌山県・徳島県・愛媛県・香川県・高知県・大分県・宮崎県の10県議会の議長で組織する議長会による地震対策の取り組みの視察が、1月15日、16日の2日間の日程で開催されました。

 今回は、静岡県内の取り組みを視察することとなり、湖西市や浜松市の防災事業及び浜岡原子力発電所、地震防災センターを視察しました。

平成30年高知県警察年頭視閲式に出席(平成30年1月12日)

 高知市で開催された「平成30年高知県警察年頭視閲式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、視閲官である本部長に続き、部隊巡閲を行ったほか、部隊行進時には視閲台に登壇しました。

高知県建設産業団体連合会平成30年新年懇談会に出席(平成30年1月4日)

 高知市で開催された「高知県建設産業団体連合会平成30年新年懇談会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、建設産業においても今後さらなる人材の確保や育成が必要になることから御協力を賜るようお願いするとともに、高知県建設産業団体連合会のますますの御隆盛を祈念し、挨拶としました。

土佐緑友会平成30年新年名刺交換会に出席(平成30年1月4日)

 高知市で開催された「土佐緑友会平成30年新年名刺交換会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、国の森林環境税(仮称)の創設に向けて御支援・御協力いただいたことにお礼を申し上げるとともに、今後は林業大学校が本格開校することなどから人材育成を進め、森林県から林業県となれるよう努めていきたいと述べました。

地方自治法施行70周年記念総務大臣表彰伝達式を開催(平成29年12月21日)

 「地方自治法施行70周年記念総務大臣表彰伝達式」を行いました。

浜田議長と明神副議長から、総務大臣表彰を受けられた土森正典議員に表彰状の授与と記念品を贈呈した後、記念撮影を行いました。

平成29年度観光関連業界合同忘年会に出席(平成29年12月19日)

 高知市で開催された「平成29年度観光関連業界合同忘年会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、出席者の皆様と意見交換を行うとともに、観光関連業界の発展を祈念申し上げ、中締めを行いました。

仁淀川町役場新庁舎完成記念式典に出席(平成29年12月17日)

 仁淀川町で開催された「仁淀川町役場新庁舎完成記念式典及び祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、式典セレモニーにおいてテープカットに参加し、祝賀会では中山間地域の振興に向けて、今後も尽力することをお誓いするとともに、新庁舎の建設に御尽力・御協力くださった皆様に感謝申し上げ、乾杯の発声を行いました。

香美森林組合が要望書を提出(平成29年12月12日)

 香美森林組合から浜田議長に要望書が提出されました。

 香美森林組合からは、台風の強風による風倒木の処理や作業道の復旧等への支援に関する要望について説明があり、その後、意見交換が行われました。

高知ユナイテッドSCサンクスパーティー2017に出席(平成29年12月11日)

 高知市で開催された「高知ユナイテッドSCサンクスパーティー2017」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今シーズンの四国リーグを無敗で制覇したことのお祝いを申し上げるとともに、来期はJFL昇格を果たしていただくことで、本県のスポーツツーリズムの推進につながることを期待していると述べました。

高知県殉職隊員追悼式に参列(平成29年12月10日)

 香南市で開催された「高知県殉職隊員追悼式」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、献花を行い、殉職された隊員の御冥福をお祈りしました。

高知県歯科医師会叙勲・大臣表彰祝賀会に出席(平成29年12月9日)

 高知市で開催された「高知県歯科医師会叙勲・大臣表彰祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、出席者の皆様と意見交換を行いました。

子どもと教育を守る高知県連絡会・高知私学助成をすすめる会が請願書を提出(平成29年12月7日)

 子どもと教育を守る高知県連絡会・高知私学助成をすすめる会から浜田議長に40,762筆の署名と請願書が提出されました。

  提出者から、教員不足の解消や私学助成の拡充をはじめ、学校予算の増額などの請願の趣旨と内容について、説明を受けました。

全国都道府県議会議長会自治功労者表彰伝達式を開催(平成29年12月7日)

 「全国都道府県議会議長会自治功労者表彰伝達式」を行いました。

 浜田議長と明神副議長から、在職10年以上となる吉良富彦議員、梶原大介議員、桑名龍吾議員、中根佐知議員に表彰状の授与と記念品を贈呈した後、記念撮影を行いました。

横瀬川ダム定礎式に出席(平成29年12月3日)

 宿毛市で行われた「横瀬川ダム定礎式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、岩城副知事らと齋槌の儀に参加するとともに、出席者の皆様と意見交換を行いました。

仁淀川町下名野川地域長が要望書を提出(平成29年11月30日)

 仁淀川町下名野川地域長から浜田議長に要望書が提出されました。

 仁淀川町下名野川地域長等から、本年4月27日に引き続き、県道中津公園線の道路改良ならびに拡幅に係る要望に関して説明があり、その後、意見交換が行われました。

第62回高知県婦人大会に出席(平成29年11月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「第62回高知県婦人大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、婦人会の県内各地域での様々な活動を通じ、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現に向けて御尽力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、新しい時代に向けた婦人会の組織と活動の在り方などについて御議論いただくことは大変心強いとして、引き続き、地域に根ざした熱意溢れる婦人会の活動の展開に御尽力を賜るようお願いしました。

高知県議会県友会親睦会に出席(平成29年11月28日)

  高知市で開催された「高知県議会県友会親睦会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、本県は尾崎知事のもと、県勢浮揚に向けて地域経済の活性化、地域活力の再生の効果的な推進に全力で取り組んでいると述べるとともに、諸先輩方の一層の御指導、御助言を賜るようお願いしました。

 その後、会員の皆様と意見交換を行いました。

安芸漁業協同組合・高知県漁業協同組合穴内支所・安芸市が要望書を提出(平成29年11月24日)

 安芸漁業協同組合・高知県漁業協同組合穴内支所・安芸市から浜田議長に要望書が提出されました。

 3者からは、漁船が安全に避難係留できる泊地の確保や荷捌き所への浸水等の課題への対策について説明があり、その後、浜田議長と3者による意見交換が行われました。

平成29年高知県警察表彰式に出席(平成29年11月24日)

 高知市で開催された「平成29年高知県警察表彰式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、警察活動協力者及び団体の皆様との記念写真撮影に参加しました。

平成29年度高知県産業技術功労表彰式に出席(平成29年11月23日)

 高知市で開催された「平成29年度高知県産業技術功労者表彰式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、それぞれの産業分野において、永年にわたり研鑽と努力を重ねられ、本県産業の振興や技術の開発、後継者の育成に努めてこられた受賞者の皆様に敬意を表するとともに、御貢献に感謝を申し上げました。また、その日々の活動を支えてこられた御家族と職場の方々などの周囲の皆様の御理解と御協力にも感謝を申し上げました。

第68回高知県社会福祉大会に出席(平成29年11月22日)

 高知市で開催された「第68回高知県社会福祉大会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、表彰を受けられる皆様に対し、永年にわたる献身的な御努力と御功績が認められたものであり、日ごろの御労苦に対して、深く敬意と感謝の意を表するとともに、今後とも、社会福祉の向上に御尽力を賜るようお願いしました。

高知県立林業大学校新校舎落成式に出席(平成29年11月22日)

 香美市で行われた「高知県立林業大学校新校舎落成式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、林業大学校の新校舎建設に御尽力いただいた関係者の皆様、また、初代校長に御就任いただいた隈研吾氏に心から感謝申し上げるとともに、林業大学校の取り組みが、さらなる林業振興につながることを願っているとお祝いの言葉を述べ、式典後のテープカットにも参加しました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティーに出席(平成29年11月21日)

 芸西村で開催された「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティー」に浜田議長が出席しました。

 前夜祭では、石川遼プロ、宮里優作プロ、池田勇太プロ、本県出身の片岡大育プロ、小平智プロをゲストに、「進化し続けていくために~日本ゴルフの未来像~」と題したトークショーなどが行われました。

 浜田議長は、来賓の皆様方と大会についての意見交換などを行いました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(平成29年11月21日)

 高知県商工会連合会浜田会長から、働き方改革の実現のための支援強化、地域活性化やまちづくりへの支援などに関する要望書が提出され、その要望内容についての説明を受けました。

南海トラフ地震発生時における報道に関する協定締結式に出席(平成29年11月21日)

画像の説明

 高知市で開催された「南海トラフ地震発生時における報道に関する協定締結式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、協定書に押印し、南海トラフ地震が発生した際は、報道機関からの正確な被災状況の発信は、被災された方々や行政にとっても現状の把握と今後の対応の検討にも活かされるものであるとともに、全国からの様々な救援活動を受ける際にも報道機関からの情報は重要になることから、この協定締結を契機として、県、県政記者クラブ、県議会の相互の連携を一層進め、南海トラフ地震から県民の皆様の命を守るための取り組みを進めていきたいと述べました。

第41回全国育樹祭に出席(平成29年11月19日)

 香川県で開催された「第41回全国育樹祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、育樹活動を行うとともに、式典行事に参加しました。

平成29年度教職員等表彰式に出席(平成29年11月17日)

 高知市で開催された「平成29年度教職員等表彰式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり研鑚と努力を重ね、いずれも他の模範となる優れた業績を残され、本県の教育の振興と発展に御貢献いただいたことに敬意と感謝の意を表するとともに、今後も、学校と家庭や地域との連携の中心的な役割を果たしながら、教育の振興と発展に一層の御尽力を賜るようお願いしました。

第6回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(平成29年11月16日)

 高知市で開催された「第6回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、6回目となる今回は、過去最多の132の県内企業・団体から出展をいただいていることに心からお礼申し上げるとともに、JAXAで準天頂衛星「みちびき」の初号機などの開発・運用に携わっている須崎市出身の明神絵里花様の基調講演や高校生の作品展示、こども鋳物教室などが開催されることから、これをきっかけとして多くの子どもたちがものづくりの楽しさを実感し、将来、ものづくりを担う人材に育っていくことを期待していると述べました。

第43回中・四国身体障害者福祉大会式典に出席(平成29年11月15日)

 高知市で開催された「第43回中・四国身体障害者福祉大会式典」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから、中国・四国ブロックの身体障害者団体の皆様には、障害のある方々の自立と社会参加の促進などに御尽力をいただいており、心より敬意を表すると述べるとともに、高知県議会としても、今後ともより一層、障害者福祉の推進に積極的に取り組むことをお誓いしました

第56回交通安全高知県民大会に出席(平成29年11月14日)

 高知市で開催された「第56回交通安全高知県民大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから県内各地域などにおいて、それぞれの立場で、交通安全運動の推進や交通事故防止に御理解、御協力を賜っている御参会の皆様に感謝を申し上げるとともに、近年、自転車に乗った方の交通マナーの悪化が社会問題となっていることから、自転車の交通安全教育の実施などに、引き続き御協力を賜るようお願いしました。

高知法人会が提言書を提出(平成29年11月14日)

高知法人会青木会長から、「平成30年度税制改正に関する提言」が提出され、税目別の具体的課題とあわせた提言内容についての説明を受けました。

安芸市・芸西村・JA土佐あきが要望書を提出(平成29年11月14日)

 安芸市・芸西村・JA土佐あきから浜田議長に要望書が提出されました。

 3者からは、台風被害を受けた施設園芸ハウスの復旧に係る高知県園芸用ハウス整備事業(災害復旧区分)の拡充について説明があり、その後、浜田議長と3者による意見交換が行われました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に参列(平成29年11月13日)

 沖縄県島尻郡八重瀬町で執り行われた「沖縄『土佐之塔』慰霊祭」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、先の大戦を教訓とし、引き続き平和への道のりを歩み続けられるよう全力を尽くすことを誓うとともに、「土佐之塔」をお守りいただいている八重瀬町の皆様方に感謝を申し上げました。

高知県立青少年センター開設50周年記念式典に出席(平成29年11月12日)

 香南市で開催された「高知県立青少年センター開設50周年記念式典」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、高知県立青少年センターが昭和42年の開設から50周年を迎えられたことに心からお喜び申し上げるとともに、今後も、青少年の社会の中で生きる力や能力向上、夢の実現に必要不可欠な施設として利用されることを期待していると述べ、青少年センターのさらなる御発展と御参会の皆様の御健勝、御活躍をお祈りし、お祝いの言葉としました。

第69回関東高知県人大懇親会に出席(平成29年11月10日)

 東京都で開催された「第69回関東高知県人大懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、2018年4月にグランドオープン予定の坂本龍馬記念館の新館や同年7月に開館予定のオーテピアについてお伝えするとともに、日ごろからふるさと高知県の発展のため、御尽力を賜っていることに対して、心から厚くお礼を申し上げるとともに、今後ともより一層の御支援、御協力を賜るようお願いしました。

第57回高知県老人クラブ大会に出席(平成29年11月8日)

 高知市で開催された「第57回高知県老人クラブ大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから、地域に密着した組織のネットワークを活かして、高齢者の暮らしを支える友愛活動をはじめ、子どもの見守りや環境美化活動など、地域の支え合いの推進に多大なご尽力をいただいていることに対し心から感謝申し上げ、今後ともいつまでも健康で、これまでの長い人生で培ってこられた知識や技能を活かし、地域づくりに力添えを賜るようお願いしました。

平成29年度高知県殉職警察職員慰霊祭に参列(平成29年11月8日)

 高知市で執り行われた「平成29年度高知県殉職警察職員慰霊祭」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、御遺族に心からお悔やみを申し上げるとともに、警察職員として強い正義感と使命感を胸に刻み、県民の生命と財産を守るため、自らの危険を顧みず治安維持のため職務に殉じられた御霊に敬意と感謝の意を表すとともに、御霊の安らかな御冥福を祈りました。

県内視察を実施(平成29年11月7日)

 浜田議長は、大月町と宿毛市の事業所等を視察しました。

 大月町の道水中谷水産株式会社では、マグロの養殖場を視察するとともに施設の概要や作業内容等について説明を受け、関係者の皆様と意見交換を行いました。

 大月町の水産試験場古満目分場及び株式会社山崎技研古満目事業所では、施設を視察するとともに研究の概要や取り組み内容等について説明を受け、関係者の皆様と意見交換を行いました。

 宿毛市の宿毛商銀信用組合では、CLT工法を採用した施設の概要の説明を受けながら視察するとともに、関係者の皆様と意見交換を行いました。

横浜F・マリノス2017高知キャンプ激励品贈呈式に出席(平成29年11月6日)

 高知市で開催された「横浜F・マリノス2017高知キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 高知県サッカー協会福川会長の歓迎のあいさつに続く激励品贈呈式で、明神副議長は横浜F・マリノスの選手に激励品を手渡しました。

第24回高知県生衛業推進大会に出席(平成29年11月6日)

 高知市で開催された「第24回高知県生衛業推進大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、表彰を受けられる皆様に対し、長年にわたる献身的な御努力と御功績が認められたものであり、日ごろの御労苦に対して、深く敬意と感謝の意を表するとともに、今後とも、組合員並びに業界関係者の皆様の結束の強化を図っていただきながら、経営の健全化や衛生水準の維持向上に努めていただくなど、県民福祉の向上に御尽力を賜るようお願いしました。

高知工科大学開学20周年記念式典及び祝賀会に出席(平成29年11月4日)

 香美市及び高知市で開催された「高知工科大学開学20周年記念式典及び祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知工科大学が平成9年の開学から20周年を迎えられたことに心からお喜び申し上げるとともに、専門性の追求、新領域の開拓など、ますますの大学の研究の推進、人材育成に期待していると述べ、さらに、県が課題としている地元企業への就職の促進への取り組みに対しての御支援、御協力を賜るようお願いしました。

平成29年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式に出席(平成29年11月3日)

 高知市で開催された「平成29年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり、産業教育の専門分野において人材育成や研究活動などに精力的に取り組み、優れた業績を残され、受賞されたことを心からお喜び申し上げるとともに、各産業分野の振興と発展に欠かせない志の高い産業人材の育成について、今後ともより一層の御尽力を賜るようお願いしました。

リレーフォーライフジャパン2017高知に参加(平成29年11月3日)

 南国市で開催された「リレーフォーライフジャパン2017高知」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今年が10回目の記念すべき大会になることに対してお喜び申し上げるとともに、参加される皆様は体調に留意し、無事に所期の目的を達成することを祈念し、スターターを務めました。その後、尾崎知事とともにリレーウォークに参加しました。

平成29年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式に出席(平成29年11月3日)

 高知市で開催された「平成29年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、受賞者の皆様の永年にわたる本県の発展と文化の振興に対する御努力と不断の御労苦に敬意を表すとともに、栄えある受賞をお喜び申し上げました。あわせて、引き続き、それぞれの分野において、豊富な識見と尊い経験や実績を活かして、なお一層の御支援を賜るようお願いしました。

仁淀川町議会が要望書を提出(平成29年11月2日)

 仁淀川町議会から明神副議長に要望書が提出されました。

 仁淀川町議会からは、道路予算の拡大や地域高規格道路早期整備促進などに係る要望について説明があり、明神副議長と西森仁淀川町議会議長による意見交換が行われました。

暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(平成29年11月2日)

 高知市で開催された「暴力追放高知・県市民総決起大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知弁護士会民事介入暴力対策委員会元委員長の田村裕氏による講演を聴講するとともに、出席者の皆様と意見交換を行いました。

オリックス・バファローズ2017秋季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成29年11月2日)

 高知市で開催された「オリックス・バファローズ2017秋季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 中澤高知市副市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、明神副議長は、激励の品として、エメラルドメロンを手渡しました。

阪神タイガース2017秋季高知キャンプ激励品贈呈式に出席(平成29年11月2日)

 安芸市で開催された「阪神タイガース2017秋季高知キャンプ激励品贈呈式」に浜田議長が出席しました。

 山本安芸商工会議所会頭の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、浜田議長は金本監督に激励品を手渡しました。

平成29年度高知県戦没者追悼式に参列(平成29年11月1日)

 高知市で開催された「平成29年度高知県戦没者追悼式」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に築かれたものであることを改めて心に刻み、この史実を風化させることなく次の世代に語り継ぎ、世界の平和に貢献していくため、より一層の努力をすることを誓い、追悼のことばとしました。

韓国プロ野球LGツインズ2017秋季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成29年11月1日)

 高知市で開催された「韓国プロ野球LGツインズ2017秋季キャンプ激励品贈呈式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、今年も引き続き高知でキャンプをしていただけることを歓迎し、この高知キャンプでトレーニングや練習を十分に積まれ、来シーズンの好成績につなげていただきたいと激励しました。

第20回「I LOVE DOGS会2017~秋~」に出席(平成29年10月31日)

 高知市で開催された『第20回「I LOVE DOGS会2017~秋~」』に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は乾杯挨拶で、選手をはじめとする関係者の皆様の今シーズンの労をねぎらうとともに、来シーズンは、ぜひ優勝を目指して頑張っていただきたいと激励しました。

高知県・韓国全羅南道姉妹交流協定締結1周年記念レセプションに出席(平成29年10月31日)

高知市で行われた「高知県・韓国全羅南道姉妹交流協定締結1周年記念レセプション」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、田内千鶴子さんの生誕記念碑建立から始まった全羅南道と高知県との交流は、観光・文化協定や産業交流協定、そして昨年10月31日には包括的な姉妹交流協定を締結し、相互理解と友好関係を深めており、さらに、今後、両国の未来を担う若者同士が交流するなど、未来に向けたさまざまな交流の芽がますます育ち広がることを期待すると述べるとともに、御参会の皆様の御健勝、御多幸を祈念し、乾杯の発声を行いました。

第17回全国障害者スポーツ大会高知県選手団壮行式に出席(平成29年10月26日)

 高知市で開催された「第17回全国障害者スポーツ大会高知県選手団壮行式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、選手の皆様が予選会等において優秀な成績をおさめ、栄えある郷土高知県の代表選手として出場されるとこについてお祝いを申し上げるとともに、秋の深まりとともに涼しくなり、朝晩の冷え込みも増してきたことから、大会期間中は健康・体調管理に十分留意され、郷土の栄誉をかけて戦い抜かれるよう激励しました。

全国都道府県議会議長会役員会及び第158回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成29年10月26日)

 熊本県で開催された「全国都道府県議会議長会役員会及び第158回全国都道府県議会議長会定例総会」に浜田議長が出席しました。

 役員会では定例総会の議事運営等について確認を行い、定例総会では、総会議長選任の後、議事に入り、「地方税財源の充実確保に関する決議」など4つの決議案が審議され、議決されました。次に、「平成30年度政府予算編成に関する提言」について、各委員会の審査結果報告が行われた後、決定しました。総会に引き続いて、熊本城の視察に参加しました。

平成30園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会に出席(平成29年10月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成30園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日ごろから御尽力をいただいている生産者、農協、園芸連、取引会社の皆様にお礼を申し上げるとともに、県では地域で暮らし稼げる農業の実現を目指しており、県議会としても、執行部とも連携しながら、農業振興を基軸とした地域の活性化に取り組むと述べ、本県農業の発展のため、なお一層の御支援と御協力を賜るようお願いしました。

第143回四国市長会議に出席(平成29年10月18日)

画像の説明

  土佐市で行われた「第143回四国市長会議」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、四国4県正副議長会議では、震災関連対策の充実・強化、道路関係予算の拡大、また、地方の一般財源総額の確保などについて、国に対して積極的に要望活動を行っており、引き続き、四国の市長の皆様とともに国に声をあげていきたいとの思いを述べ、さらなる御支援、御協力をお願いしました。

全国都道府県議会議長会農林水産環境委員会、社会文教委員会及び役員会に出席(平成29年10月18日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会農林水産環境委員会、社会文教委員会及び役員会」に浜田議長が出席しました。

 各委員会では所管行政に関する講演を聴講するとともに、平成30年度政府予算編成に関する提言案について審査し、役員会では第158回定例総会の提出議案等について協議、決定しました。

第7回志国高知幕末維新博推進協議会に出席(平成29年10月17日)

 高知市で開催された「第7回志国高知幕末維新博推進協議会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、尾崎知事のほか観光関係者の皆様と意見交換を行いました。

道路整備の充実を求める四国東南部大会に出席(平成29年10月16日)

画像の説明

 安芸市で行われた「道路整備の充実を求める四国東南部大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知東部自動車道については、「高知JCT・高知南IC」間において、平成32年度の開通を目指した整備が進み、阿南安芸自動車道についても「北川・桑野・福井道路」の整備が進められているものの、さらなる四国東南部の活性化等には一日も早い道路整備が求められていることから、高知県議会としても皆様方と連携しながら四国東南部に真に必要な道路が着実に整備されるよう、国に対し強く求めていくと述べました。

高知県立歴史民俗資料館特別展「今を生きる禅文化-伝播から維新を越えて-」開展式に出席(平成29年10月13日)

画像の説明

 南国市で行われた「高知県立歴史民俗資料館特別展「今を生きる禅文化-伝播から維新を越えて-」開展式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、県では、今年、来年の2年間、県内全域で歴史を中心テーマとした「志国高知幕末維新博」を開催しており、本特別展を契機として偉人たちの足跡を辿り、あわせて土佐の食と自然を御堪能いただき、本県の素晴らしさを満喫していただきたいと述べるとともに、セレモニーにおいてテープカットに参加しました。

第2回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式を開催(平成29年10月12日)

 「第2回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式」を行いました。

 表彰式の冒頭で、それぞれの受賞者に表彰状の授与と記念品を贈呈した後、浜田議長と明神副議長は受賞者の皆様と歓談し、最後は受賞者の皆さんと記念撮影を行いました。

高知県人事委員会が報告及び勧告書を提出(平成29年10月12日)

 高知県人事委員会か浜田議長に職員の給与等に関する報告及び勧告書が提出されました。

 秋元委員長より報告及び勧告の説明がありました。

自衛隊家族会四国地域協議会式典に出席(平成29年10月11日)

 高知市で開催された「自衛隊家族会四国地域協議会式典」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから、自衛隊家族会の皆様には講演会の開催等、広く国民への防衛意識の普及啓発に多大な御協力と御支援をいただいていることに感謝申し上げるとともに、強い使命感と誇りを持って職務を遂行されている自衛隊員の気持ちを最も身近で理解し、心の支えになっていただいていることから、今後とも変わらぬ御尽力を賜るようお願いしました。

第38回全国豊かな海づくり大会高知県実行委員会第3回総会に出席(平成29年10月11日)

画像の説明

 高知市で開催された「第38回全国豊かな海づくり大会高知県実行委員会第3回総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、尾崎知事のほか委員の皆様と意見交換を行いました。

平成29年度高知県消防操法大会に出席(平成29年10月8日)

 いの町で開催された「平成29年度高知県消防操法大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、披露される消防操法は、消防団員の皆様が多忙な生業を営まれるかたわら、地域住民の生命と財産を守るという強い信念に基づき、日ごろから献身的に訓練を重ねてきた賜物であると述べるとともに、本日の大会でその技術と成果を存分に発揮していただきますよう、御健闘をお祈りしました

高知市北消防署開署式に出席(平成29年9月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知市北消防署開署式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、テープカットを行った後、救助隊訓練展示や施設見学に参加しました。

平成29年度四国四県町村長・議長大会に出席(平成29年9月26日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成29年度四国四県町村長・議長大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、四国4県正副議長会議では、震災関連対策の充実・強化、道路関係予算の拡大、また、地方の一般財源総額の確保などについて、国に対して積極的に要望活動を行っており、引き続き、四国の町村長、議長の皆様とともに国に声をあげていきたいとの思いを述べ、さらなる御支援、御協力をお願いしました。

 第72回国民体育大会高知県選手団の結団式・壮行会に出席(平成29年9月23日)

画像の説明

 高知市で行われた「第72回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、代表選手の皆様には、日ごろからの厳しい練習、鍛錬により培ってこられた心・技・体を存分に発揮していただき、高知県代表として悔いのないよう全力で挑み、私たちに感動を与えてくださることを心から期待していると述べるとともに、競技を離れても「高知家」の一員として、積極的に全国の選手の皆様と交流して親睦を深めていただくようお願いしました。

第11回協働の森フォーラム交流会に出席(平成29年9月21日)

画像の説明

 高知市で行われた「第11回協働の森フォーラム交流会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、本県にとってかけがえのない財産である森林の再生や地球温暖化防止策・水資源対策などの環境貢献活動に積極的に取り組んでいただいていることに感謝申し上げるとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、乾杯の発声を行いました。

平成29年度高知県簡易水道協会総会に出席(平成29年9月21日)

 高知市で開催された「平成29年度 高知県簡易水道協会総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、県土の9割以上を中山間地域が占め、集落が散在している本県において、多くの県民が生活していくうえで必要不可欠な上水を供給し、地域の生活環境の改善に大きな役割を果たしていることにお礼を申し上げるとともに、今後増加する設備の更新費用の確保といった課題があることから、計画的な設備の更新など、安全で安定的な事業の継続に取り組んでいただくようお願いしました。

高知城歴史博物館「大政奉還と土佐藩」開展式に出席(平成29年9月15日)

 高知市で行われた「高知城歴史博物館「大政奉還と土佐藩」開展式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、県では年間435万人観光の定常化を目指し、歴史資源を中心とした持続的な観光基盤づくりなどの様々な取り組みを進めており、本企画展を契機として、明治維新の扉を開いた偉人たちの足跡を辿りながら、多くの来館者の皆様に本県の素晴らしさを満喫していただきたいと述べるとともに、セレモニーにおいてテープカットに参加しました。

全国都道府県議会議長会役員会に出席(平成29年9月11日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会役員会」に浜田議長が出席しました。

 役員会では、「北朝鮮によるミサイル発射および核実験に関する決議」のほか、「平成30年度税制改正に関する提言」などについて協議されました。

内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席(平成29年9月11日)

画像の説明

 東京都で開催された「内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会」に浜田議長が出席しました。

 懇談会には、政府側から安倍晋三内閣総理大臣、菅義偉内閣官房長官、野田聖子総務大臣など8名が出席し、北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射問題、被災地の復旧・復興と防災・減災対策などについて意見交換が行われました。

四国4県議会正副議長会議要望活動に参加(平成29年9月8日)

 東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に浜田議長が参加しました。

 文部科学省には四国八十八箇所霊場と遍路道の世界遺産登録に向けた暫定一覧表への早期追加記載を、経済産業省と内閣府には、伊方発電所の安全対策及び原子力防災対策の充実・強化、農林水産省と総務省には森林環境税(仮称)の創設を要望し、それぞれ要望書を提出しました。

高知県山林協会平成29年度通常総会に出席(平成29年8月25日)

 高知市で開催された「高知県山林協会 平成29年度通常総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、作文コンクール並びに民有林森林土木優良工事、林道維持管理、木材活用設計の各部門のコンクールや永年勤続表彰の受賞者にお祝いを申し上げるとともに、日ごろから治山事業や林道事業をはじめとする森林整備、国土保全、森林環境等の向上に御尽力をいただいている高知県山林協会の皆様にお礼を申し上げ、今後とも関係機関との緊密な連携のもと、本県林業の発展のため、なお一層の御尽力を賜るようお願いしました。

室戸市が要望書を提出(平成29年8月24日)

 室戸市から浜田議長に要望書が提出されました。

 室戸市からは、県道の整備や海岸整備促進、二級河川河口部の防災対策などに係る要望について説明があり、室戸市長、市議会正副議長、市議会産業厚生委員長、市常会長連合会会長などとの意見交換が行われました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(平成29年8月22日)

 広島県で行われた「中国四国九県議会正副議長会議」に浜田議長と明神副議長が出席しました。

 会議において、北朝鮮のミサイル発射等に対する万全の対応等についての議案が決議された後、広域的な観光連携の推進について、他県の正副議長と意見を交わしました。

高吾地域拠点校校舎新築主体工事起工式に出席(平成29年8月21日)

 須崎市で行われた「高吾地域拠点校校舎新築主体工事起工式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、工事の安全を祈願して玉串奉奠を行い、その後、関係者の皆様と意見交換を行いました。

全国戦没者追悼式に参列(平成29年8月15日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国戦没者追悼式」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、戦没者を追悼し、恒久平和を祈念しました。

2017よさこい全国大会を観覧(平成29年8月12日)

 今年のよさこい祭りのフィナーレを飾る「2017よさこい全国大会」が、追手筋、帯屋町筋、中央公園、高知城の各会場で開催されました。

 浜田議長は、全国からの踊り子が競演する全国大会を追手筋会場の本部前やぐら席から堪能しました。

台湾新竹県訪問団来訪(平成29年8月10日)

画像の説明

 台湾新竹県の邱県長をはじめとする訪問団12名が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、高知県議会日台友好議員連盟の議員とともに、まんが甲子園やよさこい祭りを通じた交流などについて意見交換を行いました。

第64回よさこい祭り祈願祭に出席(平成29年8月9日)

画像の説明

 高知市中央公園特設ステージで行われた「第64回よさこい祭り祈願祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、4日間の日程で開催される高知県の真夏の祭典「よさこい祭り」での踊り子や関係者の皆様の安全と健康を願い玉串を奉奠しました。

大川村土佐はちきん地鶏食鶏処理施設落成式に出席(平成29年8月9日)

画像の説明

 大川村で開催された「大川村土佐はちきん地鶏食鶏処理施設落成式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、今回の処理施設の完成により、生産、加工、流通、販売まで村内で一貫した取り扱いが可能となる体制が整い、また、今後、目指しているというハサップ認証の取得により、土佐はちきん地鶏の流通・販売が拡大し、畜産業を核とする村づくりが着実に推進されていくことを願っていると述べ、お祝いの挨拶としました。

台湾新竹県訪問団歓迎レセプションに出席(平成29年8月7日)

画像の説明

 高知市で行われた「台湾新竹県訪問団歓迎レセプション」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、台湾と高知県の交流は食料や防災関連製品などの貿易面をはじめ、観光面でも盛んになっていることに加え、よさこい祭りやまんが甲子園への参加など、文化面においても相互交流が深まっている。また、来月には県議会の委員会調査で台湾の各地を視察させていただき、交流をさらに深めさせていただきたいと述べ、乾杯の発声を行いました。

四国横断自動車道整備促進大会に出席(平成29年8月2日)

画像の説明

 四万十市で行われた「四国横断自動車道整備促進大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、四国横断自動車道については、今年度「佐賀大方道路」が新規事業化され、また、一般国道の自動車専用道路では、片坂バイパスが平成30年度の開通に向けて順調に整備が進められていることは、国土交通省をはじめ、御出席の皆様の熱意と御尽力の賜物であると感謝申し上げるとともに、県議会としても、皆様と力を合わせて「四国8の字ネットワーク」をはじめとする本県の道路整備を強力に促進するため、なお一層努力していくと述べました。

JICA日系研修員来訪(平成29年8月2日)

画像の説明

 日系ネットワーク強化を通じた地域振興をテーマにした研修を高知県内で行う中南米の日系人7名が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、昨年南米を訪問した議員とともに、日系二世や三世の若い世代の日本に対する意識の状況や、地域振興を進めていくうえで必要な支援などについて意見交換を行いました。

県内視察を実施(平成29年8月1日)

 浜田議長は、安田町と馬路村の取り組みを視察しました。

 安田町の中芸のゆずと森林鉄道日本遺産協議会では、森林鉄道遺構の日本遺産認定までの経緯や今後の取り組み内容の説明を受けた後関係者の皆様と意見交換を行いました。

 馬路村の小水力発電施設では、役場内で施設の概要等について説明を受けた後、現地を視察しました。

KOCHI防災危機管理展2017オープニングセレモニー(平成29年7月29日)

画像の説明

 高知市で行われた「KOCHI防災危機管理展2017オープニングセレモニー」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、7月26日に松本内閣府特命担当大臣(防災担当)に対して、住宅の耐震化推進に向け、住宅所有者の費用負担を軽減するためのより一層の手厚い財政措置と簡易で安価な工法の開発と普及などを求める提言活動を行ってきたことを述べ、今後も継続して南海トラフ地震対策等に尽力していくことをお誓いし、さらなる御支援、御協力をお願いしました

高知県日華親善協会懇親交流会に出席(平成29年7月27日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県日華親善協会懇親交流会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、台湾と高知県の交流はこれからさらに盛んになると思うが、そのベースとなるのは人と人とのつながりであることから、本日の懇親交流会が台湾と日本のさらなる友好関係と交流の発展に寄与するものとなることを祈念し、乾杯の発声を行いました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議提言活動に参加(平成29年7月26日)

画像の説明

 東京都で行われた「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議提言活動」に浜田議長が参加しました。

 浜田議長は、香川県議会の五所野尾議長、宮崎県議会の蓬原議長とともに、松本内閣府特命担当大臣(防災担当)に対して提言活動を実施しました。

平成29年度離島振興対策都道県議会議長会第1回総会及び有人国境離島法に関する分科会に出席(平成29年7月26日)

画像の説明

 東京都で行われた「平成29年度離島振興対策都道県議会議長会第1回総会及び有人国境離島法に関する分科会」に浜田議長が出席しました。

 総会では、離島振興行政について国土交通省国土政策局離島振興課長による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と離島振興について意見交換を行いました。

 また、「有人国境離島地域」を有する都道県議会の議長で構成する「有人国境離島法に関する分科会が設置され、設置要綱や役員について協議を行いました。

株式会社技研製作所創業50周年および東京証券取引所市場第一部指定記念式典祝賀会に出席(平成29年7月25日)

画像の説明

 高知市で開催された「株式会社技研製作所創業50周年および東京証券取引所市場第一部指定記念式典祝賀会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、出席者の皆様と意見交換を行いました。

第157回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成29年7月25日)

画像の説明

 東京都で開催された「第157回全国都道府県議会議長会定例総会」に浜田議長が出席しました。

 定例総会では、平成28年度決算のほか、平成30年度政府予算編成並びに施策に関する提言などが議決されました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議に出席(平成29年7月25日)

画像の説明

 東京都で開催された「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議」に浜田議長が出席しました。

 会議では、7月26日に行う提言活動の内容について確認したほか、今後の活動について協議しました。

平成29年度地すべりがけ崩れ対策都道県議会協議会第1回総会及び懇談会に出席(平成29年7月24日)

 東京都で行われた「平成29年度地すべりがけ崩れ対策都道県議会協議会第1回総会及び懇談会」に浜田議長が出席しました。

 地すべりがけ崩れ対策事業の最近の動向等について、国土交通省水管理・国土保全局砂防部保全課、農林水産省農村振興局整備部防災課、林野庁森林整備部治山課による講演を聴講するとともに、出席者の皆様と地すべりがけ崩れ対策について意見交換を行いました。

土佐西南大規模公園人工芝グラウンド竣工式及び落成式に出席(平成29年7月22日)

画像の説明

 黒潮町で行われた「土佐西南大規模公園人工芝グラウンド竣工式及び落成式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、神事において玉串奉奠を行い、落成式では、天候に左右されない人工芝グラウンドの整備により、競技力をはじめとしてスポーツ全般の発展と地域の活性化につながることを願っているとお祝いの言葉を述べました。

 また、テープカットやキックインイベント、餅投げに参加しました。

高知大学と高知県議会との意見交換会に出席(平成29年7月21日)

画像の説明

 高知県議会委員会室で開催された「高知大学と高知県議会との意見交換会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、冒頭で、高知大学は本県における「知の拠点」であり、全国に先駆けて人口減少社会に入った本県にとって、地域を支えていく中核的な人材を育てる意味においても県民の高知大学に対する期待はますます大きくなってきている。今回の意見交換会を通じて、高知大学と県との連携がより一層深まっていくことを期待していると挨拶を行い、意見交換を行いました。

全国森林環境税創設総決起大会及び交流レセプションに出席(平成29年7月20日)

 高知市で行われた「全国森林環境税創設総決起大会及び交流レセプション」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、現在、国において森林吸収減対策に関する新たな財源の確保について、平成29年度与党税制改正大綱に沿って、市町村が主体的に実施する森林整備等に必要な財源に充てるための森林環境税が検討されており、平成30年度税制改正において結論が出されることとなっていることから、引き続き、全国森林環境税の創設に向けた意見書を提出するなど、さらなる御支援、御協力をお願いしました

第6回志国高知幕末維新博推進協議会に出席(平成29年7月20日)

 高知市で開催された「第6回志国高知幕末維新博推進協議会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、尾崎知事のほか観光関係者の皆様と意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会農林水産環境委員会、経済産業委員会及び半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成29年度総会に出席(平成29年7月19日)

  東京都で行われた「全国都道府県議会議長会農林水産環境委員会、経済産業委員会及び半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成29年度総会」に浜田議長が出席しました。

 各委員会では所管行政に関する講演を聴講するとともに、第157回定例総会に提出する議案について協議しました。

 半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成29年度総会では平成28年度の事業報告及び決算、また、平成29年度の事業計画及び予算について議決されました。

第22回「海の日」海事関係功労者等表彰式及び祝賀会に出席(平成29年7月18日)

 高知市で開催された「第22回「海の日」海事関係功労者等表彰式及び祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今回、栄えある表彰や感謝状を授与された皆様は、日ごろから海運事業をはじめ、船舶関係事業の発展や海上交通の安全確保などに従事され、長年の御尽力と御努力が実を結んだものであり、心からお喜びを申し上げるとともに、今後の更なる海事産業の発展のため、一層の御尽力を賜るようお願いしました。

高知県町村議会議長会正副会長来訪(平成29年7月18日)

 高知県町村議会議長会の川村会長、岩垣副会長、中平副会長が、浜田議長を訪問しました。

 各地域における基盤整備や道路の整備状況について意見交換を行いました。

関東高知県人会創立90周年記念式典に出席(平成29年7月17日)

画像の説明

 東京都で開催された「関東高知県人会創立90周年記念式典」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、現在開催されている志国高知幕末維新博や日本遺産に認定された魚梁瀬森林鉄道についてお伝えするとともに、日ごろからふるさと高知県の発展のため、御尽力を賜っていることに対して、心から厚くお礼を申し上げるとともに、今後とも高知家の応援団として、より一層の御支援、御協力を賜るようお願いしました。

平成29年度高知県遺族会遺族大会に出席(平成29年7月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成29年度高知県遺族会遺族大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今日の平和の礎として、幾多の尊い犠牲があったという史実を風化させることなく、次の世代に語り継ぎ、世界の平和に貢献していくことは私たちの重大な使命であり、県議会としても時代を担う子供たちの心豊かな人間性や社会性などを育むとともに、全ての県民が安心して心豊かな生活を送ることのできる平和な社会の実現に向けて、より一層の努力をしていくことをお誓いしました。

津野町議会正副議長来訪(平成29年7月13日)

 津野町議会の大崎公孝議長と大崎芳章副議長、西元和代議員が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、中山間地域の振興に向けて、今後とも御協力を賜るようお願いしました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(平成29年7月12日)

  国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から浜田議長に要望書が提出されました。

 同協議会からは、道路予算の確保や地域高規格道路及び幹線道路の整備促進などに係る要望について説明があり、浜田議長と協議会役員による意見交換が行われました。

長野県議会会派「自由民主党県議団」来訪(平成29年7月12日)

 長野県議会会派の自由民主党県議団6名が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、長野県で発生した地震や土砂崩落など自然災害が頻発していることについてお見舞いを申し上げるとともに、国税としての森林環境税の制度設計について意見交換を行いました。

四国新幹線整備促進期成会総会及び四国新幹線整備促進に向けた東京決起大会に出席(平成29年7月6日)

 東京都で行われた「四国新幹線整備促進期成会総会及び四国新幹線整備促進に向けた東京決起大会」に浜田議長が出席しました。

 総会では、四国新幹線整備促進期成会の規約や平成29年度事業計画などが議決されました。

 決起大会では、四国への新幹線導入に向けた決議案が満場一致で採択されるとともに、出席者全員で頑張ろうコールを行いました。

川井由紀氏JA全国女性組織協議会会長就任祝賀会に出席(平成29年6月30日)

 高知市で行われた「川井由紀氏JA全国女性組織協議会会長就任祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、川井様が全国協議会の会長に御就任されたことは、御本人の情熱や努力もさることながら、御家族の温かい御理解と御協力、そして御参会の皆様のお支えによる賜物であると感謝申し上げ、川井様のますますのご活躍と御参会の皆様の御健勝と御多幸を祈念して、乾杯の発声を行いました。

高知県食品衛生協会平成29年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式に出席(平成29年6月22日)

 高知市で開催された「高知県食品衛生協会平成29年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、功労者並びに優良施設の関係者に対し、お祝いの言葉を述べるとともに、平成17年に高知県議会で成立した議員提案の「高知県食の安全・安心推進条例」の提案主旨を踏まえ、食品衛生管理指導や消費者への啓発など、食品衛生に関連する諸事業の推進に、引き続き尽力を賜りたいと述べました。

ペギー葉山お別れの会に参列(平成29年6月22日)

 東京都で行われた「ペギー葉山お別れの会」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、日本作曲家協会会長の弦哲也氏などのお別れの言葉の後、献花を行うとともに、故人を偲びました。

第50回高知県健康づくり婦人会連合会総会に出席(平成29年6月20日)

 高知市で開催された「第50回高知県健康づくり婦人会連合会総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから、健康づくり推進活動、受診勧奨のための個別訪問活動など、地域に根差した地道な活動を行っていただいていることに対し感謝申し上げ、今後とも地域や職場においても健康づくりの輪をさらに広げて、本県が名実ともに日本一の健康長寿県となるように御尽力を賜るようお願いするとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍ををお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

高知市議会正副議長来訪(平成29年6月19日)

 平成29年6月15日に行われた高知市議会の議長及び副議長選挙により選出された高木妙議長と平田文彦副議長が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、高知市の中心市街地のまちづくりについて意見交換を行うとともに、県と市のさらなる連携の強化に向けて、今後とも御協力を賜るようお願いしました。

全国高速道路建設協議会第53回総会及び要望活動に参加(平成29年6月13日)

 東京都で行われた「全国高速道路建設協議会第53回総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、総会に引き続き行われた財務省への要望活動にも参加し、高速道路の整備と財源の確保について要望を行いました。

  

韓国全羅南道等訪問(平成29年6月10日~12日)

 平成29年6月10日から12日の日程で韓国全羅南道等を訪問しました。

 浜田議長は、全羅南道の木浦市にある養護施設の「共生園」を訪問して子供たちと交流したほか、金全羅南道知事代行行政副知事主催の昼食会で意見交換を行いました。

 また、ソウル市内のホテルで開催された「日韓友好の夕べ」に出席し、観光関係者らと懇談を行いました。

平成29年度北海道高知県人会連合会 鰹でおきゃく懇親会に出席(平成29年6月9日)

 北海道で開催された「平成29年度北海道高知県人会連合会 鰹でおきゃく懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、現在開催されている志国高知幕末維新博や高知城歴史博物館についてお伝えするとともに、日ごろから本県の発展のため御尽力を賜っていることに対し感謝申し上げ、ふるさと高知に今後ともより一層の御支援をいただくようお願いしました。

高知県中小企業団体中央会平成29年度通常総会に出席(平成29年6月9日)

 高知市で開催された「高知県中小企業団体中央会 平成29年度通常総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日ごろから中小企業者に対する経営支援や経営相談など、本県の地域産業の振興・発展に多大な御尽力を賜っていることに感謝申し上げるとともに、産業振興計画の推進には高知県中小企業団体中央会の皆様の力添えが不可欠であることから、引き続き、御支援と御協力を賜るようお願いしました。

平成29年度森林組合役職員合同情報交換会に出席(平成29年6月8日)

 高知市で開催された「平成29年度森林組合役職員合同情報交換会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、平成28年の原木生産量は62.8万立方メートルで平成27年と比べると3万6千立方メートルの増となっており、過去最大の原木生産を達成したことは素晴らしい結果だと述べるとともに、今後の高知県林業のさらなる発展と御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

全国過疎地域自立促進連盟第132回理事会に出席(平成29年6月7日)

 東京都で行われた「全国過疎地域自立促進連盟第132回理事会」に浜田議長が出席しました。

 理事会では、平成28年度事業報告及び決算などが議決されるとともに、他県議会議長の皆様と意見交換を行いました。

財政基盤強化対策県議会議長協議会平成29年度第1回総会及び講演会に出席(平成29年6月6日)

 東京都で行われた「財政基盤強化対策県議会議長協議会平成29年度第1回総会及び講演会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、会計監事として、平成28年度歳入歳出決算については、適正に執行、処理されていることを確認したと報告しました。

  また、「地方財政の現状と課題」と題した総務省自治財政局財政課長 前田一浩氏による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と地方財政について意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議要望活動に参加(平成29年6月6日)

 東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に浜田議長が参加しました。

 国土交通省には四国への新幹線導入を、総務省には、国政選挙における選挙区定数等の見直しを、内閣府には震災対策の充実・強化を要望し、それぞれ要望書を提出しました。

更生保護施設高坂寮落成式典に出席(平成29年6月5日)

                   

 高知市で開催された「更生保護施設高坂寮落成式典」に明神副議長が出席しました。

 式典では、更生保護法人高坂寮の岩﨑理事長が挨拶し、法務省の畝本保護局長らが祝辞を述べられたほか、建設資金を寄付した5団体3個人に法務大臣の感謝状が贈られました。

 

高知県建設業協会平成29年度定時総会懇親会に出席(平成29年6月2日)

 高知市で開催された「高知県建設業協会平成29年度定時総会懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから、県勢の発展のため御支援と御協力を賜っていることに感謝申し上げるとともに、表彰を受けられた役員、従業員の皆様にお祝いを申し上げ、さらなる業界の発展のために御活躍されるようお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

 

高知県水源林造林協議会平成29年度通常総会に出席(平成29年6月2日)

 高知市で開催された「高知県水源林造林協議会平成29年度通常総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知県水源林造林協議会や高知水源林造林事務所をはじめとする関係者の長年にわたる御努力により、高知県ではこれまでに1万5千ヘクタールを超える広大な森林が整備され、水源のかん養や国土保全に大きな役割を果たしていることに感謝を申し上げるとともに、平成29年2月定例会において全会一致をもって可決した「高知県県産木材の供給及び利用の促進に関する条例」が実効性のあるものとなるよう御協力を賜るようお願いしました。

県内視察を実施(平成29年6月1日)

 浜田議長は、いの町と大豊町の事業所を視察しました。

 いの町の四国電力株式会社の本川発電所では、揚水発電所の概要説明を受けた後、地下発電所を視察するとともに、関係者の皆様と意見交換を行いました。

 大豊町の高知おおとよ製材株式会社では、事業の概要や製材量等の説明を受けた後、工場内を視察するとともに、関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知県商工会連合会第56回通常総会・懇親会に出席(平成29年5月29日)

 高知市で開催された「高知県商工会連合会第56回通常総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、県の産業振興計画や日本一の健康長寿県構想をはじめとする5つの基本政策を柱とした取り組みをさらに進めるため、引き続き地域の商工業者とともに活力のある地域づくりに向けて御協力を賜るようお願いしました。

第19回高知県障害者スポーツ大会に出席(平成29年5月28日)

 高知市で開催された「第19回高知県障害者スポーツ大会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、県ではこの4月に文化生活部から文化生活スポーツ部に組織改正を行い、学校体育以外のスポーツ全般を一元的に所管し、障害者スポーツについてもより一層充実に向けて取り組んでいくと述べるとともに、選手の皆様が日ごろの練習の成果を十二分に発揮して競技を存分に楽しみながらも関係者と交流を深めることができるスポーツの祭典となるようお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

第68回全国植樹祭に出席(平成29年5月28日)

 富山県で開催された「第68回全国植樹祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、植樹会場で記念植樹を行うとともに、式典行事に参加しました。また、式典会場に隣接された「おもてなし広場」で富山県における森づくり活動への取り組みや特産品等をPRする展示コーナー等を視察しました。

都道府県議会議員共済会総会に出席(平成29年5月25日)

  東京都で開催された「都道府県議会議員共済会総会」に浜田議長が出席しました。

 総会では、平成28年度決算の認定などが議決されました。また、慶應義塾大学経済学部の駒村教授から長寿社会における年金制度についての講演がありました。

中華人民共和国駐大阪総領事来訪(平成29年5月25日)

 平成28年5月に着任した中華人民共和国駐大阪総領事が、所管する2府12県を順次表敬する一環で、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、外国クルーズ客船による中国からの観光客は増加傾向にあり、今後も積極的なプロモーション活動などにより中国からの観光客の増加を図るとともに、様々な機会を捉えて日中の相互発展を進めていくために総領事のお力もお借りしたいとお願いしました。

 

日本動物園水族館協会平成29年度通常総会情報交換会に出席(平成29年5月23日)

 高知市で開催された「日本動物園水族館協会平成29年度通常総会情報交換会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、動物たちの自然の姿の再現に努めている高知県立のいち動物公園を、公益社団法人日本動物園水族館協会の総裁である秋篠宮文仁親王殿下に御視察いただくことに感謝申し上げるとともに、公益社団法人日本動物園水族館協会のますますの御発展と御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、乾杯の発声を行いました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成29年5月22日)

 徳島県で行われた「四国4県議会正副議長会議」に浜田議長と明神副議長が出席しました。

 会議において、浜田議長と明神副議長は、震災対策など12項目の議案について、3県の正副議長と意見を交わしました。

第28回かつお祭に出席(平成29年5月21日)

 中土佐町で開催された「第28回かつお祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、かつお祭のオープニングセレモニーで鏡開きを行い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

山田堰井筋土地改良区小水力発電記念式典・祝賀会に出席(平成29年5月15日)

 香美市及び南国市で行われた「山田堰井筋土地改良区小水力発電記念式典・祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、式典の神事において玉串奉奠を行うとともに、祝賀会では山田分水工発電所は農業用水路の落差を活かし、本県の土地改良区では初めての小水力発電事業として整備されたもので、将来の改良区の健全な運営にも資するものと大きな期待が寄せられているとともに、低炭素社会の実現に寄与する先進事例として県議会としても大いに注目しているとお祝いの言葉を述べました。

高知港海岸直轄海岸保全施設整備事業着工式典に出席(平成29年5月14日)

  高知市で開催された「高知港海岸直轄海岸保全施設整備事業着工式典」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、式典において鍬入れを行うとともに、祝賀行事のもち投げに参加しました。

こうちシニアスポーツ交流大会2017総合開会式に出席(平成29年5月11日)

  高知市で開催された「こうちシニアスポーツ交流大会2017総合開会式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、県では文化生活部を文化生活スポーツ部に改編し、競技力の向上、生涯スポーツの推進、スポーツツーリズムの振興などの関係施策を総合的かつ一体的に進めるとともに、健康政策としてのスポーツ振興の取り組みをさらに強化することとしており、皆様には健康で心豊かに過ごしていただくためにも積極的に体を動かして仲間との交流を深めていただきたいと述べ、また、今回の大会が思い出に残る楽しいものとなるよう祈念し、お祝いの言葉を述べました。

平成29年度高知県産業教育振興会総会に出席(平成29年5月10日)

  高知市で開催された「平成29年度高知県産業教育振興会総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日ごろから本県産業教育の充実と発展に御尽力いただいていることに感謝申し上げるとともに、少子高齢化、グローバル化といった課題も見据え、社会の変化に柔軟に対応する産業教育の支援に一層の御支援と御協力を賜るようお願いしました。

平成29年度高知県市町村道整備促進協議会通常総会に出席(平成29年5月10日)

 高知市で開催された「平成29年度高知県市町村道整備促進協議会通常総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、地域住民の生活に密着している市町村道については、整備が必要な路線がいまだに数多く残されていることから、今後も参加者の皆様との連携を図り、市町村道等の適正な維持管理のために必要な予算の確保に向けて御協力を賜りたいとお願いし、お祝いの言葉を述べました。

日本旅館協会四国支部連合会高知県支部並びに高知県旅館ホテル生活衛生同業組合合同懇親会に出席(平成29年5月9日)

 高知市で行われた「日本旅館協会四国支部連合会高知県支部並びに高知県旅館ホテル生活衛生同業組合合同懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、中芸地区の魚梁瀬森林鉄道が日本遺産に認定されたことにより重要な文化観光の素材となることから、今後の高知県観光のさらなる発展と御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会平成29年度道路整備促進高知県大会に出席(平成29年4月28日)

 高知市で行われた「平成29年度道路整備促進高知県大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、昨年の熊本地震や北海道、東北地方への台風襲来により各地で甚大な被害が発生した際には、高速道路により円滑な緊急輸送救助活動が行われたことから、改めて道路の重要性が認識されており、県民が安全・安心でより快適な生活ができるよう、地域の実状も踏まえながら地方の道路整備の早期事業化と着実な推進に向けて取り組んでいくとして、一層の支援と協力を賜るようお願いしました。

仁淀川町下名野川地域長が要望書を提出(平成29年4月27日)

 仁淀川町下名野川地域長から浜田議長に要望書が提出されました。

 仁淀川町下名野川地域長等から、県道中津公園線の道路改良ならびに拡幅に係る要望に関して説明があり、その後、意見交換が行われました。

平成29年度高知県消防大会に出席(平成29年4月26日)

 高知市で行われた「平成29年度高知県消防大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日ごろから県民の安心・安全な生活の維持・確保に多大な御尽力をいただいている消防団員並びに消防職員の皆様と、その御家族への感謝の言葉を申し上げるとともに、南海トラフ地震対策においては地域防災のリーダーとしての役割が期待されており、今後とも、より一層の御尽力をお願いし、お祝いの言葉を述べました。

南裕子先生に感謝する会に出席(平成29年4月23日)

 高知市で行われた「南裕子先生に感謝する会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、南裕子先生が長年にわたり高知県の高等教育の発展に多大な貢献をされていることや、これまで先生の活躍を支えてこられた関係者の御尽力に加えて、先生が特任教授として引き続き高知県立大学の発展に取り組んでいただけることに対してお礼を申し上げ、乾杯の発声を行いました。

高幡東部清掃組合汚泥再生処理センター落成式・祝賀会に出席(平成29年4月23日)

 中土佐町で行われた「高幡東部清掃組合汚泥再生処理センター落成式・祝賀会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、新たに完成した施設は、年ごとに増加する浄化槽汚泥の処理に適正に対応できることに加え、汚泥を発酵させて堆肥として再資源化するなど環境にも配慮され、循環型社会の実現に向けてこれから進むべき方向性を指し示すものであり、県議会としても引き続き取り組みを支援していきたいと申し上げ、当施設が地域の方々の安全で安心な生活に寄与されることをお祈りするとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

第14旅団創隊11周年及び善通寺駐屯地開設67周年記念行事に出席(平成29年4月23日)

 香川県善通寺市で行われた「第14旅団創隊11周年及び善通寺駐屯地開設67周年記念行事」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、空挺団による降下訓練、模擬戦闘訓練、市中観閲行進などを観覧したほか、記念祝賀会に出席し、関係者と意見交換を行いました。

県政記者クラブが災害時における県議会棟の一部使用に関する要望書を提出(平成29年4月20日)

 県政記者クラブから浜田議長に南海トラフ地震など大規模災害が発生した場合の県議会棟の一部使用に関する要望書が提出されました。

前正副議長への感謝状等伝達式(平成29年4月18日)

 全国都道府県議会議長会からの感謝状等の伝達式があり、浜田英宏議長から前議長の武石利彦議員に感謝状、前副議長の梶原大介議員に感謝状及び記念章が贈呈されました。

平成29年度高知県立林業学校入校式に出席(平成29年4月16日)

 県庁正庁ホールで行われた「高知県立林業学校入校式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、これからの1年間で基礎課程をしっかりと修め、卒業後は、即戦力としてその知識と技術に基づき、地域のリーダーとして成長してくださいとお祝いの言葉を述べるとともに、高知県議会において、本年2月定例会に「高知県県産木材の供給及び利用の促進に関する条例議案」を全会一致で可決成立し、さらなる林業振興に全力で取り組むので、より一層の御支援を賜るようお願いしました。

平成29年度高知県立農業大学校入校式に出席(平成29年4月11日)

 いの町で行われた「高知県立農業大学校入校式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、科学的な専門知識や技術の習得とともに、先生や友人とのつながりを広く深くし、学生時代にしかできない経験を多く積み、生涯の仲間との絆を育み、県民や地域の皆様に期待される農業者に成長してくださいとのお祝いの言葉を述べました。

第1回高知カツオ県民会議シンポジウムに出席(平成29年4月10日)

 高知市で行われた「第1回高知カツオ県民会議シンポジウム」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、二平章茨城大学人文学部客員研究員による「カツオと高知人」と題する講演を聴講するとともに、交流会では出席者の皆様と意見交換を行いました。

平成29年度高知工科大学入学式に出席(平成29年4月5日)

 香美市で行われた「平成29年度高知工科大学入学式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、先進的な教育システムをいち早く取り入れ一流の研究環境を整えるなど、革新的な取り組みを進めてきた高知工科大学で高度な専門技術と知識を習得し社会に羽ばたけるよう、意義ある学生生活を送られることを心から願っていますとお祝いの言葉を述べました。

平成29年度高知県立大学入学式に出席(平成29年4月4日)

 高知市で行われた「平成29年度高知県立大学入学式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、昨年度における文部科学省の科学研究費助成事業の新規採択率が公立学校では一位、全国でも四位となるなど、独創的、先進的な研究が評価されている高知県立大学で学ぶ知識や経験は今後の社会で必ず活かされるものであり、卒業後は皆様が社会で活躍されるよう心から願っておりますとお祝いの言葉を述べました。

高知パゴダ会春の大祭ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要に出席(平成29年4月2日)

 高知市で行われた「高知パコダ会春の大祭 ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今日私たちが享受している平和と繁栄は尊い英霊の犠牲の上に築かれたものであることを深く心に刻み、平和な社会を次の世代に引き継ぐことに全力を尽くすことをお誓いするとともに、英霊の御冥福をお祈りしました。

高知県護国神社春季大祭に出席(平成29年4月2日)

 高知市で行われた「高知県護国神社春季大祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、平和な日本の礎として幾多の尊い犠牲があった史実を次の世代に語り継ぎ、県議会として御遺族の皆様方の援護に努め、さらに全ての人々が心豊かな社会を築くために尽力することを誓うとともに、御霊の安らかな御冥福をお祈りしました。

杉本貞雄氏旭日双光章受章祝賀会に出席(平成29年4月1日)

 高知市で行われた「杉本貞雄氏旭日双光章受章祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、永年にわたり建設業界の発展に努めてこられたことはもとより、建設事業を通じた地域振興にも御尽力いただいたことにお礼を申し上げるとともに、奥様のこれまでのお支えに対しても感謝を申し上げ、皆様の御健勝、御多幸、高知県の建設業の発展を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

 

〈  平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度  〉