Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

津野町議会正副議長来訪(平成29年7月13日)

画像の説明

 津野町議会の大崎公孝議長と大崎芳章副議長、西元和代議員が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、中山間地域の振興に向けて、今後とも御協力を賜るようお願いしました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(平成29年7月12日)

画像の説明

  国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から浜田議長に要望書が提出されました。

 同協議会からは、道路予算の確保や地域高規格道路及び幹線道路の整備促進などに係る要望について説明があり、浜田議長と協議会役員による意見交換が行われました。

長野県議会会派「自由民主党県議団」来訪(平成29年7月12日)

画像の説明

 長野県議会会派の自由民主党県議団6名が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、長野県で発生した地震や土砂崩落など自然災害が頻発していることについてお見舞いを申し上げるとともに、国税としての森林環境税の制度設計について意見交換を行いました。

四国新幹線整備促進期成会総会及び四国新幹線整備促進に向けた東京決起大会に出席(平成29年7月6日)

画像の説明

 東京都で行われた「四国新幹線整備促進期成会総会及び四国新幹線整備促進に向けた東京決起大会」に浜田議長が出席しました。

 総会では、四国新幹線整備促進期成会の規約や平成29年度事業計画などが議決されました。

 決起大会では、四国への新幹線導入に向けた決議案が満場一致で採択されるとともに、出席者全員で頑張ろうコールを行いました。

川井由紀氏JA全国女性組織協議会会長就任祝賀会に出席(平成29年6月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「川井由紀氏JA全国女性組織協議会会長就任祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、川井様が全国協議会の会長に御就任されたことは、御本人の情熱や努力もさることながら、御家族の温かい御理解と御協力、そして御参会の皆様のお支えによる賜物であると感謝申し上げ、川井様のますますのご活躍と御参会の皆様の御健勝と御多幸を祈念して、乾杯の発声を行いました。

高知県食品衛生協会平成29年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式に出席(平成29年6月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県食品衛生協会平成29年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、功労者並びに優良施設の関係者に対し、お祝いの言葉を述べるとともに、平成17年に高知県議会で成立した議員提案の「高知県食の安全・安心推進条例」の提案主旨を踏まえ、食品衛生管理指導や消費者への啓発など、食品衛生に関連する諸事業の推進に、引き続き尽力を賜りたいと述べました。

ペギー葉山お別れの会に出席(平成29年6月22日)

画像の説明

 東京都で行われた「ペギー葉山お別れの会」に浜田議長が参列しました。

 浜田議長は、日本作曲家協会会長の弦哲也氏などのお別れの言葉の後、献花を行うとともに、故人を偲びました。

 

第50回高知県健康づくり婦人会連合会総会に出席(平成29年6月20日)

画像の説明

 高知市で開催された「第50回高知県健康づくり婦人会連合会総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日頃から、健康づくり推進活動、受診勧奨のための個別訪問活動など、地域に根差した地道な活動を行っていただいていることに対し感謝申し上げ、今後とも地域や職場においても健康づくりの輪をさらに広げて、本県が名実ともに日本一の健康長寿県となるように御尽力を賜るようお願いするとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍ををお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

高知市議会正副議長来訪(平成29年6月19日)

画像の説明

 平成29年6月15日に行われた高知市議会の議長及び副議長選挙により選出された高木妙議長と平田文彦副議長が、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、高知市の中心市街地のまちづくりについて意見交換を行うとともに、県と市のさらなる連携の強化に向けて、今後とも御協力を賜るようお願いしました。

全国高速道路建設協議会第53回総会及び要望活動に参加(平成29年6月13日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国高速道路建設協議会第53回総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、総会に引き続き行われた財務省への要望活動にも参加し、高速道路の整備と財源の確保について要望を行いました。

  

韓国全羅南道等訪問(平成29年6月10日~12日)

画像の説明

 平成29年6月10日から12日の日程で韓国全羅南道等を訪問しました。

 浜田議長は、全羅南道の木浦市にある養護施設の「共生園」を訪問して子供たちと交流したほか、金全羅南道知事代行行政副知事主催の昼食会で意見交換を行いました。

 また、ソウル市内のホテルで開催された「日韓友好の夕べ」に出席し、観光関係者らと懇談を行いました。

平成29年度北海道高知県人会連合会 鰹でおきゃく懇親会に出席(平成29年6月9日)

画像の説明

 北海道で開催された「平成29年度北海道高知県人会連合会 鰹でおきゃく懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、現在開催されている志国高知幕末維新博や高知城歴史博物館についてお伝えするとともに、日ごろから本県の発展のため御尽力を賜っていることに対し感謝申し上げ、ふるさと高知に今後ともより一層の御支援をいただくようお願いしました。

高知県中小企業団体中央会平成29年度通常総会に出席(平成29年6月9日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県中小企業団体中央会 平成29年度通常総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日頃から中小企業者に対する経営支援や経営相談など、本県の地域産業の振興・発展に多大な御尽力を賜っていることに感謝申し上げるとともに、産業振興計画の推進には高知県中小企業団体中央会の皆様の力添えが不可欠であることから、引き続き、御支援と御協力を賜るようお願いしました。

平成29年度森林組合役職員合同情報交換会に出席(平成29年6月8日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成29年度森林組合役職員合同情報交換会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、平成28年の原木生産量は62.8万立方メートルで平成27年と比べると3万6千立方メートルの増となっており、過去最大の原木生産を達成したことは素晴らしい結果だと述べるとともに、今後の高知県林業のさらなる発展と御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

全国過疎地域自立促進連盟第132回理事会に出席(平成29年6月7日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国過疎地域自立促進連盟第132回理事会」に浜田議長が出席しました。

 理事会では、平成28年度事業報告及び決算などが議決されるとともに、他県議会議長の皆様と意見交換を行いました。

財政基盤強化対策県議会議長協議会平成29年度第1回総会及び講演会に出席(平成29年6月6日)

画像の説明

 東京都で行われた「財政基盤強化対策県議会議長協議会平成29年度第1回総会及び講演会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、会計監事として、平成28年度歳入歳出決算については、適正に執行、処理されていることを確認したと報告しました。

  また、「地方財政の現状と課題」と題した総務省自治財政局財政課長 前田一浩氏による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と地方財政について意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議要望活動に参加(平成29年6月6日)

画像の説明

 東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に浜田議長が参加しました。

 国土交通省には四国への新幹線導入を、総務省には、国政選挙における選挙区定数等の見直しを、内閣府には震災対策の充実・強化を要望し、それぞれ要望書を提出しました。

更生保護施設高坂寮落成式典に出席(平成29年6月5日)

画像の説明                   

 高知市で開催された「更生保護施設高坂寮落成式典」に明神副議長が出席しました。

 式典では、更生保護法人高坂寮の岩﨑理事長が挨拶し、法務省の畝本保護局長らが祝辞を述べられたほか、建設資金を寄付した5団体3個人に法務大臣の感謝状が贈られました。

 

高知県建設業協会平成29年度定時総会懇親会に出席(平成29年6月2日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建設業協会平成29年度定時総会懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日頃から、県勢の発展のため御支援と御協力を賜っていることに感謝申し上げるとともに、表彰を受けられた役員、従業員の皆様にお祝いを申し上げ、さらなる業界の発展のために御活躍されるようお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

 

高知県水源林造林協議会平成29年度通常総会に出席(平成29年6月2日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県水源林造林協議会平成29年度通常総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知県水源林造林協議会や高知水源林造林事務所をはじめとする関係者の長年にわたる御努力により、高知県ではこれまでに1万5千ヘクタールを超える広大な森林が整備され、水源のかん養や国土保全に大きな役割を果たしていることに感謝を申し上げるとともに、平成29年2月定例会において全会一致をもって可決した「高知県県産木材の供給及び利用の促進に関する条例」が実効性のあるものとなるよう御協力を賜るようお願いしました。

先進事例地等の調査を実施(平成29年6月1日)

画像の説明

 浜田議長は、いの町と大豊町の先進事例地を視察しました。

 いの町の四国電力株式会社の本川発電所では、揚水発電所の概要説明を受けた後、地下発電所を視察するとともに、関係者の皆様と意見交換を行いました。

 大豊町の高知おおとよ製材株式会社では、事業の概要や製材量等の説明を受けた後、工場内を視察するとともに、関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知県商工会連合会第56回通常総会・懇親会に出席(平成29年5月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県商工会連合会第56回通常総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、県の産業振興計画や日本一の健康長寿県構想をはじめとする5つの基本政策を柱とした取り組みをさらに進めるため、引き続き地域の商工業者とともに活力のある地域づくりに向けて御協力を賜るようお願いしました。

第19回高知県障害者スポーツ大会に出席(平成29年5月28日)

画像の説明

 高知市で開催された「第19回高知県障害者スポーツ大会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、県ではこの4月に文化生活部から文化生活スポーツ部に組織改正を行い、学校体育以外のスポーツ全般を一元的に所管し、障害者スポーツについてもより一層充実に向けて取り組んでいくと述べるとともに、選手の皆様が日ごろの練習の成果を十二分に発揮して競技を存分に楽しみながらも関係者と交流を深めることができるスポーツの祭典となるようお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

第68回全国植樹祭に出席(平成29年5月28日)

画像の説明

 富山県で開催された「第68回全国植樹祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、植樹会場で記念植樹を行うとともに、式典行事に参加しました。また、式典会場に隣接された「おもてなし広場」で富山県における森づくり活動への取り組みや特産品等をPRする展示コーナー等を視察しました。

都道府県議会議員共済会総会に出席(平成29年5月25日)

画像の説明

  東京都で開催された「都道府県議会議員共済会総会」に浜田議長が出席しました。

 総会では、平成28年度決算の認定などが議決されました。また、慶應義塾大学経済学部の駒村教授から長寿社会における年金制度についての講演がありました。

中華人民共和国駐大阪総領事来訪(平成29年5月25日)

画像の説明

 平成28年5月に着任した中華人民共和国駐大阪総領事が、所管する2府12県を順次表敬する一環で、浜田議長を訪問しました。

 浜田議長は、外国クルーズ客船による中国からの観光客は増加傾向にあり、今後も積極的なプロモーション活動などにより中国からの観光客の増加を図るとともに、様々な機会を捉えて日中の相互発展を進めていくために総領事のお力もお借りしたいとお願いしました。

 

日本動物園水族館協会平成29年度通常総会情報交換会に出席(平成29年5月23日)

画像の説明

 高知市で開催された「日本動物園水族館協会平成29年度通常総会情報交換会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、動物たちの自然の姿の再現に努めている高知県立のいち動物公園を、公益社団法人日本動物園水族館協会の総裁である秋篠宮文仁親王殿下に御視察いただくことに感謝申し上げるとともに、公益社団法人日本動物園水族館協会の益々の御発展と御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、乾杯の発声を行いました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成29年5月22日)

画像の説明

 徳島県で行われた四国4県議会正副議長会議に浜田議長と明神副議長が出席しました。

 会議において、浜田議長と明神副議長は、震災対策など12項目の議案について、3県の正副議長と意見を交わしました。

第28回かつお祭に出席(平成29年5月21日)

画像の説明

 中土佐町で開催された「第28回かつお祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、かつお祭のオープニングセレモニーで鏡開きを行い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

山田堰井筋土地改良区小水力発電記念式典・祝賀会に出席(平成29年5月15日)

画像の説明

 香美市及び南国市で行われた「山田堰井筋土地改良区小水力発電記念式典・祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、式典の神事において玉串奉奠を行うとともに、祝賀会では山田分水工発電所は農業用水路の落差を活かし、本県の土地改良区では初めての小水力発電事業として整備されたもので、将来の改良区の健全な運営にも資するものと大きな期待が寄せられているとともに、低炭素社会の実現に寄与する先進事例として県議会としても大いに注目しているとお祝いの言葉を述べました。

高知港海岸直轄海岸保全施設整備事業着工式典に出席(平成29年5月14日)

画像の説明

  高知市で開催された「高知港海岸直轄海岸保全施設整備事業着工式典」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、式典において鍬入れを行うとともに、祝賀行事のもち投げに参加しました。

こうちシニアスポーツ交流大会2017総合開会式に出席(平成29年5月11日)

画像の説明

  高知市で開催された「こうちシニアスポーツ交流大会2017総合開会式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、県では文化生活部を文化生活スポーツ部に改編し、競技力の向上、生涯スポーツの推進、スポーツツーリズムの振興などの関係施策を総合的かつ一体的に進めるとともに、健康政策としてのスポーツ振興の取り組みをさらに強化することとしており、皆様には健康で心豊かに過ごしていただくためにも積極的に体を動かして仲間との交流を深めていただきたいと述べ、また、今回の大会が思い出に残る楽しいものとなるよう祈念し、お祝いの言葉を述べました。

平成29年度高知県産業教育振興会総会に出席(平成29年5月10日)

画像の説明

  高知市で開催された「平成29年度高知県産業教育振興会総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日頃から本県産業教育の充実と発展に御尽力いただいていることに感謝申し上げるとともに、少子高齢化、グローバル化といった課題も見据え、社会の変化に柔軟に対応する産業教育の支援に一層の御支援と御協力を賜るようお願いしました。

平成29年度高知県市町村道整備促進協議会通常総会に出席(平成29年5月10日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成29年度高知県市町村道整備促進協議会通常総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、地域住民の生活に密着している市町村道については、整備が必要な路線がいまだに数多く残されていることから、今後も参加者の皆様との連携を図り、市町村道等の適正な維持管理のために必要な予算の確保に向けて御協力を賜りたいとお願いし、お祝いの言葉を述べました。

日本旅館協会四国支部連合会高知県支部並びに高知県旅館ホテル生活衛生同業組合合同懇親会に出席(平成29年5月9日)

画像の説明

 高知市で行われた「日本旅館協会四国支部連合会高知県支部並びに高知県旅館ホテル生活衛生同業組合合同懇親会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、中芸地区の魚梁瀬森林鉄道が日本遺産に認定されたことにより重要な文化観光の素材となることから、今後の高知県観光のさらなる発展と御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会平成29年度道路整備促進高知県大会に出席(平成29年4月28日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成29年度道路整備促進高知県大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、昨年の熊本地震や北海道、東北地方への台風襲来により各地で甚大な被害が発生した際には、高速道路により円滑な緊急輸送救助活動が行われたことから、改めて道路の重要性が認識されており、県民が安全・安心でより快適な生活ができるよう、地域の実状も踏まえながら地方の道路整備の早期事業化と着実な推進に向けて取り組んでいくとして、一層の支援と協力を賜るようお願いしました。

平成29年度高知県消防大会に出席(平成29年4月26日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成29年度高知県消防大会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、日頃から県民の安心・安全な生活の維持・確保に多大な御尽力をいただいている消防団員並びに消防職員の皆様と、その御家族への感謝の言葉を申し上げるとともに、南海トラフ地震対策においては地域防災のリーダーとしての役割が期待されており、今後とも、より一層の御尽力をお願いし、お祝いの言葉を述べました。

南裕子先生に感謝する会に出席(平成29年4月23日)

画像の説明

 高知市で行われた「南裕子先生に感謝する会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、南裕子先生が長年にわたり高知県の高等教育の発展に多大な貢献をされていることや、これまで先生の活躍を支えてこられた関係者の御尽力に加えて、先生が特任教授として引き続き高知県立大学の発展に取り組んでいただけることに対してお礼を申し上げ、乾杯の発声を行いました。

高幡東部清掃組合汚泥再生処理センター落成式・祝賀会に出席(平成29年4月23日)

画像の説明

 中土佐町で行われた「高幡東部清掃組合汚泥再生処理センター落成式・祝賀会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、新たに完成した施設は、年ごとに増加する浄化槽汚泥の処理に適正に対応できることに加え、汚泥を発酵させて堆肥として再資源化するなど環境にも配慮され、循環型社会の実現に向けてこれから進むべき方向性を指し示すものであり、県議会としても引き続き取り組みを支援していきたいと申し上げ、当施設が地域の方々の安全で安心な生活に寄与されることをお祈りするとともに、御参会の皆様の御健勝、御活躍を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

第14旅団創隊11周年及び善通寺駐屯地開設67周年記念行事に出席(平成29年4月23日)

画像の説明

 香川県善通寺市で行われた「第14旅団創隊11周年及び善通寺駐屯地開設67周年記念行事」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、空挺団による降下訓練、模擬戦闘訓練、市中観閲行進などを観覧したほか、記念祝賀会に出席し、関係者と意見交換を行いました。

県政記者クラブが災害時における県議会棟の一部使用に関する要望書を提出(平成29年4月20日)

画像の説明

 県政記者クラブから浜田議長に南海トラフ地震など大規模災害が発生した場合の県議会棟の一部使用に関する要望書が提出されました。

前正副議長への感謝状等伝達式(平成29年4月18日)

画像の説明

 全国都道府県議会議長会からの感謝状等の伝達式があり、浜田英宏議長から前議長の武石利彦議員に感謝状、前副議長の梶原大介議員に感謝状及び記念章が贈呈されました。

平成29年度高知県立林業学校入校式に出席(平成29年4月16日)

画像の説明

 県庁正庁ホールで行われた「高知県立林業学校入校式」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、これからの1年間で基礎課程をしっかりと修め、卒業後は、即戦力としてその知識と技術に基づき、地域のリーダーとして成長してくださいとお祝いの言葉を述べるとともに、高知県議会において、本年2月定例会に「高知県県産木材の供給及び利用の促進に関する条例議案」を全会一致で可決成立し、さらなる林業振興に全力で取り組むので、より一層の御支援を賜るようお願いしました。

平成29年度高知県立農業大学校入校式に出席(平成29年4月11日)

画像の説明

 いの町で行われた「高知県立農業大学校入校式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、科学的な専門知識や技術の習得とともに、先生や友人とのつながりを広く深くし、学生時代にしかできない経験を多く積み、生涯の仲間との絆を育み、県民や地域の皆様に期待される農業者に成長してくださいとのお祝いの言葉を述べました。

第1回高知カツオ県民会議シンポジウムに出席(平成29年4月10日)

画像の説明

 高知市で行われた「第1回高知カツオ県民会議シンポジウム」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、二平章茨城大学人文学部客員研究員による「カツオと高知人」と題する講演を聴講するとともに、交流会では出席者の皆様と意見交換を行いました。

平成29年度高知工科大学入学式に出席(平成29年4月5日)

画像の説明

 香美市で行われた「平成29年度高知工科大学入学式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、先進的な教育システムをいち早く取り入れ一流の研究環境を整えるなど、革新的な取り組みを進めてきた高知工科大学で高度な専門技術と知識を習得し社会に羽ばたけるよう、意義ある学生生活を送られることを心から願っていますとお祝いの言葉を述べました。

平成29年度高知県立大学入学式に出席(平成29年4月4日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成29年度高知県立大学入学式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、昨年度における文部科学省の科学研究費助成事業の新規採択率が公立学校では一位、全国でも四位となるなど、独創的、先進的な研究が評価されている高知県立大学で学ぶ知識や経験は今後の社会で必ず活かされるものであり、卒業後は皆様が社会で活躍されるよう心から願っておりますとお祝いの言葉を述べました。

高知パゴダ会春の大祭ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要に出席(平成29年4月2日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知パコダ会春の大祭 ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、今日私たちが享受している平和と繁栄は尊い英霊の犠牲の上に築かれたものであることを深く心に刻み、平和な社会を次の世代に引き継ぐことに全力を尽くすことをお誓いするとともに、英霊の御冥福をお祈りしました。

高知県護国神社春季大祭に出席(平成29年4月2日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県護国神社春季大祭」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、平和な日本の礎として幾多の尊い犠牲があった史実を次の世代に語り継ぎ、県議会として御遺族の皆様方の援護に努め、さらに全ての人々が心豊かな社会を築くために尽力することを誓うとともに、御霊の安らかな御冥福をお祈りしました。

杉本貞雄氏旭日双光章受章祝賀会に出席(平成29年4月1日)

画像の説明

 高知市で行われた「杉本貞雄氏旭日双光章受章祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、永年にわたり建設業界の発展に努めてこられたことはもとより、建設事業を通じた地域振興にも御尽力いただいたことにお礼を申し上げるとともに、奥様のこれまでのお支えに対しても感謝を申し上げ、皆様の御健勝、御多幸、高知県の建設業の発展を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

国史跡・岡豊城跡「櫓」落成式に出席(平成29年3月31日)

画像の説明

 南国市で行われた「国史跡・岡豊城跡「櫓」落成式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、戦国時代に土佐を統一し、さらには四国を統一したことからその名を轟かせた長宗我部元親の全国のファンにも、ぜひこの「櫓」を訪れていただき、幕末だけではない土佐の歴史の奥深さを感じていただきたいと述べるとともに、当施設の建設に御尽力いただいた関係者の皆様と、日頃から岡豊城跡をはじめとする史跡の保護や地域振興の活動に熱心に取り組んでいただいている「土佐まほろば地区振興協議会」の皆様に感謝を申し上げ、皆様の御健勝、御活躍、そして「志国高知幕末維新博」の成功を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

平成28年度農業関係受賞者合同祝賀会に出席(平成29年3月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成28年度農業関係受賞者合同祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、受賞者並びに受賞団体の皆様にお祝いを申し上げるとともに、高知県農業のさらなる発展と、御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会に出席(平成29年3月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、第三期産業振興計画の農業分野において、クラスター形成の本格化とともに地産外商の取り組みも強化して拡大再生産の好循環につなげていくには、生産者とJA、行政、そして地域が緊密に連携することが必要不可欠であることから、一層の御支援、御協力を賜りますよう、お願いしました。

第19回「I LOVE DOGS 会 2017~春~」に出席(平成29年3月27日)

画像の説明

 高知市内で行われた『第19回「I Love Dogs会 2017~春~」』に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は乾杯の挨拶で、元メジャーリーガーのマニー・ラミレス選手とラーズ・アンダーソン選手をファイティングドッグスにお迎えできたことについて、ラミレス選手の交渉窓口となっていただいたザック選手をはじめ、球団関係者並びにスポンサーの皆様の御尽力に感謝を申し上げ、2年目となる駒田監督の抜群の采配のもと、高知ファイティングドッグスの御活躍を期待申し上げますと挨拶しました。

高知県土地改良事業団体連合会第59回通常総会に出席(平成29年3月27日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県土地改良事業団体連合会第59回通常総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日頃から、土地改良事業の推進等を通じ、本県農業の振興に格別の御尽力を賜っていることにお礼を申し上げました。

 さらに、県議会としても、執行部と連携を図りながら、土地改良事業の推進をはじめ、土地改良施設の維持や保全管理などに引き続き努めていくと述べました。

高知ソーラー発電所竣工式に出席(平成29年3月27日)

画像の説明

 香美市で行われた「高知ソーラー発電所竣工式」に浜田議長が出席しました。

 竣工式祝賀会で浜田議長は、高知ソーラー発電所起工式にも出席させていただいたことに誠に光栄で御縁も感じていると述べるとともに、県内はもとより四国でも最大規模の太陽光発電所が整備される運びとなったのは、地域住民の皆様の御理解、御協力のもと、高知ソーラー合同会社の皆様をはじめとする関係者の御尽力によるものであるとお礼を申し上げ、皆様の御健勝、御活躍を祈念し、お祝いの言葉としました。

第33回龍馬脱藩祭に出席(平成29年3月26日)

画像の説明

 高知市で行われた「第33回龍馬脱藩際」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、神事において、玉串奉奠を行い、松明を持って脱藩シーンの再現を行いました。

がんサポートセンター竣工記念式典に出席(平成29年3月26日)

画像の説明

 高知市で行われた「がんサポートセンター竣工記念式典に出席」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知県・高知市病院企業団議会の議長としてがん領域における診療体制の強化に対応するがんサポートセンターの完成をお喜び申し上げ、セレモニーにおいてテープカットに参加しました。

高知赤十字病院施設整備事業(移転新築工事)起工式に出席(平成29年3月25日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知赤十字病院施設整備事業(移転新築工事)起工式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、工事の安全を祈願して玉串奉奠を行い、その後、関係者の皆様と意見交換を行いました。

平成28年度高知工科大学卒業式・学位記授与式に出席(平成29年3月24日)

画像の説明

 香美市で行われた「平成28年度高知工科大学卒業式・学位記授与式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、短いスパンで変化し続けている現代社会に適応していくため、今後も常に学ぶ姿勢を忘れず自己研鑽に努め、多くの経験を積み上げるなかで人として成長し続けるとともに、大学で築いた友人や先生との交流や関係を大切にし、高知工科大学を核としたネットワークを大いに活かすことで自分の可能性を広げて未来を切り開いてくださいとお祝いの言葉を述べました。

高知県自衛隊入隊・入校激励会に出席(平成29年3月22日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県自衛隊入隊・入校激励会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、自衛官としての自覚と誇りを持って、日々、心身の鍛練にも怠りなく取り組み、国民の期待と信頼にしっかりと応えられる自衛官を目指し、日本の平和維持活動の一翼を担っていただけることを心から期待しておりますと述べ、今春に自衛隊に入隊または入校する皆様の門出をお祝いし、激励しました。

高知県立大学平成28年度卒業式・学位授与式に出席(平成29年3月21日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県立大学平成28年度卒業式・学位授与式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、近年、地域における大学の役割が問われるなか、「域学共生」―大学が地域を変える。地域が大学を変える。―という理念を掲げて、地域と大学が互いに手を携え、教え合い、学び合い、育ち合いながら、高知県の地域の再生と活性化に向けて取り組まれている高知県立大学で学んだ経験から得られたものを活かし、これから進まれる社会で大いに活躍されることを心から願っておりますと述べました。

平成28年度高知県立林業学校卒業式(平成29年3月20日)

画像の説明

 県庁正庁ホールで行われた「平成28年度高知県立林業学校卒業式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、卒業を迎えられた皆様、並びに御家族、御父兄の皆様にお祝いを申し上げるとともに、国内や県内の林業産業の現状にも触れ、これからは、習得した知識や技術を存分に活かすとともに、現場では、先輩から知識や技術を継承し、林業の担い手として、地域のリーダーとして活躍することを心から期待していると述べ、お祝いの挨拶としました。

総合福祉ゾーン天空の里竣工式に出席(平成29年3月19日)

画像の説明

 長岡郡本山町で行われた「総合福祉ゾーン天空の里竣工式」に浜田議長が出席しました。

 竣工式祝賀会で浜田議長は、林業で栄えた本山町に、木材をふんだんに使った福祉施設が完成したことをお祝い申し上げるとともに、御参会の皆様に日頃から本県の福祉行政の推進に格別の支援と御協力を賜っていることへのお礼と、皆様の御健勝、御活躍を祈念申し上げ、挨拶としました。

大渡ダム大橋修繕代行完成式に出席(平成29年3月18日)

画像の説明

 吾川郡仁淀川町で行われた「大渡ダム大橋修繕代行完成式」に浜田議長が出席しました。

 仁淀川町の要請で自治体管理の橋梁修繕工事が国の代行により完成したのは全国初めてであったことから、浜田議長は、国の技術支援で老朽化が進んでいた町道が修繕されたことを祝って、くす玉割りに参加しました。

県議会2月定例会閉会日において、議長に浜田英宏議員、副議長に明神健夫議員を選出(平成29年3月17日)

第96代議長 浜田 英宏
第96代議長 浜田 英宏
第101代副議長 明神 健夫
第101代副議長 明神 健夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月17日の2月定例会閉会日において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第96代議長に浜田英宏議員、第101代副議長に明神健夫議員が就任しました。

高知県立中村高等学校野球部表敬訪問平成29年3月13日)

画像の説明

 40年ぶりに甲子園への出場が決まった県立中村高等学校野球部が、甲子園に出発するにあたり、甲子園への抱負と報告のため、武石議長を訪問しました。

 武石議長は、部員数が決して多くないチームが、甲子園への切符を勝ち取った中村高等学校野球部の偉業をたたえ、甲子園で精いっぱいのプレーをすることは、今後の選手の皆さんにとって大変な自信とかけがえのない財産になるので、のびのびと悔いのないプレーすることに徹して欲しいとエールを送りました。

 最後に、記念写真を撮り、選手と関係者の皆様を見送りました。

志国高知幕末維新博オープニングセレモニーに出席(平成29年3月4日)

画像の説明

 高知市で行われた「志国高知幕末維新博オープニングセレモニー」に武石議長が出席しました。

 このオープニングセレモニーでは、大河ドラマで武市半平太役を演じた俳優の高橋英樹さんと本県出身の女優、広末涼子さんも登場し、尾﨑知事の挨拶の後、広末涼子さんからは、「多くの皆様に来ていただいて、これからも高知がどんどん元気になっていくのを一緒に応援したい」との応援メッセージをいただきました。

 最後に祝砲でこれから2年間にわたって開催されることとなる「志国高知幕末維新博」の開幕を祝いました。

「こうち旅広場」リニューアルオープンセレモニーに出席(平成29年3月4日)

 高知市で行われた『「こうち旅広場」リニューアルオープンセレモニー』に武石議長が出席しました。

 武石議長は、「こうち旅広場」の機能が充実され、リニューアルされたことについて、お祝いを申し上げるとともに、JR四国及びJRグループによる4月からの「四国ディスティネーションキャンペーン」について紹介しました。

 また、高知駅については、仕事でいろいろな駅を見てきたが、駅ビルがなく、斬新で素晴らしい立体構造をしていると紹介し、駅前の「土佐てらす」を中心に、多くの人が集う高知市づくりと観光振興に取り組みたいとの思いを述べるとともに、「志国高知幕末維新博」を通じて、観光客の皆様には、高知駅から県の東部、西部へと足を運んでいただきたいと述べ、挨拶としました。

高知県立高知城歴史博物館開館式典に出席(平成29年3月3日)

 高知市で行われた「高知県立高知城歴史博物館開館記念式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、山内家宝物資料館における山内家資料の保存環境について、また、多くの貴重な資料を県予算で購入するかどうかについて、県議会において、議論が積み重ねられるなど、こうした経過を経て、高知城下に高知城歴史博物館が開館される運びになったことに触れ、ここが土佐の文化を発信する拠点となりますことを祈念し、お祝いの言葉としました。

高知県町村長・町村議会議長大会に出席(平成29年2月24日)

 高知市で行われた「高知県町村長・町村議会議長大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、本日の大会においては、皆様の熱心な御議論により、地域からの声として、政府要望案件が決定し、盛会のうちに終えることができたことをお祝い申し上げるとともに、皆様の今後更なる御活躍と御健勝を祈念し、乾杯の発声を行いました。

主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会が要望書を提出(平成29年2月22日)

画像の説明

 主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会から梶原副議長に要望書が提出されました。

 公共交通機関が少ないこの地域では、自動車が主要な交通手段であり、当路線は日常生活に密着した生活基盤の根幹となっていることから、災害に強い道路整備に向けた意見交換などが行われました。

ハンファ・イーグルス2017春季キャンプ激励品贈呈式(平成29年2月20日)

画像の説明

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファ・イーグルス2017春季キャンプ歓迎セレモニー」に武石議長が出席しました。

 岡﨑高知市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、武石議長は激励品を選手に手渡しました。

ブラウブリッツ秋田2017春季キャンプ激励品贈呈式(平成29年2月14日)

画像の説明

 高知市で開催された「ブラウブリッツ秋田2017春季キャンプ激励品贈呈式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、昨年に引き続き高知での2年目のキャンプに来ていただいたことに感謝と歓迎の意を表するとともに、今年もこの高知からシーズンを通して応援をさせていただくので、このキャンプが実りあるものとなり、J3優勝という報告を携えて、来年も高知に来てくださいと挨拶しました。

平成28年度(第31回)高知県地場産業大賞表彰式に出席(平成29年2月13日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度(第31回)高知県地場産業大賞表彰式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、その功績と不断の努力、英知に敬意を表しました。

 高知県では、高知発のものづくりの強化とその外商支援に取り組んでいることから、受賞者の皆様には、本日の栄誉ある受賞を契機に、本県地場産業の振興と地域経済の発展にお力添えを賜るようお願いしました。

先進事例地等の調査を実施(平成29年2月8日)

画像の説明

 武石議長は、須崎市で視察と併せて関係者との意見交換を行いました。

 2年後に統合することとなる須崎高等学校及び須崎工業高等学校の両校長からそれぞれの高等学校の概要と統合後の計画について説明を受け、統合後の魅力ある学校作りに向けた意見交換を行いました。

 また、須崎海洋スポーツパーク構想の視察のため、坂内地区と大島地区の視察を行い、楠瀬須崎市長から計画についての説明を受け、今後の運営方法や管理体制のあり方などについて意見交換を行うとともに、野見湾での養殖業の取り組みとその課題についても、関係者と意見交換を行いました。

新高知県建設会館新築工事起工式及び直会に出席(平成29年2月7日)

 高知市で開催された「新高知県建設会館新築工事直会」に、武石議長が出席しました。

 武石議長は、新高知県建設会館が起工されることをお祝い申し上げるとともに、自身が建設業の出身であることから旧建設会館での思い出などを披露しながら、新たな建設会館がやがて来ることになる南海トラフ地震の発生時において防災拠点として機能することへの期待と、県内各地に健全な建設業界が地域の防災拠点として、持続的に経営、存続できる体制、環境づくりの必要性を述べ、お祝いの言葉としました。

阪神タイガース春季キャンプを激励(平成29年2月7日)

画像の説明

 武石議長は、2月1日から安芸球場で春季キャンプを始動した阪神タイガース掛布監督を訪問し、激励品を贈呈しました。

 武石議長は、阪神の選手の練習を見学するとともに、掛布監督が安芸市の観光特使について快諾されたことや、今年も安芸球場でキャンプを行っていただいていることに感謝を申し上げ、キャンプの成果が来シーズンの好成績につながることを期待していると述べました。

故山口県議会議長畑原基成先生 合同葬・お別れの会に参列(平成29年2月5日)

  山口県で執り行われた「故山口県議会畑原基成先生 合同葬・お別れの会」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、故人のこれまでの御功績を讃えるとともに、御冥福をお祈りしました。

フィリピン戦域戦没者慰霊祭巡拝の旅に参加(平成29年1月30日~2月4日)

画像の説明

 フィリピンルソン島内の各地で執り行われたフィリピン戦没者慰霊祭に武石議長が参列しました。

 高知県遺族会とフィリピン遺族会の会員の皆様とフィリピンの各戦地に赴き、高知県出身の戦没者の安らかな御冥福をお祈りしました。ルソン島内の6か所の戦地を4日間の日程で慰霊巡拝。バスでの移動距離は、約1200キロメートルで未舗装道路や1000メートル以上の高低差がある山岳地域を越えての体力的にも厳しい巡拝でした。

 今回、一緒に巡拝した御遺族の皆様も高齢化が進んでいることから、これからの慰霊のあり方と両国の発展的交流に向け、御遺族の皆様とともに知事に報告しました。

高知県工業会新年賀詞交歓会に出席(平成29年1月27日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県工業会新年賀詞交歓会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、冒頭で紹介のあった高知県産業技術功労表彰をはじめとする昨年の各賞の受章者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、県内企業に幅広いネットワークと優れた技術力を有する高知県工業会の皆様に対し、本県の産業振興と産業界の発展のため、引き続き御尽力を賜りますようお願いしました。

 

新中高一貫校校舎新築主体工事起工式に出席(平成29年1月27日)

画像の説明

 高知市で執り行われた「新中高一貫教育校校舎新築主体工事起工式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、神事において、玉串奉奠を行い、関係者の皆様と意見交換を行いました。

室戸広域公園屋内運動場竣工式等に出席(平成29年1月21日)

画像の説明

 室戸市で執り行われた室戸広域公園屋内運動場竣工式などの一連行事に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、竣工式では玉串を奉納し、落成式ではテープカットを行いました。その後の記念セレモニーや祝餅撒きにも参加しました。


 

第156回全国都道府県議会議長会定例総会・都道府県議会議員共済会総会に出席(平成29年1月20日)

画像の説明

 東京都で開催された「第156回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に武石議長が出席しました。

 定例総会では、平成29年度予算などが議決されました。また、総務省黒田自治財政局長から平成29年度の地方財政対策についての講演がありました。

先進事例地調査を実施(平成29年1月20日)

 千葉市で先進的に取り組んでいる『千葉市のドローン宅配等「近未来技術実証・多文化都市」の構築に向けた取り組み』 について、武石議長が視察しました。

 国家戦略特区「千葉市ドローン宅配等分科会」や内閣府、千葉市、関連産業による技術検討会での検討状況をはじめ、様々なシチュエーションでのデモストレーションの検証などの取り組み状況についての説明を受け、中山間地域への導入の可能性などについての意見交換を行いました。

JICA横浜海外移住資料館を視察(平成29年1月19日)

画像の説明

 横浜市にある「JICA横浜 海外移住資料館」に武石議長が視察に行きました。

 100年以上の歴史のある日本人の南米への移住に関する展示資料について、学芸員からの説明を受けるとともに、日系社会との企業連携などJICAの職員と意見交換を行いました。

戸田文友氏旭日小綬章受章記念祝賀会に出席(平成29年1月18日)

 高知市で開催された「戸田文友氏旭日小綬章受章記念祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、このたびの受章をお祝い申し上げるとともに、林業一筋で人生を歩んでこられた輝かしい御功績は、高知県の林業振興に御貢献をいただいているだけではなく、全国的にも高い評価を受けていることを御紹介し、奥様のこれまでのお支えに対しても感謝を申し上げ、皆様の御健勝、御多幸、高知県林業の振興発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

徳島ヴォルティス2017春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成29年1月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス2017春季キャンプ激励品贈呈式に」梶原副議長が出席しました。

 福川県サッカー協会会長による歓迎の挨拶に続き、激励品贈呈式では、梶原副議長は激励品を手渡し、歓迎の意を表しました。

平成29年高知県警察年頭視閲式に出席(平成29年1月13日)

画像の説明 

 高知市で開催された「平成29年高知県警察年頭視閲式」に武石議長が出席しました。

 式では、アトラクションとして、県警音楽隊によるドリル演奏や管区機動隊による遊撃部隊訓練が披露されました。

 

高知県建設産業団体連合会平成29年新年懇談会に出席(平成29年1月4日)

 

 

 高知市で開催された「高知県建設産業団体連合会平成29年新年懇談会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、新年の御挨拶を申し上げるとともに、知事や県選出の国会議員の皆様をはじめとする御来賓の皆様の挨拶を受けて、県議会としても、県民の皆様にとって、一日も早く予算の効果が感じられるようスムーズな県政運営に努めることを申し上げるとともに、御参会の皆様にとってより良き飛躍の年となることを祈念し、挨拶としました。

土佐緑友会平成29年新年名刺交換会に出席(平成29年1月4日)

 高知市で開催された「土佐緑友会平成29年新年名刺交換会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、新年の御挨拶を申し上げるとともに、御参会の皆様と気持ちを一つにして、日本一の森林率を誇る高知県が、全国のトップランナーとして走っていけるよう本県の林業振興にとって飛躍の年になること、また御参会の皆様の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声をしました。

 

米国青年指導者との意見交換会に武石議長が出席(平成28年12月8日)

画像の説明

  公益財団法人日本国際交流センター主催の日米青年政治指導者交流プログラム 第32回米国代表団が高知県を訪れ、高知市で意見交換会が開催されました。

 これは、米国の若手政治関係者との交流、対話の機会を持つことで、両国の信頼関係をより一層深めることを目的としており、高知県を訪れた米国の超党派の地方議員、政治関係者7名は、高知県議会12月定例会を傍聴後、高知県議会議員との意見交換会に参加しました。意見交換会の冒頭で、武石議長は、高知県を海・山が近い、日本の縮図のようであると紹介するとともに、本県の抱える県政課題に触れ、この意見交換が有意義なものとなることを期待していると歓迎のあいさつを述べました。

子どもと教育を守る高知県連絡会が請願書を提出(平成28年12月8日)

画像の説明

  子どもと教育を守る高知県連絡会から梶原副議長に47,037筆の署名と請願書が提出されました。

  提出者から、教員不足の解消や教員の多忙化の問題をはじめ、学校予算の増額などの請願の趣旨と内容について、説明を受けました。

中津川集落活動センター「こだま」落成行事に出席(平成28年12月3日)

画像の説明

  高岡郡四万十町で行われた「中津川集落活動センターこだま落成式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、林業の本場である中津川にふさわしい施設ができたことをお喜び申し上げるとともに、これまでも住民の皆様が一体となって、様々なイベントに取り組んでおり、愛媛県での先進事例を述べ、人口が減少している中、交流人口の拡大に向けて集落が潤う取り組みに期待していると述べました。

「世界津波の日」高校生サミットin黒潮 総会に出席(平成28年11月26日)

画像の説明

 幡多郡黒潮町で開催された「「世界津波の日」高校生サミットin黒潮 総会」に武石議長が出席しました。

 「「世界津波の日」高校生サミットin黒潮」は、防災意識の向上のため国連が定めた11月5日の「世界津波の日」の啓発イベントの一環で、防災分野で活躍する将来のリーダーを育成することを目的に、青少年による国際会議として開催されました。

 議長が出席した総会では、総会に先立ち高校生により開催された分科会の報告などの後、大会の成果「黒潮宣言」が採択され、閉幕しました。

 

第68回関東高知県人大懇親会に出席(平成28年11月25日)

画像の説明

 東京都で開催された「第68回関東高知県人大懇親会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、ふるさと高知県の発展のため、御尽力を賜っていることに対して、お礼を申し上げるとともに、お集まりの皆様に県政の近況を報告し、意見交換を行いました。

 

高知県建築士事務所協会創立40周年記念祝賀会に出席(平成28年11月25日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建築士事務所協会創立40周年記念祝賀会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、創立以来、今日までの長きにわたって社会的公共性の高い設計事務所の事業所団体として、時代とともに建築物への社会的ニーズが多様化する中で、建築士事務所の適正な運営と健全な発展、及び建築主の利益保護など、幅広い業務への御貢献に感謝を申し上げるとともに、耐震診断をはじめ、県民のニーズに合った住宅環境の提供に引き続き御尽力を賜るようお願いしました。

第38回全国豊かな海づくり大会高知県実行委員会設立総会に出席(平成28年11月24日)

画像の説明

 高知市で開催された「第38回全国豊かな海づくり大会高知県実行委員会設立総会」に武石議長が出席しました。

 水産資源の保護・管理と河川等の自然環境保全の必要性を広く国民に訴えるとともに、漁業の振興と発展を図ることを目的に、昭和56年から毎年、各都道府県で開催されてきた本大会が、平成30年に本県で開催されることを受け、準備に万全を期すとともに、円滑な大会運営を行うため、実行委員会設立総会が開催されました。

 設立総会では、当実行委員会の設立が承認され、引き続き第1回総会が開催されました。

平成28年度高知県産業技術功労表彰式に出席(平成28年11月23日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度高知県産業技術功労者表彰式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、受賞者の皆様にこれまでの不断の御努力と本県産業の振興と発展への御貢献に感謝を申し上げるとともに、その日々の活動を支えて来られた御家族、先輩や同僚など周囲の皆様の御理解と御協力にも改めて、感謝の意を表しました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティーに出席(平成28年11月22日)

画像の説明

 芸西村で開催された「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティー」に梶原副議長が出席しました。

 前夜祭では、日本ゴルフツアー機構の青木功会長をナビゲーターにお迎えし、池田勇太プロ、本県出身の片岡大育プロなどをゲストに、「新時代を切り開く 次世代の挑戦」と題したトークショーなどが行われました。

 梶原副議長は、来賓の皆様方と大会についての意見交換などを行いました。

全国ビルメンテナンス協同組合連合会第18回通常総会・全国大会後の交流会に出席(平成28年11月17日)

画像の説明

 高知市で開催された全国ビルメンテナンス協同組合連合の第18回通常総会・全国大会後の交流会に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、ビルメンテナンスサービスに携わる方々など全国の関係者の皆様の来高を歓迎するとともに、私たちの生活に欠かすことのできないビル環境の確保に御尽力を賜るようお願いしました。

 

第55回交通安全高知県民大会に出席(平成28年11月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「第55回交通安全高知県民大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、御参会の皆様に日頃からそれぞれの立場で、交通安全運動の推進や交通事故防止に御理解、御協力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、次代を担う子どもたちを社会全体で交通事故から守ることや高齢化が進んでいる本県では、高齢者の安全対策が喫緊の課題であるとして、引き続き御協力を賜るようお願いしました。

第5回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(平成28年11月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「第5回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、本県のものづくりの地産地消と地産外商を推進することを目的に開催されている「ものづくり総合技術展」が、第1回目の開催から百を超える企業や団体に出展していただき、今回は出展数が過去最高となったことに触れ、このような企業間の交流の場を通じて、新たな製品の開発や取引の拡大など、今後のビジネス展開の契機となることを期待していると述べました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に参列(平成28年11月14日)

画像の説明

 沖縄県島尻郡八重瀬町で執り行われた「沖縄土佐之塔慰霊祭」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、今日の平和と繁栄は先の大戦における重く尊い犠牲の上に築かれたものであり、これを教訓とし引き続き平和への道のりを歩み続けられるよう、より一層努力することを誓うとともに、土佐之塔をお守りいただいている八重瀬町長の皆様方に感謝を申し上げました。

横瀬川ダム本体建設工事起工式に出席(平成28年11月13日)

画像の説明

 宿毛市で開催された「横瀬川ダム本体建設工事起工式に」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、横瀬川ダムの本体建設工事が着工されることを祝い、建設工事の事業概要説明を受けた後、くわいれに参加し、工事の安全を祈願しました。

 

安芸桜ヶ丘高等学校50周年記念式典に出席(平成28年11月12日)

画像の説明

 安芸市で開催された「高知県立安芸桜ヶ丘高等学校創立50周年記念式典」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、日本の高度経済成長期に県東部における唯一の工業高等学校として創立されて以来、時代と地域、社会のニーズに即した教育を実践され、半世紀を迎えたことをお祝い申し上げるとともに、在校生の皆様に対し、先輩が築き上げてきた伝統と歴史を継承し、後輩にバトンをつなぐようお願いしました。

地球深部探査船「ちきゅう」高知港寄港歓迎セレモニーに出席(平成28年11月12日)

画像の説明

 高知港で開催された「地球深部探査船「ちきゅう」の高知港寄港歓迎セレモニー」に、武石議長が出席しました。

 歓迎セレモニーで武石議長は、海洋研究開発機構の東理事に記念品を贈呈し、引き続き行われた特別公開で、「ちきゅう」の設備や装置の説明を受けました。

 

高知県日韓親善協会懇談会に出席(平成28年11月11日)

画像の説明

 高知市で開催された高知県日韓親善協会懇談会に武石議長が出席しました。

 武石議長は、先月、高知県韓国訪問団が韓国を訪問し、本県出身で両県道の懸け橋となった田内千鶴子さんの命日にあたる10月31日に、高知県と韓国全羅南道の間で姉妹交流協定が締結されたことに触れ、今後は「世界孤児の日」の制定に向けては、両地域が協力していくことになっているので、協会の皆様にも協力を賜りますようお願いしました。

 

第61回高知県婦人大会に出席(平成28年11月9日)

画像の説明

 高知市で開催された「第61回高知県婦人大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、婦人会の県内各地域での様々な活動を通じ、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現に向けて御尽力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、地域のコミュニティー力の低下が懸念されているなか、地域のコミュニティーで中心的役割を果たされている婦人会の皆様に、本日、その活動の在り方などについて御議論をいただくことは大変心強いとして、引き続き力強い婦人会の活動の展開に御尽力を賜りますようお願いしました。

高知県法人会連合会が要望書を提出(平成28年11月7日)

画像の説明

 高知県法人会青木会長から、「平成29年度税制改正に関する提言書」が提出され、税目別の具体的課題とあわせた提言内容についての説明を受けました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(平成28年11月7日)

 高知県商工連合会浜田会長から、直面する課題解決に向けた小規模事業者支援体制の強化や税制、社会保障のほか、地域経済の活性化やまちづくりへの支援などに関する要望書が提出され、その要望内容についての説明を受けました。

高知県立城山高等学校創立70周年記念行事に出席(平成28年11月5日)

画像の説明

 香南市で開催された「高知県立城山高等学校創立70周年記念式典」をはじめとする記念行事に梶原副議長が出席しました。

 記念式典で梶原副議長は、香南五か町村の地域における教育文化の拠点として、地域の皆様の熱い要望と期待を受け、県立城山中学校、城山高等女学校が創立されてから70年を迎えるにあたり、初代校長の「教養ある人たれ」を校訓とし、輝かしい歴史と伝統を築いてきたことに触れ、これはひとえに卒業生の奮闘、努力の賜物であると同時に、歴代の校長、教頭をはじめとする教職員各位の御尽力、並びに保護者をはじめ、PTA、同窓会、地域の皆様など、多くの関係者の御支援、御協力によるものであると感謝を申し上げました。

阪神タイガースに激励品を贈呈(平成28年11月5日)

画像の説明

 10月29日から2016秋季キャンプをスタートさせている阪神タイガース球団社長に、梶原副議長が激励品を贈呈しました。

 梶原副議長は、四藤阪神タイガース球団社長に歓迎の意を表して激励品を贈呈した後、安芸市長とともに、毎年、安芸球場でキャンプを行っていただいていることについて、感謝申し上げるとともに来シ―ズンへの期待を込めて、激励しました。

 

平成28年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式(平成28年11月3日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、受賞者の皆様に対し、産業教育の専門分野において、人材育成や研究活動などにおいて優れた業績を残され、受賞されたことを心からお喜び申し上げるとともに、志の高い有能な産業人材の育成は、各産業分野の振興と発展に欠かせないとして、今後ともより一層の御尽力を賜るようお願いしました。

 

オリックスバッファローズ秋季キャンプを激励(平成28年11月3日)

画像の説明

 梶原副議長は、11月1日から東部球場での秋季キャンプを始動したオリックス球団久保管理課長を訪問し、激励品を贈呈しました。

 梶原副議長は、オリックス選手の練習を見学し、今年も引き続き東部球場でキャンプを行っていただいたことを感謝を申し上げるとともに、来シーズンでの再起を期待していると激励しました。

 

LGツインズ2016秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成28年11月3日)

画像の説明

 高知市で開催された「LGツインズ2016秋季キャンプ歓迎セレモニー」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、挨拶で今年も引き続き、高知でキャンプをしていただくことに対し、歓迎と感謝を申し上げるとともに、LGツインズの選手の皆様の更なる御活躍と、来シーズンのチームの優勝を祈念しました。続く激励品贈呈式では、楊相汶監督に激励品を手渡しました。

平成28年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式(平成28年11月3日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり本県の発展と文化の振興のため、これまでの御努力と御労苦に敬意を表すとともに、栄えある受賞をお喜び申し上げました。あわせて、今後とも、県勢の浮揚・発展のため、なお一層の御尽力を賜るようお願いしました。

 

平成28年度高知県殉職警察職員慰霊祭に参列(平成28年11月2日)

 高知市で執り行われた「平成28年度高知県殉職警察職員慰霊祭」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、御遺族にお悔やみを申し上げるとともに、警察職員として、県民の生命と財産を守るという高邁な精神と強い使命感のもと、自らの危険を顧みず職務に殉じられた御霊に敬意と感謝の意を表すとともに、御霊の安らかな御冥福を祈りました。

平成28年度高知県戦没者追悼式に参列(平成28年11月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度高知県戦没者追悼式」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に築かれたものであることを改めて心に刻み、同じ過ちを二度と繰り返さないためにも、この史実を風化させることなく後世に引き継いでいく重責を担っており、恒久平和の実現に向けてより一層努力することを誓い、追悼のことばとしました。

国道439号落合拡幅工区開通完成式典に出席(平成28年10月30日)

画像の説明

 大豊町で行われた「国道439号落合拡幅工区開通完成式典」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、このたびの開通は地元住民の皆様の御理解、御協力のもと、多くの関係者の方々の御尽力によるものであるとお礼を申し上げるとともに、この開通により所要時間の短縮や医療機関へのアクセスの改善が図られることから、日常生活の利便性の向上や地域の安全・安心が確保され、産業振興や地域の活性化が期待されるとお祝いの言葉を述べました。その後、開通を祝うテープカットに続き、通り初めに参加しました。

 

高知県立須崎高等学校創立70周年記念式典に出席(平成28年10月29日)

画像の説明

 須崎市で開催された「高知県立須崎高等学校創立70周年記念式典」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、須崎高等学校が地域の中等教育の普及に多大な貢献をしてきたこの70年間に、1万4000人を超える卒業生を輩出し、輝かしい歴史を築いてきたのは、卒業生の奮闘や努力はもとより、人材の育成に情熱を傾け続けてきた校長、教頭、副校長をはじめ教職員各位の御尽力、さらには保護者、PTA、同窓会、地域の皆様など多くの関係者の御支援、御協力によるものであると敬意と感謝を申し上げ、この70周年を機に学校の益々の発展と皆様の御健勝、御活躍を祈念し、お祝いの言葉としました。


 

第1回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式に出席(平成28年10月28日)

画像の説明

 「第1回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式」に梶原副議長が出席しました。

 表彰式の冒頭で、それぞれの受賞者に表彰状の授与と額入りの作品、記念品を贈呈した後、梶原副議長は受賞者の皆様、一人ひとりに対し、それぞれの作品に込めた思いを聞くなど歓談し、最後は受賞者の皆さんと記念撮影を行いました。

徳島県海部郡高知県安芸郡議会議長連合会が要望書を提出(平成28年10月28日)

画像の説明

 徳島県海部郡高知県安芸郡議会議長連合会から、梶原副議長に四国東南部地域の道路整備に関する要望書が提出されました。

 地域の経済・産業の発展や観光振興はもとより、平時の救急・救命、災害時の緊急輸送道路としても重要な役割を担っている道路整備は非常に重要であるとの要望書が提出され、整備状況や今後の課題等について、それぞれの地域選出の両県議会議員を含め、徳島県海部郡及び高知県安芸郡の町村議会議長の皆様と意見交換を行いました。

 

トンガ王国ラグビーユニオンCEOとの面談(平成28年10月28日)

画像の説明

 武石議長は知事とともに知事室で、トンガ王国ラグビーユニオン幹部と面談を行いました。

 トンガ王国ラグビーの2019年ワールドカップに向けた事前合宿協議の一環で、トンガ王国ラグビーユニオン幹部が来高し、高知市の春野総合運動公園で現地視察を行うにあたって行われた面談で、それぞれの意見交換を行いました。

 

四万十町戦没者追悼式に参列(平成28年10月27日)

画像の説明

 高岡郡四万十町で開催された「四万十町戦没者追悼式」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に築かれたものであることを改めて心に刻み、同じ過ちを二度と繰り返さないためにも、この史実を風化させることなく後世に引き継いでいく重責を担っており、恒久平和の実現に向けてより一層努力することを誓い、追悼のことばとしました。

 

第15回暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(平成28年10月26日)

画像の説明

 高知市で開催された「第15回暴力追放高知・県市民総決起大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、平素から暴力追放意識の高揚のための県民・市民への広報活動や啓発活動をはじめ、暴力追放活動への支援や被害者の保護・救済活動などに御尽力をいただいていることに感謝を申し上げるとともに、地域社会にとって依然として大きな脅威である暴力団のいない、安全で明るく住みよい社会の実現に向けて、一層の御尽力を賜ることをお願いしました。


 
 

第15回四国治水大会に出席(平成28年10月25日)

画像の説明

 高知市で開催された「第15回四国治水大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、平素から四国地方の治水関係事業の推進に御尽力いただいていることに感謝を申し上げるとともに、近年深刻度を増す自然災害への対策や、その発生が差し迫っているといわれている南海トラフ地震による津波対策など、災害に強い四国4県の県土づくりに向け、地域の実情を踏まえた治水事業の推進に御尽力を賜りますようお願いしました。

 

全国都道府県議会議長会第155回定例総会(平成28年10月25日)

画像の説明

 茨城県で開催された第155回全国都道府県議会議長会定例総会に武石議長が出席しました。

 定例総会では、総会議長選任の後、議事に入り、「地方税財源の充実確保に関する決議」など5つの決議案が審議され、議決されました。総会に引き続いて、山海嘉之筑波大学大学院教授による「革新的サイバニックシステムによる社会変革・未来開拓への取り組み~重介護ゼロ社会への挑戦~」と題する講演を聴講するとともに、出席者の皆様と意見交換を行いました。

第4回ふるさと土佐交流会(高知県人会近畿連合会設立44周年記念)(平成28年10月23日)

画像の説明

 大阪市で開催された「第4回ふるさと土佐交流会(高知県人会近畿連合会設立44周年記念)に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知県人会近畿連合会の皆様に、「志国高知幕末維新博」への取り組みなど県政の近況を報告し、意見交換を行いました。

 

高知県自治会館新庁舎竣工式典(平成28年10月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県自治会館新庁舎竣工式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、木材がふんだんに使われ、LEDライトの照明により快適な環境に整備されたこの新庁舎の竣工を機に、高知県の自治振興の拠点として、フルにその機能が発揮されることを大いに期待していると、お祝いの言葉を述べました。

第52回高知県ニューギニア方面戦没者慰霊大祭に参列(平成28年10月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「第52回高知県ニューギニア方面戦没者慰霊大祭」に梶原副議長が参列しました。

 梶原副議長は、慰霊大祭で戦没者の方々を追悼し、玉串を奉納しました。

 

第39回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に参列(平成28年10月15日)

画像の説明

   高知市で執り行われた「第39回フィリピン戦域戦没者追悼式」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、慰霊祭で戦没者の方々を追悼するとともに、玉串を奉納しました。

 

リレーフォーライフジャパン2016高知に参加(平成28年10月8日)

画像の説明

 高知市で開催された「リレーフォーライフジャパン2016高知」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、リレーウォークのスタートに際し、今年が9回目の開催になることに触れて、回を重ねるごとに地域全体でがんと向き合い、がんを制圧するという取り組みが浸透してきており、昨年度もたくさんの募金がなされた。今後ともがん対策の推進に積極的に取り組むので一層の支援と協力をお願いしますと挨拶し、リレーウォークに参加しました。

 

ミクロネシア連邦独立30周年記念レセプションに出席(平成28年10月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「ミクロネシア連邦独立30周年記念レセプション」に梶原副議長が出席しました。

 ミクロネシア連邦が1986年11月3日にアメリカから独立し、今年でちょうど30年を迎えることから駐日ミクロネシア連邦大使館と高知ミクロネシア友好交流協会に主催により開催されたこのレセプションで、梶原副議長は、ジョン・フリッツ特命全権大使にお祝いを申し上げ、関係者の皆様と友好交流の発展に向けた意見交換を行いました。

 

第28回星空の街・あおぞらの街全国大会に出席(平成28年10月1日)

 高岡郡四万十町で開催された「第28回星空の街・あおぞらの街全国大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高円宮妃殿下の御臨席を仰ぎ、全国各地から多くの皆様をお迎えし、本大会が高知県高岡郡四万十町で開催されることは、とても光栄なことであると歓迎の言葉を述べるとともに、この地域の豊かな自然と山・川・海の美しい景色に触れ、これらを共有の財産として次の世代に引き継いでいくことは、今を生きる私たちの使命であると、挨拶しました。

主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会が要望書を提出(平成28年9月27日)

画像の説明

 主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会から武石議長に「通行止めが頻繁に発生する主要地方道安田東洋線」に関する要望書が提出されました。

 道路整備の推進や南海トラフ地震等の災害に備えるための防災・減災対策について、関係自治体の皆様と意見交換を行いました。

先進事例地調査を実施(平成28年9月26日)

画像の説明

 武石議長は、四万十町の先進事例地を視察しました。

 四万十高等学校におけるクラブ活動の充実や特色ある林業コースの取り組み、四万十町森林組合では、現状を踏まえた今後の課題、四万十町役場では、公設学習塾の取り組みや、畜産業の振興に向けた取り組みなど、それぞれの関係者の皆様と意見交換を行いました。

第71回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に出席(平成28年9月25日)

画像の説明

 高知市で行われた第71回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に武石議長が出席しました。

 武石議長は、オリンピック・パラリンピックではスポーツのひたむきさが見る者への感動を与えたように、東北の復興の希望につながるよう、日頃の研鑚の成果を遺憾なく発揮していただき、高知県議会としても東京オリンピックに向けて、さらに競技力アップに向けた後押しをしていきたいと、励ましの言葉を述べました。

先進事例地調査を実施(平成28年9月21日)

画像の説明

 武石議長は、香美市、高知市の先進事例地を視察しました。

 香美市では、山田高等学校におけるスタディサプリを活用した学習支援の取り組みや地域コーディネーターによる地域支援の取り組みを、また高知市では高知ファズ株式会社におけるクルーズ客船誘致などの高知新港の取り組みを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

「横浜F・マリノス2016高知キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年9月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「横浜F・マリノス2016高知キャンプ激励品贈呈式に梶原副議長が出席しました。

 高知県サッカー協会 松木専務理事の歓迎のあいさつに続く激励品贈呈式で、梶原副議長はエリク モンバエルツ監督に激励品を手渡しました。

高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会が要望書を提出(平成28年9月14日)

画像の説明

 農協農政会議及び農業協同組合中央会から梶原副議長に「平成29年度高知県農業振興に関する要請書」が提出されました。

 園芸農業の振興や畜産振興のための対策についての要請を受け、関係事業の予算の確保や広域食肉センターの存続について、意見交換を行いました。

パラグアイ高知県人会創立40周年記念式典に出席(平成28年9月10日)

画像の説明

 パラグアイで開催されたパラグアイ高知県人会創立40周年式典に武石議長が出席しました。

 武石議長は、移住された方々のご苦労の上に今の日本人社会が築きあげられており、日本人の努力が南米の方々の信頼を受けていることは大変誇りに感じており、世代が移っていくとともに日本人のアイデンティティや県人会の存在意義が薄れていかないよう取り組んでいきたいと、お祝いの言葉を述べました。

パラグアイ日本人移住80周年記念祭典に出席(平成28年9月9日)

画像の説明

 パラグアイで開催されたパラグアイ日本人移住80周年記念祭典に武石議長が出席しました。

 武石議長は、記念祭典に先立って執り行われた慰霊祭に出席し、関係機関の皆様と意見交換を行うとともに、記念祭典及び祝賀会では、移住功労者として表彰を受けられた山脇生年パラグアイ高知県人会会長らと懇談を行いました。

平成28年度 高知県簡易水道協会総会に出席(平成28年9月5日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度 高知県簡易水道協会総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、日頃からの安全で良質な水の供給への御尽力にお礼を申し上げ、特に県土の9割以上を中山間が占める本県にとって、簡易水道事業は多くの県民が生活していくうえで必要不可欠な上水を供給し、地域の生活環境の改善に大きな役割を果たしていることから、今後も安全で安定的な事業の継続に取り組んでいただくようお願いしました。

韓国全羅南道副知事訪問団歓迎レセプションに出席(平成28年8月27日)

画像の説明

 高知市で開催された韓国全羅南道副知事訪問団歓迎レセプションに武石議長が出席しました。

 武石議長は、レセプションに先立ち韓国全羅南道副知事と意見交換を行い、レセプションにおいては、今回の訪問を機に全羅南道と高知県の友好関係がより一層深まることを祈念して、乾杯の発声を行いました。

高知県山林協会 平成28年度通常総会に出席(平成28年8月26日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県山林協会 平成28年度通常総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、作文コンクール並びに民有林森林土木優良工事、林道維持管理、木材活用設計の各部門のコンクール受賞者にお祝いを申し上げるとともに、日頃から治山事業や林道事業をはじめとする森林整備、国土保全、森林環境等の向上に御尽力をいただいてる高知県山林協会の皆様にお礼を申し上げ、今後とも関係機関との緊密な連携のもと、本県林業の発展のため、なお一層の御尽力を賜るようお願いしました。

先進事例地調査を実施(平成28年8月25日)

画像の説明

 武石議長は、室戸市の先進事例地を視察しました。

 室戸市では、東部博以降の地域観光に向けた室戸世界ジオパークセンターにおける取り組みをはじめ、室戸ドルフィンセンターにおける観光客誘致などの取り組みや、土佐備長炭窯元「炭玄」における若者の雇用を目指した独自の取り組みを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

室戸市佐喜浜町都呂津波シェルター落成式に参加(平成28年8月25日)

画像の説明

 室戸市で行われた室戸市佐喜浜町都呂津波シェルター落成式に武石議長が出席しました。

 武石議長は、この津波シェルターは従来の発想を覆して設計されたものであり、先進的な取り組みとして発信をしていくとともに、地域にお住まいの皆様の安心・安全を祈念して、お祝いの言葉を述べました。

四国4県議会正副議長会議による要望活動に参加(平成28年8月24日)

画像の説明

 東京都で行われた四国4県議会正副議長会議による要望活動に武石議長が参加しました。

 総務省には、参議院選挙制度の抜本的な見直しを、国土交通省には、四国への新幹線導入を、内閣府と経済産業省には、伊方発電所の安全対策等を要望しそれぞれ要望書を提出しました。

全国高速道路建設協議会第52回総会に出席(平成28年8月24日)

画像の説明

 東京都で開催された全国高速道路建設協議会第52回総会に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高速道路建設の取り組みのあり方、関係者の方々と意見交換を行いました。

中国四国九県議会正副議長会議(平成28年8月17日)

画像の説明

 香川県で行われた中国四国九県議会正副議長会議に武石議長と梶原副議長が出席しました。

 会議において、武石議長と梶原副議長は、交流人口の拡大に向けた取り組みについて、他県の正副議長と意見を交わしました。

全国戦没者追悼式に出席(平成28年8月15日)

画像の説明

 東京都で開催された全国戦没者追悼式に武石議長が出席しました。

 追悼式で、武石議長は遺族代表の方々などとともに献花を行って戦没者を追悼し、恒久平和を祈念しました。

2016よさこい全国大会を観覧(平成28年8月12日)

画像の説明

 今年のよさこい祭りのフィナーレを飾り、今年で18回目を迎えるよさこい全国大会が、追手筋、帯屋町筋、中央公園、高知城の各会場で開催されました。

 梶原副議長は、受賞した22チームと県外から参加した43チームの迫力あるよさこい踊りを追手筋会場の本部前やぐら席から堪能しました。

第63回よさこい祭り祈願祭に出席(平成28年8月9日)

画像の説明

 高知市中央公園特設ステージで行われた第63回よさこい祭り祈願祭に梶原副議長が出席しました。

 祈願祭で梶原副議長は、4日間の日程で開催される高知県の真夏の祭典「よさこい祭り」での踊り子や関係者皆様の安全と高知市民の健康と繁栄を願い玉串を奉奠しました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成28年8月3日)

画像の説明

 愛媛県で行われた四国4県議会正副議長会議に武石議長と梶原副議長が出席しました。

 会議において、武石議長と梶原副議長は、震災対策など7項目の議案について、3県の正副議長と意見を交わしました。

高知市新庁舎建設工事起工式に出席(平成28年7月29日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知市新庁舎建設工事起工式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、神事において鍬入れ及び玉串奉奠を行うとともに、関係者と意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会経済産業委員会の政府要望活動に参加(平成28年7月28日)

画像の説明

 全国都道府県議会議長会における政府への提言事項の決定を受けて、全国都道府県議会議長会経済産業委員会は、「地域経済の再生」や「中小企業の事業承継に係る税制の抜本的な見直し」、「エネルギー政策の確立」について、北村経済産業大臣政務官などに対して要請活動を行い、同委員会の副委員長県である本県議会から梶原副議長が参加しました。

平成28年度第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会に出席(平成28年7月28日)

画像の説明

 東京都で行われた平成28年度第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会に武石議長が出席しました。

 定例総会では、離島振興行政について国土交通省国土政策局離島振興課長による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と離島振興について意見交換を行いました。

第154回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成28年7月27日)

画像の説明

 東京都で行われた第154回全国都道府県議会議長会定例総会に武石議長が出席しました。

 定例総会では、平成27年度決算の認定などの議事の他、「偏在是正と成長戦略のための地方法人課税」と題した地方財政審議会会長 堀場勇夫 氏による講演を聴講するとともに、出席者の皆様と意見交換を行いました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議に出席(平成28年7月27日・28日)

画像の説明

 東京都で行われた「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、会議の座長として各県の意見をもとに政府への提言書を取りまとめるとともに、内閣府に対して要望活動を実施しました。

平成28年度地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会第1回総会及び懇談会に出席(平成28年7月26日)

画像の説明

 東京都で行われた平成28年度地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会第1回総会及び懇談会に武石議長が出席しました。

 地すべりがけ崩れ対策事業の最近の動向等について、国土交通省水管理・国土保全局砂防部保全課、農林水産省農村振興局整備部防災課、林野庁森林整備部治山課による講演を聴講するとともに、出席者の皆様と地すべりがけ崩れ対策について意見交換を行いました。

第68回高知県漁港漁場協会通常総会に出席(平成28年7月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「第68回高知県漁港漁場協会通常総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、総会決議案にある女性の活躍について、マーケティング活動を進めていく上で欠かせないものであり、ぜひとも推進していただきたいと述べるとともに、協会の益々の発展を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会に出席(平成28年7月20日)

画像の説明

 東京都で行われた全国都道府県議会議長会国土交通委員会に武石議長が出席しました。

 「観光振興対策の充実強化について」と題した観光庁次長 蛯名邦春 氏による講演を聴講するとともに、委員の皆様と国土交通施策について意見交換を行いました。

第21回「海の日」海事関係功労者等表彰式・祝賀会に出席(平成28年7月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「第21回「海の日」海事関係功労者等表彰式・祝賀会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、日ごろから海運事業をはじめ、船舶関係事業の発展や海上交通の安全確保など多大な御尽力と御協力をいただいていることにお礼を申し上げるとともに、今後の更なる海事産業の発展のため、一層の御尽力を賜るようお願いしました。

高知県森林組合連合会新事務所竣工式に出席(平成28年7月15日)

画像の説明

 南国市で開催された「高知県森林組合連合会新事務所竣工式」に梶原副議長が出席しました。

 竣工式神事において、梶原副議長は玉串を神前に捧げて拝礼するとともに、神酒拝戴では、新事務所の完成をお祝いし、この新たな建物がCLT建築の普及など高知県林業の振興に寄与すること、そして、この事務所で働く皆様をはじめ、林業関係者、訪問者の皆様にとって、大切な場所であり続けられることを祈念し、乾杯の発声をしました。

四国4県議会正副議長会議に関する要望活動に参加(平成28年7月15日)

画像の説明

 東京都で行われた四国4県議会正副議長会議に関する要望活動に武石議長が参加しました。

 四国4県議会正副議長会議では、四国八十八箇所霊場と遍路道の世界遺産への登録については文化庁に、国土強靭化の着実な推進については内閣府に、四国地方の高速道路ネットワークの整備促進については国土交通省にそれぞれ要望書を提出しました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(平成28年7月7日)

画像の説明

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から梶原副議長に要望書が提出されました。

 同協議会からは、高知西バイパス(枝川IC~天神IC)の供用開始などの報告を受けるとともに、老朽化対策や四国8の字ネットワーク等の整備促進など、道路整備の要望についての説明と意見交換が行われました。

第63回四国地区人権教育研究大会に出席(平成28年7月7日)

画像の説明

 高知市で開催された「第63回四国地区人権教育研究大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、人権問題が複雑化、多様化している中、これらの問題に向き合っていく上では、人的支援と情報発信が重要であると述べるとともに、高知県で開催されることに対して関係者の皆様に感謝の言葉を述べました。

先進事例地調査を実施(平成28年7月5日)

画像の説明

 武石議長は、香美市、南国市、高知市の先進事例地を視察しました。

 香美市では、西永野地区における集落営農や協同組合韮生の里の集落活動センターへの取り組み、南国市では7月からスタートする子ども食堂やひまわり乳業におけるヤギミルク商品の取り組み、高知市ではフードバンク高知の取り組みを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知県農業協同組合中央会通常総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会通常総会、高知県農業協同組合中央会総会出席者・JA代表者・常勤役員懇談会に出席(平成28年6月30日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県農業協同組合中央会通常総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会通常総会、高知県農業協同組合中央会総会出席者・JA代表者・常勤役員懇談会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、TPPへの対応について地方の実情に応じた弾力的な運用にすることや、そのために必要な財源などを確保してくことができるよう要望していくとともに、出席された団体の皆様に対し、第3期産業振興計画の取り組みを進めていくため、今後ともご尽力を賜りたいと祝いの言葉を述べました。

高知県食品衛生協会平成28年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式に出席(平成28年6月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県食品衛生協会平成28年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、平成17年に自身が提案者代表として「高知県食の安全・安心推進条例」の制定に携わった経験を踏まえ、功労者及び優良施設の関係者に対しお祝いの言葉を述べるととともに、高知県は県外観光客から食の評価が高い県であり、今後も引き続きご協力を賜りたいと述べました。

第55回西日本勤労者剣道大会に出席(平成28年6月12日)

画像の説明

 高知市で開催された「第55回西日本勤労者剣道大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、同大会に自身が選手として参加した際の体験談を踏まえ、これまでの練習の成果を十分に発揮していただきたいと励ましの言葉を述べるとともに、県外から参加された選手に対し、高知県の食についても楽しんでいただきたいと、歓迎の言葉を述べました。

高知県中小企業団体中央会 平成28年度通常総会に出席(平成28年06月10日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県中小企業団体中央会 平成28年度通常総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、今後の地方創生の取り組みにおいて、地方の雇用を支え、その担い手となる中小企業者の総合支援機関として豊富な実績を有する高知県中小企業団体中央会の協力なくして、地域産業クラスターの形成などの高知県産業振興計画第三期計画に基づくプロジェクトの推進は不可能であるとして、御支援と御協力を賜るようお願いしました。

北海道高知県人会連合会鰹でおきゃく懇親会に出席(平成28年6月10日)

画像の説明

 北海道で開催された「北海道高知県人会連合会鰹でおきゃく懇親会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知城歴史博物館や新図書館の整備、高速道路の延伸、四国新幹線の開通に向けた取り組み、次世代園芸施設による産業振興の取り組みなど、本県が進めている取り組みの近況をお伝えしました。

四国の鉄道高速化連絡会及び四国鉄道活性化促進期成会に関する要望活動に参加(平成28年6月10日)

画像の説明

 東京都で行われた四国の鉄道高速化連絡会及び四国鉄道活性化促進期成会に武石議長が出席しました。

 四国の鉄道高速化連絡会・四国鉄道活性化促進期成会は、平成29年度予政府予算等について、それぞれ自由民主党・稲田政調会長及び石井国土交通大臣に対して要望書を提出しました。

 武石議長は、石井国土交通大臣に対し、四国新幹線の開通は観光振興の面でも大きな効果が見込まれることから、早期に実現していただきたいと要望しました。

平成28年度森林組合役職員合同情報交換会に出席(平成28年6月9日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度森林組合役職員合同情報交換会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、国会議員や四国森林管理局など森林関係団体の皆様と意見交換を行いました。

第41回部落解放・人権西日本夏期講座開会行事に出席(平成28年6月9日)

画像の説明

 高知市で開催された「第41回部落解放・人権西日本夏期講座開会行事」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、本講座が高知県で開催されることについて、関係者の皆様への感謝の言葉を述べ、県議会においても厳しい環境に置かれている子どもたちへ支援について、重要なテーマの一つであると考えていると述べました。

公益財団法人全国自衛隊父兄会高知県自衛隊父兄会総会に出席(平成28年6月6日)

画像の説明

 高知市で開催された「公益財団法人全国自衛隊父兄会高知県自衛隊父兄会総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、出席者の皆様の子弟が、我が国の領土や国民の命を守るため、高邁な精神のもとで活動されていることへの感謝を述べるとともに、このような活動を行うことができる背景には、自衛隊という組織の中で十分な人間形成がなされているためであり、学ばせていただくことが多いと、お祝いの言葉を述べました。

高知県建設業協会平成28年度定時総会懇親会に出席(平成28年6月3日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建設業協会平成28年度定時総会懇親会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、第3期産業振興計画を進めていく上では、一次産業を支える足腰の強い社会資本整備が必要であり、そのための必要な公共投資を推進し、結果としてGDPの引き上げにつながるような方向へ転換しなければならないと、出席されている皆様へのご理解を求め、併せて新旧役員への労いと就任のお祝いの言葉を述べました。

平成28年度国道494号整備促進期成同盟会総会に出席(平成28年6月3日)

画像の説明

 須崎市で開催された「平成28年度国道494号整備促進期成同盟会総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、国道494号が命の道や産業振興のため重要な役割を果たしており、社会資本整備が遅れている本県においては一日も早い整備促進が望まれていること、そのために、本期成同盟会において整備が促進されるような議論がなされることをお願いし、お祝いの言葉を述べました。

先進事例地調査を実施(平成28年6月2日)

画像の説明

 武石議長は、高知市の先進事例地を視察しました。

 高知市の兼松エンジニアリング株式会社でユズの搾汁残渣の有効活用の取り組みや、御畳瀬漁港で沖合底引き網漁業における新船導入の取り組みなどを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知県水源林造林協議会・通常総会に出席(平成28年6月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県水源林造林協議会・通常総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、県土の多くを森林が占める高知県においては、水源林の整備は重要な事業であり、これらの事業を成功させるためには、林業に従事する担い手の育成が欠かせない課題であることから、担い手確保に向けた取り組みを支援していきたいとお祝いの言葉を述べました。

平成28年度財政基盤強化対策県議会議長協議会第1回総会及び講演会に出席(平成28年5月31日)

画像の説明

 東京都で行われた「平成28年度財政基盤強化対策県議会議長協議会第1回総会及び講演会」に武石議長が出席しました。

 財政基盤強化対策県議会議長協議会第1回総会では、役員の改選が行われ、武石議長が理事(会計幹事兼任)に選任されました。

  また、「地方財政の現状と課題」と題した総務省自治財政局財政課長 前田一浩氏による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と地方財政について意見交換を行いました。

第18回高知県障害者スポーツ大会に出席(平成28年5月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「第18回高知県障害者スポーツ大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、日本一の健康長寿県構想に掲げられているように、県民の皆様がスポーツを楽しみながら笑顔で元気に過ごすができる高知県を作っていくことを目指すとともに、選手の皆様が日ごろの練習の成果を十分に発揮できるようお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

平成28年度高知県遺族会遺族大会に出席(平成28年5月28日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度高知県遺族会遺族大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、英霊の顕彰をはじめ、御遺族の福祉向上、さらには世界の恒久平和の実現に向けた様々な活動に取り組まれてこられた高知県遺族会に敬意を表するとともに、過ちを二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さと平和の尊さを広く社会に伝える力強い取り組みを継続していただくようお願いしました。

高知港海岸直轄海岸整備事業着手式に出席(平成28年5月28日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知港海岸直轄海岸整備事業着手式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、事業が着手されたことを祝い、くす玉の開披を行うとともに、尾﨑知事や国会議員など関係者の皆様と、南海トラフ地震対策における高知港海岸整備のあり方などについて、意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会臨時総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席(平成28年5月26日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会臨時総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に梶原副議長が出席しました。

 全国都道府県議会議長会の臨時総会では、新任の正副議長の紹介の後、会長の選任が行われました。その後の「都道府県議会議員共済会総会」では、平成27年度決算の認定と監事の選任が行われました。

 また、「地方創生と地方議会の役割」と題した毎日新聞論説委員 人羅格氏による講演を聴講しました。

志国高知幕末維新博推進協議会設立総会に出席(平成28年5月25日)

画像の説明

 高知市で開催された「志国高知幕末維新博推進協議会設立総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、尾崎知事のほか観光関係者の皆様と、平成29年3月から開催が予定されている「志国高知 幕末維新博」について、意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成28年5月24日)

画像の説明

 高知市で行われた「四国4県議会正副議長会議」に武石議長と梶原副議長が出席しました。

 冒頭の主催県議長挨拶において、武石議長は、四国新幹線の導入に向けた取組など四国4県で協力して進めていく取組は積極的に協力して進めていきましょうと述べ、その後の会議において、武石議長と梶原副議長は、防災対策など12の議案について、3県の正副議長と意見を交わしました。

高知駐屯地創立50周年・第50普通科連隊創隊10周年記念行事に出席(平成28年5月22日)

画像の説明

 香南市で開催された「高知駐屯地創立50周年・第50普通科連隊創隊10周年記念行事」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、空挺団による自由降下訓練、音楽隊による音楽演奏、模擬戦闘訓練などを観覧したほか、防衛関係者の皆様と、日本の防衛のあり方や災害時における自衛隊の役割などについて、意見交換を行いました。

次世代施設園芸高知県拠点竣工式典に出席(平成28年5月20日)

画像の説明

 四万十町で行われた「次世代施設園芸高知県拠点竣工式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、神事において玉串を奉奠するとともに、農林水産省政務官ら関係者と意見交換を行いました。

高知県立農業担い手育成センター長期研修用宿泊施設落成式に出席(平成28年5月20日)

画像の説明

 四万十町で行われた「高知県立農業担い手育成センター長期研修用宿泊施設落成式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、かつては「土佐のデンマーク」と呼ばれていた地において、第3期産業振興計画において位置づけられる、クラスター作りの中核を担う若い人材を育成していくための宿泊施設が完成したことへの感謝と、今後の本県農業施策のますますの発展を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

高知県鉄道高速化促進期成同盟会設立決起総会に出席(平成28年5月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県鉄道高速化促進期成同盟会設立決起総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、意見交換の場において、新幹線は決して珍しいインフラではなく、必要な社会資源として、高知県においても整備されるよう取組を進めていきましょうと意見を述べました。

高知県建築士事務所協会平成28年度通常総会後の懇親会に出席(平成28年5月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建築士事務所協会平成28年度通常総会後の懇親会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、南海トラフ地震対策への備えとしての住宅の耐震化に向けた耐震診断や耐震改修について、御支援と御協力を求めるとともに、日頃より住宅や商業施設をはじめとする快適な空間を提供をいただいていることに感謝を申し上げました。

平成28年度高知県連合婦人会定期総会に出席(平成28年5月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度高知県連合婦人会定期総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、朝の連続ドラマ小説を例に、日本が近代化していくためには男性だけの視点ではなく女性の視点が必要であったこと、また、県が目指す産業振興や観光振興を一過性のブームで終わらすことなく持続性のある活動にしていくためには、女性が持つ持続してコツコツと物事を進めていく力が不可欠であるとして、今後もより一層のご支援とご協力を賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

日本旅館協会四国支部連合会高知支部・高知県旅館ホテル生活衛生同業組合通常総会合同懇談会に出席(平成28年5月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「日本旅館協会四国支部連合会高知支部・高知県旅館ホテル生活衛生同業組合通常総会合同懇談会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は来年3月から開催される「志国高知 幕末維新博」に向けた観光振興への取り組みなどについて、意見交換を行いました。

平成28年度道路整備促進高知県大会に出席(平成28年5月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度道路整備促進高知県大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知県内における道路整備の促進にかかるこれまでの自らの活動や、かねてから親交がある講演者の大石日本道路協会会長への感謝を述べ、参加者が気持ちを一つにして命の道である道路整備を進めていくことを祈念し、お祝いの言葉を述べました。

こうちシニアスポーツ交流大会2016総合開会式に出席(平成28年5月12日)

画像の説明

 高知市で開催された「こうちシニアスポーツ交流大会2016総合開会式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、ラグビーにおける「ノーサイド」、剣道における「交剣知愛」という言葉を挙げ、試合中は一生懸命戦うが試合が終われば肩を叩き合って談笑するスポーツの良さを参加者の皆様にお伝えし、お祝いの言葉を述べるとともに、開会式後にはテニスなどの競技の観戦をしました。

四国デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議レセプションに出席(平成28年5月11日)

画像の説明

 香川県で開催された「四国デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議レセプション」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、四国ツーリズム創造機構会長やJR四国社長など観光関係者の皆様と、四国4県が一体となった大規模観光キャンペーンのあり方などについて、意見交換を行いました。

平成28年度高知県産業教育振興会総会に出席(平成28年5月10日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年度高知県産業教育振興会総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、県産業振興計画において、ものづくりの地産地消、地産外商の推進と志ある産業人材の育成の取り組みを進めているなか、産業界と教育界が手を携えて、本県の産業界を担う人材の育成に取り組んでいただいていることは、誠に心強く、一層の御支援と御協力を賜るようお願いしました。

平成28年度国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会総会に出席(平成28年5月10日)

画像の説明

 いの町で開催された「平成28年度国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知西バイパスの開通により安全・安心・快適な道路が整備され、今後も命の道としての延伸を期待するとともに、国道33号が観光や産業を活性化していくための基幹道路として必要であり、今後も参加者の皆様のご協力を賜りたいとお祝いの言葉を述べました。

奈半利町町制施行100周年記念祝賀会に出席(平成28年5月1日)

画像の説明

 奈半利町で行われた「奈半利町町制施行100周年記念祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、奈半利町がふるさと納税をはじめとした多くの産業のリーダーとなっており、今後、県が産業振興計画において人口減少に取り組んでいく中で、引き続きリーダーシップを発揮していただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

徳島県議会葬に参列(平成28年5月1日)

 徳島県で執り行われた「徳島県議会議員 北島勝也氏 徳島県議会葬」に武石議長が出席しました。

 武石議長は故人のこれまでの御功績を讃え、献花を行うとともに、御冥福をお祈りしました。

平成28年度高知県消防大会表彰式に出席(平成28年4月27日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成28年度高知県消防大会表彰式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、受賞された消防団員に対する労いの言葉、配偶者功労として感謝状を受けられたご家族への感謝の言葉を申し上げるとともに、台風災害や局地的な豪雨、中でも南海トラフ地震対策においては地域防災のリーダーとしての役割が期待されており、今後とも、より一層のご尽力をお願いし、お祝いの言葉を述べました。

新居地区観光交流施設及び避難施設完成セレモニーに出席(平成28年4月24日)

画像の説明

 土佐市で開催された新居地区観光交流施設及び避難施設完成セレモニーに梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、施設見学で土佐市の職員から説明を受けた後、新居地区観光交流施設(まぜ)とそれに隣接する避難施設の完成を祝うセレモニーにおいて、テープカットと餅投げに参加しました。

高知県立林業学校入校式に出席(平成28年4月17日)

画像の説明

 県庁正庁ホールで行われた「高知県立林業学校入校式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、入校生の皆様に高知県立林業学校第二期生として入校されることにお祝いを申し上げるとともに、基礎課程をしっかりと修め、卒業後は、即戦力としてその知識と技術を発揮し、地域のリーダーとして成長してくださいとお祝いの言葉を述べました。

侍ジャパン女子代表高知強化合宿激励品贈呈式に出席(平成28年4月16日)

 高知市で開催された「侍ジャパン女子代表高知強化合宿激励品贈呈式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は歓迎の挨拶に先立って、熊本地震の被災者の方々にお見舞いを申し上げ、歓迎挨拶では、厳しい選考を経て代表選手に選ばれた皆様の努力に敬意を表すとともに、皆様の活躍と今年9月に韓国で行われるワールドカップでの5連覇達成を祈念しました。

国道439号木屋ヶ内トンネル工事貫通式に出席(平成28年4月15日)

画像の説明

 四万十町で行われた「国道439号木屋ヶ内トンネル工事貫通式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、地盤が悪く工事が難しい中で進められた関係者のご尽力に対する労いの言葉を申し上げるとともに、南海トラフ地震などの災害時における「命の道」とするため、今後の開通に向けた工事が無事に進められることを祈念して、お祝いの言葉を述べました。

2016奥四万十博オープニングセレモニーに出席(平成28年4月10日)

 須崎市で開催された「2016奥四万十博オープニングセレモニー」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、「2016奥四万十博」の開幕にあたり関係者のご尽力に対する敬意と感謝を申し上げるとともに、奥四万十博の舞台は山・海・川と高知県の縮図のような見どころ満載のエリアであることから、日本中、世界中の皆様に訪れていただきたい、また、このイベントが一過性に終わらず高幡地域の観光振興のきっかけにしていきたいと、お祝いの言葉を述べました。

平成28年度高知県立農業大学校入校式に出席(平成28年4月7日)

画像の説明

 いの町で行われた「高知県立農業大学校入校式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、産業振興のためには農業の底上げが非常に重要であることから、皆様にはその担い手として大きな期待を寄せており、「守・破・離」の考え方に従い、しっかりと2年間学んでくださいとのお祝いの言葉を述べました。

高知県警察学校初任科入校式に出席(平成28年4月6日)

画像の説明

 南国市で行われた高知県警察学校初任科入校式に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、私たち県民が明るく平和で幸せな生活を送り、安心して社会活動を営むことができるのは、皆様の先輩方のおかげであり、その後に続く者として、この警察学校で鍛練や知識・技能を習得し、県民の期待に応えられる警察官や警察職員になってくださいとお祝いの言葉を述べました。

平成28年度高知県立大学入学式に出席(平成28年4月4日)

画像の説明

 高知市で行われた高知県立大学入学式に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、地域と大学が互いに手を携え、教え学び合い、育ち合いながら高知県の地域の再生と活性化の実現を目指す「域学共生」の理念を掲げた高知県立大学で学ぶ知識や経験は今後の社会で必ず活かされるものであり、将来、様々な分野での活躍を願っておりますとお祝いの言葉を述べました。

中谷元防衛大臣就任祝賀会に出席(平成28年4月3日)

画像の説明

 高知市で行われた「中谷元防衛大臣就任祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、中谷大臣にお祝いを申し上げるとともに、美弥子夫人への感謝の言葉と、国政と高知県政の発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

平成28年度高知工科大学入学式に出席(平成28年4月3日)

画像の説明

 香美市で行われた高知工科大学入学式に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、将来への大きな希望と目標を胸に学生生活をスタートさせる若い皆様には、無限の可能性が広がっており、それぞれの目標に向かって、学業はもちろん、様々な経験をたくさん積んで、豊かな人間性とたくましい精神力を身につけてくださいとお祝いの言葉を述べました。

高知パコダ会 春の大祭 ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要に出席(平成28年4月2日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知パコダ会 春の大祭 ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、私たちが享受している平和と繁栄は、家族の平安と祖国の安泰、繁栄を願いつつ、命を捧げられた尊い英霊の犠牲の上に築かれたものであり、この辛く悲しい史実を風化させることなく戦争の惨禍を深く心に刻むとともに、英霊の御冥福をお祈りしました。

 

高知県護国神社春季大祭に出席(平成28年4月2日)

 高知市で開催された「高知県護国神社春季大祭」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、平和な日本の礎として、幾多の尊い犠牲があった史実を次の世代に語り継いでいくことは私たちの重大な使命であり、平和への道のりを歩み続け、心豊かな社会を築くために尽力することを誓うとともに、御霊の安らかな御冥福をお祈りしました。

平成27年度農業関係受賞者合同祝賀会に出席(平成28年3月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「平成27年度農業関係受賞者合同祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、受賞者並びに受賞団体の皆様にお祝いを申し上げるとともに、高知県農業のさらなる発展と、御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

 

高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会に出席(平成28年3月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、日ごろから、本県農業の振興並びに農家の経営基盤の確立に向けて、格別の御尽力を賜っていることに、厚くお礼を申し上げるとともに、県議会としても、農業の振興・発展と地域の活性化に向けて、引き続き取り組んでいくので、御協力を賜りますよう、お願いしました。

 

第17回「I Love Dogs会 2016 春」に参加(平成28年03月30日)

画像の説明

 高知市内で開催された『第17回「I Love Dogs会 2016 春」』に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は乾杯の挨拶で、応援に駆けつけられた大勢の皆様と盛大に開催できますことをお祝い申し上げ、勝利への準備は着々と整ってきており、その勝利により、高知県民を元気にしていただけることを期待申し上げますと挨拶しました。

県道足摺岬公園線(松尾~大浜バイパス)開通式に出席(平成28年3月27日)

画像の説明

 土佐清水市で行われた「県道足摺岬公園線(松尾~大浜工区)開通式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、この開通により、通行時間の短縮と走行環境の改善が図られ、バイパスからの絶景が堪能できることから、産業振興や地域振興が期待されるとともに、地域の安全・安心が確保されることから、地元住民の皆様をはじめ、多くの関係者の御協力、御尽力をいただきましたことに感謝を申し上げました。

平成27年度高知県立林業学校卒業式に出席(平成28年3月21日)

画像の説明

 県庁正庁ホールで行われた「平成27年度高知県立林業学校卒業式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、卒業を迎えられた皆様をお祝い申し上げるとともに、卒業後は習得されました知識や技術を存分に活かしながら、現場の先輩方からも知恵や知識、技術を継承し、林業の担い手として、そして、地域のリーダーとして活躍されることを、心から期待しております、と述べました。

 

四万十町合併十周年記念式典・祝賀会に出席(平成28年3月20日)

画像の説明

 四万十町で開催された「四万十町合併十周年記念式典・祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、祝賀会において合併10周年を祝い、祝辞を述べました。

 

黒潮町合併十周年記念式典に出席(平成28年3月20日)

画像の説明

 黒潮町で開催された「黒潮町合併十周年記念式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、黒潮町が誕生して十年を迎え、盛大に記念式典が開催されることを、お喜び申し上げ、地域のさらなる振興と発展に向けた産業振興を目指して、大西町長をはじめ、町御当局並びに町民の皆様が、より一層連携を図り、美しく豊かな自然や景観と調和するまちづくりを進められることを期待しております、と述べました。

県議会2月定例会閉会日において、議長に武石利彦議員、副議長に梶原大介議員を選出(平成28年3月18日)

第95代議長 武石 利彦
第100代副議長 梶原 大介

 

 3月18日の2月定例会閉会日において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第95代議長に武石利彦議員、第100代副議長に梶原大介議員が就任しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(

 

包括外部監査結果の報告を受けました(平成28年3月17日)

画像の説明

 包括外部監査人から三石議長に包括外部監査結果報告書が提出されました。

 三石議長は松本監査人より報告書の内容について説明を受けました。

高知県立大学平成27年度卒業式・修了式に出席(平成28年3月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県立大学平成27年度卒業式・修了式」に三石議長が出席しました。
 三石議長は、御卒業並びに学位を授与された皆様をお祝いするとともに、それぞれの進まれる社会において、能力や個性を遺憾なく発揮し、大いに活躍されることを、心から願っております、と述べました。

高知ユナイテッドSCキックオフパーティー2016に出席(平成28年3月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知ユナイテッドSCキックオフパーティー2016」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知ユナイテッドSCの新たな船出を祝い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

東日本大震災五周年追悼式に出席(平成28年3月11日)

 東京都で開催された「東日本大震災五周年追悼式」に三石議長が参列しました。
 三石議長は献花を行い、東日本大震災で亡くなられた方々を追悼しました。

高知県自衛隊入隊・入校激励会に出席(平成28年3月6日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県自衛隊入隊・入校激励会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、今春に自衛隊に入隊または入校する皆様の門出をお祝いし、激励しました。

観光特使との交流パーティー「観光特使!ちくと一杯」に出席(平成28年3月5日)

画像の説明

 高知市で開催された「観光特使との交流パーティー・観光特使!ちくと一杯」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、観光特使の皆様と懇談し、意見交換を行いました。

香美市合併十周年記念式典に出席(平成28年3月5日)

画像の説明

 香美市で開催された「香美市合併十周年記念式典」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、香美市が誕生して十年を迎え、盛大に記念式典が開催されることを、お喜び申し上げるとともに、地域のさらなる振興と発展に向けた産業振興を目指して、法光院()市長をはじめ、市御当局並びに市民の皆様がより一層連携を図られ、自然と共生する活力ある文化都市づくりを進めていかれることを期待しております、と述べました。

一般国道33号高知西バイパス開通式に出席(平成28年3月5日)

画像の説明

 いの町で開催された「一般国道33号高知西バイパス開通式」とそれに伴う「仁淀川橋の長寿を祝う会」が、いの町で開催され西森副議長が出席しました。

 それぞれの式典で、開通記念パレードや除幕式など、盛大なセレモニーとなりました。

 一般国道33号高知西バイパス(枝川IC-天神IC)の開通により、いの町中心部の渋滞解消はもちろんのこと、災害時における緊急輸送路の確保や観光交流人口の拡大などが期待されます。

香南市制施行・合併10周年記念式典に出席(平成28年2月27日)

画像の説明

 香南市で開催された「香南市制施行・合併10周年記念式典」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、香南市が誕生して十年を迎え、盛大に記念式典が開催されることを、お喜び申し上げるとともに、これを機に、清藤市長をはじめ、市御当局並びに市民の皆様が、一致団結して、元気で活力のある、まちづくりを進めていかれることを期待しています、と述べました。

平成27年度第30回高知県地場産業大賞表彰式に出席(平成28年2月26日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度第30回高知県地場産業大賞表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知県地場産業大賞が三十周年を迎えたことを、お喜び申し上げるとともに、受賞された企業、団体の皆様のご功績を讃え、その不断の努力と英知に、敬意を表しました。また、本日の受賞を契機に、より一層の研鑚に努められ、本県地場産業の振興と地域経済の発展にお力添えを賜るよう、お願いしました。
 

 

高知県町村長・町村議会議長大会に出席(平成28年2月26日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県町村長・町村議会議長大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、地域の振興と発展、住民福祉の向上に、ご尽力を賜っていることに、感謝申し上げるとともに、県議会としても、地方創生に向けた取り組みはもとより、南海地震対策や少子化対策の充実など、本県が抱える課題の解決に向け、今後ともご支援ご協力を賜るようお願いしました。

平成27年度高知県立農業大学校卒業式に出席(平成28年2月26日)

画像の説明

 高知県立農業大学校で執り行われた「平成27年度高知県立農業大学校卒業式」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、卒業生とその家族の皆様にお祝い申し上げるとともに、卒業生の皆様の若いパワーで、本県農業の一層の飛躍のため、未来のリーダーとして御活躍いただけることを願っておりますと、はなむけの言葉を贈りました。

2月定例会が開会(平成28年2月23日)

画像の説明

 平成28年2月定例会が開会しました。

 会期は2月23日(火)から3月18日(金)までの25日間です。

 3月1日(火)から3月4日(金)までの4日間は一般質問が行われ、3月7日(月)、8日(火)には予算委員会、3月9日(水)からは常任委員会が開催されます。

 

高知県土地改良事業団体連合会第58回通常総会に出席(平成28年2月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県土地改良事業団体連合会第58回通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、土地改良事業の推進等を通じ、本県農業の振興に格別の御尽力を賜っていることに、感謝申し上げるとともに、県議会としても、執行部と連携を図りながら、土地改良事業の推進をはじめ、土地改良施設の維持や保全管理などに、引き続き努めていく、と述べました。

平成28年高知県警察視閲式に出席(平成28年2月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年高知県警察視閲式」に三石議長が出席しました。

 式では、白バイやパトカーなどの車両行進や県警音楽隊によるドリル演奏、女性警護員による警護訓練などが行われました。

ブラウブリッツ秋田2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「ブラウブリッツ秋田2016春季キャンプ激励品贈呈式」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、ブラウブリッツ秋田の皆様に、高知県は温暖な気候であることから、Jリーグやプロ野球など多くのチームにお越しいただいていることを紹介し、初めて高知にキャンプインされたことへの感謝と歓迎の挨拶を行いました。

NPO法人高知県日中友好協会第25回春節を祝う会に出席(平成28年2月11日)

画像の説明

 高知市で開催された「NPO法人高知県日中友好協会第25回春節を祝う会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知県日中友好協会をはじめご参会の皆様に、日ごろから日中友好促進のためご尽力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、出席された留学生や国際交流員の皆様に、母国に帰られても滞在中に築いてこられた絆を大切にしていただき、高知県と中国との交流の架け橋になっていただけること期待します、と述べました。

埼玉西武ライオンズ春季キャンプ歓迎会に出席(平成28年2月8日)

画像の説明

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズ春季キャンプ歓迎会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、毎年高知でキャンプを行っていただいていることに感謝申し上げるとともに、埼玉西武ライオンズ球団のますますの発展と、今シーズンの優勝を祈念し、乾杯の発声を行いました。

平成28年北方領土返還要求全国大会に出席(平成28年2月7日)

画像の説明

 東京都で開催された「平成28年北方領土返還要求全国大会」に三石議長が出席しました。

 大会の第一部では、元島民の子孫や大学生などが北方領土への思いを述べ、第二部では安倍内閣総理大臣をはじめ、岸田外務大臣、島尻北方担当大臣や返還運動関係者が挨拶を行いました。

高知県議会と高知大学との意見交換会に参加(平成28年2月5日)

画像の説明

 高知県議会委員会室で開催された「高知県議会と高知大学との意見交換会」に三石議長が参加しました。

 三石議長は、冒頭で、この意見交換会を通じて、地域協働学部の創設をはじめとする大学改革を推し進められている高知大学と県との連携がより一層深まっていくことを期待します、と挨拶を行い、意見交換を行いました。

カターレ富山2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月2日)

画像の説明

 高知市で開催された「カターレ富山2016春季キャンプ激励品贈呈式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、昨年に引き続き高知でキャンプを行うことに感謝申し上げるとともに、高知県の地元ならではの多彩で美味しい食べ物や食材で、栄養面でも1年間のシーズンを通してご活躍できるコンディションを作って、シーズンに臨んでいただくよう歓迎の挨拶を行いました。

南国土佐観光びらき2016パーティーに出席(平成28年2月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「南国土佐観光びらき2016パーティー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、2016年の観光シーズンの幕開けを記念する鏡開きを行い、出席者の皆様と意見交換を行いました。

阪神タイガース2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月1日)

画像の説明

 安芸市で開催された「阪神タイガース2016春季キャンプ激励品贈呈式」に西森副議長が出席しました。

 横山安芸市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、西森副議長は掛布監督に激励品を手渡しました。

埼玉西武ライオンズ2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年2月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「埼玉西武ライオンズ2016春季キャンプ激励品贈呈式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、37年もの長い間高知でキャンプを行っていただいていることに感謝申し上げるとともに、シーズンに向けて充実したキャンプ生活を送っていただくよう、県民みんなで応援します、と歓迎の挨拶を行いました。

和食ダム本体建設工事修袚式・定礎式に出席(平成28年1月30日)

画像の説明

 芸西村で開催された「和食ダム本体建設工事修袚式・定礎式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、和食ダムの早期完成にむけて、今後も引き続き施工業者の皆様、そして県当局に御尽力を賜るようお願いするとともに、工事が無事に完成を迎えることを祈念しました。

高知県中小企業団体中央会創立60周年記念式典に出席(平成28年1月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県中小企業団体中央会創立60周年記念式典」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、本県の中小企業並びに地域産業の振興・発展などに多大な貢献をしてきた中小企業団体中央会関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、引き続き、本県産業の振興に向けた、中小企業者への支援などに、ご尽力賜るようお願いしました。

韓国プロ野球ハンファ・イーグルス歓迎会に出席(平成28年1月28日)

画像の説明

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファ・イーグルス歓迎会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、平成19年以来毎年キャンプに来ていただいている金星根監督に対し感謝申し上げるとともに、ハンファ・イーグルスの今シーズンのご活躍を祈念し乾杯の発声を行いました。

先進事例地調査を実施(平成28年1月28日)

画像の説明

 三石議長は、県嶺北地域及び香美地域の先進事例地を視察しました。

 土佐町の肉用牛繁殖肥育センターで土佐あかうしの肥育等の取り組みを調査したほか、本山町の集落活動センター汗見川、大豊町の旧立川番所書院、香美市の香美森林組合などを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知青年会議所2016年度賀詞交換会に出席(平成28年1月27日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知青年会議所2016年度賀詞交換会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、出席者の皆様と新年の挨拶をし、意見交換を行いました。

中部高知県人会創立100周年記念総会後の懇親会に出席(平成28年1月23日)

画像の説明

 名古屋市で開催された「中部高知県人会創立100周年記念総会後の懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、中部高知県人会が創立100周年を迎えられたことにお祝いを申し上げるとともに、今後とも、高知家()の一員として、より一層のご支援、御協力を賜りますようお願いしました。

高知県工業会新年賀詞交歓会に出席(平成28年1月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県工業会新年賀詞交歓会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、披露された昨年の各賞受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、本県の産業界をリードしてこられた高知県工業会会員の皆様には、本県の産業振興のため、これまで集積された技術力やネットワークを活かして、より一層の御尽力を賜るようお願いしました。

徳島ヴォルティス2016春季キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年1月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス2016春季キャンプ激励品贈呈式」に西森副議長が出席しました。

 竹﨑高知県サッカー協会会長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、西森副議長は激励品を手渡しました。

全国都道府県議会議長会第153回定例総会・都道府県議会議員共済会総会に出席(平成28年1月22日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会第153回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に三石議長が出席しました。

 定例総会では、平成28年度予算などが議決されました。また、総務省の佐藤総務審議官の地方行財政に関する講演が行われました。

アルビレックス新潟春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成28年1月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「アルビレックス新潟春季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、平成21年から毎年高知でキャンプしていただいていることに感謝申し上げるとともに、高知県ならではの多彩で美味しい食材や食べ物で体力をつけられて、充実したキャンプ生活を送っていただき、躍進の年となることを祈念申し上げます、と歓迎の挨拶を行いました。

大韓民国全羅南道知事訪問団歓迎レセプションに出席(平成28年1月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「大韓民国全羅南道知事訪問団歓迎レセプション」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、李洛淵全羅南道知事様が就任早々、高知まで足をお運びいただいたことに感謝申し上げるとともに、10年余りにわたり築きあげてきた友好関係をより強固で確かなものにしていくため、これからは、未来を担う若い世代間の交流も積極的に進めていきたいと述べ、乾杯の発声を行いました。

大渡ダム大橋修繕代行事業着工式に出席(平成28年1月17日)

画像の説明

 仁淀川町で開催された「大渡ダム大橋修繕代行事業着工式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、工事の安全と成功を祈りボルト締結式に参加しました。

韓国プロ野球ハンファ・イーグルス2016春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成28年1月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファ・イーグルス2016春季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 井上高知市副市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、三石議長は激励の品を手渡しました。

高知県警察葬に出席(平成28年1月13日)

 南国市で執り行われた「高知県警部 故川村直史さんの高知県警察葬」に三石議長が出席しました。

 三石議長は追悼の言葉において、回復を願うご家族、そして関係者の皆様の願いもむなしく、尊くも職に殉ぜられたことを悼み、御冥福を祈りました。 

 

中土佐町合併10周年記念式典・祝賀会に出席(平成28年1月10日)

画像の説明

 中土佐町で開催された「中土佐町合併10周年記念式典・祝賀会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、新たな中土佐町として出発してから、10年を迎えられたことに心からお喜び申し上げるとともに、幾多の困難を乗り越えて合併を実現された、関係者の皆様のご尽力や住民の皆様の御理解と御協力に深く敬意を表し、地域のさらなる発展に向け、より一層連携を図られ、元気で活力のあるまちづくりを進めていただくよう、お願いしました。

平成28年防衛協力団体新年互礼会に出席(平成28年1月9日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28年防衛協力団体新年互礼会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、柴田第十四旅団長や中村隊友会会長など防衛関係者の皆様と、本県の被災時に復旧支援や協力などについて、意見交換を行いました。

高知県建設産業団体連合会平成28年新年懇談会に出席(平成28年1月4日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建設産業団体連合会平成28年新年懇談会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、近い将来に高い確率で起こるとされている南海トラフ地震から県民の生命と財産を守るため、インフラの耐震化をはじめ、総合防災拠点の整備や道路の啓開などの課題解決に向けたさまざまな取り組みは、道半ばであり緊急かつ着実に進めていかなければならないことから、その担い手である建設産業団体の皆様に御支援、御協力を賜るようお願いしました。

土佐緑友会平成28年新年名刺交換会に出席(平成28年1月4日)

画像の説明

 高知市で開催された「土佐緑友会平成28年新年名刺交換会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、林業振興に向けて、行政と林業関係者の皆様、そして地域の皆様が一体となって取り組みを進めていくことが重要であることから、ご参会の皆様には、今後とも御指導を賜るようお願いしました。

平成27年度観光関連業界合同忘年会に出席(平成27年12月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度観光関連業界合同忘年会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、本県の観光行政へのご支援、ご協力に対し、感謝申し上げるとともに、明くる年の観光関連業界の更なる飛躍・発展と、お集まりの皆様方のご健勝、ご活躍を祈念し乾杯の発声を行いました。

子どもと教育を守る高知県連絡会が請願書を提出(平成27年12月10日)

画像の説明

 子どもと教育を守る高知県連絡会から三石議長に請願書が提出され、保護者負担の軽減を図るための学校予算の増額や特別支援教育の充実など、請願内容について説明を受けました。

12月定例会が開会(平成27年12月10日)

画像の説明

 平成27年12月定例会が開会しました。

 会期は12月10日(木)から12月25日(金)までの16日間です。

 12月15日(火)から12月17日(木)までの3日間は一般質問が行われ、12月18日(金)からは常任委員会が開催されます。

 

先進事例地調査を実施(平成27年12月7日)

画像の説明

 三石議長は、県東部地域の先進事例地を視察しました。

 室戸市佐喜浜に建設中の津波避難シェルターをはじめ、室戸世界ジオパークセンター、田野屋塩二郎の天日塩製造施設などを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

 また、県安芸総合庁舎では、「まるごと東部博」における取組や成果、東部地域の教育の現状についての説明を受けた後、意見交換を行いました。

平成27年度高知県殉職警察職員慰霊祭に出席(平成27年12月2日)

画像の説明

 高知市で執り行われた「平成27年度高知県殉職警察職員慰霊祭」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げるとともに、警察職員の皆様は、殉職された方々のご遺徳を範とし、強い正義感と使命感を胸に刻み、日夜職務に精励されていると述べ、御霊にご冥福を祈りました。

創立60周年記念高知県婦人大会に出席(平成27年11月30日)

画像の説明

 高知市で開催された「創立60周年記念高知県婦人大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、婦人会のさまざまな活動を通じ、青少年の健全育成をはじめ、少子高齢社会への支援や安心安全のまちづくりなど、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現に向けて、ご尽力を賜っていることに対し感謝を申し上げるとともに、今後とも、地域に根ざした熱意溢れる婦人会活動を展開されるようお願いしました。

高知短期大学60周年記念行事に出席(平成27年11月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知短期大学60周年記念行事」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、高知短期大学の創設60周年をお祝い申し上げるとともに、その間、地域を支える人材を多数輩出するなど、地域の発展に貢献してきた高知短期大学関係者の皆様にお礼を申し上げました。

 また、卒業生や修了生の皆様にも、引き続き温かい御支援を賜るようお願いしました。

国道439号石原バイパス開通式に出席(平成27年11月27日)

画像の説明

 土佐町に完成した「国道439号石原バイパス」の開通式に三石議長が出席しました。

 三石議長は、石原バイパスの開通によって、地域の皆様の日常生活における利便性の向上と安全・安心が確保されるとともに、地域間の交流や産業・観光の活性化などが大いに期待され、この開通は地元住民の皆様のご協力のもと、多くの関係者の方々のご尽力によるものであり、お礼を申し上げます、と述べました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティーに出席(平成27年11月24日)

画像の説明

 芸西村で開催された「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティー」に西森副議長が出席しました。

 前夜祭では、「世界へのチャレンジ」をテーマに当大会のホストプロ石川遼選手と本県出身の片岡大育選手によるトークショーなどがありました。

 西森副議長は、来賓の皆様と意見交換などを行いながら会食しました。

高知県産業技術功労表彰式に出席(平成27年11月23日)

画像の説明

 高知市で執り行われた「高知県産業技術功労表彰式」に西森副議長が出席しました。

 表彰式では、受賞者の皆様にお祝いの言葉を述べるとともに、受賞者を支えてこられた御家族の方々をはじめとする関係者の皆様にも感謝を申し上げました。

 また、ご参会の皆様には、本県経済の発展のため、引き続き御指導、御支援を賜るようお願いしました。

第25回MOA美術館高知児童作品展表彰式に出席(平成27年11月22日)

画像の説明

 高知市で執り行われた「第25回MOA美術館高知児童作品展表彰式」に西森副議長が出席しました。

 表彰式で西森副議長は、高知県議会議長賞を受賞した二人の児童に表彰状の授与と記念品の贈呈を行いました。

高知県・ベンゲット州姉妹県州提携40周年を記念し、ベンゲット州を訪問しました(平成27年11月21日~26日)

画像の説明

 高知県とフィリピン共和国ベンゲット州が姉妹県州提携40年を迎えたことを記念し、三石議長を団長とする高知県訪問団はベンゲット州を6日間の日程で訪問しました。

 州政府主催の祝賀会が開催され、三石議長は祝賀会への招待と温かい歓迎に感謝するとともに、この40周年を契機に友好交流の関係をさらに深め、今後の交流の発展につながることを祈念しました。

 また、6日間の訪問日程の中で、日本人戦没者慰霊碑や日本大使館への訪問、農業実習生との懇談なども行いました。

平成27年度第2回離島振興対策都道県議会議長会総会に出席(平成27年11月20日)

画像の説明

 東京都で開催された「平成27年度第2回離島振興対策都道県議会議長会総会」に西森副議長が出席しました。

 総会では、離島振興の推進に関する提言等に関する案が議決されるとともに、その提言先をはじめとする提言活動の内容についても、併せて決定されました。

 また、意見交換では、当総会の運営のあり方などについて、議論が交わされました。

第50回土佐はし拳大会慰労会に出席(平成27年11月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「第50回土佐はし拳大会慰労会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、第50回土佐はし拳大会が盛大に開催され、成功のうちに終了したことをお喜び申し上げるとともに、日本はし拳協会のますますのご発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

第54回交通安全高知県民大会に出席(平成27年11月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「第54回交通安全高知県民大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様の永年にわたる安全運転や交通安全活動に対するご努力に対し敬意を表わすとともに、日ごろから、県内の各地域や職場などにおいて、交通安全運動の推進並びに交通事故防止にご理解とご協力を賜っているご参会の皆様に、お礼を申し上げました。

平成27年度教職員表彰式に出席(平成27年11月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度教職員表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり研鑚や努力を重ね、いずれも他の模範となる、優れた業績を残され、本県の教育の振興と発展にご貢献いただいたご功績を讃えるとともに、今後においても、本県教育の振興と発展に、なお一層のご尽力を賜るよう、お願いしました。

 

高知県JA大会に出席(平成27年11月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県JA大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日頃から、本県農業の振興並びに農家の経営基盤の確立に向けて、格段のご尽力を賜っていることに対し、厚くお礼を申し上げるとともに、TPP対策については県議会としても、国に対して、十分な情報提供と、しっかりとした国内対策が図られるよう声をあげ、皆様方の取り組みを全力で支援するなど、より一層の努力を傾注していく、と述べました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に出席(平成27年11月16日)

画像の説明

 沖縄県八重瀬町で開催された「沖縄土佐之塔慰霊祭」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、これからも、先の大戦を教訓とし、戦後70年間歩んできた平和への道のりを歩み続け、心豊かな社会を築くため、全力を尽くしていきます、と追悼の言葉を述べました。

男女共同参画推進フォーラムに出席(平成27年11月14日)

画像の説明

 高知市で開催された「男女共同参画推進フォーラム」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日頃からそれぞれの地域において、男女共同参画社会の実現に向けて、格別な御尽力をいただいていることに、深く敬意を表すとともに、高知県議会といたしましても、男女がお互いにその人権を尊重しつつ、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮することができる社会の実現を目指して、全力を尽くしていく、と述べました

第67回関東高知県人大懇親会に出席(平成27年11月13日)

画像の説明

 東京都で開催された「第67回関東高知県人会大懇親会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日頃からふるさと高知県の発展のため、ご尽力を賜っていることに対して、心から厚くお礼を申し上げるとともに、今後とも高知家の応援団として、より一層のご支援、ご協力を賜るようお願いしました。

第55回高知県老人クラブ大会に出席(平成27年11月13日)

画像の説明

 高知市で開催された「第55回高知県老人クラブ大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、地域に密着した組織のネットワークを活かして、高齢者の暮らしを支える友愛活動をはじめ、子どもの見守りや環境美化活動など、地域の支え合いの推進に多大なご尽力をいただいていることに対し、心から感謝申し上げ、今後ともいつまでも健康でいらっしゃって、これまでの長い人生で培ってこられた、知識や技能をいかし、地域づくりに力添えを賜るよう、お願いしました。

四国4県議会正副議長会議要望事項調査を実施(平成27年11月10日~11日)

画像の説明

 三石議長は山口県萩市役所と広島県議会を訪問し、四国4県議会正副議長会議での要望事項について調査を行いました。

 萩市役所では本年世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」について、広域での連携策や具体的な活性化策を調査しました。また、広島県議会では昨年同時多発的に大規模な災害が発生した安佐南区について、事前の災害対策と事後の復興対策を調査しました。

第23回高知県生衛業推進大会に出席(平成27年11月9日)

画像の説明

 高知市で開催された「第23回高知県生衛業推進大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、表彰を受けられた皆様に対し、長年にわたる献身的なご努力と功績が認められたものであり、日頃のご労苦に対して、深く敬意と感謝の意を表しました。また今後とも、組合員並びに業界関係者の皆様の結束の強化を図っていただくとともに、経営の健全化や衛生水準の維持向上に努めていただくなど、県民福祉の向上にご尽力を賜るようお願いしました。

高知県法人会連合会が要望書を提出(平成27年11月9日)

画像の説明

 高知県法人会連合会から三石議長に要望書が提出されました。

 青木会長から平成28年度の税制改正に関する要望書が提出され、「消費税引き上げに伴う対応措置」、「法人実効税率20%台の早期実現」などの要望事項についての内容説明を受けました。

高知西高等学校の校名を守る会が要望書を提出(平成27年11月6日)

画像の説明

 高知西高等学校の校名を守る会から三石議長に要望書が提出され、「高知西高等学校の校名の存続」などの要望内容について説明を受けました。

第63回高知県身体障害者福祉大会に出席(平成27年11月6日)

画像の説明

 宿毛市で開催された「第63回高知県身体障害者福祉大会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、障害のある方々が有する能力と適性に応じて、自立するとともに安心して社会生活を営むことができる地域社会の実現に向けて、継続した普及・啓発活動に取り組んでいく必要があり、一層のご支援を賜るようお願いしました

全国都道府県議会議長会国土交通委員会政府要望活動に参加(平成27年11月5日)

画像の説明

 全国都道府県議会議長会国土交通委員会は、「防災・減災対策の充実強化」、「社会資本の老朽化対策の充実強化」、「道路の整備促進」などについて、加藤国土強靭化担当大臣などに要望書を提出し、本県議会から西森副議長が参加しました

平成28園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会に出席(平成27年11月5日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成28園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、全国各地から高知にお越しの取引会社の皆様方を歓迎するとともに、日頃から、本県の園芸品の流通・販売に対しまして、深いご理解と格別のご支援・ご厚情を賜っておりますことに、お礼を申し上げました。また、平成28園芸年度の販売努力目標額の達成に向けて、なお一層のご支援とご協力を賜るよう、お願いしました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議による地震対策施設の視察を実施(平成27年11月4日~5日)

画像の説明

 静岡県・愛知県・三重県・和歌山県・徳島県・愛媛県・高知県・大分県・宮崎県の9県議会の議長で組織する議長会が、11月4日、5日の2日間の日程で開催されました。今回は、高知県内の取組を視察することとなり、県内の地震対策施設や設備を視察しました。

 同議長会議の一行は土佐市新居のインプラント堤防をはじめ、高知市長浜のインプラント堤防、南国市大湊小南津波避難タワーなどを視察し、板原土佐市長をはじめとする関係者と意見交換をしました。

第66回高知県社会福祉大会に出席(平成27年11月4日)

画像の説明

 高知市で開催された「第66回高知県社会福祉大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたる社会福祉活動への献身的な御努力とご功績が認められたものであり、日ごろのご労苦に対し、改めて、深く敬意と感謝の意を表すとともに、今後とも、社会福祉の向上のため、より一層のご尽力を賜るようお願いしました。

2015LGツインズ秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成27年11月4日)

画像の説明

 高知市で開催された「2015LGツインズ秋季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、今年も引き続き高知でキャンプしていただけることを歓迎し、この高知キャンプで、トレーニングや練習を十分に積まれ、来シーズンの好成績につなげていただきたい、と激励しました。

平成27年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式に出席(平成27年11月3日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、人材の育成や研究活動などに精力的に取り組まれ、優れた業績を残してこられた永年のご労苦に対し、敬意を表すとともに、受賞をお喜び申し上げました。あわせて人材の育成や本県産業教育の発展のため、今後より一層のご尽力を賜るようお願いしました。

高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式に出席(平成27年11月3日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり本県の発展と文化の振興のため、他の模範となる顕著な業績を残されたそのご努力と不断のご労苦に敬意を表すとともに、栄えある受賞をお喜び申し上げました。あわせて、今後とも、県勢の浮揚・発展のため、豊富な識見と尊い経験や実績を生かして、なお一層のご尽力を賜るよう、お願いしました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(平成27年11月2日)

画像の説明

 高知県商工会連合会から三石議長に要望書が提出されました。

 浜田会長から「小規模企業対策の大幅な拡充」、「中小・小規模企業のための税制・社会保障施策の実施」、「地域活性化・まちづくり等への支援」など、要望内容についての説明を受けました。

平成27年度高知県戦没者追悼式に出席(平成27年11月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度高知県戦没者追悼式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に、もたらされたものであることを改めて心に刻み、二度と繰り返してはならないこの歴史を教訓として、風化させることなく次の世代に引き継いでいくことが、今を生きる私たちの重要な使命である、と追悼の言葉を述べました。

阪神タイガース2015秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成27年11月1日)

画像の説明

 安芸市で開催された「阪神タイガース2015秋季キャンプ歓迎セレモニー」に三石議長が出席しました。

 横山安芸市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、三石議長は激励の品を手渡しました。

オリックス・バッファローズ2015秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成27年11月1日)

画像の説明

 高知市で開催された「オリックス・バッファローズ2015秋季キャンプ歓迎セレモニー」に西森副議長が出席しました。

 岡﨑高知市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、西森副議長は、激励の品として、高知家 土産物コンクール2015で入賞した地場産品を手渡しました。

第4回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(平成27年10月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「第4回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、県内の優れた技術や製品が一堂に集まるこの展示会が、今年もこうして盛大に開催されることは、本当に喜ばしい限りであり、ご出展いただきました企業や団体の皆様に、心からお礼を申し上げるとともに、このような企業間の交流の場を通じて、新たな製品の開発や取引の拡大、ひいては、今後のビジネスの展開の契機となることを、心から期待していると述べました。

全国都道府県議会議長会第152回定例総会に出席(平成27年10月27日)

画像の説明

 宮城県で開催された「全国都道府県議会議長会第152回定例総会」に三石議長が出席しました。

 定例総会では、地元議長である安藤宮城県議会議長の挨拶の後、議案審議が行われ、決議案の採決や提言案にかかる各委員長報告などが行われました。

第16回「I Love Dogs会 2015 秋」に出席(平成27年10月27日)

画像の説明

 高知市で開催された『第16回「I Love Dogs会 2015 秋」』に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は中締めで、選手をはじめとする関係者の皆様に、今シーズンの労をねぎらうとともに、来シーズンは、是非、優勝を目指して頑張ってくださいと、激励しました。

 

中国・安徽省人民代表大会代表団との懇談会及び歓迎会を開催(平成27年10月26日)

画像の説明

 中国から来高された安徽省人民代表大会代表団の皆様との懇談会及び歓迎会を開催しました。

 三石議長は、これまで両県省の関係者の方々の熱意と努力により、友好関係が築かれてまいりましたことに感謝いたしますとともに、今後は、この交流の絆を更に深め、両県省の各分野における相互発展につなげていきたい、と歓迎の挨拶を行った後、訪問団の皆様と意見交換を行いました。

アイゴッソ高知サンクスパーティーに出席(平成27年10月23日)

画像の説明

 高知市で開催された「アイゴッソ高知サンクスパーティー」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、アイゴッソ高知として3年目を迎える来シーズンには、監督をはじめとするスタッフや選手の皆さまが一丸となって、悲願の四国制覇を果たし、まずは、「全国地域サッカーリーグ決勝大会への出場」というご報告を心待ちにしている、と述べました。

 

第30回高知県連合婦人会スポーツ大会に出席(平成27年10月23日)

画像の説明

 高知市で開催された「第30回高知県連合婦人会スポーツ大会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、記念すべき第30回目の大会が、盛大に開催されますことをお祝い申し上げ、連合婦人会の皆様には、日頃から青少年の健全育成をはじめとした活動に感謝申し上げますとともに、今日一日は、家庭や活動のことをひとまずお忘れになっていただき、心身をリフレッシュし、明日への英気を養っていただきますようお願いしました。また、短い時間ではありましたが、チーム競技にも参加しました。

第15回全国障害者スポーツ大会『紀の国わかやま大会』高知県選手団壮行式に出席(平成27年10月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「第15回全国障害者スポーツ大会『紀の国わかやま大会』高知県選手団壮行式」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、選手の皆様が予選会等において優秀な成績を収め、栄えある郷土高知県の代表選手として出場されることについてお祝いを申し上げるとともに、日ごとの秋の深まりとともに涼しくなり、朝晩の冷え込みも増してきたことから、大会期間中は健康・体調管理に十分留意され、郷土の栄誉をかけて戦いぬかれるよう激励しました。

先進事例地調査を実施(平成27年10月22日~10月23日)

画像の説明

 三石議長は県西部地域の先進事例地を視察しました。

 大宮集落活動センターをはじめ、宿毛さかな工房、直七の里、集落活動センター佐賀北部、中土佐町避難タワーなどを視察し、各関係者の皆様と意見交換をしました。

 

NTTドコモレッドハリケーンズ秋季キャンプ歓迎式に出席(平成27年10月19日)

画像の説明

 高知市で開催された「NTTドコモレッドハリケーンズ秋季キャンプ歓迎式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は挨拶の中で、短い期間のキャンプですが、怪我のないよう充実した練習を行ってください。そして、この高知でのキャンプの成果を来月からのリーグ戦、そして年明けからの順位決定トーナメントでは存分に発揮され、上位を目指してがんばってくださいと激励しました。

 

平成27年度大阪高知県人会親睦交流会に出席(平成27年10月18日)

画像の説明

 大阪市で開催された「平成27年度大阪高知県人会親睦交流会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、ふるさと高知県の発展のため、何かとご尽力を賜っておりますことに対しまして、心から厚くお礼を申しげるとともに、今後とも高知家の応援団として、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願いしました

第38回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に出席(平成27年10月17日)

画像の説明

 高知市で開催された「第38回フィリピン戦域戦没者慰霊祭」に三石議長が参列しました。

 三石議長は、慰霊祭で戦没者の方々を追悼し、玉串を奉納しました。

高知県議会県友会親睦会に出席(平成27年10月16日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県議会県友会親睦会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は挨拶の中で、地方自治体の権限と役割が拡大していくなかで、私たち、高知県議会も住民の代表として、ますます責任が重くなっていると感じており、県民の願いに、きめ細やかに応えていかなければならないと考えておりますので、今後とも、県勢の浮揚・発展のために、諸先輩方の一層のご指導、ご助言をお願いしました。

 その後、会員の皆様と意見交換を行いました。

高知県人事委員会が報告及び勧告書を提出(平成27年10月15日)

画像の説明

 高知県人事委員会から三石議長に職員の給与等に関する報告及び勧告書が提出されました。

 秋元委員長より報告及び勧告の説明がありました。

平成27年度高知県消防操法大会に出席(平成27年10月11日)

画像の説明

 いの町で開催された「平成27年度高知県消防操法大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、県民の安心・安全な生活の維持・確保に、多大なご尽力をいただいておりますことに、お礼を申し上げるとともに参加される消防団員の皆様には、本日の大会でその技術と成果を存分に発揮していただきますよう、ご健闘をお祈りしました

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015高知に参加(平成27年10月10日)

画像の説明

 地域全体でがんと向き合って、がん制圧を目指すチャリティーイベントに西森副議長が参加しました。

 オープニングセレモニーの後、リレーウォークスタートにあたって、西森副議長は参加者の皆様に、24時間という長丁場であることから、体調管理に留意し、所期の目的を達成してくださいと挨拶し、スタートの合図をしました。

韓国全羅南道議会訪問団との懇談会及び歓迎交流会を開催(平成27年10月6日)

画像の説明

 韓国から来高された全羅南道議会訪問団の皆様との懇談会及び歓迎交流会を開催しました。

 三石議長は、継続的にこのような機会を設け、共通する政策課題の解決に向けて情報交換などを行うことで、お互いの理解と友好関係をさらに発展させ、観光や文化はもちろん、産業面での交流も進めていきたい、と歓迎の挨拶を行った後、訪問団の皆様と意見交換を行いました。

 

第14回暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(平成27年10月6日)

画像の説明

 高知市で開催された「第14回暴力追放高知・県市民総決起大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、暴力追放意識の高揚のための県民・市民への広報活動や啓発活動をはじめ、暴力追放活動への支援や被害者の保護・救済活動など、大変なご尽力をいただいていることに対して感謝申しあげるとともに今後とも、さまざまな活動により、安全で平穏な明るいまちづくりを目指して、一層のご尽力を賜りますようお願いしました

四国4県議会正副議長会議の要望活動に参加(平成27年9月30日)

画像の説明

 四国4県議会正副議長会議は、「四国への新幹線導入」、「人口減少対策の推進」、「森林整備の推進と林業の成長産業化の促進」に関する要望について、それぞれ国土交通省池内技監及び田端官房長、内閣府松山事務次官、林野庁今井長官に対して要望書を提出しました。

 要望活動には本県議会から西森副議長が参加し、森林整備の推進と林業の成長産業化の促進について、東京オリンピックの開催に向けた、CLTの利用促進などについての意見交換も行いました。

平成27年度高知県遺族会終戦70周年記念遺族大会に出席(平成27年9月27日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度高知県遺族会終戦70周年記念遺族大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、高知県遺族会は、英霊の顕彰はじめ、ご遺族の福祉の向上、さらには世界の恒久平和の実現に向けた、さまざまな活動に取り組まれてこられましたことに、心から敬意を表し、今後とも会員相互の絆と連携を一層深めていただきますとともに、戦争という過ちを二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えるなど、これまでの取り組みを継続していただきますようお願いしました

9月定例会が開会(平成27年9月25日)

画像の説明

 平成27年9月定例会が開会しました。

 会期は9月25日(金)から10月15日(木)までの21日間です。

 10月1日(木)から10月5日(月)までの3日間は一般質問が行われ、10月6日(火)に予算委員会、10月7日(水)からは常任委員会が開催されます。

21世紀の高知県警察を語る会より提言書が手交されました(平成27年9月18日)

画像の説明

 21世紀の高知県警察を語る会の西山座長から三石議長に提言書が手渡されました。

 西山座長より「女性の視点を一層反映した警察活動の推進」に関する提言書の説明がありました。

第70回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に出席(平成27年9月13日)

画像の説明

 高知市で開催された「第70回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、選手の皆様が栄えある郷土高知県の代表選手として、出場されることに対し、お祝いを申し上げるとともに、健康や体調の管理に十分留意され、ベストの状態で臨んでいただき、晴れの舞台で郷土の栄誉をかけて、正々堂々と戦い抜かれることを期待し、県民の皆様とともに、そのご活躍の一報をお待ちしていると述べました

第24回全日本実年ソフトボール大会開会式に出席(平成27年9月11日)

画像の説明

 高知市で開催された「第24回全日本実年ソフトボール大会開会式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、第24回全日本実年ソフトボール大会の開催についてお祝い申し上げるとともに、全国各地からお越しいただいた選手や関係者の皆様を歓迎しました。また、皆様には競技を離れても、高知家自慢の食と酒を前に交流を深めていただき、新たな友好の輪が、この高知から全国に広がるような思い出深い大会となることを願っていると述べました

高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会が要望書を提出(平成27年9月9日)

画像の説明

 高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会から三石議長に要望書が提出されました。

 農協農政会議及び農業協同組合中央会から「環境制御技術導入への支援」、「米価下落対策」、「TPP交渉における国会決議の遵守」など本県農業の振興に関する要望内容について説明がありました。

第66回四国地区獣医師大会に出席(平成27年9月6日)

画像の説明

 高知市で開催された「第66回四国地区獣医師大会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、動物愛護、動物の保健衛生あるいは公衆衛生の向上、並びに畜産業の振興をはじめとする、私たちの日常生活と密接にかかわる幅広い分野において、ご尽力いただいていることに対しお礼を申し上げ、今後とも県民の要請に対応いただきますとともに、関係機関との緊密な連携のもと、より一層のご尽力を賜りますようお願いしました

日本青年国際交流機構第31回全国大会開会式及び懇親会に出席(平成27年8月29日)

画像の説明

 高知市で開催された「日本青年国際交流機構第31回全国大会開会式及び懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日本青年国際交流機構全国大会が高知県で開催されることについてお祝い申し上げるとともに、全国各地からご参加いただいた皆様を歓迎しました。その後、参加者の皆様と意見交換を行いました。

第9回協働の森フォーラムに出席(平成27年8月29日)

画像の説明

 香美市で開催された「第9回協働の森フォーラム」に西森副議長が出席しました。

 第1部での「協働と森とオープンイノベーション」をテーマとする基調講演やパネルディスカッションに引き続き、第2部では、環境談義(懇親会)が開催されました。

 開催にあたって西森副議長は、第1部において県から感謝状を贈呈された方々にお祝いを申し上げるとともに、協働の森づくりを契機とした地方創生への取り組みについて、なお一層努力していくことについて述べました。

高知県山林協会平成27年度通常総会に出席(平成27年8月28日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県山林協会平成27年度通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、治山事業や林道事業をはじめとする森林の整備、国土保全並びに森林環境等の向上に取り組まれるなど、本県の林業や山村地域の振興にご尽力いただいていることに対しお礼を申し上げるとともに、今後とも関係機関との緊密な連携のもと、本県林業の発展のため、なお一層のご尽力を賜りますようお願いしました。

国土交通大臣に四国新幹線に関する要望書を提出(平成27年8月25日)

画像の説明

 四国の新幹線の早期整備に向け、自民党四国ブロック両院議員会と四国鉄道活性化促進期成会は、太田国土交通大臣に平成28年度政府予算等に関する要望書を提出し、本県議会からは西森副議長が要望活動に参加しました。

平成27年度高知県簡易水道協会定例総会に出席(平成27年8月20日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度高知県簡易水道協会定例総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、安全で良質な水の供給につきましてご尽力をいただいていることに対しお礼を申し上げるとともに、今後とも計画的な設備の更新と災害時における安定的な事業の継続に取り組んでいただきますようお願いしました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(平成27年8月18日)

画像の説明

 岡山市で開催された「中国四国九県議会正副議長会議」に三石議長、西森副議長が出席しました。

 会議では各県における地方創生の取り組みについて報告した後、意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成27年8月17日)

画像の説明

 徳島市で開催された「四国4県議会正副議長会議」に三石議長、西森副議長が出席しました。

 会議では「四国への新幹線導入」、「人口減少対策の推進」、「子どもの貧困対策の充実強化」など国へ要望する5項目について、決議を行いました。

 

ウエイトリフティング全日本女子高知合宿激励会に出席(平成27年8月15日)

画像の説明

 高知市で開催された「ウエイトリフティング全日本女子高知合宿激励会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、選手の皆様に対して、今回の合宿において、十分に調整を行っていただき、世界選手権、そしてオリンピックにおいて輝かしい成績を残されることをご期待すると応援のメッセージを送りました。

全国戦没者追悼式に参列(平成27年8月15日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国戦没者追悼式」に三石議長が参列しました。

 式では遺族代表の方々などが献花を行って戦没者を追悼し、平和を祈念しました。

第62回よさこい祭り祈願祭に出席(平成27年8月9日)

画像の説明

 高知市中央公園特設ステージで行われた第62回よさこい祭り祈願祭に西森副議長が出席しました。

 祈願祭で、西森副議長は、高知県の真夏の祭典であるよさこい祭りでの踊り子の安全と高知市民の健康と繁栄を願い、玉串を奉奠しました。

自民党本部等に四国新幹線に関する要望書を提出(平成27年8月7日)

画像の説明

 四国の新幹線の早期整備に向け、自民党四国ブロック両院議員会と四国鉄道活性化促進期成会は、自民党本部と財務省に平成28年度政府予算等に関する要望書を提出し、本県議会からも三石議長が要望活動に参加しました。

 

全国都道府県議会議長会国土交通委員会政府要望活動に参加(平成27年7月30日)

画像の説明

 全国都道府県議会議長会国土交通委員会は、「道路の整備促進」、「防災減災対策の充実」などについて、北川国土交通副大臣などに要望書を提出し、本県議会から三石議長が参加しました。

 

平成27年度第1回離島振興対策都道県議会議長会総会に出席(平成27年7月30日)

画像の説明

 東京都で開催された「平成27年度第1回離島振興対策都道県議会議長会総会」に三石議長が出席しました。

 総会では、事業報告があり予算や決算などが議決されました。

高知県日華親善協会懇親交流会に出席(平成27年7月29日)

画像の説明

 高知市で行われた高知県日華親善協会懇親交流会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、乾杯にあたって、蔡明燿台北大阪経済弁事処長をはじめとする御来高の皆様にお礼を申し上げるとともに、今後の交流の更なる発展等を祈念しました。

第67回高知県漁港漁場協会通常総会に出席(平成27年7月29日)

画像の説明

 高知市で開催された第67回高知県漁港漁場協会通常総会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日頃からのご協力に感謝を申し上げるとともに、本県水産業の振興と漁村の活性化のため、引き続きご尽力を賜るようお願いしました

全国都道府県議会議長会第151回定例総会に出席(平成27年7月29日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会第151回定例総会」に三石議長が出席しました。

 定例総会では、事業報告があり予算や決算などが議決されました。また、各委員会から政府へ要望する事項についての説明があり了承されました。

四国横断自動車道佐賀・四万十建設促進期成同盟会設立総会、四国横断自動車道高知県建設促進期成会平成27年度通常総会、一般国道56号バイパス建設促進期成同盟会平成27年度通常総会に出席(平成27年7月27日)

画像の説明

 四万十市で開催された「四国横断自動車道建設促進期成同盟会設立総会」などに三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、本県の道路整備に、格別のご支援とご協力をいただいていることに対し感謝申し上げるとともに、県議会としても、「四国八の字ネットワーク」をはじめとする、本県の道路整備を強力に促進するため、なお一層努力していくことについて述べました。

半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成27年度総会に出席(平成27年7月22日)

画像の説明

 東京都で開催された「半島地域振興対策議会議長連絡協議会平成27年度総会」に三石議長が出席しました。

 総会では、事業報告があり予算や決算などが議決されました。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会及び社会文教委員会に出席(平成27年7月22日)

画像の説明

 東京都で開催された全国都道府県議会議長会の「国土交通委員会」「社会文教委員会」に三石議長が出席しました。

 委員会では、定期総会へ提出する議案などが議決されました。

第20回「海の日」海事関係功労者等表彰式・祝賀会に出席(平成27年7月21日)

画像の説明

 高知市で開催された「海の日海事関係功労者等表彰式・祝賀会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、海運事業をはじめ、船舶関係事業の発展や海上交通の安全確保などに、多大なご尽力とご協力をいただいていることに対し感謝申し上げるとともに、今後とも海事産業の更なる発展のため、一層のご尽力を賜りますようお願いしました。

嶺北4町村長、森林組合長が要望書を提出(平成27年7月6日)

画像の説明

 嶺北4町村長、森林組合長から三石議長に要望書が提出されました。

 岩崎大豊町長より「CLTパネル工場誘致に対する支援」に関する要望内容の説明がありました。

直轄高知海岸新居工区堤防耐震・液状化対策事業完成セレモニーに出席(平成27年7月4日)

画像の説明

 直轄高知海岸新居工区堤防耐震・液状化対策事業完成セレモニーに西森副議長が出席しました。

 この事業には、県内企業が新たに開発した技術が採用されており、液状化に強い工法となっています。

 また、この堤防の完成により津波の到達時間を遅らせ、多くの住民の皆様の避難時間を確保することができるようになりました。

 西森副議長は、これらのことについてお祝い申し上げるとともに、国土交通省や施工業者の皆様をはじめとする関係者の皆様には、今後ともご支援ご協力を賜るようお願いしました。

高知県農業協同組合中央会総会懇談会に出席(平成27年6月30日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県農業協同組合中央会総会懇談会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、JA中央会の方々や各地域JAの代表者の方々と意見交換を行いました。

6月定例会が開会(平成27年6月26日)

画像の説明

 平成27年6月定例会が開会しました。

 会期は6月26日(金)から7月10日(金)までの15日間です。

 7月1日(水)から7月3日(金)まで一般質問が行われ、7月6日(月)から7月8日(水)まで常任委員会が開催されます。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から要望書が提出(平成27年6月23日)

画像の説明

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から三石議長に要望書が提出されました。

 協議会から「越知道路の早期供用」、「高知西バイパスの早期全線供用」など国道33号線に関連する道路整備の要望内容の説明がありました。

第48回高知県健康づくり婦人会連合会総会に出席(平成27年6月23日)

画像の説明

 県庁正庁ホールで開催された「第48回高知県健康づくり婦人会連合会総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから、地域や学校・職場などで健康づくりのリーダーとして、県民の健康づくりや環境問題への取り組みなど幅広い活動を行っていただいていることに対し感謝申し上げるとともに、今後とも健康づくりの輪を更に広げられ、本県が名実ともに日本一の健康長寿県となるようにご尽力を賜るようお願いしました。

全国都道府県議会議長会臨時総会・都道府県議会議員共済会総会に出席(平成27年6月19日)

画像の説明

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会臨時総会・都道府県議会議員共済会総会」に三石議長が出席しました。

 総会では、正副会長など役員の選任があり、三石議長は国土交通委員会副委員長と社会文教委員会委員に選任されました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議に出席(平成27年6月19日)

画像の説明

 東京都で開催された「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議」に三石議長が出席しました。

 当会議の会長である三石議長は、南海トラフ地震対策の着実な推進に向けて国の財政支援など必要な対策が十分に講じられるよう、引き続き9県議会で連携していきたいと考えており、今後ともご協力を賜るようお願いしました。

高知県漁業協同組合連合会平成27年度通常総会に出席(平成27年6月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県漁業協同組合連合会平成27年度通常総会」に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろの本県水産振興へのご尽力に感謝申し上げるとともに、今後も総合的な振興策の推進に更なるご尽力を賜るようお願いしました。

高知県食品衛生協会平成27年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式に出席(平成27年6月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県食品衛生協会平成27年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、知事表彰並びに高知県食品衛生協会長表彰を受けられた皆様にお祝いの言葉を述べるとともに、今後とも、本県の食品衛生管理の向上や消費者への啓発などにご尽力を賜るようお願いしました。

高知県交通安全協会定時総会に出席(平成27年6月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県交通安全協会定時総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから県内各地で、交通事故を防止するための広報活動や街頭活動などに、ご尽力をいただいていることに対し感謝申し上げるとともに、今後とも関係機関や団体との緊密な連携のもと、交通事故のない安全で明るい社会づくりに、ご尽力を賜るようお願いしました。

第54回西日本勤労者剣道大会に出席(平成27年6月14日)

画像の説明

 高知市で行われた第54回西日本勤労者剣道大会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、開催にあたり来賓祝辞において、選手の皆様に仕事との両立を図りながら日々の稽古で培った技術と気力を発揮され、健闘されることを祈念し、迫力ある熱戦を観戦しました。

高知県中小企業団体中央会平成27年度通常総会・懇親会に出席(平成27年6月12日)

画像の説明

 高知市で開催された高知県中小企業団体中央会平成27年度通常総会および懇親会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日頃からのご支援とご協力に感謝を申し上げるとともに、本県産業の振興のため、引き続きご尽力、お力添えを賜るようお願いしました。

四国4県議会正副議長会議の要望活動に参加(平成27年6月12日)

画像の説明

 四国4県議会正副議長会議は、「人口減少対策の推進」、「四国への新幹線導入」などについて、石破地方創生担当大臣などに要望書を提出し、本県議会から三石議長が参加しました。

 三石議長は、本県の人口減少の現状を説明し、早期の対策が必要であると訴えました。

高知工科大学より図書の寄贈を受けました(平成27年6月9日)

画像の説明

 県議会に高知工科大学より図書の寄贈があり、三石議長が代表して受け取りました。

 寄贈された高知工科大学が発行した「高知県有用植物ガイドブック」は、高知県内で観られる有用植物(食用など人間の生活に役立つ植物のこと)354種を写真入りで紹介したものです。

平成27年度高知県自衛隊父兄会定期総会に出席(平成27年6月8日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度高知県自衛隊父兄会定期総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからの県民への自衛隊活動の紹介や自衛隊業務への協力などに対し感謝申し上げるとともに、今後とも自衛隊と県民のかけ橋としてご尽力賜るようお願いしました。

平成27年度高知県総合防災訓練及び地域防災フェスティバルに参加(平成27年6月7日)

画像の説明

 高知新港で行われた平成27年度高知県総合防災訓練及び地域防災フェスティバルに西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、メーン会場で行われた自主防災組織や医療機関、警察、消防などによる救出訓練や消火訓練を見学するとともに、防災フェスティバルの会場にも足を運び、防災関連製品や来場者の起振車による震度7の体験などを見てまわりました。

(一社)高知県建設業協会平成27年度定時総会懇親会に出席(平成27年6月5日)

画像の説明

 高知市で開催された高知県建設業協会平成27年度定時総会懇親会に西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、日ごろからのご支援に感謝を申し上げるとともに、県民の生活と生命を守るインフラ整備において協会の果たす役割は大変重要であるとして、ご協力を賜るようお願いしました。

平成27年度北海道高知県人連合会鰹でおきゃく懇親会に出席(平成27年6月5日)

画像の説明

 札幌市で開催された「平成27年度北海道高知県人連合会鰹でおきゃく懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから本県の発展のためご尽力を賜っていることに対し感謝申し上げるとともに、ふるさと高知に今後ともより一層のご支援をいただくようお願いしました。

財政基盤強化対策県議会議長協議会平成27年度第1回総会及び講演会に出席(平成27年6月4日)

画像の説明

 東京都で開催された「財政基盤強化対策県議会議長協議会平成27年度第1回総会及び講演会」に三石議長が出席しました。

 総会では「財政基盤強化対策県の税財源確保と社会資本の整備促進」について国へ要望することについて、決議を行いました。

平成27年度森林組合役職員合同情報交換会に出席(平成27年6月2日)

画像の説明

 高知市で開催された「平成27年度森林組合役職員合同情報交換会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろから本県の林業振興にご尽力を賜っていることに対し感謝申し上げるとともに、産業振興計画の取り組みのさらなる加速のためには官民一体となって推進していくことが不可欠であることから、今後ともご協力を賜るようお願いしました。

高知医療センター開院10周年記念式典・祝賀会に出席(平成27年5月31日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知医療センター開院10周年記念式典・祝賀会」に三石議長が出席しました。

 記念式典では吉川院長のあいさつがあり、これまでの10年間の歩みを振り返った後、病院の運営に尽力されたボランティアの方々に感謝状が贈呈されました。

 祝賀会では開院10周年をお祝いし、鏡開きが行われました。

第17回高知県障害者スポーツ大会に出席(平成27年5月31日)

画像の説明

 第17回高知県障害者スポーツ大会の開会式が、県立春野総合運動公園で執り行われ、西森副議長が出席しました。

 西森副議長は、選手の皆様のご健闘をお祈りするとともに、本大会を支えてくださる関係者の皆様へご支援、ご協力へのお礼を申し上げました。

台湾企業訪日団と高知県企業との交流会に出席(平成27年5月27日)

画像の説明

 高知市で開催された「台湾企業訪日団と高知県企業との交流会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、台湾企業の皆様に歓迎の意を伝えるとともに、この度のご訪問を機に、高知県との企業交流や経済交流においてさらなる友好関係を築きたいとあいさつしました。

四国鉄道活性化促進期成会が国土交通技監等に要望書提出(平成27年5月27日)

画像の説明

 四国鉄道活性化促進期成会は、四国の新幹線の早期整備に向け、国土交通技監や鉄道局長などに要望書を提出し、本県議会からも西森副議長が要望活動に参加しました。

 西森副議長は、四国新幹線の整備は、地域経済の活性化や観光振興を図るためにも、早期整備が必要であると訴えました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成27年5月26日)

画像の説明

 松山市で開催された「四国4県議会正副議長会」に三石議長、西森副議長が出席しました。

 会議では「南海トラフ巨大地震対策」、「高速道路の整備促進」、「中山間地域振興対策の充実強化」など国へ要望する12項目について、決議を行いました。

高知県商工会連合会第54回通常総会に出席(平成27年5月25日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県商工会連合会第54回通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからの商工業の振興・発展へのご協力に感謝申し上げるとともに、元気な地域づくりや地域の活性化に向けて、引き続きご協力を賜るようお願いしました。

高知県工業会平成27年度通常総会に出席(平成27年5月22日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県工業会平成27年度通常総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、本県の産業界をリードする団体として産業振興計画へのご協力に感謝を申し上げるとともに、今後とも一層のご尽力を賜るようお願いしました。

高知県建築士事務所協会平成27年度総会に出席(平成27年5月21日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建築士事務所協会平成27年度総会・懇親会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は、日ごろからのご支援に感謝を申し上げるとともに、県民のニーズに合った住まいや安全で快適な住宅の提供にお力添えを賜るようお願いしました。

平成27年度高知県連合婦人会定期総会に出席(平成27年5月21日)

画像の説明

 県庁正庁ホールで開催された「平成27年度高知県連合婦人会定期総会」に三石議長が出席しました。

 三石議長は連合婦人会会員の皆さんに、日ごろからの活動に感謝を申し上げるとともに、引き続き熱意あふれる活動をしていただくようお願いしました。

道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会 平成27年度道路整備促進高知県大会に出席(平成27年5月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会平成27年度道路整備促進高知県大会」に三石議長が出席しました。

 大会では、道路整備の促進に向け「地域住民の命の道となる道路整備を着実に推進すること」などを要望することについて決議が行われました。

不破堤防竣工式に出席(平成27年5月17日)

画像の説明

四万十市に完成した不破堤防の竣工式に西森副議長が出席しました。

この堤防は、四万十市不破、角崎の両地区にまたがる堤防で、度重なる水害に悩まされてきた両地区にとっては、待望の堤防となります。

竣工式では、高知県選出の国会議員をはじめとする関係者とくす玉割りや餅投げを行いました。

県議会臨時会において、議長に三石文隆議員、副議長に西森雅和議員を選出(平成27年5月12日)

第94代議長 三石 文隆
第99代副議長 西森 雅和

  5月12日に開会した県議会臨時会において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第94代議長に三石文隆議員、第99代副議長に西森雅和議員が就任しました。