Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈  平成29年度 平成28年度 平成27年度   〉

国史跡・岡豊城跡「櫓」落成式に出席(平成29年3月31日)

 南国市で行われた「国史跡・岡豊城跡「櫓」落成式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、戦国時代に土佐を統一し、さらには四国を統一したことからその名を轟かせた長宗我部元親の全国のファンにも、ぜひこの「櫓」を訪れていただき、幕末だけではない土佐の歴史の奥深さを感じていただきたいと述べるとともに、当施設の建設に御尽力いただいた関係者の皆様と、日ごろから岡豊城跡をはじめとする史跡の保護や地域振興の活動に熱心に取り組んでいただいている「土佐まほろば地区振興協議会」の皆様に感謝を申し上げ、皆様の御健勝、御活躍、そして「志国高知幕末維新博」の成功を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

平成28年度農業関係受賞者合同祝賀会に出席(平成29年3月30日)

 高知市で行われた「平成28年度農業関係受賞者合同祝賀会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、受賞者並びに受賞団体の皆様にお祝いを申し上げるとともに、高知県農業のさらなる発展と、御参会の皆様方の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声を行いました。

高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会に出席(平成29年3月30日)

 高知市で行われた「高知県農業協同組合中央会臨時総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会等臨時総会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、第三期産業振興計画の農業分野において、クラスター形成の本格化とともに地産外商の取り組みも強化して拡大再生産の好循環につなげていくには、生産者とJA、行政、そして地域が緊密に連携することが必要不可欠であることから、一層の御支援、御協力を賜りますよう、お願いしました。

第19回「I LOVE DOGS 会 2017~春~」に出席(平成29年3月27日)

 高知市内で行われた『第19回「I Love Dogs会 2017~春~」』に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は乾杯の挨拶で、元メジャーリーガーのマニー・ラミレス選手とラーズ・アンダーソン選手をファイティングドッグスにお迎えできたことについて、ラミレス選手の交渉窓口となっていただいたザック選手をはじめ、球団関係者並びにスポンサーの皆様の御尽力に感謝を申し上げ、2年目となる駒田監督の抜群の采配のもと、高知ファイティングドッグスの御活躍を期待申し上げますと挨拶しました。

高知県土地改良事業団体連合会第59回通常総会に出席(平成29年3月27日)

 高知市で行われた「高知県土地改良事業団体連合会第59回通常総会」に明神副議長が出席しました。

 明神副議長は、日ごろから、土地改良事業の推進等を通じ、本県農業の振興に格別の御尽力を賜っていることにお礼を申し上げました。

 さらに、県議会としても、執行部と連携を図りながら、土地改良事業の推進をはじめ、土地改良施設の維持や保全管理などに引き続き努めていくと述べました。

高知ソーラー発電所竣工式に出席(平成29年3月27日)

 香美市で行われた「高知ソーラー発電所竣工式」に浜田議長が出席しました。

 竣工式祝賀会で浜田議長は、高知ソーラー発電所起工式にも出席させていただいたことに誠に光栄で御縁も感じていると述べるとともに、県内はもとより四国でも最大規模の太陽光発電所が整備される運びとなったのは、地域住民の皆様の御理解、御協力のもと、高知ソーラー合同会社の皆様をはじめとする関係者の御尽力によるものであるとお礼を申し上げ、皆様の御健勝、御活躍を祈念し、お祝いの言葉としました。

第33回龍馬脱藩祭に出席(平成29年3月26日)

 高知市で行われた「第33回龍馬脱藩際」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、神事において、玉串奉奠を行い、松明を持って脱藩シーンの再現を行いました。

がんサポートセンター竣工記念式典に出席(平成29年3月26日)

 高知市で行われた「がんサポートセンター竣工記念式典」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、高知県・高知市病院企業団議会の議長としてがん領域における診療体制の強化に対応するがんサポートセンターの完成をお喜び申し上げ、セレモニーにおいてテープカットに参加しました。

高知赤十字病院施設整備事業(移転新築工事)起工式に出席(平成29年3月25日)

 高知市で行われた「高知赤十字病院施設整備事業(移転新築工事)起工式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、工事の安全を祈願して玉串奉奠を行い、その後、関係者の皆様と意見交換を行いました。

平成28年度高知工科大学卒業式・学位記授与式に出席(平成29年3月24日)

 香美市で行われた「平成28年度高知工科大学卒業式・学位記授与式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、短いスパンで変化し続けている現代社会に適応していくため、今後も常に学ぶ姿勢を忘れず自己研鑽に努め、多くの経験を積み上げるなかで人として成長し続けるとともに、大学で築いた友人や先生との交流や関係を大切にし、高知工科大学を核としたネットワークを大いに活かすことで自分の可能性を広げて未来を切り開いてくださいとお祝いの言葉を述べました。

高知県自衛隊入隊・入校激励会に出席(平成29年3月22日)

 高知市で行われた「高知県自衛隊入隊・入校激励会」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、自衛官としての自覚と誇りを持って、日々、心身の鍛練にも怠りなく取り組み、国民の期待と信頼にしっかりと応えられる自衛官を目指し、日本の平和維持活動の一翼を担っていただけることを心から期待しておりますと述べ、今春に自衛隊に入隊または入校する皆様の門出をお祝いし、激励しました。

高知県立大学平成28年度卒業式・学位授与式に出席(平成29年3月21日)

 高知市で行われた「高知県立大学平成28年度卒業式・学位授与式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、近年、地域における大学の役割が問われるなか、「域学共生」―大学が地域を変える。地域が大学を変える。―という理念を掲げて、地域と大学が互いに手を携え、教え合い、学び合い、育ち合いながら、高知県の地域の再生と活性化に向けて取り組まれている高知県立大学で学んだ経験から得られたものを活かし、これから進まれる社会で大いに活躍されることを心から願っておりますと述べました。

平成28年度高知県立林業学校卒業式(平成29年3月20日)

 県庁正庁ホールで行われた「平成28年度高知県立林業学校卒業式」に浜田議長が出席しました。

 浜田議長は、卒業を迎えられた皆様、並びに御家族、御父兄の皆様にお祝いを申し上げるとともに、国内や県内の林業産業の現状にも触れ、これからは、習得した知識や技術を存分に活かすとともに、現場では、先輩から知識や技術を継承し、林業の担い手として、地域のリーダーとして活躍することを心から期待していると述べ、お祝いの挨拶としました。

総合福祉ゾーン天空の里竣工式に出席(平成29年3月19日)

 長岡郡本山町で行われた「総合福祉ゾーン天空の里竣工式」に浜田議長が出席しました。

 竣工式祝賀会で浜田議長は、林業で栄えた本山町に、木材をふんだんに使った福祉施設が完成したことをお祝い申し上げるとともに、御参会の皆様に日ごろから本県の福祉行政の推進に格別の支援と御協力を賜っていることへのお礼と、皆様の御健勝、御活躍を祈念申し上げ、挨拶としました。

大渡ダム大橋修繕代行完成式に出席(平成29年3月18日)

 吾川郡仁淀川町で行われた「大渡ダム大橋修繕代行完成式」に浜田議長が出席しました。

 仁淀川町の要請で自治体管理の橋梁修繕工事が国の代行により完成したのは全国初めてであったことから、浜田議長は、国の技術支援で老朽化が進んでいた町道が修繕されたことを祝って、くす玉割りに参加しました。

県議会2月定例会閉会日において、議長に浜田英宏議員、副議長に明神健夫議員を選出(平成29年3月17日)

第96代議長 浜田 英宏
第101代副議長 明神 健夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月17日の2月定例会閉会日において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第96代議長に浜田英宏議員、第101代副議長に明神健夫議員が就任しました。

高知県立中村高等学校野球部表敬訪問平成29年3月13日)

 40年ぶりに甲子園への出場が決まった県立中村高等学校野球部が、甲子園に出発するにあたり、甲子園への抱負と報告のため、武石議長を訪問しました。

 武石議長は、部員数が決して多くないチームが、甲子園への切符を勝ち取った中村高等学校野球部の偉業をたたえ、甲子園で精いっぱいのプレーをすることは、今後の選手の皆さんにとって大変な自信とかけがえのない財産になるので、のびのびと悔いのないプレーすることに徹して欲しいとエールを送りました。

 最後に、記念写真を撮り、選手と関係者の皆様を見送りました。

志国高知幕末維新博オープニングセレモニーに出席(平成29年3月4日)

 高知市で行われた「志国高知幕末維新博オープニングセレモニー」に武石議長が出席しました。

 このオープニングセレモニーでは、大河ドラマで武市半平太役を演じた俳優の高橋英樹さんと本県出身の女優、広末涼子さんも登場し、尾﨑知事の挨拶の後、広末涼子さんからは、「多くの皆様に来ていただいて、これからも高知がどんどん元気になっていくのを一緒に応援したい」との応援メッセージをいただきました。

 最後に祝砲でこれから2年間にわたって開催されることとなる「志国高知幕末維新博」の開幕を祝いました。

「こうち旅広場」リニューアルオープンセレモニーに出席(平成29年3月4日)

 高知市で行われた『「こうち旅広場」リニューアルオープンセレモニー』に武石議長が出席しました。

 武石議長は、「こうち旅広場」の機能が充実され、リニューアルされたことについて、お祝いを申し上げるとともに、JR四国及びJRグループによる4月からの「四国ディスティネーションキャンペーン」について紹介しました。

 また、高知駅については、仕事でいろいろな駅を見てきたが、駅ビルがなく、斬新で素晴らしい立体構造をしていると紹介し、駅前の「土佐てらす」を中心に、多くの人が集う高知市づくりと観光振興に取り組みたいとの思いを述べるとともに、「志国高知幕末維新博」を通じて、観光客の皆様には、高知駅から県の東部、西部へと足を運んでいただきたいと述べ、挨拶としました。

高知県立高知城歴史博物館開館式典に出席(平成29年3月3日)

 高知市で行われた「高知県立高知城歴史博物館開館記念式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、山内家宝物資料館における山内家資料の保存環境について、また、多くの貴重な資料を県予算で購入するかどうかについて、県議会において、議論が積み重ねられるなど、こうした経過を経て、高知城下に高知城歴史博物館が開館される運びになったことに触れ、ここが土佐の文化を発信する拠点となりますことを祈念し、お祝いの言葉としました。

高知県町村長・町村議会議長大会に出席(平成29年2月24日)

 高知市で行われた「高知県町村長・町村議会議長大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、本日の大会においては、皆様の熱心な御議論により、地域からの声として、政府要望案件が決定し、盛会のうちに終えることができたことをお祝い申し上げるとともに、皆様の今後更なる御活躍と御健勝を祈念し、乾杯の発声を行いました。

主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会が要望書を提出(平成29年2月22日)

 主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会から梶原副議長に要望書が提出されました。

 公共交通機関が少ないこの地域では、自動車が主要な交通手段であり、当路線は日常生活に密着した生活基盤の根幹となっていることから、災害に強い道路整備に向けた意見交換などが行われました。

ハンファ・イーグルス2017春季キャンプ激励品贈呈式(平成29年2月20日)

 高知市で開催された「韓国プロ野球ハンファ・イーグルス2017春季キャンプ歓迎セレモニー」に武石議長が出席しました。

 岡﨑高知市長の歓迎の挨拶に続く激励品贈呈式で、武石議長は激励品を選手に手渡しました。

ブラウブリッツ秋田2017春季キャンプ激励品贈呈式(平成29年2月14日)

 高知市で開催された「ブラウブリッツ秋田2017春季キャンプ激励品贈呈式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、昨年に引き続き高知での2年目のキャンプに来ていただいたことに感謝と歓迎の意を表するとともに、今年もこの高知からシーズンを通して応援をさせていただくので、このキャンプが実りあるものとなり、J3優勝という報告を携えて、来年も高知に来てくださいと挨拶しました。

平成28年度(第31回)高知県地場産業大賞表彰式に出席(平成29年2月13日)

 高知市で開催された「平成28年度(第31回)高知県地場産業大賞表彰式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、その功績と不断の努力、英知に敬意を表しました。

 高知県では、高知発のものづくりの強化とその外商支援に取り組んでいることから、受賞者の皆様には、本日の栄誉ある受賞を契機に、本県地場産業の振興と地域経済の発展にお力添えを賜るようお願いしました。

先進事例地等の調査を実施(平成29年2月8日)

 武石議長は、須崎市で視察と併せて関係者との意見交換を行いました。

 2年後に統合することとなる須崎高等学校及び須崎工業高等学校の両校長からそれぞれの高等学校の概要と統合後の計画について説明を受け、統合後の魅力ある学校作りに向けた意見交換を行いました。

 また、須崎海洋スポーツパーク構想の視察のため、坂内地区と大島地区の視察を行い、楠瀬須崎市長から計画についての説明を受け、今後の運営方法や管理体制のあり方などについて意見交換を行うとともに、野見湾での養殖業の取り組みとその課題についても、関係者と意見交換を行いました。

新高知県建設会館新築工事起工式及び直会に出席(平成29年2月7日)

 高知市で開催された「新高知県建設会館新築工事直会」に、武石議長が出席しました。

 武石議長は、新高知県建設会館が起工されることをお祝い申し上げるとともに、自身が建設業の出身であることから旧建設会館での思い出などを披露しながら、新たな建設会館がやがて来ることになる南海トラフ地震の発生時において防災拠点として機能することへの期待と、県内各地に健全な建設業界が地域の防災拠点として、持続的に経営、存続できる体制、環境づくりの必要性を述べ、お祝いの言葉としました。

阪神タイガース春季キャンプを激励(平成29年2月7日)

画像の説明

 武石議長は、2月1日から安芸球場で春季キャンプを始動した阪神タイガース掛布監督を訪問し、激励品を贈呈しました。

 武石議長は、阪神の選手の練習を見学するとともに、掛布監督が安芸市の観光特使について快諾されたことや、今年も安芸球場でキャンプを行っていただいていることに感謝を申し上げ、キャンプの成果が来シーズンの好成績につながることを期待していると述べました。

故山口県議会議長畑原基成先生 合同葬・お別れの会に参列(平成29年2月5日)

  山口県で執り行われた「故山口県議会畑原基成先生 合同葬・お別れの会」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、故人のこれまでの御功績を讃えるとともに、御冥福をお祈りしました。

フィリピン戦域戦没者慰霊祭巡拝の旅に参加(平成29年1月30日~2月4日)

 フィリピンルソン島内の各地で執り行われたフィリピン戦没者慰霊祭に武石議長が参列しました。

 高知県遺族会とフィリピン遺族会の会員の皆様とフィリピンの各戦地に赴き、高知県出身の戦没者の安らかな御冥福をお祈りしました。ルソン島内の6か所の戦地を4日間の日程で慰霊巡拝。バスでの移動距離は、約1200キロメートルで未舗装道路や1000メートル以上の高低差がある山岳地域を越えての体力的にも厳しい巡拝でした。

 今回、一緒に巡拝した御遺族の皆様も高齢化が進んでいることから、これからの慰霊のあり方と両国の発展的交流に向け、御遺族の皆様とともに知事に報告しました。

高知県工業会新年賀詞交歓会に出席(平成29年1月27日)

 高知市で開催された「高知県工業会新年賀詞交歓会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、冒頭で紹介のあった高知県産業技術功労表彰をはじめとする昨年の各賞の受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、県内企業に幅広いネットワークと優れた技術力を有する高知県工業会の皆様に対し、本県の産業振興と産業界の発展のため、引き続き御尽力を賜りますようお願いしました。

 

新中高一貫校校舎新築主体工事起工式に出席(平成29年1月27日)

 高知市で執り行われた「新中高一貫教育校校舎新築主体工事起工式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、神事において、玉串奉奠を行い、関係者の皆様と意見交換を行いました。

室戸広域公園屋内運動場竣工式等に出席(平成29年1月21日)

 室戸市で執り行われた室戸広域公園屋内運動場竣工式などの一連行事に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、竣工式では玉串を奉納し、落成式ではテープカットを行いました。その後の記念セレモニーや祝餅撒きにも参加しました。


 

第156回全国都道府県議会議長会定例総会・都道府県議会議員共済会総会に出席(平成29年1月20日)

 東京都で開催された「第156回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に武石議長が出席しました。

 定例総会では、平成29年度予算などが議決されました。また、総務省黒田自治財政局長から平成29年度の地方財政対策についての講演がありました。

先進事例地調査を実施(平成29年1月20日)

 千葉市で先進的に取り組んでいる『千葉市のドローン宅配等「近未来技術実証・多文化都市」の構築に向けた取り組み』 について、武石議長が視察しました。

 国家戦略特区「千葉市ドローン宅配等分科会」や内閣府、千葉市、関連産業による技術検討会での検討状況をはじめ、様々なシチュエーションでのデモストレーションの検証などの取り組み状況についての説明を受け、中山間地域への導入の可能性などについての意見交換を行いました。

JICA横浜海外移住資料館を視察(平成29年1月19日)

 横浜市にある「JICA横浜 海外移住資料館」に武石議長が視察に行きました。

 100年以上の歴史のある日本人の南米への移住に関する展示資料について、学芸員からの説明を受けるとともに、日系社会との企業連携などJICAの職員と意見交換を行いました。

戸田文友氏旭日小綬章受章記念祝賀会に出席(平成29年1月18日)

 高知市で開催された「戸田文友氏旭日小綬章受章記念祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、このたびの受章をお祝い申し上げるとともに、林業一筋で人生を歩んでこられた輝かしい御功績は、高知県の林業振興に御貢献をいただいているだけではなく、全国的にも高い評価を受けていることを御紹介し、奥様のこれまでのお支えに対しても感謝を申し上げ、皆様の御健勝、御多幸、高知県林業の振興発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

徳島ヴォルティス2017春季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成29年1月16日)

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス2017春季キャンプ激励品贈呈式」に梶原副議長が出席しました。

 福川県サッカー協会会長による歓迎の挨拶に続き、激励品贈呈式では、梶原副議長は激励品を手渡し、歓迎の意を表しました。

平成29年高知県警察年頭視閲式に出席(平成29年1月13日)

 高知市で開催された「平成29年高知県警察年頭視閲式」に武石議長が出席しました。

 式では、アトラクションとして、県警音楽隊によるドリル演奏や管区機動隊による遊撃部隊訓練が披露されました。

 

高知県建設産業団体連合会平成29年新年懇談会に出席(平成29年1月4日)

 

 高知市で開催された「高知県建設産業団体連合会平成29年新年懇談会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、新年の御挨拶を申し上げるとともに、知事や県選出の国会議員の皆様をはじめとする御来賓の皆様の挨拶を受けて、県議会としても、県民の皆様にとって、一日も早く予算の効果が感じられるようスムーズな県政運営に努めることを申し上げるとともに、御参会の皆様にとってより良き飛躍の年となることを祈念し、挨拶としました。

土佐緑友会平成29年新年名刺交換会に出席(平成29年1月4日)

 高知市で開催された「土佐緑友会平成29年新年名刺交換会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、新年の御挨拶を申し上げるとともに、御参会の皆様と気持ちを一つにして、日本一の森林率を誇る高知県が、全国のトップランナーとして走っていけるよう本県の林業振興にとって飛躍の年になること、また御参会の皆様の御健勝、御活躍を心から祈念し、乾杯の発声をしました。

 

米国青年指導者との意見交換会に武石議長が出席(平成28年12月8日)

  公益財団法人日本国際交流センター主催の日米青年政治指導者交流プログラム 第32回米国代表団が高知県を訪れ、高知市で意見交換会が開催されました。

 これは、米国の若手政治関係者との交流、対話の機会を持つことで、両国の信頼関係をより一層深めることを目的としており、高知県を訪れた米国の超党派の地方議員、政治関係者7名は、高知県議会12月定例会を傍聴後、高知県議会議員との意見交換会に参加しました。意見交換会の冒頭で、武石議長は、高知県を海・山が近い、日本の縮図のようであると紹介するとともに、本県の抱える県政課題に触れ、この意見交換が有意義なものとなることを期待していると歓迎のあいさつを述べました。

子どもと教育を守る高知県連絡会が請願書を提出(平成28年12月8日)

  子どもと教育を守る高知県連絡会から梶原副議長に47,037筆の署名と請願書が提出されました。

  提出者から、教員不足の解消や教員の多忙化の問題をはじめ、学校予算の増額などの請願の趣旨と内容について、説明を受けました。

中津川集落活動センター「こだま」落成行事に出席(平成28年12月3日)

  高岡郡四万十町で行われた「中津川集落活動センターこだま落成式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、林業の本場である中津川にふさわしい施設ができたことをお喜び申し上げるとともに、これまでも住民の皆様が一体となって、様々なイベントに取り組んでおり、愛媛県での先進事例を述べ、人口が減少している中、交流人口の拡大に向けて集落が潤う取り組みに期待していると述べました。

「世界津波の日」高校生サミットin黒潮 総会に出席(平成28年11月26日)

 幡多郡黒潮町で開催された「「世界津波の日」高校生サミットin黒潮 総会」に武石議長が出席しました。

 「「世界津波の日」高校生サミットin黒潮」は、防災意識の向上のため国連が定めた11月5日の「世界津波の日」の啓発イベントの一環で、防災分野で活躍する将来のリーダーを育成することを目的に、青少年による国際会議として開催されました。

 議長が出席した総会では、総会に先立ち高校生により開催された分科会の報告などの後、大会の成果「黒潮宣言」が採択され、閉幕しました。

 

第68回関東高知県人大懇親会に出席(平成28年11月25日)

 東京都で開催された「第68回関東高知県人大懇親会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、ふるさと高知県の発展のため、御尽力を賜っていることに対して、お礼を申し上げるとともに、お集まりの皆様に県政の近況を報告し、意見交換を行いました。

 

高知県建築士事務所協会創立40周年記念祝賀会に出席(平成28年11月25日)

 高知市で開催された「高知県建築士事務所協会創立40周年記念祝賀会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、創立以来、今日までの長きにわたって社会的公共性の高い設計事務所の事業所団体として、時代とともに建築物への社会的ニーズが多様化する中で、建築士事務所の適正な運営と健全な発展、及び建築主の利益保護など、幅広い業務への御貢献に感謝を申し上げるとともに、耐震診断をはじめ、県民のニーズに合った住宅環境の提供に引き続き御尽力を賜るようお願いしました。

第38回全国豊かな海づくり大会高知県実行委員会設立総会に出席(平成28年11月24日)

 高知市で開催された「第38回全国豊かな海づくり大会高知県実行委員会設立総会」に武石議長が出席しました。

 水産資源の保護・管理と河川等の自然環境保全の必要性を広く国民に訴えるとともに、漁業の振興と発展を図ることを目的に、昭和56年から毎年、各都道府県で開催されてきた本大会が、平成30年に本県で開催されることを受け、準備に万全を期すとともに、円滑な大会運営を行うため、実行委員会設立総会が開催されました。

 設立総会では、当実行委員会の設立が承認され、引き続き第1回総会が開催されました。

平成28年度高知県産業技術功労表彰式に出席(平成28年11月23日)

 高知市で開催された「平成28年度高知県産業技術功労者表彰式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、受賞者の皆様にこれまでの不断の御努力と本県産業の振興と発展への御貢献に感謝を申し上げるとともに、その日々の活動を支えて来られた御家族、先輩や同僚など周囲の皆様の御理解と御協力にも改めて、感謝の意を表しました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティーに出席(平成28年11月22日)

 芸西村で開催された「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティー」に梶原副議長が出席しました。

 前夜祭では、日本ゴルフツアー機構の青木功会長をナビゲーターにお迎えし、池田勇太プロ、本県出身の片岡大育プロなどをゲストに、「新時代を切り開く 次世代の挑戦」と題したトークショーなどが行われました。

 梶原副議長は、来賓の皆様方と大会についての意見交換などを行いました。

全国ビルメンテナンス協同組合連合会第18回通常総会・全国大会後の交流会に出席(平成28年11月17日)

 高知市で開催された全国ビルメンテナンス協同組合連合の第18回通常総会・全国大会後の交流会に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、ビルメンテナンスサービスに携わる方々など全国の関係者の皆様の来高を歓迎するとともに、私たちの生活に欠かすことのできないビル環境の確保に御尽力を賜るようお願いしました。

 

第55回交通安全高知県民大会に出席(平成28年11月17日)

 高知市で開催された「第55回交通安全高知県民大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、御参会の皆様に日ごろからそれぞれの立場で、交通安全運動の推進や交通事故防止に御理解、御協力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、次代を担う子どもたちを社会全体で交通事故から守ることや高齢化が進んでいる本県では、高齢者の安全対策が喫緊の課題であるとして、引き続き御協力を賜るようお願いしました。

第5回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(平成28年11月17日)

 高知市で開催された「第5回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、本県のものづくりの地産地消と地産外商を推進することを目的に開催されている「ものづくり総合技術展」が、第1回目の開催から百を超える企業や団体に出展していただき、今回は出展数が過去最高となったことに触れ、このような企業間の交流の場を通じて、新たな製品の開発や取引の拡大など、今後のビジネス展開の契機となることを期待していると述べました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に参列(平成28年11月14日)

 沖縄県島尻郡八重瀬町で執り行われた「沖縄土佐之塔慰霊祭」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、今日の平和と繁栄は先の大戦における重く尊い犠牲の上に築かれたものであり、これを教訓とし引き続き平和への道のりを歩み続けられるよう、より一層努力することを誓うとともに、土佐之塔をお守りいただいている八重瀬町長の皆様方に感謝を申し上げました。

横瀬川ダム本体建設工事起工式に出席(平成28年11月13日)

 宿毛市で開催された「横瀬川ダム本体建設工事起工式に」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、横瀬川ダムの本体建設工事が着工されることを祝い、建設工事の事業概要説明を受けた後、くわいれに参加し、工事の安全を祈願しました。

 

安芸桜ヶ丘高等学校50周年記念式典に出席(平成28年11月12日)

 安芸市で開催された「高知県立安芸桜ヶ丘高等学校創立50周年記念式典」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、日本の高度経済成長期に県東部における唯一の工業高等学校として創立されて以来、時代と地域、社会のニーズに即した教育を実践され、半世紀を迎えたことをお祝い申し上げるとともに、在校生の皆様に対し、先輩が築き上げてきた伝統と歴史を継承し、後輩にバトンをつなぐようお願いしました。

地球深部探査船「ちきゅう」高知港寄港歓迎セレモニーに出席(平成28年11月12日)

 高知港で開催された「地球深部探査船「ちきゅう」の高知港寄港歓迎セレモニー」に、武石議長が出席しました。

 歓迎セレモニーで武石議長は、海洋研究開発機構の東理事に記念品を贈呈し、引き続き行われた特別公開で、「ちきゅう」の設備や装置の説明を受けました。

 

高知県日韓親善協会懇談会に出席(平成28年11月11日)

 高知市で開催された高知県日韓親善協会懇談会に武石議長が出席しました。

 武石議長は、先月、高知県韓国訪問団が韓国を訪問し、本県出身で両県道の懸け橋となった田内千鶴子さんの命日にあたる10月31日に、高知県と韓国全羅南道の間で姉妹交流協定が締結されたことに触れ、今後は「世界孤児の日」の制定に向けては、両地域が協力していくことになっているので、協会の皆様にも協力を賜りますようお願いしました。

 

第61回高知県婦人大会に出席(平成28年11月9日)

 高知市で開催された「第61回高知県婦人大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、婦人会の県内各地域での様々な活動を通じ、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現に向けて御尽力を賜っていることに感謝を申し上げるとともに、地域のコミュニティー力の低下が懸念されているなか、地域のコミュニティーで中心的役割を果たされている婦人会の皆様に、本日、その活動の在り方などについて御議論をいただくことは大変心強いとして、引き続き力強い婦人会の活動の展開に御尽力を賜りますようお願いしました。

高知法人会が要望書を提出(平成28年11月7日)

 高知法人会青木会長から、「平成29年度税制改正に関する提言書」が提出され、税目別の具体的課題とあわせた提言内容についての説明を受けました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(平成28年11月7日)

 高知県商工連合会浜田会長から、直面する課題解決に向けた小規模事業者支援体制の強化や税制、社会保障のほか、地域経済の活性化やまちづくりへの支援などに関する要望書が提出され、その要望内容についての説明を受けました。

高知県立城山高等学校創立70周年記念行事に出席(平成28年11月5日)

 香南市で開催された「高知県立城山高等学校創立70周年記念式典」をはじめとする記念行事に梶原副議長が出席しました。

 記念式典で梶原副議長は、香南五か町村の地域における教育文化の拠点として、地域の皆様の熱い要望と期待を受け、県立城山中学校、城山高等女学校が創立されてから70年を迎えるにあたり、初代校長の「教養ある人たれ」を校訓とし、輝かしい歴史と伝統を築いてきたことに触れ、これはひとえに卒業生の奮闘、努力の賜物であると同時に、歴代の校長、教頭をはじめとする教職員各位の御尽力、並びに保護者をはじめ、PTA、同窓会、地域の皆様など、多くの関係者の御支援、御協力によるものであると感謝を申し上げました。

阪神タイガースに激励品を贈呈(平成28年11月5日)

 10月29日から2016秋季キャンプをスタートさせている阪神タイガース球団社長に、梶原副議長が激励品を贈呈しました。

 梶原副議長は、四藤阪神タイガース球団社長に歓迎の意を表して激励品を贈呈した後、安芸市長とともに、毎年、安芸球場でキャンプを行っていただいていることについて、感謝申し上げるとともに来シ―ズンへの期待を込めて、激励しました。

 

平成28年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式(平成28年11月3日)

 高知市で開催された「平成28年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、受賞者の皆様に対し、産業教育の専門分野において、人材育成や研究活動などにおいて優れた業績を残され、受賞されたことを心からお喜び申し上げるとともに、志の高い有能な産業人材の育成は、各産業分野の振興と発展に欠かせないとして、今後ともより一層の御尽力を賜るようお願いしました。

 

オリックスバファローズ秋季キャンプを激励(平成28年11月3日)

 梶原副議長は、11月1日から東部球場での秋季キャンプを始動したオリックス球団久保管理課長を訪問し、激励品を贈呈しました。

 梶原副議長は、オリックス選手の練習を見学し、今年も引き続き東部球場でキャンプを行っていただいたことを感謝を申し上げるとともに、来シーズンでの再起を期待していると激励しました。

 

LGツインズ2016秋季キャンプ歓迎セレモニーに出席(平成28年11月3日)

 高知市で開催された「LGツインズ2016秋季キャンプ歓迎セレモニー」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、挨拶で今年も引き続き、高知でキャンプをしていただくことに対し、歓迎と感謝を申し上げるとともに、LGツインズの選手の皆様の更なる御活躍と、来シーズンのチームの優勝を祈念しました。続く激励品贈呈式では、楊相汶監督に激励品を手渡しました。

平成28年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式(平成28年11月3日)

 高知市で開催された「平成28年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、受賞者の皆様に対し、永年にわたり本県の発展と文化の振興のため、これまでの御努力と御労苦に敬意を表すとともに、栄えある受賞をお喜び申し上げました。あわせて、今後とも、県勢の浮揚・発展のため、なお一層の御尽力を賜るようお願いしました。

 

平成28年度高知県殉職警察職員慰霊祭に参列(平成28年11月2日)

 高知市で執り行われた「平成28年度高知県殉職警察職員慰霊祭」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、御遺族にお悔やみを申し上げるとともに、警察職員として、県民の生命と財産を守るという高邁な精神と強い使命感のもと、自らの危険を顧みず職務に殉じられた御霊に敬意と感謝の意を表すとともに、御霊の安らかな御冥福を祈りました。

平成28年度高知県戦没者追悼式に参列(平成28年11月1日)

 高知市で開催された「平成28年度高知県戦没者追悼式」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に築かれたものであることを改めて心に刻み、同じ過ちを二度と繰り返さないためにも、この史実を風化させることなく後世に引き継いでいく重責を担っており、恒久平和の実現に向けてより一層努力することを誓い、追悼のことばとしました。

国道439号落合拡幅工区開通完成式典に出席(平成28年10月30日)

 大豊町で行われた「国道439号落合拡幅工区開通完成式典」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、このたびの開通は地元住民の皆様の御理解、御協力のもと、多くの関係者の方々の御尽力によるものであるとお礼を申し上げるとともに、この開通により所要時間の短縮や医療機関へのアクセスの改善が図られることから、日常生活の利便性の向上や地域の安全・安心が確保され、産業振興や地域の活性化が期待されるとお祝いの言葉を述べました。その後、開通を祝うテープカットに続き、通り初めに参加しました。

 

高知県立須崎高等学校創立70周年記念式典に出席(平成28年10月29日)

 須崎市で開催された「高知県立須崎高等学校創立70周年記念式典」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、須崎高等学校が地域の中等教育の普及に多大な貢献をしてきたこの70年間に、1万4000人を超える卒業生を輩出し、輝かしい歴史を築いてきたのは、卒業生の奮闘や努力はもとより、人材の育成に情熱を傾け続けてきた校長、教頭、副校長をはじめ教職員各位の御尽力、さらには保護者、PTA、同窓会、地域の皆様など多くの関係者の御支援、御協力によるものであると敬意と感謝を申し上げ、この70周年を機に学校のますますの発展と皆様の御健勝、御活躍を祈念し、お祝いの言葉としました。


 

第1回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式を開催(平成28年10月28日)

 「第1回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式」を行いました。

 表彰式の冒頭で、それぞれの受賞者に表彰状の授与と額入りの作品、記念品を贈呈した後、梶原副議長は受賞者の皆様、一人ひとりに対し、それぞれの作品に込めた思いを聞くなど歓談し、最後は受賞者の皆さんと記念撮影を行いました。

徳島県海部郡高知県安芸郡議会議長連合会が要望書を提出(平成28年10月28日)

 徳島県海部郡高知県安芸郡議会議長連合会から、梶原副議長に四国東南部地域の道路整備に関する要望書が提出されました。

 地域の経済・産業の発展や観光振興はもとより、平時の救急・救命、災害時の緊急輸送道路としても重要な役割を担っている道路整備は非常に重要であるとの要望書が提出され、整備状況や今後の課題等について、それぞれの地域選出の両県議会議員を含め、徳島県海部郡及び高知県安芸郡の町村議会議長の皆様と意見交換を行いました。

 

トンガ王国ラグビーユニオンCEOとの面談(平成28年10月28日)

 武石議長は知事とともに知事室で、トンガ王国ラグビーユニオン幹部と面談を行いました。

 トンガ王国ラグビーの2019年ワールドカップに向けた事前合宿協議の一環で、トンガ王国ラグビーユニオン幹部が来高し、高知市の春野総合運動公園で現地視察を行うにあたって行われた面談で、それぞれの意見交換を行いました。

 

四万十町戦没者追悼式に参列(平成28年10月27日)

 高岡郡四万十町で開催された「四万十町戦没者追悼式」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、私たちが今日享受している平和で豊かな生活は、先の大戦で亡くなられた方々の大きな犠牲の上に築かれたものであることを改めて心に刻み、同じ過ちを二度と繰り返さないためにも、この史実を風化させることなく後世に引き継いでいく重責を担っており、恒久平和の実現に向けてより一層努力することを誓い、追悼のことばとしました。

 

第15回暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(平成28年10月26日)

 高知市で開催された「第15回暴力追放高知・県市民総決起大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、平素から暴力追放意識の高揚のための県民・市民への広報活動や啓発活動をはじめ、暴力追放活動への支援や被害者の保護・救済活動などに御尽力をいただいていることに感謝を申し上げるとともに、地域社会にとって依然として大きな脅威である暴力団のいない、安全で明るく住みよい社会の実現に向けて、一層の御尽力を賜ることをお願いしました。


 
 

第15回四国治水大会に出席(平成28年10月25日)

 高知市で開催された「第15回四国治水大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、平素から四国地方の治水関係事業の推進に御尽力いただいていることに感謝を申し上げるとともに、近年深刻度を増す自然災害への対策や、その発生が差し迫っているといわれている南海トラフ地震による津波対策など、災害に強い四国4県の県土づくりに向け、地域の実情を踏まえた治水事業の推進に御尽力を賜りますようお願いしました。

 

全国都道府県議会議長会第155回定例総会(平成28年10月25日)

 茨城県で開催された第155回全国都道府県議会議長会定例総会に武石議長が出席しました。

 定例総会では、総会議長選任の後、議事に入り、「地方税財源の充実確保に関する決議」など5つの決議案が審議され、議決されました。総会に引き続いて、山海嘉之筑波大学大学院教授による「革新的サイバニックシステムによる社会変革・未来開拓への取り組み~重介護ゼロ社会への挑戦~」と題する講演を聴講するとともに、出席者の皆様と意見交換を行いました。

第4回ふるさと土佐交流会(高知県人会近畿連合会設立44周年記念)(平成28年10月23日)

 大阪市で開催された「第4回ふるさと土佐交流会(高知県人会近畿連合会設立44周年記念)に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知県人会近畿連合会の皆様に、「志国高知幕末維新博」への取り組みなど県政の近況を報告し、意見交換を行いました。

 

高知県自治会館新庁舎竣工式典(平成28年10月22日)

 高知市で開催された「高知県自治会館新庁舎竣工式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、木材がふんだんに使われ、LEDライトの照明により快適な環境に整備されたこの新庁舎の竣工を機に、高知県の自治振興の拠点として、フルにその機能が発揮されることを大いに期待していると、お祝いの言葉を述べました。

第52回高知県ニューギニア方面戦没者慰霊大祭に参列(平成28年10月16日)

 高知市で開催された「第52回高知県ニューギニア方面戦没者慰霊大祭」に梶原副議長が参列しました。

 梶原副議長は、慰霊大祭で戦没者の方々を追悼し、玉串を奉納しました。

 

第39回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に参列(平成28年10月15日)

   高知市で執り行われた「第39回フィリピン戦域戦没者追悼式」に武石議長が参列しました。

 武石議長は、慰霊祭で戦没者の方々を追悼するとともに、玉串を奉納しました。

 

リレーフォーライフジャパン2016高知に参加(平成28年10月8日)

 高知市で開催された「リレーフォーライフジャパン2016高知」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、リレーウォークのスタートに際し、今年が9回目の開催になることに触れて、回を重ねるごとに地域全体でがんと向き合い、がんを制圧するという取り組みが浸透してきており、昨年度もたくさんの募金がなされた。今後ともがん対策の推進に積極的に取り組むので一層の支援と協力をお願いしますと挨拶し、リレーウォークに参加しました。

 

ミクロネシア連邦独立30周年記念レセプションに出席(平成28年10月1日)

 高知市で開催された「ミクロネシア連邦独立30周年記念レセプション」に梶原副議長が出席しました。

 ミクロネシア連邦が1986年11月3日にアメリカから独立し、今年でちょうど30年を迎えることから駐日ミクロネシア連邦大使館と高知ミクロネシア友好交流協会に主催により開催されたこのレセプションで、梶原副議長は、ジョン・フリッツ特命全権大使にお祝いを申し上げ、関係者の皆様と友好交流の発展に向けた意見交換を行いました。

 

第28回星空の街・あおぞらの街全国大会に出席(平成28年10月1日)

 高岡郡四万十町で開催された「第28回星空の街・あおぞらの街全国大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高円宮妃殿下の御臨席を仰ぎ、全国各地から多くの皆様をお迎えし、本大会が高知県高岡郡四万十町で開催されることは、とても光栄なことであると歓迎の言葉を述べるとともに、この地域の豊かな自然と山・川・海の美しい景色に触れ、これらを共有の財産として次の世代に引き継いでいくことは、今を生きる私たちの使命であると、挨拶しました。

主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会が要望書を提出(平成28年9月27日)

 主要地方道安田東洋・魚梁瀬公園線整備促進期成同盟会から武石議長に「通行止めが頻繁に発生する主要地方道安田東洋線」に関する要望書が提出されました。

 道路整備の推進や南海トラフ地震等の災害に備えるための防災・減災対策について、関係自治体の皆様と意見交換を行いました。

先進事例地調査を実施(平成28年9月26日)

 武石議長は、四万十町の先進事例地を視察しました。

 四万十高等学校におけるクラブ活動の充実や特色ある林業コースの取り組み、四万十町森林組合では、現状を踏まえた今後の課題、四万十町役場では、公設学習塾の取り組みや、畜産業の振興に向けた取り組みなど、それぞれの関係者の皆様と意見交換を行いました。

第71回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に出席(平成28年9月25日)

 高知市で行われた第71回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に武石議長が出席しました。

 武石議長は、オリンピック・パラリンピックではスポーツのひたむきさが見る者への感動を与えたように、東北の復興の希望につながるよう、日ごろの研鑚の成果を遺憾なく発揮していただき、高知県議会としても東京オリンピックに向けて、さらに競技力アップに向けた後押しをしていきたいと、励ましの言葉を述べました。

先進事例地調査を実施(平成28年9月21日)

 武石議長は、香美市、高知市の先進事例地を視察しました。

 香美市では、山田高等学校におけるスタディサプリを活用した学習支援の取り組みや地域コーディネーターによる地域支援の取り組みを、また高知市では高知ファズ株式会社におけるクルーズ客船誘致などの高知新港の取り組みを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

「横浜F・マリノス2016高知キャンプ激励品贈呈式に出席(平成28年9月19日)

 高知市で開催された「横浜F・マリノス2016高知キャンプ激励品贈呈式に梶原副議長が出席しました。

 高知県サッカー協会 松木専務理事の歓迎のあいさつに続く激励品贈呈式で、梶原副議長はエリク モンバエルツ監督に激励品を手渡しました。

高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会が要望書を提出(平成28年9月14日)

 農協農政会議及び農業協同組合中央会から梶原副議長に「平成29年度高知県農業振興に関する要請書」が提出されました。

 園芸農業の振興や畜産振興のための対策についての要請を受け、関係事業の予算の確保や広域食肉センターの存続について、意見交換を行いました。

パラグアイ高知県人会創立40周年記念式典に出席(平成28年9月10日)

 パラグアイで開催されたパラグアイ高知県人会創立40周年式典に武石議長が出席しました。

 武石議長は、移住された方々のご苦労の上に今の日本人社会が築きあげられており、日本人の努力が南米の方々の信頼を受けていることは大変誇りに感じており、世代が移っていくとともに日本人のアイデンティティや県人会の存在意義が薄れていかないよう取り組んでいきたいと、お祝いの言葉を述べました。

パラグアイ日本人移住80周年記念祭典に出席(平成28年9月9日)

 パラグアイで開催されたパラグアイ日本人移住80周年記念祭典に武石議長が出席しました。

 武石議長は、記念祭典に先立って執り行われた慰霊祭に出席し、関係機関の皆様と意見交換を行うとともに、記念祭典及び祝賀会では、移住功労者として表彰を受けられた山脇生年パラグアイ高知県人会会長らと懇談を行いました。

平成28年度 高知県簡易水道協会総会に出席(平成28年9月5日)

 高知市で開催された「平成28年度 高知県簡易水道協会総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、日ごろからの安全で良質な水の供給への御尽力にお礼を申し上げ、特に県土の9割以上を中山間が占める本県にとって、簡易水道事業は多くの県民が生活していくうえで必要不可欠な上水を供給し、地域の生活環境の改善に大きな役割を果たしていることから、今後も安全で安定的な事業の継続に取り組んでいただくようお願いしました。

韓国全羅南道副知事訪問団歓迎レセプションに出席(平成28年8月27日)

 高知市で開催された韓国全羅南道副知事訪問団歓迎レセプションに武石議長が出席しました。

 武石議長は、レセプションに先立ち韓国全羅南道副知事と意見交換を行い、レセプションにおいては、今回の訪問を機に全羅南道と高知県の友好関係がより一層深まることを祈念して、乾杯の発声を行いました。

高知県山林協会 平成28年度通常総会に出席(平成28年8月26日)

 高知市で開催された「高知県山林協会 平成28年度通常総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、作文コンクール並びに民有林森林土木優良工事、林道維持管理、木材活用設計の各部門のコンクール受賞者にお祝いを申し上げるとともに、日ごろから治山事業や林道事業をはじめとする森林整備、国土保全、森林環境等の向上に御尽力をいただいてる高知県山林協会の皆様にお礼を申し上げ、今後とも関係機関との緊密な連携のもと、本県林業の発展のため、なお一層の御尽力を賜るようお願いしました。

先進事例地調査を実施(平成28年8月25日)

画像の説明

 武石議長は、室戸市の先進事例地を視察しました。

 室戸市では、東部博以降の地域観光に向けた室戸世界ジオパークセンターにおける取り組みをはじめ、室戸ドルフィンセンターにおける観光客誘致などの取り組みや、土佐備長炭窯元「炭玄」における若者の雇用を目指した独自の取り組みを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

室戸市佐喜浜町都呂津波シェルター落成式に参加(平成28年8月25日)

 室戸市で行われた室戸市佐喜浜町都呂津波シェルター落成式に武石議長が出席しました。

 武石議長は、この津波シェルターは従来の発想を覆して設計されたものであり、先進的な取り組みとして発信をしていくとともに、地域にお住まいの皆様の安心・安全を祈念して、お祝いの言葉を述べました。

四国4県議会正副議長会議による要望活動に参加(平成28年8月24日)

 東京都で行われた四国4県議会正副議長会議による要望活動に武石議長が参加しました。

 総務省には、参議院選挙制度の抜本的な見直しを、国土交通省には、四国への新幹線導入を、内閣府と経済産業省には、伊方発電所の安全対策等を要望しそれぞれ要望書を提出しました。

全国高速道路建設協議会第52回総会に出席(平成28年8月24日)

 東京都で開催された全国高速道路建設協議会第52回総会に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高速道路建設の取り組みのあり方、関係者の方々と意見交換を行いました。

中国四国九県議会正副議長会議(平成28年8月17日)

 香川県で行われた中国四国九県議会正副議長会議に武石議長と梶原副議長が出席しました。

 会議において、武石議長と梶原副議長は、交流人口の拡大に向けた取り組みについて、他県の正副議長と意見を交わしました。

全国戦没者追悼式に出席(平成28年8月15日)

 東京都で開催された全国戦没者追悼式に武石議長が出席しました。

 追悼式で、武石議長は、戦没者を追悼し、恒久平和を祈念しました。

2016よさこい全国大会を観覧(平成28年8月12日)

 今年のよさこい祭りのフィナーレを飾り、今年で18回目を迎えるよさこい全国大会が、追手筋、帯屋町筋、中央公園、高知城の各会場で開催されました。

 梶原副議長は、受賞した22チームと県外から参加した43チームの迫力あるよさこい踊りを追手筋会場の本部前やぐら席から堪能しました。

第63回よさこい祭り祈願祭に出席(平成28年8月9日)

 高知市中央公園特設ステージで行われた第63回よさこい祭り祈願祭に梶原副議長が出席しました。

 祈願祭で梶原副議長は、4日間の日程で開催される高知県の真夏の祭典「よさこい祭り」での踊り子や関係者皆様の安全と高知市民の健康と繁栄を願い玉串を奉奠しました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成28年8月3日)

 愛媛県で行われた四国4県議会正副議長会議に武石議長と梶原副議長が出席しました。

 会議において、武石議長と梶原副議長は、震災対策など7項目の議案について、3県の正副議長と意見を交わしました。

高知市新庁舎建設工事起工式に出席(平成28年7月29日)

 高知市で行われた「高知市新庁舎建設工事起工式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、神事において鍬入れ及び玉串奉奠を行うとともに、関係者と意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会経済産業委員会の政府要望活動に参加(平成28年7月28日)

 全国都道府県議会議長会における政府への提言事項の決定を受けて、全国都道府県議会議長会経済産業委員会は、「地域経済の再生」や「中小企業の事業承継に係る税制の抜本的な見直し」、「エネルギー政策の確立」について、北村経済産業大臣政務官などに対して要請活動を行い、同委員会の副委員長県である本県議会から梶原副議長が参加しました。

平成28年度第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会に出席(平成28年7月28日)

 東京都で行われた平成28年度第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会に武石議長が出席しました。

 定例総会では、離島振興行政について国土交通省国土政策局離島振興課長による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と離島振興について意見交換を行いました。

第154回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成28年7月27日)

 東京都で行われた第154回全国都道府県議会議長会定例総会に武石議長が出席しました。

 定例総会では、平成27年度決算の認定などの議事の他、「偏在是正と成長戦略のための地方法人課税」と題した地方財政審議会会長 堀場勇夫 氏による講演を聴講するとともに、出席者の皆様と意見交換を行いました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議に出席(平成28年7月27日・28日)

 東京都で行われた「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、会議の座長として各県の意見をもとに政府への提言書を取りまとめるとともに、内閣府に対して要望活動を実施しました。

平成28年度地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会第1回総会及び懇談会に出席(平成28年7月26日)

 東京都で行われた平成28年度地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会第1回総会及び懇談会に武石議長が出席しました。

 地すべりがけ崩れ対策事業の最近の動向等について、国土交通省水管理・国土保全局砂防部保全課、農林水産省農村振興局整備部防災課、林野庁森林整備部治山課による講演を聴講するとともに、出席者の皆様と地すべりがけ崩れ対策について意見交換を行いました。

第68回高知県漁港漁場協会通常総会に出席(平成28年7月22日)

 高知市で開催された「第68回高知県漁港漁場協会通常総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、総会決議案にある女性の活躍について、マーケティング活動を進めていく上で欠かせないものであり、ぜひとも推進していただきたいと述べるとともに、協会のますますの発展を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会に出席(平成28年7月20日)

 東京都で行われた全国都道府県議会議長会国土交通委員会に武石議長が出席しました。

 「観光振興対策の充実強化について」と題した観光庁次長 蛯名邦春 氏による講演を聴講するとともに、委員の皆様と国土交通施策について意見交換を行いました。

第21回「海の日」海事関係功労者等表彰式・祝賀会に出席(平成28年7月19日)

 高知市で開催された「第21回「海の日」海事関係功労者等表彰式・祝賀会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、日ごろから海運事業をはじめ、船舶関係事業の発展や海上交通の安全確保など多大な御尽力と御協力をいただいていることにお礼を申し上げるとともに、今後の更なる海事産業の発展のため、一層の御尽力を賜るようお願いしました。

高知県森林組合連合会新事務所竣工式に出席(平成28年7月15日)

 南国市で開催された「高知県森林組合連合会新事務所竣工式」に梶原副議長が出席しました。

 竣工式神事において、梶原副議長は玉串を神前に捧げて拝礼するとともに、神酒拝戴では、新事務所の完成をお祝いし、この新たな建物がCLT建築の普及など高知県林業の振興に寄与すること、そして、この事務所で働く皆様をはじめ、林業関係者、訪問者の皆様にとって、大切な場所であり続けられることを祈念し、乾杯の発声をしました。

四国4県議会正副議長会議に関する要望活動に参加(平成28年7月15日)

 東京都で行われた四国4県議会正副議長会議に関する要望活動に武石議長が参加しました。

 四国4県議会正副議長会議では、四国八十八箇所霊場と遍路道の世界遺産への登録については文化庁に、国土強靭化の着実な推進については内閣府に、四国地方の高速道路ネットワークの整備促進については国土交通省にそれぞれ要望書を提出しました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(平成28年7月7日)

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から梶原副議長に要望書が提出されました。

 同協議会からは、高知西バイパス(枝川IC~天神IC)の供用開始などの報告を受けるとともに、老朽化対策や四国8の字ネットワーク等の整備促進など、道路整備の要望についての説明と意見交換が行われました。

第63回四国地区人権教育研究大会に出席(平成28年7月7日)

 高知市で開催された「第63回四国地区人権教育研究大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、人権問題が複雑化、多様化している中、これらの問題に向き合っていく上では、人的支援と情報発信が重要であると述べるとともに、高知県で開催されることに対して関係者の皆様に感謝の言葉を述べました。

先進事例地調査を実施(平成28年7月5日)

 武石議長は、香美市、南国市、高知市の先進事例地を視察しました。

 香美市では、西永野地区における集落営農や協同組合韮生の里の集落活動センターへの取り組み、南国市では7月からスタートする子ども食堂やひまわり乳業におけるヤギミルク商品の取り組み、高知市ではフードバンク高知の取り組みを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知県農業協同組合中央会通常総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会通常総会、高知県農業協同組合中央会総会出席者・JA代表者・常勤役員懇談会に出席(平成28年6月30日)

 高知市で開催された「高知県農業協同組合中央会通常総会ならびに高知県信用・厚生農業協同組合連合会通常総会、高知県農業協同組合中央会総会出席者・JA代表者・常勤役員懇談会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、TPPへの対応について地方の実情に応じた弾力的な運用にすることや、そのために必要な財源などを確保してくことができるよう要望していくとともに、出席された団体の皆様に対し、第3期産業振興計画の取り組みを進めていくため、今後ともご尽力を賜りたいと祝いの言葉を述べました。

高知県食品衛生協会平成28年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式に出席(平成28年6月22日)

 高知市で開催された「高知県食品衛生協会平成28年度食品衛生功労者並びに優良施設表彰式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、平成17年に自身が提案者代表として「高知県食の安全・安心推進条例」の制定に携わった経験を踏まえ、功労者及び優良施設の関係者に対しお祝いの言葉を述べるととともに、高知県は県外観光客から食の評価が高い県であり、今後も引き続きご協力を賜りたいと述べました。

第55回西日本勤労者剣道大会に出席(平成28年6月12日)

 高知市で開催された「第55回西日本勤労者剣道大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、同大会に自身が選手として参加した際の体験談を踏まえ、これまでの練習の成果を十分に発揮していただきたいと励ましの言葉を述べるとともに、県外から参加された選手に対し、高知県の食についても楽しんでいただきたいと、歓迎の言葉を述べました。

高知県中小企業団体中央会 平成28年度通常総会に出席(平成28年06月10日)

 高知市で開催された「高知県中小企業団体中央会 平成28年度通常総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、今後の地方創生の取り組みにおいて、地方の雇用を支え、その担い手となる中小企業者の総合支援機関として豊富な実績を有する高知県中小企業団体中央会の協力なくして、地域産業クラスターの形成などの高知県産業振興計画第三期計画に基づくプロジェクトの推進は不可能であるとして、御支援と御協力を賜るようお願いしました。

北海道高知県人会連合会鰹でおきゃく懇親会に出席(平成28年6月10日)

 北海道で開催された「北海道高知県人会連合会鰹でおきゃく懇親会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知城歴史博物館や新図書館の整備、高速道路の延伸、四国新幹線の開通に向けた取り組み、次世代園芸施設による産業振興の取り組みなど、本県が進めている取り組みの近況をお伝えしました。

四国の鉄道高速化連絡会及び四国鉄道活性化促進期成会に関する要望活動に参加(平成28年6月10日)

 東京都で行われた四国の鉄道高速化連絡会及び四国鉄道活性化促進期成会に武石議長が出席しました。

 四国の鉄道高速化連絡会・四国鉄道活性化促進期成会は、平成29年度予政府予算等について、それぞれ自由民主党・稲田政調会長及び石井国土交通大臣に対して要望書を提出しました。

 武石議長は、石井国土交通大臣に対し、四国新幹線の開通は観光振興の面でも大きな効果が見込まれることから、早期に実現していただきたいと要望しました。

平成28年度森林組合役職員合同情報交換会に出席(平成28年6月9日)

 高知市で開催された「平成28年度森林組合役職員合同情報交換会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、国会議員や四国森林管理局など森林関係団体の皆様と意見交換を行いました。

第41回部落解放・人権西日本夏期講座開会行事に出席(平成28年6月9日)

 高知市で開催された「第41回部落解放・人権西日本夏期講座開会行事」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、本講座が高知県で開催されることについて、関係者の皆様への感謝の言葉を述べ、県議会においても厳しい環境に置かれている子どもたちへ支援について、重要なテーマの一つであると考えていると述べました。

公益財団法人全国自衛隊父兄会高知県自衛隊父兄会総会に出席(平成28年6月6日)

 高知市で開催された「公益財団法人全国自衛隊父兄会高知県自衛隊父兄会総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、出席者の皆様の子弟が、我が国の領土や国民の命を守るため、高邁な精神のもとで活動されていることへの感謝を述べるとともに、このような活動を行うことができる背景には、自衛隊という組織の中で十分な人間形成がなされているためであり、学ばせていただくことが多いと、お祝いの言葉を述べました。

高知県建設業協会平成28年度定時総会懇親会に出席(平成28年6月3日)

 高知市で開催された「高知県建設業協会平成28年度定時総会懇親会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、第3期産業振興計画を進めていく上では、一次産業を支える足腰の強い社会資本整備が必要であり、そのための必要な公共投資を推進し、結果としてGDPの引き上げにつながるような方向へ転換しなければならないと、出席されている皆様へのご理解を求め、併せて新旧役員への労いと就任のお祝いの言葉を述べました。

平成28年度国道494号整備促進期成同盟会総会に出席(平成28年6月3日)

 須崎市で開催された「平成28年度国道494号整備促進期成同盟会総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、国道494号が命の道や産業振興のため重要な役割を果たしており、社会資本整備が遅れている本県においては一日も早い整備促進が望まれていること、そのために、本期成同盟会において整備が促進されるような議論がなされることをお願いし、お祝いの言葉を述べました。

先進事例地調査を実施(平成28年6月2日)

 武石議長は、高知市の先進事例地を視察しました。

 高知市の兼松エンジニアリング株式会社でユズの搾汁残渣の有効活用の取り組みや、御畳瀬漁港で沖合底引き網漁業における新船導入の取り組みなどを視察し、各関係者の皆様と意見交換を行いました。

高知県水源林造林協議会・通常総会に出席(平成28年6月1日)

 高知市で開催された「高知県水源林造林協議会・通常総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、県土の多くを森林が占める高知県においては、水源林の整備は重要な事業であり、これらの事業を成功させるためには、林業に従事する担い手の育成が欠かせない課題であることから、担い手確保に向けた取り組みを支援していきたいとお祝いの言葉を述べました。

平成28年度財政基盤強化対策県議会議長協議会第1回総会及び講演会に出席(平成28年5月31日)

 東京都で行われた「平成28年度財政基盤強化対策県議会議長協議会第1回総会及び講演会」に武石議長が出席しました。

 財政基盤強化対策県議会議長協議会第1回総会では、役員の改選が行われ、武石議長が理事(会計幹事兼任)に選任されました。

  また、「地方財政の現状と課題」と題した総務省自治財政局財政課長 前田一浩氏による講演を聴講するとともに、他県議会議長の皆様と地方財政について意見交換を行いました。

第18回高知県障害者スポーツ大会に出席(平成28年5月29日)

 高知市で開催された「第18回高知県障害者スポーツ大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、日本一の健康長寿県構想に掲げられているように、県民の皆様がスポーツを楽しみながら笑顔で元気に過ごすができる高知県を作っていくことを目指すとともに、選手の皆様が日ごろの練習の成果を十分に発揮できるようお祈りし、お祝いの言葉を述べました。

平成28年度高知県遺族会遺族大会に出席(平成28年5月28日)

 高知市で開催された「平成28年度高知県遺族会遺族大会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、英霊の顕彰をはじめ、御遺族の福祉向上、さらには世界の恒久平和の実現に向けた様々な活動に取り組まれてこられた高知県遺族会に敬意を表するとともに、過ちを二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さと平和の尊さを広く社会に伝える力強い取り組みを継続していただくようお願いしました。

高知港海岸直轄海岸整備事業着手式に出席(平成28年5月28日)

 高知市で行われた「高知港海岸直轄海岸整備事業着手式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、事業が着手されたことを祝い、くす玉の開披を行うとともに、尾﨑知事や国会議員など関係者の皆様と、南海トラフ地震対策における高知港海岸整備のあり方などについて、意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会臨時総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席(平成28年5月26日)

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会臨時総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に梶原副議長が出席しました。

 全国都道府県議会議長会の臨時総会では、新任の正副議長の紹介の後、会長の選任が行われました。その後の「都道府県議会議員共済会総会」では、平成27年度決算の認定と監事の選任が行われました。

 また、「地方創生と地方議会の役割」と題した毎日新聞論説委員 人羅格氏による講演を聴講しました。

志国高知幕末維新博推進協議会設立総会に出席(平成28年5月25日)

 高知市で開催された「志国高知幕末維新博推進協議会設立総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、尾崎知事のほか観光関係者の皆様と、平成29年3月から開催が予定されている「志国高知 幕末維新博」について、意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議に出席(平成28年5月24日)

 高知市で行われた「四国4県議会正副議長会議」に武石議長と梶原副議長が出席しました。

 冒頭の主催県議長挨拶において、武石議長は、四国新幹線の導入に向けた取組など四国4県で協力して進めていく取組は積極的に協力して進めていきましょうと述べ、その後の会議において、武石議長と梶原副議長は、防災対策など12の議案について、3県の正副議長と意見を交わしました。

高知駐屯地創立50周年・第50普通科連隊創隊10周年記念行事に出席(平成28年5月22日)

 香南市で開催された「高知駐屯地創立50周年・第50普通科連隊創隊10周年記念行事」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、空挺団による自由降下訓練、音楽隊による音楽演奏、模擬戦闘訓練などを観覧したほか、防衛関係者の皆様と、日本の防衛のあり方や災害時における自衛隊の役割などについて、意見交換を行いました。

次世代施設園芸高知県拠点竣工式典に出席(平成28年5月20日)

 四万十町で行われた「次世代施設園芸高知県拠点竣工式典」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、神事において玉串を奉奠するとともに、農林水産省政務官ら関係者と意見交換を行いました。

高知県立農業担い手育成センター長期研修用宿泊施設落成式に出席(平成28年5月20日)

 四万十町で行われた「高知県立農業担い手育成センター長期研修用宿泊施設落成式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、かつては「土佐のデンマーク」と呼ばれていた地において、第3期産業振興計画において位置づけられる、クラスター作りの中核を担う若い人材を育成していくための宿泊施設が完成したことへの感謝と、今後の本県農業施策のますますの発展を祈念し、お祝いの言葉を述べました。

高知県鉄道高速化促進期成同盟会設立決起総会に出席(平成28年5月19日)

 高知市で開催された「高知県鉄道高速化促進期成同盟会設立決起総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、意見交換の場において、新幹線は決して珍しいインフラではなく、必要な社会資源として、高知県においても整備されるよう取組を進めていきましょうと意見を述べました。

高知県建築士事務所協会平成28年度通常総会後の懇親会に出席(平成28年5月18日)

 高知市で開催された「高知県建築士事務所協会平成28年度通常総会後の懇親会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、南海トラフ地震対策への備えとしての住宅の耐震化に向けた耐震診断や耐震改修について、御支援と御協力を求めるとともに、日ごろより住宅や商業施設をはじめとする快適な空間を提供をいただいていることに感謝を申し上げました。

平成28年度高知県連合婦人会定期総会に出席(平成28年5月18日)

 高知市で開催された「平成28年度高知県連合婦人会定期総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、朝の連続ドラマ小説を例に、日本が近代化していくためには男性だけの視点ではなく女性の視点が必要であったこと、また、県が目指す産業振興や観光振興を一過性のブームで終わらすことなく持続性のある活動にしていくためには、女性が持つ持続してコツコツと物事を進めていく力が不可欠であるとして、今後もより一層のご支援とご協力を賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

日本旅館協会四国支部連合会高知支部・高知県旅館ホテル生活衛生同業組合通常総会合同懇談会に出席(平成28年5月16日)

 高知市で開催された「日本旅館協会四国支部連合会高知支部・高知県旅館ホテル生活衛生同業組合通常総会合同懇談会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は来年3月から開催される「志国高知 幕末維新博」に向けた観光振興への取り組みなどについて、意見交換を行いました。

平成28年度道路整備促進高知県大会に出席(平成28年5月16日)

 高知市で開催された「平成28年度道路整備促進高知県大会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知県内における道路整備の促進にかかるこれまでの自らの活動や、かねてから親交がある講演者の大石日本道路協会会長への感謝を述べ、参加者が気持ちを一つにして命の道である道路整備を進めていくことを祈念し、お祝いの言葉を述べました。

こうちシニアスポーツ交流大会2016総合開会式に出席(平成28年5月12日)

 高知市で開催された「こうちシニアスポーツ交流大会2016総合開会式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、ラグビーにおける「ノーサイド」、剣道における「交剣知愛」という言葉を挙げ、試合中は一生懸命戦うが試合が終われば肩を叩き合って談笑するスポーツの良さを参加者の皆様にお伝えし、お祝いの言葉を述べるとともに、開会式後にはテニスなどの競技の観戦をしました。

四国デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議レセプションに出席(平成28年5月11日)

 香川県で開催された「四国デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議レセプション」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、四国ツーリズム創造機構会長やJR四国社長など観光関係者の皆様と、四国4県が一体となった大規模観光キャンペーンのあり方などについて、意見交換を行いました。

平成28年度高知県産業教育振興会総会に出席(平成28年5月10日)

 高知市で開催された「平成28年度高知県産業教育振興会総会」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、県産業振興計画において、ものづくりの地産地消、地産外商の推進と志ある産業人材の育成の取り組みを進めているなか、産業界と教育界が手を携えて、本県の産業界を担う人材の育成に取り組んでいただいていることは、誠に心強く、一層の御支援と御協力を賜るようお願いしました。

平成28年度国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会総会に出席(平成28年5月10日)

 いの町で開催された「平成28年度国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会総会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、高知西バイパスの開通により安全・安心・快適な道路が整備され、今後も命の道としての延伸を期待するとともに、国道33号が観光や産業を活性化していくための基幹道路として必要であり、今後も参加者の皆様のご協力を賜りたいとお祝いの言葉を述べました。

奈半利町町制施行100周年記念祝賀会に出席(平成28年5月1日)

 奈半利町で行われた「奈半利町町制施行100周年記念祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、奈半利町がふるさと納税をはじめとした多くの産業のリーダーとなっており、今後、県が産業振興計画において人口減少に取り組んでいく中で、引き続きリーダーシップを発揮していただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

徳島県議会葬に参列(平成28年5月1日)

 徳島県で執り行われた「徳島県議会議員 北島勝也氏 徳島県議会葬」に武石議長が出席しました。

 武石議長は故人のこれまでの御功績を讃え、献花を行うとともに、御冥福をお祈りしました。

平成28年度高知県消防大会表彰式に出席(平成28年4月27日)

 高知市で行われた「平成28年度高知県消防大会表彰式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、受賞された消防団員に対する労いの言葉、配偶者功労として感謝状を受けられたご家族への感謝の言葉を申し上げるとともに、台風災害や局地的な豪雨、中でも南海トラフ地震対策においては地域防災のリーダーとしての役割が期待されており、今後とも、より一層のご尽力をお願いし、お祝いの言葉を述べました。

新居地区観光交流施設及び避難施設完成セレモニーに出席(平成28年4月24日)

 土佐市で開催された新居地区観光交流施設及び避難施設完成セレモニーに梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、施設見学で土佐市の職員から説明を受けた後、新居地区観光交流施設(まぜ)とそれに隣接する避難施設の完成を祝うセレモニーにおいて、テープカットと餅投げに参加しました。

高知県立林業学校入校式に出席(平成28年4月17日)

 県庁正庁ホールで行われた「高知県立林業学校入校式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、入校生の皆様に高知県立林業学校第二期生として入校されることにお祝いを申し上げるとともに、基礎課程をしっかりと修め、卒業後は、即戦力としてその知識と技術を発揮し、地域のリーダーとして成長してくださいとお祝いの言葉を述べました。

侍ジャパン女子代表高知強化合宿激励品贈呈式に出席(平成28年4月16日)

 高知市で開催された「侍ジャパン女子代表高知強化合宿激励品贈呈式」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は歓迎の挨拶に先立って、熊本地震の被災者の方々にお見舞いを申し上げ、歓迎挨拶では、厳しい選考を経て代表選手に選ばれた皆様の努力に敬意を表すとともに、皆様の活躍と今年9月に韓国で行われるワールドカップでの5連覇達成を祈念しました。

国道439号木屋ヶ内トンネル工事貫通式に出席(平成28年4月15日)

 四万十町で行われた「国道439号木屋ヶ内トンネル工事貫通式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、地盤が悪く工事が難しい中で進められた関係者のご尽力に対する労いの言葉を申し上げるとともに、南海トラフ地震などの災害時における「命の道」とするため、今後の開通に向けた工事が無事に進められることを祈念して、お祝いの言葉を述べました。

2016奥四万十博オープニングセレモニーに出席(平成28年4月10日)

 須崎市で開催された「2016奥四万十博オープニングセレモニー」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、「2016奥四万十博」の開幕にあたり関係者のご尽力に対する敬意と感謝を申し上げるとともに、奥四万十博の舞台は山・海・川と高知県の縮図のような見どころ満載のエリアであることから、日本中、世界中の皆様に訪れていただきたい、また、このイベントが一過性に終わらず高幡地域の観光振興のきっかけにしていきたいと、お祝いの言葉を述べました。

平成28年度高知県立農業大学校入校式に出席(平成28年4月7日)

 いの町で行われた「高知県立農業大学校入校式」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、産業振興のためには農業の底上げが非常に重要であることから、皆様にはその担い手として大きな期待を寄せており、「守・破・離」の考え方に従い、しっかりと2年間学んでくださいとのお祝いの言葉を述べました。

高知県警察学校初任科入校式に出席(平成28年4月6日)

 南国市で行われた高知県警察学校初任科入校式に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、私たち県民が明るく平和で幸せな生活を送り、安心して社会活動を営むことができるのは、皆様の先輩方のおかげであり、その後に続く者として、この警察学校で鍛練や知識・技能を習得し、県民の期待に応えられる警察官や警察職員になってくださいとお祝いの言葉を述べました。

平成28年度高知県立大学入学式に出席(平成28年4月4日)

 高知市で行われた高知県立大学入学式に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、地域と大学が互いに手を携え、教え学び合い、育ち合いながら高知県の地域の再生と活性化の実現を目指す「域学共生」の理念を掲げた高知県立大学で学ぶ知識や経験は今後の社会で必ず活かされるものであり、将来、様々な分野での活躍を願っておりますとお祝いの言葉を述べました。

中谷元防衛大臣就任祝賀会に出席(平成28年4月3日)

 高知市で行われた「中谷元防衛大臣就任祝賀会」に武石議長が出席しました。

 武石議長は、中谷大臣にお祝いを申し上げるとともに、美弥子夫人への感謝の言葉と、国政と高知県政の発展を祈念し、乾杯の発声を行いました。

平成28年度高知工科大学入学式に出席(平成28年4月3日)

 香美市で行われた高知工科大学入学式に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、将来への大きな希望と目標を胸に学生生活をスタートさせる若い皆様には、無限の可能性が広がっており、それぞれの目標に向かって、学業はもちろん、様々な経験をたくさん積んで、豊かな人間性とたくましい精神力を身につけてくださいとお祝いの言葉を述べました。

高知パコダ会 春の大祭 ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要に出席(平成28年4月2日)

 高知市で行われた「高知パコダ会 春の大祭 ビルマ(ミャンマー)戦没者慰霊法要」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、私たちが享受している平和と繁栄は、家族の平安と祖国の安泰、繁栄を願いつつ、命を捧げられた尊い英霊の犠牲の上に築かれたものであり、この辛く悲しい史実を風化させることなく戦争の惨禍を深く心に刻むとともに、英霊の御冥福をお祈りしました。

 

高知県護国神社春季大祭に出席(平成28年4月2日)

 高知市で開催された「高知県護国神社春季大祭」に梶原副議長が出席しました。

 梶原副議長は、平和な日本の礎として、幾多の尊い犠牲があった史実を次の世代に語り継いでいくことは私たちの重大な使命であり、平和への道のりを歩み続け、心豊かな社会を築くために尽力することを誓うとともに、御霊の安らかな御冥福をお祈りしました。

 

〈  平成29年度 平成28年度 平成27年度  〉