Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈 令和4年度 令和3年度 令和2年度 〉

高知県食肉センター処理工場棟落成式に出席(令和5年3月25日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県食肉センター処理工場棟落成式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、施設内で行われた神事に参列し、工場の安全と同センターの発展を祈念するとともに、その後の内覧会において、施設内に設置されている設備等を見学しました。

高知県観光博覧会開幕セレモニーに出席(令和5年3月25日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県観光博覧会開幕セレモニー」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、「牧野博士の新休日~らんまんの舞台・高知~」と題した同博覧会により、県内外から多くの観光客が本県にお越しいただけることを期待して、濵田知事らとともに開幕を祝いました。

第39回龍馬脱藩祭に出席(令和5年3月19日)

 高知市で行われた「第39回龍馬脱藩祭」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、龍馬が脱藩の成功を祈願したとされる和霊神社での神事に参列し、地元小学生による脱藩宣言と水杯による決意の後、高知市長等と参道を下り、脱藩シーンを再現しました。

高知県町村長・町村議会議長大会・意見交換会に出席(令和5年2月20日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県町村長・町村議会議長大会・意見交換会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、それぞれの地域の強みや特徴を生かした、魅力ある地域づくりにご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

令和4年度第37回高知県地場産業大賞表彰式に出席(令和5年2月15日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度第37回高知県地場産業大賞表彰式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、優れた地場産品の開発や産業振興に貢献された皆様のご功績をたたえるとともに、引き続き、本県地場産業の振興にお力添えいただくようお願いしました。

ミクロネシア連邦チューク州訪問団歓迎レセプションに出席(令和5年2月6日)

画像の説明

 高知市で行われた「ミクロネシア連邦チューク州訪問団歓迎レセプション」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、訪問団の来訪を心から歓迎するとともに、国交樹立35周年となる本年に、ミクロネシア連邦と日本、そして本県との友好交流がさらに深い絆で結ばれ、両国のさらなる繁栄と発展に繋がることを祈念しました。

埼玉西部ライオンズ2023春季キャンプ激励品贈呈式に出席(令和5年2月6日)

画像の説明

 高知市で行われた「埼玉西部ライオンズ2023春季キャンプ激励品贈呈式」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、40年以上にわたり本県でキャンプを行う球団に厚くお礼を申し上げるとともに、選手の皆様の活躍を祈念し、激励品の贈呈を行いました。

2023年南国土佐観光びらき決起の会に出席(令和5年2月1日)

画像の説明

 高知市で行われた「2023年南国土佐観光びらき決起の会」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、日頃から本県の観光振興の発展のためご尽力いただいている関係の皆様とともに、本格的な観光シーズンの幕開けを祝い、交流を深めました。

第7回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式を開催(令和5年1月27日)

画像の説明

 高校生の皆さんに議会への関心を持っていただくため高知県議会が実施した「第7回高知県議会高校生フォトコンテスト」に、16校49名から94点の応募をいただきました。

 表彰式では、明神議長と西内副議長から受賞者に表彰状の授与と記念品の贈呈を行った後、記念撮影を行いました。

桂浜水族館新年大宴会に出席(令和5年1月26日)

画像の説明

 高知市で行われた「桂浜水族館新年大宴会」に、西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、コロナ禍でもさまざまな取り組みに力を入れている桂浜水族館の皆様や、その関係者の方々と新しい年を迎えたことをお祝いし、交流を深めました。

公益社団法人高知青年会議所2023年度賀詞交換会に出席(令和5年1月25日)

画像の説明

 高知市で行われた「公益社団法人高知青年会議所2023年度賀詞交換会」に、西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、賀詞交換会が開催されることを出席者の皆様とともにお祝いし、交流を深めました。

第174回全国都道府県議会議長会定例総会等に出席(令和5年1月25日)

画像の説明

 東京都で行われた、「第174回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に、明神議長が出席しました。

 総会では、地方自治法の改正等の早急な実現を求める決議案や、全国都道県議会議長会の令和5年度予算案などについて議決しました。

アルビレックス新潟2023春季キャンプ激励品贈呈式に出席(令和5年1月18日)

画像の説明

 高知市で開催された「アルビレックス新潟2023春季キャンプ激励品贈呈式」に、西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、昨年チームがJ2優勝、J1復帰を実現したことに対しお祝いの言葉を述べるとともに、高知の食を堪能いただき存分にトレーニングを積むことで、さらなる飛躍の年となることを祈念し、歓迎の挨拶としました。

全国都道府県議会議長会役員会等に出席(令和5年1月17日)

画像の説明

 オンラインで行われた「全国都道府県議会議長会役員会」及び「都道府県議会議員共済会理事会」に、明神議長が出席しました。

 役員会では、地方自治法の改正等の早急な実現を求める決議案や、全国都道県議会議長会の令和5年度予算案など、定例総会に提出する議案について決定しました。

徳島ヴォルティス2023春季キャンプ激励品贈呈式に出席(令和5年1月12日)

画像の説明

 高知市で開催された「徳島ヴォルティス2023春季キャンプ激励品贈呈式」に、西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、例年のキャンプインを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分注意して、リーグ昇格を目指して研鑽を積んでいただきたいと、チームを激励しました。

令和5年高知商工会議所新年祝賀会に出席(令和5年1月4日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和5年高知商工会議所新年祝賀会」に、西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、鏡割りに参加し、新年祝賀会が開催されることを出席者の皆様とともにお祝いしました。

高知県建設産業団体連合会令和5年新年懇談会に出席(令和5年1月4日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県建設産業団体連合会令和5年新年懇談会」に、明神議長が出席しました。

 明神議長は、本県の社会基盤の整備にご尽力いただいている関係者の皆様に感謝の意を表するとともに、引き続きのお力添えをお願いしました。

土佐緑友会2023年新年名刺交換会に出席(令和5年1月4日)

画像の説明

 高知市で行われた「土佐緑友会2023年新年名刺交換会」に、明神議長が出席しました。

 明神議長は、本県の林業の発展にご尽力いただいている関係者の皆様に感謝の意を表するとともに、引き続きのお力添えをお願いしました。

韓国全羅南道議会訪問団歓迎レセプションに出席(令和4年12月27日)

画像の説明

 高知市で行われた「韓国全羅南道議会訪問団歓迎レセプション」に、明神議長が出席しました。

 明神議長は、訪問団の来訪を歓迎するとともに、訪問団の皆様との交流を深めました。

韓国全羅南道議会韓日議員親善協議会・高知県議会日韓友好促進議員連盟による協定調印式に出席(令和4年12月27日)

画像の説明

 韓国全羅南道議会韓日議員親善協議会・高知県議会日韓友好促進議員連盟による「共同繁栄のための友好交流協定調印式」に、明神議長が来賓として出席しました。

 明神議長は、友好交流協定の調印がなされたことに対しお祝いの言葉を述べるとともに、両県道の交流が今後ますます発展することを祈念しました。

韓国全羅南道議会訪問団が来訪(令和4年12月27日)

画像の説明

 韓国全羅南道議会韓日議員親善協議会と高知県議会日韓友好促進議員連盟との友好交流協定調印のため、韓国全羅南道議会訪問団が本県を訪れ、明神議長を表敬訪問しました。

 明神議長は、訪問団の来訪を歓迎するとともに、今年10月に高知県の訪問団が全羅南道を訪問した際の歓迎に対し感謝の意を表しました。

高知県商工会連合会が要望書を提出(令和4年12月19日)

画像の説明

 高知県商工会連合会から明神議長に要望書が提出されました。

 明神議長は、コロナ禍や急激な物価高により厳しい環境下におかれている中小企業の現状などについて意見交換を行いました。

子どもと教育を守る高知県連絡会及び高知私学助成をすすめる会が請願書を提出(令和4年12月6日)

画像の説明

 子どもと教育を守る高知県連絡会及び高知私学助成をすすめる会から、明神議長に請願が提出されました。

 明神議長は、「教育予算の増額・施策の拡充」や「教職員の増員」、「特別支援教育の充実」などについて意見交換を行いました。

自治功労者表彰伝達式を開催(令和4年12月6日)

画像の説明

 永年に渡り地方自治の発展に貢献された県議会議員5名のご功績が、全国都道府県議会議長会から表彰され、明神議長及び西内副議長が表彰状等の伝達を行いました(前列左から明神議長、西内副議長、後列左から桑名議員、森田議員、米田議員、中根議員、吉良議員)。

高知ユナイテッドSC2022サンクスパーティーに出席(令和4年11月29日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知ユナイテッドSC2022サンクスパーティー」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、高知ユナイテッドSCの選手の皆さまを激励するとともに、関係の皆さまとの交流を深めました。

令和4年度教職員等表彰式に出席(令和4年11月29日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度教職員等表彰式」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、長年にわたり職務に精励し努力を重ねられ、ご功績を挙げられた関係の皆様に深く敬意を表すとともに、本県教育のさらなる振興と発展のため、一層のご尽力をお願いしました。

令和4年度高知県議会県友会親睦会に出席(令和4年11月28日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度高知県議会県友会親睦会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、県議会の諸先輩方のこれまでのご功績に感謝の意を表すとともに、出席された皆様に対し、今後一層のご指導とご助言をお願いしました。

JICA日系研修員が来訪(令和4年11月25日)

画像の説明

 国際協力機構(JICA)の事業により高知県内で野球指導者としての研修等を受けている中南米の日系研修員5名が西内副議長を訪問しました。

 西内副議長は、加藤議員(南米議連会長)、下村議員(南米議連事務局長)とともに、目標に向かって取り組む研修員の皆様を激励しました。

第65回高知県婦人会大会に出席(令和4年11月24日)

画像の説明

 高知市で行われた「第65回高知県婦人会大会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、日頃から、青少年の健全育成をはじめ、高齢者への支援や安心安全のまちづくりなど、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現にご尽力いただいている関係者の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

令和4年度高知県産業技術功労表彰式・記念祝賀会に出席(令和4年11月23日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度高知県産業技術功労表彰式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、本県産業の振興、技術の開発や普及・指導、伝統産業の承継に顕著な功績を挙げられた皆様の御功績を称えるとともに、引き続き本県の産業技術の振興にお力添えいただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティーに出席(令和4年11月22日)

画像の説明

 芸西村で行われた「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティー」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、出場される選手の皆さまを歓迎するとともに、関係の皆さまとの交流を深めました。

第62回高知県老人クラブ大会に出席(令和4年11月22日)

画像の説明

 高知市で行われた「第62回高知県老人クラブ大会」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、表彰を受けられた方々のご栄誉に心からお祝い申し上げ、その功績に深く敬意を表するとともに、地域の高齢者の暮らしを支え合う老人クラブのご活動から一層のお力添えを賜りたいと述べ、お祝いの言葉としました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に出席(令和4年11月21日)

画像の説明

 沖縄県八重瀬町で行われた『沖縄「土佐之塔」慰霊祭』に明神議長が出席しました。

 明神議長は、沖縄の地や洋上で、国やご家族の安泰と平和を念じながら亡くなられた戦没者の御霊に衷心より哀悼の意を表すとともに、土佐之塔をお守りいただいている八重瀬町の皆様に感謝の意を表しました。

第18回暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(令和4年11月18日)

画像の説明

 高知市で行われた「第18回暴力追放高知・県市民総決起大会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、日頃から暴力団に関する相談、被害者の保護・救済、暴力追放意識を高める啓発活動などにご尽力いただいている関係者の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご協力をお願いしました。

高知県法人会連合会が要望書を提出(令和4年11月14日)

画像の説明

 高知県法人会連合会から、「令和5年度税制改正に関する提言」が明神議長に提出されました。

 明神議長は、税・財政政策のあり方や、経済活性化と中小企業対策など提言内容の説明を受けた後、法人会連合会の皆様と意見交換を行いました。

第67回高知県身体障害者福祉大会に出席(令和4年11月14日)

画像の説明

 田野町で行われた「第67回高知県身体障害者福祉大会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、本大会において会長表彰を受けられた皆様の、日頃の身体障害者福祉活動における献身的なご努力とご功績に対し深い敬意と感謝の意を表しました。

第74回関東高知県人大懇親会に出席(令和4年11月11日)

画像の説明

 東京都で行われた「第74回関東高知県人大懇親会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、日頃から、ふるさと高知の発展のためにご尽力いただいている会員、関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

住民の負託にこたえ、活力ある地方議会を目指す全国大会・地方議会活性化シンポジウム2022に出席(令和4年11月11日)

画像の説明

 東京都で行われた「住民の負託にこたえ、活力ある地方議会を目指す全国大会・地方議会活性化シンポジウム2022」に、明神議長が参加しました。

 シンポジウムでは、女性や若者など多様な人材の地方議会への参画実現に向けた議論が行われました。

全国都道府県議会議長会役員会要請活動に参加(令和4年11月10日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会役員会要請活動」に明神議長が参加しました。

 全国都道府県議会議長会役員会(副会長として参加)は、第173回定例総会議決事項(国民生活を守り地域経済の早期回復を実現する決議等)について、内閣官房長官等に要請活動を行いました。

第11回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(令和4年11月10日)

画像の説明

 高知市で行われた「第11回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、本技術展の開催にご尽力いただきました関係の皆様に感謝申し上げるとともに、本技術展を契機として、ものづくりの地産地消、外商のさらなる飛躍を祈念しました。

オリックスバッファローズ秋季キャンプ激励品贈呈式(令和4年11月4日)

画像の説明

 高知市で行われた「オリックスバファローズ秋季キャンプ激励品贈呈式」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、高知市長をはじめ関係団体の方とともに2022年パシフィック・リーグ及び日本シリーズを制覇した球団のキャンプインを心から歓迎し、激励品の贈呈を行いました。

令和4年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式に出席(令和4年11月3日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、長年にわたり本県の産業を支える人材育成や研究活動などに精力的に取り組まれ、顕著な功績を挙げてこられた皆様に敬意を表し、引き続き本県の産業教育の充実・発展にご協力いただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

令和4年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式に出席(令和4年11月3日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、受賞された方々のご功績を称えるとともに、引き続き各分野の発展と文化の振興、県勢の発展にご協力いただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

令和4年度高知県戦没者追悼式に出席(令和4年11月1日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度高知県戦没者追悼式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、戦没者の方々の御霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げるとともに、すべての県民が平和で心豊かな生活を送ることができる社会の構築のため不断の努力を続けていくと、哀悼の言葉を述べました。

韓国全羅南道姉妹交流・田内千鶴子生誕110周年記念訪問団に参加(令和4年10月26日~10月29日)

画像の説明

 「韓国全羅南道姉妹交流・田内千鶴子生誕110周年記念訪問団」に明神議長が参加し、姉妹交流の一環として全羅南道議会議長への表敬訪問などを行いました。

 明神議長は、全羅南道議会議長をはじめ議員の皆様との意見交換や、議場を見学し説明を受けるなど、交流を深めました。

第173回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(令和4年10月25日)

画像の説明

 広島県で行われた「第173回全国都道府県議会議長会定例総会」に西内副議長が出席しました。

 定例総会では、自治功労者表彰や新任議長の紹介が行われるとともに、「国民生活を守り地域経済の早期回復を実現する決議」をはじめとする5つの議案を議決しました。

第22回全国障害者スポーツ大会高知県選手団壮行会に出席(令和4年10月23日)

画像の説明

 高知市で行われた「第22回全国障害者スポーツ大会高知県選手団壮行会」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、激励の言葉として、代表選手の皆さまのご活躍を心から祈念申し上げるとともに、選手の出場に当たりご尽力いただきました関係者の方々に感謝を申し上げました。

半島振興対策促進大会に出席(令和4年10月19日)

画像の説明

 東京都で行われた「半島振興対策促進大会」に明神議長が出席しました。

 同大会では、三重県伊勢市から半島税制活用事例等について報告いただくとともに、令和4年度末で適用期限を迎える半島税制の適用期限延長等を政府に求める半島振興対策促進大会決議案が原案通り採択されました。

エコルとごしを視察(令和4年10月19日)

画像の説明

 東京都品川区の環境学習交流施設「エコルとごし」を明神議長が視察しました。

 同施設は、品川区と高知県との連携協定の一環として、内装などに高知県産の杉や土佐漆喰が活用されており、明神議長は同施設の概要や活用状況などについて説明を受けました。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会・社会文教委員会に出席(令和4年10月18日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会国土交通委員会・社会文教委員会」に明神議長が出席しました。

 委員会では、関係府省から説明を受けるとともに、第173回定例総会に提出する議案について決定しました。

高知県消防殉職者慰霊祭に出席(令和4年10月18日)

画像の説明

 いの町で行われた「高知県消防殉職者慰霊祭」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、県民の皆様の生命と財産を守るという強い使命感のもと、自らの危険を顧みず、献身的に消火活動や救助活動などを遂行し、殉じられた方々に敬意と感謝の意を表すとともに、ご遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げました。

徳島県海部郡・高知県安芸郡議長連合会が要望書を提出(令和4年10月17日)

画像の説明

 徳島県海部郡・高知県安芸郡議長連合会から明神議長に要望書が提出されました。

 明神議長は、「四国8の字ネットワーク」のミッシングリンクの早期解消に向けた道路整備の必要性等について説明を受けた後、同連合会の皆様と意見交換を行いました。

第45回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に出席(令和4年10月15日)

画像の説明

 高知市で行われた「第45回フィリピン戦域戦没者慰霊祭」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、尊い命を捧げられた戦没者の方々に追悼の意を捧げるとともに、ご遺族の皆様の御健勝、御多幸を祈念しました。

全国都道府県議会議長会役員会等に出席(令和4年10月12日)

画像の説明

 オンラインで行われた「全国都道府県議会議長会役員会」及び「都道府県議会議員共済会理事会」に明神議長が出席しました。役員会では、定例総会に提出する決議案や全国都道府県議会議長会の令和5年度予算大綱などの議案について決定しました。

全国建設産業団体連合会 全国会長会議懇親会に出席(令和4年9月27日)

画像の説明

高知市で行われた「全国建設産業団体連合会 全国会長会議 懇親会」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、同会議が開催されたことに関しお祝いの言葉を述べるとともに、参加者の皆様と親睦を深めました。

高知県農協農政会議が要望書を提出(令和4年9月20日)

画像の説明

高知県農協農政会議から、令和5年度高知県農業振興施策に関する要望書が明神議長と西内副議長に提出されました。

 明神議長と西内副議長は、資材価格高騰などの現状や課題、要望する施策内容について説明を受け、意見交換を行いました。

第77回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に出席(令和4年9月11日)

画像の説明

高知市で開催された「第77回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、高知県選手団の皆様に対し、国民体育大会でのご活躍を祈念するとともに、大会出場にあたりご尽力いただいた関係者の皆様に感謝の念を伝えました。

四国4県議会正副議長会議による要望活動に参加(令和4年9月7日)

画像の説明

東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に明神議長が参加しました。

 明神議長は四国他県の議長とともに、農水省へ「畜産業における飼料価格高騰対策」、国交省へ「高規格道路ネットワークの整備推進」、総務省へ「参議院選挙における合区解消」、内閣府へ「震災対策関係施策の充実・強化」に関する要望書を提出しました。

高知海岸堤防地震・津波対策完成式に出席(令和4年9月3日)

画像の説明

東京都で行われた「高知海岸堤防地震・津波対策完成式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、県選出の国会議員や知事らとともにテープカットを行い、南海トラフを震源とする地震・津波を最前線で防御し、高知県中央部の被災を大きく軽減する高知海岸堤防地震・津波対策の完成を祝いました。

第2回四国4県議会正副議長会議に出席(令和4年8月23日)

画像の説明

 高知市で行われた「第2回四国4県議会正副議長会議」に明神議長と西内副議長が出席しました。

 会議では、「震災対策関係施策の充実・強化について」など7項目の議案等について、各県の正副議長と意見を交わし、議決しました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(令和4年8月17日)

画像の説明

徳島市で行われた「中国四国九県議会正副議長会議」に明神議長と西内副議長が出席しました。

 会議では、「インバウンド需要の拡大」や、「鉄道ネットワークの維持」について、各県の正副議長と意見を交わし、議決しました。

国道195号大栃橋開通式典に出席(令和4年8月11日)

画像の説明

 香美市で開催された「国道195号大栃橋開通式典」に、明神議長が出席しました。

 明神議長は、大栃橋の架け替えにあたり御協力いただいた関係者の皆様に対し感謝申し上げるとともに、開通により高知・徳島間のアクセス向上、災害時における緊急輸送物資道路としての機能向上が大いに期待できると、お祝いの言葉を述べました。

県内視察を実施(令和4年8月10日)

画像の説明

 安田町の「多目的交流センターなかやま」、北川村の「モネの庭マルモッタン」、室戸市の「佐喜浜町津呂津波避難シェルター」を、明神議長が視察しました。

 明神議長は、施設の担当者等から、現状や課題等について聞き取りを行うともに、意見交換を行いました。

県内視察を実施(令和4年8月4日)

画像の説明

 安芸市の「ゆめファーム全農こうち」を、明神議長が視察しました。

 明神議長は、施設の担当者から、ナスの新農法による収穫量の増加等に関する説明を受け、意見交換を行いました。

第74回高知県漁港漁場協会通常総会に出席(令和4年7月28日)

画像の説明

 高知市で開催された「第74回高知県漁港漁場協会通常総会」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、本県水産業の振興と発展にご尽力いただいている同協会の皆様に感謝の意を表するとともに、今後ますますのご活躍を祈念しました。

全国都道府県議会議長会役員会要請活動に参加(令和4年7月28日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会役員会要請活動」に明神議長が参加しました。

 全国都道府県議会議長会役員会(副会長として参加)は、第172回定例総会議決事項(地域経済の早期回復に関する決議等)について、自由民主党、公明党に要請活動を行いました。

内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席(令和4年7月28日)

画像の説明

 総理大臣官邸で開催された「内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、全国都道府県議会議長会の柴田会長をはじめ、都道府県の正副議長とともに懇談会に出席し、岸田内閣総理大臣と意見交換を行いました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議に出席(令和4年7月27日)

画像の説明

 東京都で行われた「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議」に明神議長が出席しました。

 会議では、今年度の提言活動の進め方等を協議するとともに、意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会役員選考委員会、第172回定例総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席(令和4年7月27日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会役員選考委員会、第172回定例総会及び都道府県議会議員共済会総会」に明神議長が出席しました。

 第172回定例総会では、明神議長が副会長に選任されたほか、令和3年度決算、令和5年度政府予算編成並びに施策に関する提言等が議決されました。また、共済会総会では、監事等が選任されました。

高知県地産外商公社を訪問(令和4年7月27日)

画像の説明

 東京都の「高知県地産外商公社」を明神議長が訪問しました。

 明神議長は、アンテナショップ「まるごと高知」を視察するとともに、高知県地産外商公社の活動状況について説明を受け、意見交換を行いました。

地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会令和4年度第1回総会及び懇談会に出席(令和4年7月26日)

画像の説明

 東京都で行われた「地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会令和4年度第1回総会及び懇談会」に明神議長が出席しました。

 総会では、令和3年度の事業実績及び決算、令和4年度の事業計画及び予算、提言内容などについて議決し、懇談会では、出席者の皆様と地すべりがけ崩れ対策について意見交換を行いました。

令和4年度第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会及び有人国境離島法に関する分科会に出席(令和4年7月26日)

画像の説明

 東京都で行われた「令和4年度第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会及び有人国境離島法に関する分科会」に明神議長が出席しました。

 総会では、関係府省からの説明を受けるとともに、令和3年度事業報告及び決算、令和4年度事業計画及び予算について議決しました。また、分科会では関係府省からの説明を受けました。

全国都道府県議会議長会農林水産委員会、経済産業環境委員会及び役員会に出席(令和4年7月20日)

画像の説明

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会農林水産委員会、経済産業環境委員会及び役員会」に明神議長が出席しました。

 委員会では、関係府省からの説明を受けるとともに、「令和5年度政府予算編成並びに施策に関する提言案」を審査しました。また、役員会では、委員会で審査した提言案について定例総会に提出すること等を決定しました。

半島地域振興対策議会議長連絡協議会令和4年度総会に出席(令和4年7月19日)

画像の説明

 東京都で行われた「半島地域振興対策議会議長連絡協議会令和4年度総会」に明神議長が出席しました。

 総会では、令和3年度の事業報告及び決算、令和4年度の事業計画及び決算等について議決しました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(令和4年7月14日)

画像の説明

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から、国道33号の整備促進に係る要望書が明神議長に提出されました。

 明神議長は、同協議会の小田会長はじめ会員の皆様から、沿線市町村の地域活性化や防災機能の向上、交通混雑の緩和等の必要性について説明を受け、意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議による要望活動に参加(令和4年7月12日)

画像の説明

 東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に明神議長が参加しました。

 明神議長は四国他県の議長とともに、厚生労働省・経済産業省へ「新型コロナウイルス感染症対策」、国土交通省へ「四国への新幹線導入」「四国における鉄道ネットワークの維持」に関する要望書を提出しました。

日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会 令和4年度総会・研修会 高知大会に出席(令和4年7月7日)

画像の説明

 高知市で開催された「日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会 令和4年度総会・研修会 高知大会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、私立学校児童生徒の健全育成等のために取り組んでいる同連合会に対し敬意を表するとともに、県議会として、今後も私立学校の振興・発展のため努力を続ける決意を表明しました。

室戸市立室戸診療所を視察(令和4年6月5日)

画像の説明

 「室戸市立室戸診療所」を明神議長が訪問しました。

 明神議長は、中谷衆議院議員や濵田知事、植田室戸市長とともに施設内を視察し、東部地域における医療体制の一翼を担う同診療所の完成を祝いました。

室津港室津地区防波堤(Ⅱ)着工式典に出席(令和4年6月5日)

画像の説明

 室戸市で行われた「室津港室津地区防波堤(Ⅱ)着工式典」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、県選出の国会議員や知事らとともにテープカットを行い、荒天時における船舶の安全確保や、南海トラフ地震による市街地の津波被害軽減に寄与する室津地区防波堤(Ⅱ)の着工が開始されることを祝いました。

室戸市立室戸診療所完成記念式典に出席(令和4年5月28日)

画像の説明

 室戸市で行われた「室戸市立室戸診療所完成記念式典」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、待望の診療所完成につき、市長をはじめ地域関係者の皆様の御尽力に対して心から感謝を申し上げるとともに、今後も県議会として地域の医療体制確保について全力をあげて取り組んでいくと、お祝いの言葉を述べました。

令和4年度高知県総合防災訓練・地域防災フェスティバルに出席(令和4年5月28日)

画像の説明

 四万十市で開催された「令和4年度高知県総合防災訓練・地域防災フェスティバル」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、南海トラフ地震、風水害等による災害を想定した実践的な防災訓練の様子を確認するとともに、本県の防災行政の推進に日々ご尽力されている各防災関係機関の皆様を激励しました。

連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会に出席(令和4年5月26日)

画像の説明

 高知市で開催された「連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会」に明神議長が出席しました。

 同協議会は、本県出身の牧野富太郎博士をモデルとした連続テレビ小説の放送を最大限に生かして観光誘客を図ることを目的に設立され、明神議長は顧問として同協議会の活動をサポートすることとなりました。

四国4県議会正副議長会議に出席(令和4年5月25日)

画像の説明

 高松市で行われた「四国4県議会正副議長会議」に明神議長と西内副議長が出席しました。

 明神議長と西内副議長は、震災対策関係施策の充実・強化など10項目の議案について、各県の正副議長と意見を交わしました。

令和4年度高知県連合婦人会定期総会に出席(令和4年5月19日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和4年度高知県連合婦人会定期総会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、男女共同参画の推進や青少年の健全な育成、地域の活性化などにご尽力いただいている連合婦人会の皆様に感謝の言葉を述べるとともに、女性の地位向上とさらなる県勢の発展に向け、引き続きのご活躍を祈念しました。

沖縄復帰50周年記念式典に出席(令和4年5月15日)

画像の説明

 東京都港区で開催された「沖縄復帰50周年記念式典」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、沖縄の歩んだ歴史に改めて思いを致すとともに、沖縄県民の皆様のたゆまぬ努力に敬意を表し、沖縄の一層の発展を祈念しました。

令和4年度高知県産業教育振興会総会・理事会に出席(令和4年5月14日)

画像の説明

 高知市で開催された「令和4年度高知県産業教育振興会総会・理事会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、担い手不足という課題を抱える本県において、地域産業を担う人材を育成する専門学校等への期待が高まっている点について述べ、県議会としても、執行部と連携し人材育成の取り組みを一層進めていく決意を表明しました。

関勉氏への高知県名誉県民顕彰贈呈式に出席(令和4年5月12日)

画像の説明

 高知市で開催された「関勉氏への高知県名誉県民顕彰贈呈式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、新彗星や小惑星の発見など、関勉様が長年の活動により残された数々の御功績に対し敬意を表し、高知県名誉県民顕彰を受賞されたことについてお祝いの言葉を述べました。

2022年度高知県旅館ホテル生活衛生同業組合並びに日本旅館協会四国支部連合会高知県支部通常総会合同懇親会に出席(令和4年5月10日)

画像の説明

 高知市で開催された「2022年度高知県旅館ホテル生活衛生同業組合並びに日本旅館協会四国支部連合会高知県支部通常総会合同懇親会」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、観光関連産業等の皆様と親睦を深めました。

中土佐町こどもセンター落成式典・セレモニーに出席(令和4年5月8日)

画像の説明

 中土佐町で開催された「中土佐町こどもセンター落成式典・セレモニー」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、妊産婦や乳幼児の相談対応や、子育て親子の交流の場としての機能など、子育ての総合的な支援拠点となる同施設の落成に対し、お祝いの言葉を述べるとともに、開所に向け尽力された地域の皆様に感謝の意を伝えました。

高知県護国神社創立百五十年記念大祭に出席(令和4年5月5日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県護国神社創立百五十年記念大祭」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、今の平和と繁栄がご英霊の方々の尊い犠牲の上に築かれていることを深く心に刻み、敬意と感謝の意を表すとともに、同神社が創立百五十年を迎えたことを心から祝いました。

第14旅団創隊16周年及び善通寺駐屯地開設72周年記念行事に出席(令和4年4月29日)

画像の説明

 香川県善通寺市で開催された「第14旅団創隊16周年及び善通寺駐屯地開設72周年記念行事」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、我が国の平和と安全のために日々御尽力いただいている同旅団の皆様を激励しました。

令和4年度高知県消防大会に出席(令和4年4月28日)

画像の説明

 高知市で開催された「令和4年度高知県消防大会」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、県民の生命と財産を守るため、日頃から厳しい訓練を積まれておられる消防団員の皆様、および団員を支える配偶者の皆様に敬意を表するとともに、表彰を受けられた皆様にお祝いの言葉を述べました。

しまんと製材工場竣工式・落成記念式典に出席(令和4年4月27日)

画像の説明

 四万十町で開催された「しまんと製材工場竣工式・落成記念式典」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、知事らとともにテープカットを行い、JAS製材品の全国への販路拡大など、豊富な森林資源を持つ本県ならではの取組が期待される同工場の落成を祝いました。

奈半利川水系直轄特定緊急砂防事業完成式に出席(令和4年4月24日)

画像の説明

 北川村で開催された「奈半利川水系直轄特定緊急砂防事業完成式」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、県選出の国会議員や地元首長らとともにくす玉開披を行い、平成23年度に着手した事業の完成を祝いました。完成式後には、高さ日本一の砂防ソイルセメント堰堤となる大谷川第3号堰堤の現地視察会に参加しました。

宿毛市新庁舎・きぼうが丘保育園落成記念式典に出席(令和4年4月24日)

画像の説明

 宿毛市で行われた「宿毛市新庁舎・きぼうが丘保育園落成記念式典」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、県選出の国会議員や知事らとともにテープカット等を行い、宿毛市産木材の活用による親しみやすさとユニバーサルデザインによる使いやすさが特徴であり、防災拠点としての機能が期待される新庁舎の落成を祝いました。

高知警察署新庁舎開署式に出席(令和4年4月21日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知警察署新庁舎開署式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、南海トラフ地震対策が取り入れられた近代的な新庁舎の開署に対しお祝いの言葉を述べるとともに、県議会として、今後とも、安全で快適な県民生活の確保に向け県警察と協力しながら全力で取り組む決意を表明しました。

町道佐渡鷹取線供用開始式典に出席(令和4年4月16日)

画像の説明

 檮原町で開催された「町道佐渡鷹取線供用開始式典」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、県選出の国会議員や副知事らとともに、テープカットや通り初めを行い、平成25年度から事業着手した町道佐渡鷹取線の開通を祝いました。

令和4年度高知県立農業大学校入校式に出席(令和4年4月11日)

画像の説明

 いの町で開催された「高知県立農業大学校入校式」に明神議長が出席しました。

 明神議長は、33名の新入生の皆さんに、環境制御技術やAI等の専門的な知識や技術を身につけるとともに多くの方との交流を通じて、豊かな人間性を育み、農業の未来を切り拓いていただきたいと、お祝いの言葉を述べました。

高知県立日高特別支援学校高知しんほんまち分校開校式に出席(令和4年4月7日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県立日高特別支援学校高知しんほんまち分校開校式」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、一期生となる高等部13名の皆さんに、有意義な学生生活を過ごしていただけるようエールを送るとともに、それぞれの夢や目標に向かって次のステップに進まれることを大いに期待していると、お祝いの言葉を述べました。

高知県靖国神社春季大会に出席(令和4年4月2日)

画像の説明

 高知市で開催された「高知県護国神社春季大祭」に西内副議長が出席しました。

 西内副議長は、県議会としてすべての県民が平和で心豊かな暮らしを送ることのできる社会の実現に向けて全力を尽くすことを述べ、御英霊の御霊が安らかでありますように、御参列の皆さまの御健勝、御多幸を心から祈念申し上げました。