Chairman議長・副議長

議長・副議長の主な動き

〈  令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度  〉

令和元年度高知県立農業大学校卒業式に出席(令和2年2月26日)

 いの町で行われた「令和元年度高知県立農業大学校卒業式」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、卒業生やご家族の皆様に心からお喜びを申し上げるとともに、卒業後も技術の研鑽を重ね、地域の農業、経済を牽引する人材として、大いに活躍されることを期待し、お祝いの言葉を述べました。

 

令和元年度第34回高知県地場産業大賞表彰式・祝賀会に出席(令和2年2月21日)

 高知市で行われた「令和元年度第34回高知県地場産業大賞表彰式・祝賀会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、優れた地場産品や地場産業の研究、開発に貢献された皆様のご功績をたたえるとともに、引き続き本県の地場産業の振興と地域経済の発展にご尽力いただくようお願いしました。

 

高知県町村長・町村議会議長大会・意見交換会に出席(令和2年2月20日)

>

 高知市で行われた「高知県町村長・町村議会議長大会・意見交換会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、それぞれの町村において創意工夫をしながら、主体的で魅力ある地域づくりにご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

 

 

丸和林業株式会社とベトナムVINAFOR社とのMOU締結調印式典・交流懇親会に出席(令和2年2月19日)

 高知市で行われた「ベトナムVINAFOR社とのMOU締結調印式典・交流懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、ベトナム最大の林業総合企業であるVINAFOR社の皆様の来県を心から歓迎するとともに、本県の林業・木材産業を牽引する丸和林業株式会社とVINAFOR社が、MOU(覚書)締結を機に一層関係を深め、ベトナムと本県の林業発展に大きく寄与されることを期待し、お祝いの言葉を述べました。

 

高知県日中友好協会第29回春節を祝う会に出席(令和2年2月8日)

>

 高知市で行われた「高知県日中友好協会第29回春節を祝う会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃から日中友好の促進のためご尽力いただいている関係の皆様に深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

 

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議の代表世話人を引き継ぎ(令和2年2月6日)

 桑名議長から三重県議会中嶋議長に、南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議の代表世話人を引き継ぐとともに、南海トラフ地震対策に係る意見交換を行いました。

 

ウバメガシ植樹祭に出席(令和2年2月5日)

 東洋町で行われた「ウバメガシ植樹祭」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、土佐備長炭の原料となるウバメガシが地域内で調達しきれていない状況を改善する一助となるよう、関係の皆様とともに、1~3年育成されたウバメガシの苗木の植樹を行いました。

 

高知県議会開設140周年記念祝賀会に出席(令和2年2月4日)

 高知市で行われた「高知県議会開設140周年記念祝賀会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、高知県議会開設140周年を心からお祝いするとともに、日頃から本県の発展のためご尽力いただいている関係の皆様に深く感謝の意を表しました。また、日本銀行高知支店奥野支店長から高知県経済の持続的な成長に向けて講演が行われました。

 

2020年南国土佐観光びらきパーティに出席(令和2年2月1日)

 高知市で行われた「2020年南国土佐観光びらきパーティ」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から本県の観光振興の発展のためご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

 

 

シンポジウム四国の新幹線を考えるin高知に出席(令和2年2月1日)

 高知市で行われた「シンポジウム四国の新幹線を考えるin高知」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、四国の新幹線の整備計画への格上げに向けて、地域全体での機運の醸成を図るためご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、頑張ろう三唱の発声を行いました。

 

全国都道府県議会議長会地方自治委員会による要請活動に参加(令和2年1月30日)

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会地方自治委員会による要請活動」に桑名議長が参加しました。

 自由民主党、公明党、立憲民主党、国民民主党、日本共産党に対し、第164回定例総会で議決した参議院議員選挙における合区の早期解消について、それぞれ要請書を提出しました。

全国都道府県議会議長会第165回定例総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席(令和2年1月29日)

 東京都で開催された「全国都道府県議会議長会第165回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に桑名議長が出席しました。

 定例総会では、令和2年度予算を議決するとともに、関係府省から地方行財政の課題について講演が行われました。また、共済会総会では、令和2年度事業計画及び予算を議決しました。

令和2年度中部高知県人会定期総会・懇親会に出席(令和2年1月25日)

 愛知県で行われた「令和2年度中部高知県人会定期総会・懇親会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃から本県の発展のためご尽力いただいている関係の皆様に深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

第17回暴力追放高知・県市民総決起大会に出席(令和2年1月24日)

 高知市で行われた「第17回暴力追放高知・県市民総決起大会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から暴力団に関する相談や、被害者の保護・救済、暴力追放意識を高める啓発活動などにご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

第4回高知県議会高校生フォトコンテスト表彰式を開催(令和2年1月23日)

 「第4回高知県議会高校生フォトコンテスト」を高校生の皆さんに高知県の良さを再発見していただくため、「高知の魅力」と「高知の自然」の2つのテーマで実施し、18校71名から146点の応募がありました。

 表彰式では、桑名議長と弘田副議長から各受賞者に表彰状の授与と記念品の贈呈をした後、歓談と記念撮影を行いました。

アルビレックス新潟2020年春季キャンプ激励品贈呈式に出席(令和2年1月15日)

 高知市で行われた「アルビレックス新潟2020年春季キャンプ激励品贈呈式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、12年連続となるキャンプインを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分留意したトレーニングを積まれ、シーズン開幕に向けて充実したキャンプとなることを期待し激励しました。

徳島ヴォルティス2020年春季キャンプ激励品贈呈式に出席(令和2年1月15日)

 高知市で行われた「徳島ヴォルティス2020年春季キャンプ激励品贈呈式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、16年連続となるキャンプインを心から歓迎するとともに、怪我や体調管理に十分留意したトレーニングを積まれ、シーズン開幕に向けて充実したキャンプとなることを期待し激励しました。

高知県建設産業団体連合会令和2年新年懇談会に出席(令和2年1月6日)

 高知市で行われた「高知県建設産業団体連合会令和2年新年懇談会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、公共事業の必要性の周知と、関連する予算の確保に向けて、執行部と議会が車の両輪となって取り組んでいくと述べ、日頃から本県の建設産業発展のためご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

 

土佐緑友会2020年新年名刺交換会に出席(令和2年1月6日)

 高知市で行われた「土佐緑友会2020年新年名刺交換会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から本県の林業発展のためご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知市制130周年記念高知市新庁舎落成式典・施設内覧会・祝賀会に出席(令和元年12月28日)

 高知市で行われた「高知市制130周年記念高知市新庁舎落成式典・施設内覧会・祝賀会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、施設の見学や祝賀会の鏡割りを行い、関係の皆様と高知市制130周年と新庁舎の落成をお祝いしました。

 

高知県商工会連合会が要望書を提出(令和元年12月12日)

 高知県商工会連合会から桑名議長に、「小規模事業者対策の大幅な拡充」や「地域活性化・まちづくり等への支援」などの5つの項目について要望書が提出され、関係事業の継続や予算確保等について意見交換を行いました。

 

 

子どもと教育を守る高知県連絡会と高知私学助成をすすめる会が請願書を提出(令和元年12月12日)

 子どもと教育を守る高知県連絡会と高知私学助成をすすめる会から桑名議長に、保護者の教育費負担の公私間格差の是正や教育予算の増額などについて請願書が提出され、説明を受けました。

 

濵田知事就任挨拶来訪(令和元年12月9日)

 濵田知事が就任の挨拶のため、桑名議長と弘田副議長を訪問しました。

 桑名議長は、濵田知事と緊密に連携し、執行部と車の両輪となって県勢浮揚に取り組んでいくと述べました。

 

 

尾﨑知事退任挨拶来訪(令和元年12月6日)

 尾﨑知事が退任の挨拶のため、桑名議長と弘田副議長を訪問しました。

 桑名議長は、12年にわたり県勢の浮揚に向けてご尽力いただいた尾﨑知事に感謝を述べるとともに、今後一層のご活躍とご協力をお願いしました。

2019年度観光関連業界合同忘年会に出席(令和元年12月2日)

 高知市で行われた「2019年度観光関連業界合同忘年会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から本県の観光振興のためご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

 

丸三産業株式会社香南工場竣工祭・新工場見学・竣工祝賀会に出席(令和元年11月30日)

 香南市で行われた丸三産業株式会社香南工場「竣工祭・新工場見学」及び高知市で行われた「竣工祝賀会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、本県への進出をご決断いただいた丸三産業株式会社の役員の皆様をはじめ、新工場竣工に向けご尽力いただいた関係の皆様に感謝の意を表すとともに、地元雇用の増加や地域経済の活性化、県勢の発展に向け大いに期待している旨を申し上げました。

令和元年度教職員等表彰式に出席(令和元年11月26日)

 高知市で行われた「令和元年度教職員等表彰式」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、長年にわたり職務に精励し努力を重ねられ、他の模範となる功績を挙げられた関係の皆様に心から敬意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティに出席(令和元年11月26日)

 芸西村で行われた「カシオワールドオープン前夜祭ディナーパーティ」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、出場される選手の皆様を歓迎するとともに、関係の皆様との交流を深めました。

第64回高知県婦人大会に出席(令和元年11月25日)

 高知市で開催された「第64回高知県婦人大会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃から、青少年の健全育成をはじめ、高齢者への支援や安心安全のまちづくりなど、地域で取り組む幅広い活動を通じて、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会の実現にご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

令和元年度高知県産業技術功労表彰式に出席(令和元年11月23日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県産業技術功労表彰式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、それぞれの産業分野において努力を重ねられ、本県の産業振興、技術開発と普及・指導、伝統産業の承継に顕著な功績を挙げられた受賞者の皆様のご功績をたたえるとともに、引き続き本県の産業技術の振興にご尽力いただくようお願いしました。

 

第58回交通安全高知県民大会に出席(令和元年11月21日)

 高知市で行われた「第58回交通安全高知県民大会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から、交通事故防止のための街頭指導や啓発活動にご尽力いただいた関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

中国・安徽省友好提携25周年記念行事に出席(令和元年11月21日)

 中国・安徽省で行われた「中国・安徽省友好提携25周年記念行事」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、歓迎レセプションにおいて、両県省の相互の繁栄と発展を目指して、引き続き、産業、経済分野をはじめ、文化やスポーツ、さらには人材育成など、幅広い分野で様々な交流を進め、両県省の相互理解と友好関係を深めていくよう努力したいと述べました。

第70回高知県社会福祉大会表彰式典に出席(令和元年11月20日)

 高知市で行われた「第70回高知県社会福祉大会表彰式典」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から、地域共生社会の中心的な担い手として、多様化・複雑化した福祉課題への対応や福祉人材の育成・確保など、社会福祉の推進にご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

離島振興対策都道府県議会議長会第2回総会に出席(令和元年11月19日)

 東京都で行われた「離島振興対策都道府県議会議長会第2回総会」に桑名議長が出席しました。

 総会では、「離島振興の推進に関する提言」をはじめとする3つの議案が議決されるとともに、離島振興についての意見交換が行われました。

沖縄「土佐之塔」慰霊祭に出席(令和元年11月18日)

 沖縄県で行われた「沖縄「土佐之塔」慰霊祭」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、ふるさと高知を遠く離れた地で、国やご家族の安泰と平和を念じながら亡くなられた戦没者の御霊に衷心より哀悼の意を表すとともに、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げました。

第71回関東高知県人大懇親会に出席(令和元年11月8日)

 東京都で行われた「第71回関東高知県人大懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から、ふるさと高知の発展のためにご尽力いただいている会員、関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

全国都道府県議会議長会地方自治委員会による要請活動に参加(令和元年11月8日)

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会地方自治委員会による要請活動」に桑名議長が参加しました。

 総務省及び政府与党に対し、「地方創生、地方分権改革の推進について」や「地方税財源の充実強化について」など12項目について要請書を提出しました。

一般社団法人全国さく井協会「いい井戸の日2019in四国」懇親会に出席(令和元年11月7日)

 高知市で行われた「一般社団法人全国さく井協会「いい井戸の日2019in四国」懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から、会員の皆様のさく井技術の向上や伝承、地下水の保全や開発の調査・研究を行うなど、業界の健全な発展にご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知県法人会連合会が要望書を提出(令和元年11月7日)

 高知法人会連合会の角会長から、「令和2年度税制改正に関する提言」が提出され、税目別の具体的な課題と提言内容について説明を受け、意見交換を行いました。

第8回ものづくり総合技術展オープニングセレモニーに出席(令和元年11月7日)

 高知市で行われた「第8回ものづくり総合技術展オープニングセレモニー」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、本県のものづくり企業が一堂に会するこの機会に、その高い技術力を発信し、新たな製品開発や取引につなげていただきたいと述べるとともに、技術展の開催にご尽力いただいた関係の皆様に感謝の意を表しました。

第54回全国木材産業振興大会・懇親会に出席(令和元年11月6日)

 高知市で行われた「第54回全国木材産業振興大会・懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、全国各地から参加された関係の皆様に歓迎の意を表すとともに、木材産業の振興に向け、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

2019年オリックス・バファローズ歓迎会に出席(令和元年11月5日)

 高知市で行われた「2019年オリックス・バファローズ歓迎会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、秋季キャンプのため来高された球団関係の皆様を歓迎するとともに、来シーズンに向けて充実したキャンプを送っていただきたいと激励し、交流を深めました。

令和元年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式に出席(令和元年11月3日)

 高知市で行われた「令和元年度賜金記念産業教育功労者表彰状伝達式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、長年にわたり地域産業を支える人材の育成や研究活動などに精力的に取り組まれ、顕著な功績を挙げてこられた関係の皆様に敬意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

令和元年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式に出席(令和元年11月3日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県功労者表彰・高知県文化賞表彰式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、それぞれの分野において努力を重ねられ、他の模範となる優れた功績を挙げられた受賞者の皆様のご功績をたたえるとともに、県勢の発展と文化の振興へのご貢献に心から感謝の意を表しました。

高知県護国神社秋季大祭に出席(令和元年11月2日)

 高知市で行われた「高知県護国神社秋季大祭」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、今の平和と繁栄がご英霊の方々の尊い犠牲の上に築かれていることを深く心に刻み、心から敬意と感謝の意を表すとともに、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げました。

令和元年度高知県戦没者追悼式に出席(令和元年11月1日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県戦没者追悼式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、国やご家族の安泰と平和を念じながら亡くなられた戦没者の御霊に衷心より哀悼の意を表すとともに、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げました。

高知県日韓親善協会懇談会に出席(令和元年10月31日)

 高知市で行われた「高知県日韓親善協会懇談会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から日韓の友好促進にご尽力いただいている関係の皆様に深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

第164回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(令和元年10月31日)

 福井県で開催された「第164回全国都道府県議会議長会定例総会」に弘田副議長が出席しました。

 定例総会では、自治功労者表彰や新任議長の紹介が行われるとともに、「地方税財源の充実確保に関する決議」をはじめとする8つの議案が議決されました。

高知県消防殉職者慰霊祭に出席(令和元年10月31日)

 いの町で行われた「高知県消防殉職者慰霊祭」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、県民の皆様の生命と財産を守るという強い使命感のもと、自らの危険を顧みず、献身的に消火活動や救助活動などを遂行し、殉じられた方々に衷心より敬意と感謝の意を表すとともに、ご遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げました。

高知県議会県友会親睦会に出席(令和元年10月30日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県議会県友会親睦会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、県友会の諸先輩方が築き上げてきた実績を継承・発展させると述べるとともに、出席された皆様に対し、今後一層のご指導とご助言をお願いしました。

令和元年度高知県高校生津波サミットに出席(令和元年10月27日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県高校生津波サミット」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、参加した高校生の皆様に、共に学び、他校の取り組みに刺激を受けることで、防災活動への意識をさらに深める機会にしていただきたいと述べるとともに、ご指導いただく関係の皆様に、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知県立須崎総合高等学校開校記念式典に出席(令和元年10月26日)

 須崎市で行われた「高知県立須崎総合高等学校開校記念式典」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、在校生の皆様に、新しい学び舎でしっかりと学び、部活動や地域貢献活動などにも励んでいただくことで、高い志と広い視野を持ち、自ら考え、正しい判断、選択ができる人材になっていただきたいと述べるとともに、開校に向けご尽力をいただいた関係者の皆様に深く感謝の意を表しました。

令和元年度大阪高知県人会親睦交流会に出席(令和元年10月26日)

 大阪府で行われた「令和元年度大阪高知県人会親睦交流会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から本県の発展のためご尽力をいただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

県内視察を実施(令和元年10月21日)

 桑名議長が、室戸市にある土佐備長炭窯元「炭玄」と都呂津波避難シェルターを視察しました。

 桑名議長は、施設の担当者から、現状や課題について説明を受け、意見交換を行いました。

高知県法面保護協会設立30周年記念祝賀会に出席(令和元年10月18日)

 高知市で行われた「高知県法面保護協会設立30周年記念祝賀会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、法面保護の取り組みを通じて、社会インフラの維持、県民の安全・安心の下支えにご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

道路整備の充実を求める四国東南部大会・意見交換会に出席(令和元年10月18日)

 安芸市で行われた「道路整備の充実を求める四国東南部大会・意見交換会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、四国8の字ネットワークをはじめ、各地域の道路ネットワークの整備が着実に進むよう、引き続き関係の皆様と連携し、力強く取り組むとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

令和元年度高知県遺族会遺族大会に出席(令和元年10月18日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県遺族会遺族大会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、ご英霊の顕彰をはじめ、ご遺族の福祉の増進など様々な事業に取り組んでこられた遺族会関係者の皆様に、心から敬意を表すとともに、戦争の悲惨さと平和の尊さを、今後も広く社会に伝えていただくようお願いしました。

第34回高知県連合婦人会スポーツ大会に出席(令和元年10月17日)

 高知市で行われた「第34回高知県連合婦人会スポーツ大会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃からよりよい社会づくりに向けて、男女共同参画の推進や青少年の健全な育成、地域の健康づくりにご尽力をいただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知県地産外商公社を訪問(令和元年10月17日)

 桑名議長が、高知県地産外商公社を訪問しました。

 桑名議長は、アンテナショップ「まるごと高知」を視察するとともに、高知県地産外商公社の役員から活動状況について説明を受け、意見交換を行いました。

令和2園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会・交流懇親会に出席(令和元年10月16日)

 高知市で行われた「令和2園芸年度高知県園芸品販売拡大推進大会・交流懇親会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃から本県の園芸品の流通・販売にご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

全国都道府県議会議長会地方自治委員会及び国土交通委員会に出席(令和元年10月16日)

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会地方自治委員会及び国土交通委員会」に桑名議長が出席しました。

 委員会では、関係府省からの説明を受けるとともに、「令和2年度政府予算編成に関する提言案」を審議しました。

高知県殉職警察職員慰霊祭に出席(令和元年10月16日)

 高知市で行われた「高知県殉職警察職員慰霊祭」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、警察職員として県民の生命と財産を守るという崇高な精神と確固たる勇気のもと、自らの危険を顧みず職務を遂行し殉じられた方々に、衷心より敬意と感謝の意を表すとともに、ご遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げました。

令和元年度高知県消防操法大会に出席(令和元年10月13日)

 いの町で行われた「令和元年度高知県消防操法大会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、火災発生時の消火活動や緊急搬送、人命救助の活動など、地域の安全・安心を確保するためにご尽力をいただいている消防団の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知県町村議会議長会創立70周年記念式典・記念パーティに出席(令和元年10月11日)

 高知市で行われた「高知県町村議会議長会創立70周年記念式典・記念パーティ」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、本県の町村議会活動の発展のため、議長会の運営にご尽力いただいている関係の皆様に感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

第19回全国障害者スポーツ大会高知県選手団壮行式に出席(令和元年10月9日)

 高知市で行われた「第19回全国障害者スポーツ大会高知県選手団壮行式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、選手団の国体出場にご尽力いただいた関係の皆様に感謝の意を表すとともに、選手の皆様に激励の言葉を述べました。

高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会が要望書を提出(令和元年10月7日)

 高知県農協農政会議及び高知県農業協同組合中央会から桑名議長に「令和2年度農業振興に関する要請書」が提出されました。

 労働力確保対策や南海トラフ地震対策など5つの項目について要請を受け、関係事業の継続や予算確保等について、意見交換を行いました。

ブライアン・タニグチハワイ州上院議員夫妻来訪(令和元年10月4日)

 来高したブライアン・タニグチハワイ州上院議員夫妻が、桑名議長を訪問しました。

 桑名議長は、野町議員、大石議員とともに、日本の文化や友好交流について意見交換を行いました。

第55回全国不動産会議高知県大会交流会に出席(令和元年10月3日)

 高知市で行われた「第55回全国不動産会議高知県大会交流会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、全国各地から参加された関係者の皆様に心から歓迎の意を表すとともに、消費者保護の観点に立った業界の健全な発展に向け、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知市中央消防署開署式に出席(令和元年9月28日)

 高知市で行われた「高知市中央消防署開署式」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、開署式のテープカットを行うとともに、救助隊訓練展示及び施設内の様子を見学しました。

高知小津高校新聞部取材来訪(令和元年9月20日)

 桑名議長が、高知小津高校新聞部の学生4名から、県議会の役割や活動について取材を受けました。

 桑名議長は、学生からの質問に、「議員の仕事は多くの人に会って、その声に耳を傾け、聞き形にしていくこと」や「選挙ができるのを当たり前と思わず、投票に行ってほしい」とお話しました。取材後は議場などの見学を案内しました。

第74回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会に出席(令和元年9月16日)

 高知市で行われた「第74回国民体育大会高知県選手団結団式・壮行会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、サッカー成年男子競技に出場する横竹翔選手に県旗の授与を行いました。また、選手団の国体出場にご尽力いただいた各競技団体、関係者の皆様に感謝の意を表すとともに、選手の皆様に激励の言葉を述べました。

ラグビートンガ代表「イカレ・タヒ」ウェルカムパーティに出席(令和元年9月9日)

 高知市で行われた「ラグビートンガ代表「イカレ・タヒ」ウェルカムパーティ」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、代表選手並びに関係者の皆様に心から歓迎の意を表すとともに、ベストの状態で大会に臨んでいただき、輝かしい成績を残されるよう応援のメッセージを述べました。

第70回四国地区獣医師記念大会に出席(令和元年9月7日)

 高知市で行われた「第70回四国地区獣医師記念大会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から動物の保健衛生の向上や畜産業の発展、公衆衛生の向上など、動物に関わるさまざまな分野においてご尽力いただいている関係者の皆様に深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

県内視察を実施(令和元年9月6日)

 桑名議長が、高知県警察学校と高知県スポーツ科学センターを視察しました。

 桑名議長は、同学校及び同施設の担当者から、現状や課題等について説明を受け、意見交換を行いました。

四国4県議会正副議長会議による要望活動に参加(令和元年9月3日)

 東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に桑名議長が参加しました。

 桑名議長は、四国他県の議長等とともに、国土交通省には「四国における鉄道ネットワークの維持」及び「地方の実情に応じた空港の機能強化の推進」、厚生労働省には「医師確保対策の充実・強化」について要望し、それぞれ要望書を提出しました。

高知県山林協会令和元年度通常総会・懇親会に出席(令和元年8月31日)

 高知市で行われた「高知県山林協会令和元年度通常総会・懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、治山事業や林道事業をはじめとする森林の整備等を通じ、本県の林業や山村地域の振興にご尽力いただいている関係者の皆様に深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知県簡易水道協会定例総会に出席(令和元年8月27日)

 高知市で行われた「高知県簡易水道協会総会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃から県民の皆様の安全・安心な水の供給にご尽力をいただいている関係者の皆様に深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(令和元年8月22日)

 山口市で行われた「中国四国九県議会正副議長会議」に桑名議長と弘田副議長が出席しました。

 会議では、「平成30年7月豪雨からの復旧・復興について」及び「子ども・若者のネット・ゲーム依存対策」の議案等について、各県の正副議長と意見を交わしました。

第66回よさこい祭り祈願祭に出席(令和元年8月9日)

 高知市で行われた「第66回よさこい祭り祈願祭」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、4日間の日程で開催される高知県の真夏の祭典「よさこい祭り」での踊り子や関係者の皆様の安全と健康を願い玉串を奉てんしました。また、祈願祭終了後の開祭式典では、餅投げを行いました。

JICA日系研修員来訪(令和元年8月6日)

 高知県内で日系ネットワーク強化を通じた地域振興について研修を行っている国際協力機構(JICA)の中南米の日系研修員4名が弘田副議長を訪問しました。

 弘田副議長は、加藤議員(南米議連会長)、下村議員(同事務局長)とともに、よさこい祭りを通じた高知県との交流や地域振興について意見交換を行いました。

第2回四国4県議会正副議長会議に出席(令和元年8月2日)

 徳島市で行われた「第2回四国4県議会正副議長会議」に桑名議長と弘田副議長が出席しました。

 会議では、「震災対策関係施策の充実・強化について」など8項目の議案等について、各県の正副議長と意見を交わしました。

全国都道府県議会議長会地方自治委員会による要請活動に参加(令和元年8月1日)

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会地方自治委員会による要請活動」に桑名議長が参加しました。

 総務省及び自由民主党に対し、「地方創生、地方分権改革の推進について」や「地方税財源の充実強化について」など12項目について要請し、それぞれ要請書を提出しました。

第1回有人国境離島法に関する分科会に出席(令和元年8月1日)

 東京都で行われた「第1回有人国境離島法に関する分科会」に桑名議長が出席しました。

 会議では、関係府省からの説明を受けるとともに、役員改選について議決しました。

第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会に出席(令和元年8月1日)

 東京都で行われた「第1回離島振興対策都道府県議会議長会総会」に桑名議長が出席しました。

 総会では、関係府省からの説明を受けるとともに、平成30年度の事業報告及び決算、令和元年度の事業計画及び予算について議決しました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議による提言活動を実施(令和元年7月31日)

 東京都でおこなわれた「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議」による提言活動に、愛媛県や徳島県など8県議会議長とともに、桑名議長が参加しました。

 桑名議長は、同会議の代表として、内閣府の舞立内閣府大臣政務官と面談し、提言書の内容を説明するとともに、意見交換を行いました。

南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議を開催(令和元年7月31日)

 東京都で行われた「南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める10県議会議長会議」(高知県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県、香川県、徳島県、愛媛県、大分県、宮崎県)に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、同会議の代表として、議事を進行し、国への提言項目の内容について確認したほか、今後の活動について協議しました。

第163回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(令和元年7月31日)

 東京都で行われた「第163回全国都道府県議会議長会定例総会」に桑名議長が出席しました。

 定例総会では、賀詞案審議や平成30年度決算のほか、令和2年度政府予算編成並びに施策に関する提言などを議決しました。

地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会令和元年度第1回総会及び懇談会に出席(令和元年7月30日)

 東京都で行われた「地すべりがけ崩れ対策都道府県議会協議会令和元年度第1回総会及び懇談会」に桑名議長が出席しました。

 総会では、平成30年度の事業報告及び決算、令和元年度の事業計画及び予算のほか、地すべり対策事業及び急傾斜地崩壊対策事業の促進に関する提言などについて議決し、懇談会では、出席者の皆様と地すべりがけ崩れ対策について意見交換を行いました。

全国都道府県議会議長会地方自治委員会、国土交通委員会及び令和元年度半島地域振興対策議会議長連絡協議会総会に出席(令和元年7月23日)

 東京都で行われた「全国都道府県議会議長会地方自治委員会、国土交通委員会」と「令和元年度半島地域振興対策議会議長連絡協議会総会」に桑名議長が出席しました。

 委員会では、関係府省からの説明を受けるとともに、「令和2年度政府予算編成並びに施策に関する提言案」を審査しました。また、半島地域振興対策議会議長連絡協議会総会では、平成30年度の事業報告及び決算、令和元年度の事業計画及び予算について議決しました。

高知県立青少年センター陸上競技場落成式に出席(令和元年7月22日)

 香南市で行われた「高知県立青少年センター陸上競技場落成式」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、新たに落成した陸上競技場は、東部地域の競技者の利便性の向上や、国内のトップチームや大学の合宿・スポーツキャンプの誘致などに寄与するものであり、今後、多くの皆様に利用していただけるよう積極的な取り組みをお願いしました。

南加高知県人会創立110周年記念式典に出席(令和元年7月21日)

 カリフォルニア州ロサンゼルス市で行われた「南加高知県人会創立110周年記念式典」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、言葉や政治、文化すべてが大きく異なる地で、大変な苦労をされながらも、アメリカ社会の様々な分野でご活躍され、確固たる地位を築いてこられた南加高知県人会の皆様に心から敬意を表し、感謝の言葉を述べました。その後、岩城副知事、野町議員、大石議員らとともに、同会の皆様と意見交換を行いました。

第24回「海の日」海事関係功労者等表彰式に出席(令和元年7月20日)

 高知市で行われた「第24回「海の日」海事関係功労者等表彰式」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、表彰や感謝状を授与された皆様に対し、長年の努力とご活躍、ご貢献が実を結んだものと心からお祝い申し上げるとともに、海の安心・安全と海事産業を通じた本県の発展に向け、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

越知町議会が要望書を提出(令和元年7月12日)

 越知町議会から「県道18号落石対策についての要望書」が桑名議長に提出されました。

 桑名議長は、寺村越知町議会議長から、県道18号の利用状況や緊急対策の必要性等について説明を受け、意見交換を行いました。

国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会が要望書を提出(令和元年7月10日)

 国道33号整備促進期成同盟会高知県協議会から桑名議長に要望書が提出されました。

 桑名議長は、同協議会の会長である小田越知町長から、幹線道路ネットワーク整備や道路防災対策などの必要性について説明を受け、意見交換を行いました。

 

四国4県議会正副議長会議による要望活動に参加(令和元年7月8日)

 東京都で行われた「四国4県議会正副議長会議による要望活動」に桑名議長が参加しました。

 経済産業省及び環境省には「伊方発電所の安全対策及び原子力防災対策の充実・強化」、内閣府には「震災対策関係施策の充実・強化」、国土交通省には「厳しい環境におかれている公共交通機関への対応」について要望し、それぞれ要望書を提出しました。

高知県・安徽省友好提携25周年記念訪問団歓迎夕食会に出席(令和元年7月5日)

 高知市で行われた「高知県・安徽省友好提携25周年記念訪問団歓迎夕食会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、来高された訪問団の皆様に歓迎の挨拶を述べるとともに、乾杯の発声を行い、ご出席の皆様と意見交換を行いました。

高知県・安徽省友好提携25周年記念書画交流展に出席(令和元年7月5日)

 高知市で行われた「高知県・安徽省友好提携25周年記念書画交流展」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、書道を通じた文化交流は両県省の相互理解と友好親善に大きな役割を果たしており、芸術家の皆様が、作品を通じて交流し切磋琢磨されることは、両県省の文化の発展にも寄与していると、敬意と感謝の言葉を述べました。

高知県・安徽省友好提携25周年記念訪問団来訪(令和元年7月5日)

 来高した高知県・安徽省友好提携25周年記念訪問団が、桑名議長を訪問しました。

 桑名議長は、梶原議員(日中友好促進高知県議会議員連盟会長)、黒岩議員(同副会長)、坂本議員(同事務局長)とともに、友好交流についての意見交換などを行いました。

新・龍河洞オープニングセレモニーに出席(令和元年7月4日)

 香美市で行われた「新・龍河洞オープニングセレモニー」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、セレモニーでテープカットを行い、その後の内覧会において、最新の照明や音響技術が導入された洞内の様子を見学しました。

アウトドアヴィレッジもとやま施設落成記念式典・レセプションに出席(令和元年6月29日)

画像の説明

 本山町で行われた「アウトドアヴィレッジもとやま施設落成記念式典・レセプション」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、落成記念式典に参加し、餅投げ及びテープカットを行いました。その後のレセプションでは、お祝いの言葉を述べ、乾杯の発声を行いました。

第56回高知県水源林造林協議会通常総会に出席(令和元年6月18日)

 高知市で行われた「第56回高知県水源林造林協議会通常総会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、協議会の皆様の日頃からの取り組みにより、水源林が造成され、県民の豊かな生活に寄与していることに深く感謝の意を表すとともに、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

令和元年度高知県中小企業団体中央会通常総会・懇親会に出席(令和元年6月13日)

画像の説明

 高知市で行われた「令和元年度高知県中小企業団体中央会通常総会・懇親会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、優れた技術や技能でものづくりを下支えしている中小企業に支援を行っていることに対し、深く感謝の意を表すとともに、地域全体の活性化に向け、今後一層のご尽力とご協力をお願いしました。

高知県交通安全協会定時総会に出席(令和元年6月13日)

画像の説明

 高知市で行われた「高知県交通安全協会定時総会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、協会の日頃からの取り組みに対し、深く感謝の意を表すとともに、交通事故の無い安全で明るい社会づくりに向け、今後一層のご尽力を賜るようお願いしました。

令和元年度高知県食品衛生協会食品衛生功労者・優良施設表彰式に出席(令和元年6月12日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県食品衛生協会食品衛生功労者・優良施設表彰式」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、受賞者の皆様にお祝いの言葉を述べるとともに、県民の安心・安全な食生活の確保に向け、今後一層のご尽力を賜るようお願いしました。

西日本勤労者剣道大会に出席(令和元年6月9日)

画像の説明

 高知市で行われた「西日本勤労者剣道大会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、県内外から多くの選手が参加し、本大会が盛大に開催されたことにお祝いを申し上げるとともに、大会関係者の皆様のご尽力とご協力に感謝の言葉を述べました。

令和元年度北海道高知県人会連合会懇親会に出席(令和元年6月7日)

画像の説明

 北海道で行われた「令和元年度北海道高知県人会連合会懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から本県の発展のためご尽力を賜っていることに対し、感謝を申し上げるとともに、今後ともより一層のご協力を賜るようお願いしました。

令和元年度高知県森林組合連合会役職員合同情報交換会に出席(令和元年6月6日)

 高知市で行われた「令和元年度高知県森林組合連合会役職員合同情報交換会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、連合会の林業振興の取り組みに対し感謝を申し上げるとともに、乾杯の発声を行い、関係者の皆様と意見交換を行いました。

太平洋島嶼国駐日外交団歓迎レセプションに出席(令和元年6月4日)

 高知市で行われた「太平洋島嶼国駐日外交団歓迎レセプション」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、来高された太平洋島嶼国7カ国の駐日大使の皆様に、歓迎の挨拶を述べるとともに、乾杯の発声を行い、ご出席の皆様と意見交換を行いました。

 

第21回高知県障害者スポーツ大会に出席(令和元年6月2日)

画像の説明

 高知市で行われた「第21回高知県障害者スポーツ大会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃の練習の成果を存分に発揮されることに加え、選手同士やスタッフ、ボランティア、応援の皆様との交流も深めていただきたいと申し上げるとともに、大会関係者の皆様のご尽力とご協力に感謝の言葉を述べました。

高知県建設業協会令和元年度定時総会・懇親会に出席(令和元年5月31日)

 高知市で行われた「高知県建設業協会令和元年度定時総会・懇親会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、県民の命と財産を守るためのインフラ整備が今後も必要であり、県議会として引き続き全力で取り組んでいくことを述べるとともに、ご参会の皆様にご理解とご協力を賜るようお願いしました。

高知県商工会連合会通常総会・懇親会に出席(令和元年5月29日)

 高知市で行われた「高知県商工会連合会通常総会・懇親会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、日頃から商工業の振興と発展のためご尽力をいただいていることに感謝を申し上げるとともに、今後とも地域に根付いた商工会活動により地域の文化の継承や、賑わいの創出に引き続きご協力を賜るようお願いしました。

四国4県議会正副議長会議に出席(令和元年5月28日)

 松山市で行われた「四国4県議会正副議長会議」に桑名議長と弘田副議長が出席しました。

 桑名議長と弘田副議長は、震災対策など11項目の議案について、各県の正副議長と意見を交わしました。

高知県生コンクリート工業組合合同懇親会に出席(令和元年5月27日)

 高知市で行われた「高知県生コンクリート工業組合合同懇親会」に弘田副議長が出席しました。

 弘田副議長は、優良従業員表彰を受賞された方々にお祝いの言葉を述べるとともに、良質で優れた耐久性が求められる生コンクリートの品質向上に取り組まれていることに敬意を表し、今後とも防災・減災に資するインフラ整備の加速化等に向けご協力をいただくようお願いしました。

第146回四国市長会議に出席(令和元年5月21日)

 安芸市で行われた「第146回四国市長会議」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、四国の市長が一堂に会され、当面する諸課題について意見交換を行い、地域の活性化に向けて連携を強化されることは大変意義のあることで、地域の振興、発展のため、なお一層のご尽力をいただくようお願いしました。

JICA日系研修員来訪(令和元年5月20日)

 高知県内で野球指導者としての研修や、言語と文化の継承と教育技術の向上について研修を行っている国際協力機構(JICA)の中南米の日系研修員7名が桑名議長を訪問しました。

 桑名議長は、下村議員(南米議連事務局長)とともに、日系社会に受け継がれている日本文化の素晴らしさや、日系の若い世代と高知県との交流などについて意見交換を行いました。

2019年度高知県連合婦人会定期総会に出席(令和元年5月16日)

 高知市で行われた「2019年度高知県連合婦人会定期総会」に桑名議長が出席しました。

 桑名議長は、日頃から男女共同参画の推進や青少年の健全な育成、地域の活性化などにご尽力いただいている連合婦人会の皆様に感謝の言葉を述べるとともに、女性の地位向上とさらなる県勢の発展に向けてご活躍いただくようお願いしました。

前議長への感謝状伝達式(令和元年5月16日)

 全国都道府県議会議長会からの感謝状の伝達式があり、桑名議長と弘田副議長から土森前議長に感謝状が贈呈されました。

 

県議会5月臨時会開会日において、議長に桑名龍吾議員、副議長に弘田兼一議員を選出(令和元年5月14日)

  
第98代議長 桑名 龍吾  
  
 第103代副議長 弘田 兼一
 5月14日の5月臨時会開会日において正副議長選挙が行われ、新しい議長、副議長が選出されました。

 第98代議長に桑名龍吾議員、第103代副議長に弘田兼一議員が就任しました。

平成31年度高知県消防大会に出席(平成31年4月24日)

 高知市で行われた「平成31年度高知県消防大会」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、日頃から県民の安心・安全な生活の維持・確保に多大な御尽力をいただいている消防団員並びに消防職員の皆様と、その御家族への感謝の言葉を述べるとともに、南海トラフ地震の備えの面からも、地域防災のリーダーとしてご活躍いただくようお願いしました。

高知赤十字病院完成記念式典、祝賀会に出席(平成31年4月21日)

 高知市で行われた「高知赤十字病院完成記念式典、祝賀会」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、記念式典のテープカット及び病院の内覧会に参加し、完成を祝いました。その後の祝賀会において鏡開きを行いました。

天皇陛下御在位三十年記念植樹に出席(平成31年4月20日)

 高知市で行われた「天皇陛下御在位三十年記念植樹」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、天皇皇后両陛下にゆかりのある地である牧野植物園で記念植樹が挙行されることは大変意義深く、両陛下の温かい御心と県民の感動を末永く後世に伝えるものになるように願っていますとお祝いの言葉を述べました。その後、尾﨑知事、杉本副園長とともに記念植樹を行いました。

第14旅団創隊13周年及び善通寺駐屯地開設69周年記念行事に出席(平成31年4月14日)

 香川県善通寺市で行われた「第14旅団創隊13周年及び善通寺駐屯地開設69周年記念行事」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、空挺団による降下訓練、模擬戦闘訓練、市中観閲行進などを観覧し、その後の記念祝賀会において関係者の皆様と意見交換を行いました。

 

平成31年度高知県立林業大学校入校式に出席(平成31年4月13日)

 香美市で行われた「平成31年度高知県立林業大学校入学式」に土森議長が出席しました。

 土森議長は、本校において実践的な技術・知識や、より高度で専門的な能力を習得するとともに、学生生活を通して、個性や資質、能力を開花させ大いに成長していただきたいとお祝いの言葉を述べました。

 

 

〈  令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度  〉